2017
04.12

カイザーのドールスタンド

Category: 未分類
IMG_5761kk.jpg


こんな小包が届きました。

カイザー社のドールスタンド、1ダースです。
コンパクトな箱ですが、12個スタンドがおさまっています。
※カイザー社 Kaiser Manufacturing Company アメリカのドールスタンド製造会社

カイザー社のドールスタンドには、
ものすごーーくたくさんの種類があるのですが、
ネオブライスには20SMというタイプが良いようです。


IMG_5765kk.jpg


さっそく、スタンドで立っていただきました。
モデルは、去年のハロウィンで“収穫祭の魔女”コンビをやってもらった
チェックイットアウトさんと、ミルキーウェイシュガーさん。

サイズ、バッチリですね!


IMG_5770kk.jpg


台座の部分は円形なので、安定感もあります。

どうでもいいですが、ベリーヴィッキーさんのデフォOFの足元、
分厚いタイツにちいちゃいクツで、足首ゼロ感が強調されて、
めっちゃ萌えです!!(*≧ω≦)


IMG_5772kk.jpg


このデフォOF、私の イメージ 妄想では、
寄宿制のお嬢さん学校の制服なんですよね。
カメラをぶら下げたチェックイットさんは、
さしずめ修学旅行かなんかで、
お父さんのカメラをはりきって借りてきた学生さんな感じ。

しかし、チェックイットさんはホントに写真写りがいいですねぇ。


IMG_5773kk.jpg


一方、ミルキーさんは、お嬢さんがいく寄宿学校の学生さんなのに、
ピアスなんかぶら下げちゃって、ちょっと背伸びした感じの子?

本日の記事、ドールスタンドの比較記事を書くつもりだったのですが、
妄想を脱線させまくりながら写真を撮りまくったおかげで、
雑談をおりまぜながら、写真が 大量 です。すみません。


IMG_5781kk.jpg


さっそく、ドールスタンド3種類の比較。

左から、カイザーの20SMタイプ、
キューティーズのドールスタンドCタイプ、
ネオブライスのデフォスタンドです。


IMG_5783kk.jpg


写真のピント合わせに失敗してますが・・・(・∀・;)

左がカイザー、右がキューティーズ。
キューティーズは、ボディにはめこむパーツが、
支柱の一番下までおりるので一番コンパクトですね。


IMG_5787kk.jpg


ネオブライスのウエストの位置にあわせると、
こんな感じです。


IMG_5796kk.jpg


ウエストにはめ込むパーツ、
カイザー(左)の方が、若干太めです。


IMG_5780kk.jpg


それまで立っていたスタンドを外されて、
無防備に寝っころがるふたり。
このアングルのブライスさんは、
スキだらけに見えてたいへん萌えます。(*・∀・*)

ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)ったら、
あられもない恰好にしてしまって申し訳ない!!(笑)


IMG_5798kk.jpg


カイザー/キューティーズスタンドタイプの最大の長所は、
お着物のときに発揮されると思います。

服の下に仕込める!!

着物は帯があるので、デフォスタンドでは帯が崩れてしまいますから。
裾を長くひくドレススタイルでも同様ですね。

※ただし、着物やドレスのときに、この手のスタンドをブライスのウエストではなく、
太ももにはめたまま長時間置くと、太ももに痕がついてしまうそうです!!
はめるならウエスト、太ももにはめた場合は撮影が終わったら即座にはずすことを強力に推奨!!



IMG_5802kk.jpg


左がカイザー、右がキューティーズ。
どちらも、着物の下に仕込んできれいに立たせることができます。

安定性は、台座が円形のカイザーの方がありますが、
キューティーズにも円形のタイプがあるので、
そちらなら安定性にも違いはないのでは、と思われます。


IMG_5807kk.jpg


左がカイザー、右がデフォスタンド。


IMG_5823kk.jpg


カイザースタンド、後ろから。
立たせるときは、
ブライスさんの足を支柱の近くに寄せると安定します。

セクシーな背中・・・♡


IMG_5828kk.jpg


型番20SMの“SM”とは、スリムの略なので、
ブライスさんの細いウエストにもぴったりです。

ルサルカさん(マンディコットンキャンディ)、
ノーパンに見えますが、ちゃんとはいています(笑)。
ドレスセット“ロマンティックウエスタン”のパンツがローライズなので、
パンツも色移り防止ストッキングも思いっきりずり下げております(・∀・)


IMG_5827kk.jpg


立ち姿スッキリ。

カイザースタンド、安定性もあって、
とてもバランスがとれている良いスタンドだと思います。
お値段も安いし。

日本に住んでいればキューティーズスタンドをはじめ、
他にもよいスタンドがたくさんあると思いますし、入手も容易でしょうが、
海外在住の場合には、カイザースタンドも選択肢のひとつとしてアリだな、と。


IMG_5811kk.jpg


一方、デフォスタンドにも、良さがあると思っています。
私にとってのデフォスタンドのメリットは、
台座のクローバー型の凸凹に靴をひっかけて、
いろんなポーズをとらせることができること。

安定感も(個人的な感想では)3種類の中で一番あると思います。
唯一の難点は、ウエスト部分が服に干渉すること、ですかね。


IMG_5817kk.jpg


“土曜日には市場へ(サムディマルシェ)”ルックをしているのに、
あいかわらずミステリアスなアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。

市場に行って何を買うの?
錬金術の材料かなにか??


IMG_5789kk.jpg


ネオブライスについて検証してきましたが、
それでは、ミディブライスについてはどうか?

カイザー(左)、キューティーズ(右)で
ふたりのミディっ子に立ってもらいました。

ぱっと見では、ふたりとも問題なく立てているように見えますが・・・
よく見ると、左のカイザースタンドは、首にハマっています(笑)。


IMG_5790kk.jpg


キューティーズスタンドは、ウエストより少し上、
アンダーバストくらいの位置にはめると、
ピッタリのサイズで立つことができますが・・・


IMG_5794kk.jpg


カイザースタンドは支柱がキューティーズより長くなるので、
ミディの身長だと首にはめるしかなくなってしまいました(笑)。

首に妙なものをはめられたジュニパーさん(メラニーユビークガール)、
ものすごく納得いかない顔をしています。


IMG_5835kk.jpg


というわけで、結論としては、
カイザースタンド20SMは、使える!!

ただし、ネオブライス限定。
ミディ用には、カイザー社製のスタンドで
より小さいタイプをまた探そうと思います。

ブライスさん複数を俯瞰で撮ると、
なかなかアタマの存在感が際立ちますね~。
うん・・・カワイイ!!(・∀・)b


以下は、完全に雑談です。
これだけたくさんのブライスさんを一度に撮ったのは、
実は初めてだったかもしれません。
なので、ついつい(妄想が)楽しくて、
お遊びショットもいろいろ撮ってしまいまして。

“続きを読む” からどうぞ。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


続きを読む
スポンサーサイト
Comment:6
2016
10.02

赤毛の彼女

Category: 未分類
IMG_1217aa.jpg



赤いスーツケースの上に
得意気に君臨している・・・



IMG_1215aa.jpg



赤毛の彼女。



IMG_1221aa.jpg



仁王立ち!!



IMG_1225aa.jpg



美肌な小悪魔!!



Piccola demonetta coi capelli rossi!!



------------------------------



日本でブラ友さんに譲っていただいたミャウジーワウジー。
噂に聞く美肌ブライスですねぇーーーー

ブログでの正式なお披露目はまだですが(←いつになるやら)、
着せてみたお洋服があまりにも似合っていたので、
フライングで写真撮って載せてみました。

今月出るデヴィデラクールさん、悪魔っ子設定なんですよね。
うちのミャウジーさんも
不敵な笑みを浮かべているように見える横目の表情から
「この子は悪魔っ子にしよう!!」 と決めたばっかりだったので、
その直後にデヴィデラクールさんが公式発表になって、
偶然のタイミングにビックリしました。

デヴィデラさんはおしゃれな悪魔娘さんに見えますが、
(えーと、心は天使なんですっけ・・・?(・∀・)w)
うちのミャウジーは横目では不敵な顔してるくせに
正面アイにすると、やたらぽわわわ~~んとした表情になっちゃって、
悪魔なのになんだか抜けているとぼけた子な感じです。
でも、そんな彼女は心の中まで小悪魔!!
(・・・っていつもの脳内妄想: 縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
09.29

足し算と引き算

Category: 未分類
IMG_0899aa.jpg
(お洋服 made in もこもこ村


白、黒、クリームイエロー、優しい赤、優しいブルー、淡いピンク。
それぞれ同系色とはいえない多色使いのお洋服は
どうやって着せるべきか、どんな子に着せるべきか、
なかなか頭をひねるちょっと難しいアイテムに思えます。



IMG_0916aa.jpg



“ふわふわ可愛い系” のこのお洋服を、
あえてクールなシナモンガールさんに着せてみました。
我が家の初のエクセっ子です。
唯一の日焼け肌っ子でもあります。
(ブログでのお披露目はまだですが)

たっぷり広がるサーキュラースカートが贅沢~~。



IMG_0902aa.jpg



すそのフリルが淡いピンク色なので
ピアスのカラーも同色系で。
ロマンチックなフリルにあわせて
お花モチーフつきの甘いテイストのもの。



IMG_0907aa.jpg



後ろ襟にもこんなワンポイントのゴールドビーズ。
ほとんど見えないようなところにもかかわらず、
こんな職人っぽいコダワリがグッときます(*゚∀゚)



IMG_0914aa.jpg



お洋服のブルーにあわせて、シナモンさんのアイはブルーで。
シナモンガールのラメ入りベージュリップが、
ワンピースの前を飾るゴールドビーズと
うまいこと引き立てあうのではないかなーと。



IMG_0925aa.jpg



足元には、優しい赤のブーツをあわせてみました。

髪をアップにしたら、あらあらまあまあ!!(・∀・)
気品あふれる初代アニバーサリーブライス、
ミスアニバーサリーさんのような雰囲気を醸し出しているような??
・・・そうでもないような??(親の贔屓目的な当社比です)

クールなシナモンガールさん、
テカりまくりの日焼け肌なので
とにかく表情のある写真を撮るのが難しいのですが、
このショットはほのかに微笑んでいるように見えます。

うちのブライスさん達に着せているお洋服は、
使う色数を少なくしたリアルっぽいコーディネートが多いので、
多色使いでいかにもお人形さんの服らしいアウトフィットは
なかなか難しいお題でしたが、色の足し算と引き算を駆使して
お気に入りのコーディネートになりました。
(ちなみにどこら辺が引き算かというと、ファンシーさ溢れるOFに対して、
あえてクールな雰囲気の子をなモデルを選んでみた点です)
コーディネートを考える上での “色遊び” は、
四色の瞳をもつブライスさんならではの醍醐味かもしれませんね。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2016
04.19

似て非なるあの子

Category: 未分類
IMG_7872bb.jpg


とんでもなく魅力的な伏兵であったことが
みなさまの開封レポで判明したレディカメリアさん。

ブライスのお迎えにあたって、

髪型や髪色や雰囲気など、かぶる要素がある子はお迎えしない

という自分ルールがあるので、
我が家には既にチェックイットさんがいる以上、
どんなにカメリアさんが魅力的でもお迎えするわけにはいかないのですが・・・


IMG_7874bb.jpg


ぷっくりリップ!
きょとんアイ!
・・・素晴らしくニュアンスのある髪色!!

嗚呼、カメリアさんたら、なんてなんて心を揺さぶるブライスさんなの?!
(><)


IMG_7878bb.jpg


この動揺を抑えるために、チェックイットさんに頑張っていただく。

縮緬風呂敷と、和柄ハンカチと、適当な造花を身に着けていただいて、
即席カメリアさんになっていただこう・・・

そして、なんとか気を紛らわそう・・・(*´д`*)


IMG_7883bb.jpg


と、必死に抵抗を試みたんだけど、

やっぱり・・・やっぱり・・・

違うよう!!(*´д`*)

すこぅしトロンとしたまなざしのカメリアさんと比べると、
チェックイット氏は元気すぎる。
ハツラツとし過ぎる。

・・・いや、いいんだよ、可愛いよ。
でも、カメさんにある色気がチェックイットにはないんだよぅ。(><)

同じように見えても、誰一人として同じ子はいないブライス。


IMG_7888bb.jpg


『あの子に、ちょっぴりホラー風味な市松人形の真似ができるというの?
わたしの魅力はわたしだけのものよ?』

・・・ごもっとも。

そうだったね。
チェックイットにはチェックイットの魅力があるからね。
他の子の代用なんかにしちゃって悪かった。

そして、チェックイット、赤い着物がとってもよく似合う。
(あ、これは風呂敷だけど)
いつか、この子にお着物を作ってあげよう・・・。

でも、いつか・・・いつか・・・
ホラー市松オレンジアイのぱっちりチェックイットと、
ライトブルーきょとんアイのおっとりカメさん・・・
ふたりにお着物を着せて並べることができたら、
さぞかし可愛いであろう・・・(*´д`*)

・・・って、あれ?!?!
どうして思考はスタートラインに戻って、悶々としちゃうのー?!?!

のーのーのーのーのー・・・・
(このままフェイドアウト)


IMG_7881bb.jpg
↑↑
往生際悪く、
チェックイット氏のネイビーブルーアイの色調をいじってみたり。
・・・うん、ますます、カメリアさんから遠のいた。
(しかも、なんか黒目抜けみたいになっちゃった)
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2016
03.27

ブオーナ・パスクア!

Category: 未分類
IMG_7189aa.jpg



本日は復活祭、英語ではイースター、イタリア語ではパスクアといいます。
キリストが十字架にかけられてから3日後に蘇ったことを祝う祭日で、
カトリックの国イタリアにおいては、
クリスマスと並んでとっても重要な祝日とされています。

“ブオーナ・パスクア!(Buona Pasqua!)” とは
“良い復活祭を!” という意味で、
この日のための典型的なお祝いの挨拶です。

本日の記事は、復活祭にはつきもののシンボル的動物たちと、
我が家の10番目の新人、アイスルネさんに特別出演していただいて、
お人形さん風(?)静物画的写真でお送りします。

まずは、復活再生のシンボルとされるひよこ!(・Θ・)



IMG_7191aa.jpg



そして、神の子羊=イエス・キリスト、
犠牲の象徴であるひつじ。

お尻がなかなかプリティー(*・∀・*)



IMG_7193aa.jpg



靴の上にのってドヤ顔するひよこ。
のりたそうにと羽をパタパタさせている(←妄想)ひよこ。
その様子を傍で眺めるひよこ。

スカートの陰からこっそり覗いているふうのひよこ。

ひよこ!ひよこ!ひよこ!(・Θ・)



IMG_7195aa.jpg



ひよひよ!ひよひよ!ひよひよ!(・Θ・)

ひつじ!ひつじ!Ꮚ•ꈊ•Ꮚ
(←ひつじの顔文字検索したら、こんなのが出ました。(・∀・)



IMG_7198aa.jpg



復活祭にはもちろん、うさぎも欠かせません。

キリストの受難の後の復活(=再生)はまた、
長い冬の後の春の訪れにもなぞらえられ、
春といえば生命が繁殖する季節であることから、
多産のうさぎは繁栄のシンボルとして
復活祭には欠かせない動物となっています。



IMG_7197aabb.jpg



我が家のイースターバニーと、お目々キラキラ☆ルネっ子さん。
可愛いねえ~(*´ω`*)



IMG_7201aa.jpg



最後はみんなで記念写真ふうに。



Buona Pasqua!!
Con gli animali simbolo della Pasqua.



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


追記に、趣味にはしった<おまけ>あり。
“続きを読む” からどうぞ。
↓↓

続きを読む
Comment:4
2016
02.18

ブライスさんのヘアケアセット

Category: 未分類
IMG_6727aa.jpg



髪にカーラーを巻かれてもキリッとしたお顔が凛々しくもカワイイ
期待の新人(お披露目間近!←いつから言ってるんだろう・・・これ)
ビゴディーニ*ちゃん・・・もとい、ステラサバンナさん。

*縫い子注:ビゴディーニ bigodini = イタリア語でカーラーのことです。
パスタの一種のような語感が可愛い(*´ω`*)


本日は、いつものブログと趣向を変えて、
我が家のリビングに常置してあるブライスさんの
我が家流ヘアケアセットを撮ってみました。

・・・というか、お天気が悪くて、
なかなかミニチュアショウ戦利品の撮影ができないので、
少し前に撮影&書きためしておいた記事で失礼します。



IMG_6729aa.jpg



ブライスさんの髪いじりは、私にとって着せ替え+写真撮影と並ぶ、
ブライス遊びの醍醐味のひとつなのですが、
その際に必要な道具があちこちバラバラにあると、
めんどくさがりの私はきっとお手入れも億劫になるだろうってことで、
バスケットにひとまとめにして手近な場所に置いてあります。



IMG_6732aa.jpg



バスケットの内容は:

- ドールヘア用オイルスプレー(アゾン製)
- ハンドタオル+ひも
 シャンプー時など髪をがっつりケアするときには、ブライスさんの身体と
 プルリングの紐をこれでグルグル巻きにしてしまいます。
- 多毛なブライスさんの髪でもひとまとめに掴めるサイズのヘアクリップ
 (お花の形のやつ、人間用のもの)
- デフォブライスさんについている前髪固定用のスリーブ
- 静電気防止ブラシ
 (人間用のもの)
- テールコーム
 これも人間用のもの。
 コーム部分も便利ですが、尻尾のとがった部分が髪のブロッキングや、
 ちょっとした後れ毛を整えたり、撮影時にはみでたアホ毛を目立たない
 位置に隠したりするのに大活躍します。
- ロングヘアのブライスさんの髪をいじるときには必需品のリボン
 一部だけを結ったり、三つ編みにしたりするときに、他の部分の髪を
 まずこれで軽く結んでから、お花型クリップで頭頂部に留めてしまいます。
- 細長いタイプのヘアクリップ(人間用のもの)
 これも、ブロッキング時に大活躍。
- 小さいハサミ
 髪いじり中にちょろりんと出てくるアホ毛を切ったり、毛先を整えたり。
- 小さい輪ゴム
 サイドパートのブライスさんの前髪を頭の後ろでまとめるときには必需品。
 その他、撮影用のお手々固定用の小道具として。



IMG_6728aa.jpg



上記のアイテムにプラスして、ステラさんがアタマに巻いている
カーラーカーラー固定クリップを、それぞれ12個ずつ。

カーラーはこっちのスーパーで売っていた人間用で、
直径1.5cm、長さ6cmくらいのものです。
カーラーを固定しているクリップは、
私が以前使っていたホットカーラーセットに付属していたもの。
(たしかPanasonic製?)

最初からカーラークリップと一緒になったカーラーが売っていれば
よかったんですけどねぇ。(^ ^;)

便宜上、人間用のものをドールのヘアケアに転用していますが、
もちろん兼用は厳禁ですね。
人間の頭髪につくアブラとか整髪料とかはお人形さんには害ですゆえ・・・。

が!!

無知な私は、ファーストブライスであるジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)を
お迎えしてすぐの頃、彼女の髪にてこずった挙句、
自分用のブラシの使用はおろか、静電気バリバリの髪を落ち着かせるために
ベビーオイルを軽くつけてしまった大馬鹿者です。
(←静電気がおさまるどころか、単にベタベタになっただけで、
すぐにシャンプーして落としましたが・・・orz)

ドールコレクターでもないのに、ホビー関係の知識が妙に豊富な夫からは、
「人間用の道具を使うことはあっても、兼用は厳禁だろー!!」
と盛大にツッコまれました。
まったくもって、めんぼくない・・・・orz
(でも、ニンゲンは失敗から学ぶのだ!!:縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:10
2015
12.21

1.5周年企画残念賞を希望される方へ

Category: 未分類
本日の更新は、ひとつ下↓↓の記事です。

----------------------------------------------------

ごめんなさい!!
お詫びです!!

残念賞 “クリスマスのお揃い服” ってことで、
クリスマスに間に合うように製作・発送したかったのですが、
やはり無理でした・・・(泣)

IMG_5585aa.jpg

というのも、リース飾りのジンジャーマンパーツが入荷せず、
3週間前に注文したものの、いまだに数が全部揃わないのです。

楽しみに待っていてくださる方には、無駄に期待をさせてしまい、
ほんとうに申し訳ありません。

IMG_5586bb.jpg

このぶんだと、
製作完了してお送りできるのは2016年に入ってからになると思います。
ご迷惑をおかけしますが、ひきつづきお待ちいただければ嬉しいです。

クリスマスアイテムなのにクリスマスに間に合わない!!
・・・という文字どおり “残念” な顛末になってしまいました(泣)。

重ね重ねお詫び申し上げます。

縫い子

----------------------------------------------------

本日の更新は、ひとつ下↓↓の記事です。



Comment:13
back-to-top