2016
10.02

赤毛の彼女

Category: 未分類
IMG_1217aa.jpg



赤いスーツケースの上に
得意気に君臨している・・・



IMG_1215aa.jpg



赤毛の彼女。



IMG_1221aa.jpg



仁王立ち!!



IMG_1225aa.jpg



美肌な小悪魔!!



Piccola demonetta coi capelli rossi!!



------------------------------



日本でブラ友さんに譲っていただいたミャウジーワウジー。
噂に聞く美肌ブライスですねぇーーーー

ブログでの正式なお披露目はまだですが(←いつになるやら)、
着せてみたお洋服があまりにも似合っていたので、
フライングで写真撮って載せてみました。

今月出るデヴィデラクールさん、悪魔っ子設定なんですよね。
うちのミャウジーさんも
不敵な笑みを浮かべているように見える横目の表情から
「この子は悪魔っ子にしよう!!」 と決めたばっかりだったので、
その直後にデヴィデラクールさんが公式発表になって、
偶然のタイミングにビックリしました。

デヴィデラさんはおしゃれな悪魔娘さんに見えますが、
(えーと、心は天使なんですっけ・・・?(・∀・)w)
うちのミャウジーは横目では不敵な顔してるくせに
正面アイにすると、やたらぽわわわ~~んとした表情になっちゃって、
悪魔なのになんだか抜けているとぼけた子な感じです。
でも、そんな彼女は心の中まで小悪魔!!
(・・・っていつもの脳内妄想: 縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
09.29

足し算と引き算

Category: 未分類
IMG_0899aa.jpg
(お洋服 made in もこもこ村


白、黒、クリームイエロー、優しい赤、優しいブルー、淡いピンク。
それぞれ同系色とはいえない多色使いのお洋服は
どうやって着せるべきか、どんな子に着せるべきか、
なかなか頭をひねるちょっと難しいアイテムに思えます。



IMG_0916aa.jpg



“ふわふわ可愛い系” のこのお洋服を、
あえてクールなシナモンガールさんに着せてみました。
我が家の初のエクセっ子です。
唯一の日焼け肌っ子でもあります。
(ブログでのお披露目はまだですが)

たっぷり広がるサーキュラースカートが贅沢~~。



IMG_0902aa.jpg



すそのフリルが淡いピンク色なので
ピアスのカラーも同色系で。
ロマンチックなフリルにあわせて
お花モチーフつきの甘いテイストのもの。



IMG_0907aa.jpg



後ろ襟にもこんなワンポイントのゴールドビーズ。
ほとんど見えないようなところにもかかわらず、
こんな職人っぽいコダワリがグッときます(*゚∀゚)



IMG_0914aa.jpg



お洋服のブルーにあわせて、シナモンさんのアイはブルーで。
シナモンガールのラメ入りベージュリップが、
ワンピースの前を飾るゴールドビーズと
うまいこと引き立てあうのではないかなーと。



IMG_0925aa.jpg



足元には、優しい赤のブーツをあわせてみました。

髪をアップにしたら、あらあらまあまあ!!(・∀・)
気品あふれる初代アニバーサリーブライス、
ミスアニバーサリーさんのような雰囲気を醸し出しているような??
・・・そうでもないような??(親の贔屓目的な当社比です)

クールなシナモンガールさん、
テカりまくりの日焼け肌なので
とにかく表情のある写真を撮るのが難しいのですが、
このショットはほのかに微笑んでいるように見えます。

うちのブライスさん達に着せているお洋服は、
使う色数を少なくしたリアルっぽいコーディネートが多いので、
多色使いでいかにもお人形さんの服らしいアウトフィットは
なかなか難しいお題でしたが、色の足し算と引き算を駆使して
お気に入りのコーディネートになりました。
(ちなみにどこら辺が引き算かというと、ファンシーさ溢れるOFに対して、
あえてクールな雰囲気の子をなモデルを選んでみた点です)
コーディネートを考える上での “色遊び” は、
四色の瞳をもつブライスさんならではの醍醐味かもしれませんね。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2016
04.19

似て非なるあの子

Category: 未分類
IMG_7872bb.jpg


とんでもなく魅力的な伏兵であったことが
みなさまの開封レポで判明したレディカメリアさん。

ブライスのお迎えにあたって、

髪型や髪色や雰囲気など、かぶる要素がある子はお迎えしない

という自分ルールがあるので、
我が家には既にチェックイットさんがいる以上、
どんなにカメリアさんが魅力的でもお迎えするわけにはいかないのですが・・・


IMG_7874bb.jpg


ぷっくりリップ!
きょとんアイ!
・・・素晴らしくニュアンスのある髪色!!

嗚呼、カメリアさんたら、なんてなんて心を揺さぶるブライスさんなの?!
(><)


IMG_7878bb.jpg


この動揺を抑えるために、チェックイットさんに頑張っていただく。

縮緬風呂敷と、和柄ハンカチと、適当な造花を身に着けていただいて、
即席カメリアさんになっていただこう・・・

そして、なんとか気を紛らわそう・・・(*´д`*)


IMG_7883bb.jpg


と、必死に抵抗を試みたんだけど、

やっぱり・・・やっぱり・・・

違うよう!!(*´д`*)

すこぅしトロンとしたまなざしのカメリアさんと比べると、
チェックイット氏は元気すぎる。
ハツラツとし過ぎる。

・・・いや、いいんだよ、可愛いよ。
でも、カメさんにある色気がチェックイットにはないんだよぅ。(><)

同じように見えても、誰一人として同じ子はいないブライス。


IMG_7888bb.jpg


『あの子に、ちょっぴりホラー風味な市松人形の真似ができるというの?
わたしの魅力はわたしだけのものよ?』

・・・ごもっとも。

そうだったね。
チェックイットにはチェックイットの魅力があるからね。
他の子の代用なんかにしちゃって悪かった。

そして、チェックイット、赤い着物がとってもよく似合う。
(あ、これは風呂敷だけど)
いつか、この子にお着物を作ってあげよう・・・。

でも、いつか・・・いつか・・・
ホラー市松オレンジアイのぱっちりチェックイットと、
ライトブルーきょとんアイのおっとりカメさん・・・
ふたりにお着物を着せて並べることができたら、
さぞかし可愛いであろう・・・(*´д`*)

・・・って、あれ?!?!
どうして思考はスタートラインに戻って、悶々としちゃうのー?!?!

のーのーのーのーのー・・・・
(このままフェイドアウト)


IMG_7881bb.jpg
↑↑
往生際悪く、
チェックイット氏のネイビーブルーアイの色調をいじってみたり。
・・・うん、ますます、カメリアさんから遠のいた。
(しかも、なんか黒目抜けみたいになっちゃった)
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2016
03.27

ブオーナ・パスクア!

Category: 未分類
IMG_7189aa.jpg



本日は復活祭、英語ではイースター、イタリア語ではパスクアといいます。
キリストが十字架にかけられてから3日後に蘇ったことを祝う祭日で、
カトリックの国イタリアにおいては、
クリスマスと並んでとっても重要な祝日とされています。

“ブオーナ・パスクア!(Buona Pasqua!)” とは
“良い復活祭を!” という意味で、
この日のための典型的なお祝いの挨拶です。

本日の記事は、復活祭にはつきもののシンボル的動物たちと、
我が家の10番目の新人、アイスルネさんに特別出演していただいて、
お人形さん風(?)静物画的写真でお送りします。

まずは、復活再生のシンボルとされるひよこ!(・Θ・)



IMG_7191aa.jpg



そして、神の子羊=イエス・キリスト、
犠牲の象徴であるひつじ。

お尻がなかなかプリティー(*・∀・*)



IMG_7193aa.jpg



靴の上にのってドヤ顔するひよこ。
のりたそうにと羽をパタパタさせている(←妄想)ひよこ。
その様子を傍で眺めるひよこ。

スカートの陰からこっそり覗いているふうのひよこ。

ひよこ!ひよこ!ひよこ!(・Θ・)



IMG_7195aa.jpg



ひよひよ!ひよひよ!ひよひよ!(・Θ・)

ひつじ!ひつじ!Ꮚ•ꈊ•Ꮚ
(←ひつじの顔文字検索したら、こんなのが出ました。(・∀・)



IMG_7198aa.jpg



復活祭にはもちろん、うさぎも欠かせません。

キリストの受難の後の復活(=再生)はまた、
長い冬の後の春の訪れにもなぞらえられ、
春といえば生命が繁殖する季節であることから、
多産のうさぎは繁栄のシンボルとして
復活祭には欠かせない動物となっています。



IMG_7197aabb.jpg



我が家のイースターバニーと、お目々キラキラ☆ルネっ子さん。
可愛いねえ~(*´ω`*)



IMG_7201aa.jpg



最後はみんなで記念写真ふうに。



Buona Pasqua!!
Con gli animali simbolo della Pasqua.



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


追記に、趣味にはしった<おまけ>あり。
“続きを読む” からどうぞ。
↓↓

続きを読む
Comment:4
2016
02.18

ブライスさんのヘアケアセット

Category: 未分類
IMG_6727aa.jpg



髪にカーラーを巻かれてもキリッとしたお顔が凛々しくもカワイイ
期待の新人(お披露目間近!←いつから言ってるんだろう・・・これ)
ビゴディーニ*ちゃん・・・もとい、ステラサバンナさん。

*縫い子注:ビゴディーニ bigodini = イタリア語でカーラーのことです。
パスタの一種のような語感が可愛い(*´ω`*)


本日は、いつものブログと趣向を変えて、
我が家のリビングに常置してあるブライスさんの
我が家流ヘアケアセットを撮ってみました。

・・・というか、お天気が悪くて、
なかなかミニチュアショウ戦利品の撮影ができないので、
少し前に撮影&書きためしておいた記事で失礼します。



IMG_6729aa.jpg



ブライスさんの髪いじりは、私にとって着せ替え+写真撮影と並ぶ、
ブライス遊びの醍醐味のひとつなのですが、
その際に必要な道具があちこちバラバラにあると、
めんどくさがりの私はきっとお手入れも億劫になるだろうってことで、
バスケットにひとまとめにして手近な場所に置いてあります。



IMG_6732aa.jpg



バスケットの内容は:

- ドールヘア用オイルスプレー(アゾン製)
- ハンドタオル+ひも
 シャンプー時など髪をがっつりケアするときには、ブライスさんの身体と
 プルリングの紐をこれでグルグル巻きにしてしまいます。
- 多毛なブライスさんの髪でもひとまとめに掴めるサイズのヘアクリップ
 (お花の形のやつ、人間用のもの)
- デフォブライスさんについている前髪固定用のスリーブ
- 静電気防止ブラシ
 (人間用のもの)
- テールコーム
 これも人間用のもの。
 コーム部分も便利ですが、尻尾のとがった部分が髪のブロッキングや、
 ちょっとした後れ毛を整えたり、撮影時にはみでたアホ毛を目立たない
 位置に隠したりするのに大活躍します。
- ロングヘアのブライスさんの髪をいじるときには必需品のリボン
 一部だけを結ったり、三つ編みにしたりするときに、他の部分の髪を
 まずこれで軽く結んでから、お花型クリップで頭頂部に留めてしまいます。
- 細長いタイプのヘアクリップ(人間用のもの)
 これも、ブロッキング時に大活躍。
- 小さいハサミ
 髪いじり中にちょろりんと出てくるアホ毛を切ったり、毛先を整えたり。
- 小さい輪ゴム
 サイドパートのブライスさんの前髪を頭の後ろでまとめるときには必需品。
 その他、撮影用のお手々固定用の小道具として。



IMG_6728aa.jpg



上記のアイテムにプラスして、ステラさんがアタマに巻いている
カーラーカーラー固定クリップを、それぞれ12個ずつ。

カーラーはこっちのスーパーで売っていた人間用で、
直径1.5cm、長さ6cmくらいのものです。
カーラーを固定しているクリップは、
私が以前使っていたホットカーラーセットに付属していたもの。
(たしかPanasonic製?)

最初からカーラークリップと一緒になったカーラーが売っていれば
よかったんですけどねぇ。(^ ^;)

便宜上、人間用のものをドールのヘアケアに転用していますが、
もちろん兼用は厳禁ですね。
人間の頭髪につくアブラとか整髪料とかはお人形さんには害ですゆえ・・・。

が!!

無知な私は、ファーストブライスであるジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)を
お迎えしてすぐの頃、彼女の髪にてこずった挙句、
自分用のブラシの使用はおろか、静電気バリバリの髪を落ち着かせるために
ベビーオイルを軽くつけてしまった大馬鹿者です。
(←静電気がおさまるどころか、単にベタベタになっただけで、
すぐにシャンプーして落としましたが・・・orz)

ドールコレクターでもないのに、ホビー関係の知識が妙に豊富な夫からは、
「人間用の道具を使うことはあっても、兼用は厳禁だろー!!」
と盛大にツッコまれました。
まったくもって、めんぼくない・・・・orz
(でも、ニンゲンは失敗から学ぶのだ!!:縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:10
2015
12.21

1.5周年企画残念賞を希望される方へ

Category: 未分類
本日の更新は、ひとつ下↓↓の記事です。

----------------------------------------------------

ごめんなさい!!
お詫びです!!

残念賞 “クリスマスのお揃い服” ってことで、
クリスマスに間に合うように製作・発送したかったのですが、
やはり無理でした・・・(泣)

IMG_5585aa.jpg

というのも、リース飾りのジンジャーマンパーツが入荷せず、
3週間前に注文したものの、いまだに数が全部揃わないのです。

楽しみに待っていてくださる方には、無駄に期待をさせてしまい、
ほんとうに申し訳ありません。

IMG_5586bb.jpg

このぶんだと、
製作完了してお送りできるのは2016年に入ってからになると思います。
ご迷惑をおかけしますが、ひきつづきお待ちいただければ嬉しいです。

クリスマスアイテムなのにクリスマスに間に合わない!!
・・・という文字どおり “残念” な顛末になってしまいました(泣)。

重ね重ねお詫び申し上げます。

縫い子

----------------------------------------------------

本日の更新は、ひとつ下↓↓の記事です。



Comment:13
2015
11.20

クリスマスのお揃い服について

Category: 未分類
えーーーと。
今頃になってしまいましたが、ブログ1.5周年記念企画の景品のひとつ、
“クリスマスのお揃い服”について。


IMG_5096bb.jpg


こちらの写真が、付属品まで含めての全部になります。

- クリスマスカラーのきらきらビーズがついたワンピースドレス
- オーガンジーリボン
- クリスマスリース

の3点セットです。
(ブーツは含まれません)

ブライスのでっかいアタマには、でっかいリボンが可愛いな~(*´ω`*)
ってことで、リボンをそのまま入れました。
(結びやすくするために、軽くしわを付けています)
リボン結びが苦手な方でも、
結んでから不格好なところを手ですこーしずつひっぱるなど微調整できて、
結びやすく、デカリボンにもしやすいオーガンジーリボンです。


IMG_5102bb.jpg


そもそもなんで “お揃い服” かというと、
私は、2人のブライスがお揃い服、それも色違いとか形違いとか、
微妙に差があるけれど統一感のある服を着て並んでいるのを見るのが
大・大・大好きだからであります(*≧ω≦)


IMG_5097bb.jpg


クリスマスリースは、
ワイン色のもけもけのふわふわ玉と、ジンジャーマンつき。
ジンジャーマンクッキーって、美味しいんですよねぇ~(・∀・)
(・・・って、これは食べられませんw)


IMG_5099bb.jpg


こっちのリースのジンジャーマンは、女の子。
ジンジャー子!!
(ぴよっこさん、呼び名そのまま拝借しちゃいましたw)


IMG_5103bb.jpg


ワンピースの後ろは半開、スナップ1個止めです。
スナップがえらくゴツくて分厚いので、驚かないでくださいませ・・・。

こちらの一般的なスナップって、
日本で売られているものに比べて、ホントにゴツイのです(汗)。
日本の裁縫道具は、めっちゃレベル高いです。


IMG_5106bb.jpg


なお、このリースは、アタマにも装着できます。

ジンジャーマンの腕の下の隙間から、↑↑の写真にあるように、
蝶結びの羽根の部分をよいしょよいしょと引っ張り出して・・・



IMG_5110bb.jpg


クリスマスリース風のヘッドアクセサリーに!!


IMG_5115bb.jpg


リースをつけたときは、結び目を少し横にするといいかも?
(頭のてっぺんでリボン結びしてからずらすと簡単です。
すべりのよいオーガンジーなので簡単にずらすことができます)


IMG_5116bb.jpg


グリーンのワンピには、赤いリボンで華やかに。


IMG_5123bb.jpg


白のワンピには、グリーンのリボンで清楚に。


IMG_5126bb.jpg


リボンとワンピースは、組み合わせの変更もアリです。
グリーンのワンピにグリーンのリボンだと、シックに大人っぽい感じ。


IMG_5130bb.jpg


白いワンピに赤いリボンだと・・・
あらあら~、とっても華やかで可愛らしい~(*´ω`*)


IMG_5136bb.jpg


リボンのカラーと、ジンジャーさん達の組み合わせも変更OKです。
ワンピ、リボン、ジンジャーさん、いろいろ組み合わせて、
たくさん遊んでくださいませ~(*・∀・*)

なお、風合いを損なわないように、リボンおよびリース素材のモール(?)は
切り端をほつれ止め液処理しておりません。
切り端から糸が出てきてしまった場合は、
お手数ですがハサミでちょっきんと切ってくださいませ。
(ワンピースの布端は、ほつれ止め液処理です)


IMG_5144bb.jpg


もちろん、ジンジャー太郎とジンジャー子つきのリースは、
本来の使用目的、ドールハウスなどにリースとして飾ってもOKです。


************


というわけで、
ようやく、こちらの “縫い子謹製クリスマスのお揃い服”セットを含めた景品を
記念企画でご当選されたぴよっこさん、Melodyさんにお送りすることができます。
予定よりだいぶ遅くなり、お待たせしてしまってごめんなさい!!
発送完了次第、メールにてご連絡いたします。

また、残念賞は、この3点セットのうち

- ワンピースを生地違いで
- クリスマスリースを若干装飾を変えて

製作したものをお送りいたします。
できるだけクリスマスに間に合って届きますように・・・がんばるぞー!!

続きを読む に、残念賞を希望された方のお名前を載せましたので、
記載漏れがある場合は、どうぞコメント欄にてお知らせくださいませ。

縫い子


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


続きを読む
Comment:18
back-to-top