2017
03.30

着物ガールズ・イン・プリマヴェーラ n.1

Category: Blythe複数
先日の、お雛祭りのための晴れ着作りに味をしめて・・・
着物のお仕立てにすっかりはまってしまいました。

そこで、とっさに思いついたのが『ウチの子総着物化計画』!!(・∀・)

まずは、着物ガールズ第2号&第3号、
ミャウジーワウジーさんと、レパードサースさん。
春のふたり組”、ピンク系の布で仕立ててみました。
↓↓
IMG_5377kk.jpg


まだ、服の下に仕込めるドールスタンドが届いていないので、
ふたりとも座ったままです。
(ebayにて、カイザーのドールスタンドを1ダース注文してみました)
←なんで1ダースも注文したのかというと、単にダース売りをしていたからですw
←その後、届きまして(この記事を書いたのは実はだいぶ前)なかなか良いです、カイザースタンド。
 今度レポ記事書きます。



IMG_5350kk.jpg


立たせるときはなにかに寄りかからせます(笑)。


IMG_5354kk.jpg


ブライス着物作りのなにがいいかって、
眠ったままになっていた生地をどんどん消費できることです。
(着物は、けっこう生地の使用量が多いのです)

この鞠麩みたいな色合いのストライプの生地、
とても気に入っているんですが、
洋服に仕立てるにはどういうデザインにしたものか・・・と
悩んだ末、布入れ箱の中で眠ったままになっていました。


IMG_5357kk.jpg


帯に使ったベージュ地に薔薇が散っている生地も、
半襟、うそつき袖(たもとからチラッと見える部分)の生地も、
みんな、ものすごーーーく中途半端な少量が余ったまま、
捨てるに捨てられずに困っていた端切れです。

人間用には使いようがないほど小さい端切れでも、
ドール用なら使えるかも・・・と、箱の中にとっておきつつも、
実際にはなかなか使えないでいた小さい端切れは、
着物のパーツにしてしまえばどんどん減る!!
スバラシイ!!\(・∀・)/


IMG_5363kk.jpg


帯結びは、変わり文庫結び。
帯結び部分にも接着芯をはってみた結果、
ごわっごわにボリューミーになりました(笑)。
教本とした『和のドールコーディネート』にあるとおり、
接着芯をはるのは、胴体に巻く部分だけでよいようです(・∀・)ドンマイ!


IMG_5361kk.jpg


草履をもっていないので、
足に履かせるとしたらフツーのブーツになります(・∀・;)
・・・なので、着丈は足元が完全に隠れる長め丈。

クツがないと少し余ります。


IMG_5370kk.jpg


ミャウジーさんには、花柄の布で。
アタマにもお花を咲かせてみました。
ちょっとアホの子風??(・∀・)

クローゼットをひっくり返していたら、
むかーし、私自身が和服のときにつけていたらしい
髪飾りが出てきたんですよね・・・。
『ウチの子総着物化計画』の裏テーマは、
手元にあるものを減らす!!なので、
ヘアアクセも(なるべく)あるもので済ませます。


IMG_5391kk.jpg


半襟の色柄にはちょっと迷ったのですが、
手持ちのハンパ布の中から消去法で、黄土色の水玉を。
ホントは菜の花みたいな明るい黄色だと、より春らしかったかも?

私の正体はどうやら人間ではなく、妖怪ビーズ縫いらしいので、
ありとあらゆるものにちっこいビーズ玉を
チクチクと縫いつける習性があります。
帯揚げがわりのオーガンリボンにも、もれなくビーズ玉。


IMG_5381kk.jpg


アンニュイミャウジーさん。
・・・春だから、眠いよね。

日本では“春眠暁を覚えず”っていいますが、
イタリアでも、
アプリーレ・ドルチェ・ドルミーレ
Aprile, dolce dormire (直訳:4月は甘い眠り)

っていいます。
春は世界のどこでも眠いものなんですね。

そんなわけで、突然やってきた着物お仕立て熱、
ある程度縫ったら落ち着くと思うのですが・・・(*´∀`*)
ホントは、みんな(←せめてブログお披露目済みメンバー)に着せて、
全員でお花見みたいな外撮りをしたい!!・・・とか妄想しちゃったのですが、
さすがにそれはちょっと壮大過ぎる計画(←いつ実行できるか分からん)なので、
まずは仕立てあがるごとにブログに載せていこうかなーと。
(着付けに使った美容襟についても、まとめて記事にします)


IMG_5385kk.jpg
↑↑
鏡にさりげなく写り込むキッカさん(プレイフルレインドロップス)。
まっ黄色な髪の彼女には、とっておきのピエロっぽい布で仕立てるよ!(・∀・)
(縫い子談)


<出演ブライス>
ラーラ/レパードサース
カティア/ミャウジーワウジー
(キッカ/プレイフルレインドロップス)



我が家の着物ガール、栄えある第1号
↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント
春のお着物、楽しそうですね~♪
やらなきゃ、作らなきゃ。。みたいな感が全くないので、
こちらもつられて楽しくなっちゃいます(^_-)-☆
余り布とは思えなくて、最初から狙ってたみたいな統一感もあって、
オーガンジーとビーズの帯揚げもステキ♪
うちにも、使えるかも?って取りあえず買った布が増えちゃって、
それなのに年に1,2枚しか縫わないから置き場所に困ってますよ(^^;
あっもちろんお着物は作れません!面倒~~

あぶないおまわりさんの姿見られてファンには堪らないなぁ!
キッカさんがどう化け(失礼)るのか楽しみですヨ~
さこみんdot 2017.03.30 09:51 | 編集
4月は甘い眠り( *´艸`)
わぉ。なんかこう花の薫りでむせそうな眠り♪

着物のお嬢さんのお昼寝を優しく
お巡りさんが見守っておりますねぇ(///∇///)

ピエロですかーヾ(≧∀≦*)ノ〃
実は私も今、ピエロ風お洋服を試作中でーす。
はぁとかふぇdot 2017.03.30 13:03 | 編集
可愛い~~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
帯のシフォン合わせがおっされ~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
足元はリカちゃんキャッスルか、オビツの草履足袋セットなら
いつでも販売で買いやすいかと思います( ^▽^)
dot 2017.03.30 16:21 | 編集
さこみんさん

お着物お仕立て、めっちゃ楽しいです♪
実際、着物づくりがこんなに簡単だとは思わなくて・・・
はっきり言って、洋服縫うほうがずっとめんどくさい(笑)

布って、溜まるんですよね・・・(・∀・;)
私はたいてい、通販で0.5m単位で買うんですが(←これも、思いつきで
ポチっては使われずに溜まっていく・・・(笑))、それとは別に、
昔カットクロスで買ってはちびちび使っていたちびっこい端切れが、
とうとうカンカンいっぱいになってきて、さあ、どうしたものか・・・と
思っていたところ、着物のパーツとして布合わせも楽しく消費することができ、
こりゃ~一石二鳥じゃ!となった次第です。

えっ、さこみんさん、あぶないおまわりさんのファンですか?(*≧ω≦)
キッカさん、どう変身させようかしら~~~??
縫い子dot 2017.03.31 14:52 | 編集
はぁとかふぇさん

かふぇさん、詩人ですねぇ・・・
花の香りの中で眠るだなんて、なんてロマンチック♪

しかし、ウチのあぶないポリスガールは着物のお嬢さん達のお昼寝を
優しく見守っているんだろうか・・・??(・∀・;)
内心、『身分証明書!タイホッ!どうやって起こしてタイホッ?』とか
考えてるんじゃないだろうか・・・??(・∀・;)

ピエロっぽい柄なんですよ。
なんていうか、ひし形のマルチカラー?
なんでこんな布ポチッたんだろう・・・と、届いてから一瞬目が点になった(笑)
通販サイトで買っているので、いろーんな柄を見ているうちに、きっとフラッと
手が勝手にクリックしてしまったに違いありません。
縫い子dot 2017.03.31 14:56 | 編集
羊さん

ありがとうございます~~~(*≧ω≦)
帯のオーガンジーリボンは、まさに怪我の功名的発想のもとに生まれました(笑)
単なる失敗隠しがおおもとなんですが、結果よければすべてヨーシ!を信条に
生きているので、これでOKなのであります。

オビツの草履足袋セットというのは、足袋まで成型されているという例のやつですよね。
これは以前から目をつけていて、次の日本帰国時にドバっとダースで大人買いすることに
すでに決めているアイテムであります。
リカちゃんキャッスルも似たようなのを出しているのですねぇ。
日本はいいなあ~~~。
縫い子dot 2017.03.31 15:18 | 編集
お二人共お似合い♪其々の雰囲気に合った柄ですね♪
特にラーラさんのストライプ! 着こなしてますね!

今後お披露目のキッカさんのピエロっぽいという柄も
他の子達のも楽しみです♪密かな楽しみは、
妖精さんはどんなお着物になるのかなるのか、です♪
総着物化計画、ゆっくり待ちますね。
ゆりゆりdot 2017.04.03 06:23 | 編集
ゆりゆりさん

ありがとうございます♪
ストライプの方の着物は、ほんと偶然にあの組み合わせになったんですけど、
とても可愛くできて自分でも嬉しくなりました。
はじめは、花柄の方をフェミニンなラーラ(レパードサース)、
ストライプの方をミャウジーにって思ってたんですが、実際にあわせてみたら、
逆の方が似合っていたのもなんだか不思議です。

妖精さんはどんな着物ガールにしようかなあ・・・?
マンディは意外とどんなテイストも着こなすので、どうなるやら。
総着物化計画、じわじわと進めます(*´∀`*)
縫い子dot 2017.04.05 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top