2017
03.03

お雛祭り

IMG_4709hh.jpg



- 今日は3月3日、桃の節句、
 日本ではお雛祭りの日なんですって!



IMG_4711hh.jpg



- 女の子のお祭りの日だから、
 お着物きせてもらったよ~。

 お着物、はじめて!



IMG_4716hh.jpg



- お客様がいらしてますよ。
(by 特別ゲストの犬←犬だっけ?名前忘れちゃったw)



IMG_4720hh.jpg



- こんにちは、お邪魔します。
 男雛に女雛です。
 日本から来ました。



IMG_4724hh.jpg



- わあーーー!
 お客様!



IMG_4734hh.jpg



- おもてなししなきゃ!



IMG_4723hh.jpg



- どうやっておもてなししたらいいかな・・・?



IMG_4731hh.jpg



- イタリアはこの時期カーニバルだから、
 カーニバルのお菓子とか、スプマンテとかあるけど・・・



IMG_4739hh.jpg



- 日本からいらした方のおくちに合うかな~。



IMG_4751hh.jpg



- そうだ!



IMG_4755hh.jpg



- やっぱり和菓子だよね!
(とってもリアルなミニチュア和菓子はマグネットです。よくできてる~。 by縫い子)



IMG_4757hh.jpg



- 桃の節句だから、ピンク色のお菓子♪



IMG_4760hh.jpg



- どうぞ召し上がれー!



IMG_4769hh.jpg



- ・・・・。



IMG_4771hh.jpg



- あれ?
 1個たりなくなってる・・・
 4個あったのに3個しかない・・・



IMG_4778hh.jpg



- ねぇ、アントニエッタ?



IMG_4788hh.jpg



- うさぎさんのお菓子、しらない?



IMG_4798hh.jpg



- あー、さっき逃げてったよ。



IMG_4792hh.jpg



- それじゃ、
 最後はみんなで記念写真♪



La festa delle bambine, "Hinamatsuri",
si festeggia con le bambole tradizionali "Ohinasama".

Indossiamo il kimono e festeggiamo con i dolcetti giapponesi♪



-------------------------------------



クリスマスもお正月も、
身辺慌ただしくてイベントをやっていませんでしたが、
ブロ友のさこみんさんのところで拝見した
お着物のレインドロップスさんとお雛様のコラボ写真がとても可愛くて、
我もブライスさんにお着物着せてお雛様と撮りたい!!
という欲がメラメラと燃え上がってしまったので、
突貫工事の2日間で初めてのお着物を仕立ててみました。
(我ながら、燃え上がったときの集中力はハンパない・・・)

うっかり左前に柄が出るように裁断してしまうという
大チョンボ(泣)をかましたものの、
仕上がりはなかなか自己満足レベルです(・∀・)☆

我が家で初の和装に挑戦してもらったのはファーストブライスの
愛で子ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
そのあまりの愛らしさにバシバシ写真を撮ったので、
どしどし載せちゃいました。(・∀・)ウヘヘヘ

しかし、ただでさえ多毛でアタマが重いジェルソミーナさん、
髪をアップにしたおかげでバランスの悪さがハンパありません(笑)。
撮影中に後ろに倒れそうになり、
とっさに彼女を支えたその手でお菓子をとっちらかしてしまい、
うさぎのお饅頭が行方不明に!

・・・それをそのままネタとさせていただきました。
(ちなみにうさぎのお饅頭はあとで出てきました。ヨカッタ)
(縫い子談)


<出演ブライスとその他>
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー
アントニエッタ/ステラサバンナ
お雛サマーズ/お内裏様とお雛様
犬っぽいやつ/ガチャ出身



<おまけ>

わたくし的お着物姿のコダワリ・その1
↓↓
IMG_4805hh.jpg

晴れ着の帯結びは、
時代劇のお姫さまみたいなでっかい文庫結びが好きです。
そして、ブライスさんの着付けといえども、
衣紋をきっちり抜くことは欠かせない!

わたくし的お着物姿のコダワリ・その2
↓↓
IMG_4806hh.jpg

若い娘さんのお着物の襟元はきっちり閉じていて欲しい!
あごの下にわずかに逆三角形に肌が見えるくらい。
(この写真では写ってませんが、かろうじて見えてます)
晴れ着の半襟は、あえての白でキリッと。

衣紋抜きとキリッとした襟元のために美容襟を作って着付けました。
お着物仕立ての経験と合わせて、
自分のための覚え書として美容襟のこともいずれ記事にしたいと思います。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:10
2016
11.07

きのこゥーーーー!!

IMG_2448ff.jpg



- きのこがいっぱい来た――――!!



IMG_2452ff.jpg



- 森で採ってきたきのこ!!



IMG_2454ff.jpg



- どろんこ、いっぱいついてる・・・



IMG_2457ff.jpg



- もしかして、虫さんもいる?
(いるよいるよ、ゼッタイいるよ・・・・゚・(つД`)・゚・ウワアアアン by縫い子)



IMG_2461ff.jpg



- お掃除、たいへんだね!
(ホントだよ・・・泣 by縫い子)



IMG_2463fff.jpg



- キオディーニっていうキノコで、“小さな釘” っていう意味だよ。
 日本語では、ナラタケっていうんだって~!



IMG_2470ff.jpg



- ひっ、悲鳴が聞こえた!!
(私が虫と遭遇したのです・・・(;´д`) by縫い子)



IMG_2476ff.jpg



- いっぱいあるねー!
(ひとつひとつ丁寧に水で泥を落としました・・・午前中まるまるつぶれました・・・ by縫い子)



IMG_2481ff.jpg



- どんな味かな♪



Sono arrivati taaaaaaaaanti fuuuuuuuuunghi!!



---------------------------------------



義父の知り合いが森で採ってきたとかで、大量のキノコが届きました。
(正確には、義父からたらいまわしにされました。笑)

野生のキノコ!!
・・・どろんこやら、苔やら、枯葉やらでいっぱいです。

カサの部分だけが可食だそうで、ナイフで1個1個カサを切り離す作業中、
赤茶色で丸っこくて小さくてノソノソ動くヤツらとか(←複数。泣)、
黒くてシッポのとんがった楕円形でハサミがあって素早いヤツとか、
メタリックなダークグレーでにょろにょろしてるヤツとかに遭遇し、
悲鳴をあげること数度。
ああああああッッ!!ヽ(>д<)ノノノノ

スーパーや市場で買った野菜にたまにまぎれている
青虫やかたつむりにはビビらなくなりましたが、
ヤツらのような野生の虫たちに遭遇するのは御免こうむりたい!!


キノコって、原則として水洗いしちゃいけないんじゃなかったっけ?
と思いつつも、この泥やらなんやらを拭いてきれいにしろと言われたら
時間かかりすぎて日が暮れる(そして、心から泣ける)ので、
水で1個1個、丁寧に洗い(←それでもすごい時間かかった)、
重曹をとかしたお湯に10分漬け込み → すすぎ、の工程を2回繰り返し、
さらに、塩とレモン汁を入れたお湯で煮立てながらアクをとる
・・・という下処理を終えたら、
午前中まるまるどころか、午後までかかってしまいました。orz

このキノコは、微量ながら毒があるので毒抜きをしないといけないそうです。
(それが↑↑のめんどくさい下処理工程)

秋のお洋服に着替えさせたジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)と
カロリーナさん(アーバンカウガール)。
可愛いふたりをチラ見して和みつつ作業に励みました。
こんなときも、ブライスさんは役に立つね!!(・∀・)b

ちなみに、お味は苦労して下処理をした甲斐があって、
デリケートな中にも旨味があり、
シャキシャキかつプリプリとした独特の食感、
ほのかなヌメリ感はつるりんと喉を滑り落ちてゆき、
とっても美味しゅうございました。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2016
04.14

ツーサイドアップ

IMG_7387aa.jpg



- 髪型、変えてもらったよ~♪



IMG_7389aa.jpg



- ツーサイドアップっていうんだって。



IMG_7391aa.jpg



- でも、私は前髪がないから、やりにくかったんだって。
 あたまのてっぺんは見ないでー。



IMG_7393aa.jpg



- 女の子らしくて、可愛いねって言われちゃった♪



Mia nuova pettinatura...♪



----------------------------------



初音ミクさんみたいなのは、
かの有名な(?)ツインテールと言いますが、
髪の一部だけを結う場合もツインテールでいいんだろうか??
・・・なんて、大真面目にGoogleで調べてしまいました。
ツインテールというより、ツーサイドアップというそうですね。
(by Wikipedia

ものすごーーーく女の子度があがるヘアスタイルだと思います。
ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)、可愛いな~(*´ω`*)

この髪型、前髪のある子だと簡単なんですが、
ジェルソミーナのように、
サイドパート+デコだしの子はちと苦労しまして、
頭頂部にハゲが見える仕上がりになってしまいました(汗)。

まあ、わざわざ写さなければ、結果オーライ!(・∀・)b
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comment:0
2016
03.23

リボンを結ぼう

IMG_7084aa.jpg



- おリボン、きれいに結んでもらったよ。



IMG_7088aa.jpg



- 今までの結び方よりも
 きれいに結べる方法が分かったんだって。



IMG_7094aa.jpg



- ピアスもおリボン♪



IMG_7090aa.jpg



- おリボンでマフラー♡
(どっちかというと、ほっかむり? by縫い子)



Ho imparato il modo corretto per fare bel fiocchetto.
Mi piacciono i fiocchetti.... ai capelli e anche gli orecchini.
Mi stanno bene?



---------------------------------------



おリボンが似合う、可愛い可愛いジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
でも、リボン型のピアスは可愛いけど、髪の毛がやたら引っかかるので
ちょっと苦手です・・・(^_^;)

たいへん恥ずかしいことを告白しますと、
私、今まできれいに結べる蝶結びの方法を知りませんでした(←!!)

縦結び(逆結び?)にこそならないものの、
羽根とタレの部分が1回できれいに決まる結び方ではなかったというか・・・(-_-;)
きれいに結べるまで何回かやり直すことがときどきありました(←恥ずかしー!!)。
結び目の部分も、きれいなお手本蝶結びとは微妙に違うなーと思っていて。
こちらのサイト(→★)の結び方で、ようやく理解しました。

今までは、蝶々の羽根を右側から作る結び方で結んでいたんですが、
(ちなみに右利きです)
左側から作るとぴしっときれいに決まるのですねー。
今さら、ようやく学びました。
あははははー、と照れ笑い。(#・∀・#)

照れかくしに、ジェルソミーナさんのななめ横顔のアップをどーん!
このオデコ~上向きの鼻~ちょっと突き出した上唇までの
カーヴィーなラインがたまらなく好きなのです(*´ω`*)
↓↓
IMG_7094bb.jpg

(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2015
12.12

愛おしい眠り目

IMG_5590aa.jpg



- 夢の中では、雪がどんどん降り積もってたよ・・・
 今年は、ホワイト・クリスマスになるかな・・・



Sogno innevato....



--------------------------



ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)の眠り目、
ほんと可愛いなあ・・・(*´д`*)
今年はホワイト・クリスマスになったら、嬉しいね。

眠り目ブライス、可愛いんだけど、
ひもを引っ張ったら、
かっちん☆とまぶたが上下して目の色と向きが変わるというギミックの動きが
大好き過ぎなので、自力でまぶたをあげないといけない眠り目カスタムには
どうしてもする気にならなくて・・・
でも、眠り目のままにできる子も欲しいので、
いつかデフォで眠り目仕様の子が出ないかな~と、虎視眈々と待っております。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2015
12.11

理想のお人形さん

IMG_5568aaa.jpg



- 今日も、『可愛いね~』 って褒めてもらっちゃった♪



IMG_5573aa.jpg



- 『髪の毛、きれいだね~』 って。



IMG_5571aa.jpg



- 褒めてもらうと嬉しいよね♪
(うんうん、ドヤ顔でクツシタ見せてくれてありがとね by縫い子)



La mia bambola è buona e bella...♪
(Una filastrocca giapponese...)



-------------------------------



お人形になにを求めるか・・・?
とかなんとかいうほどの高尚なテーマではないです。(^∀^)

ファーストブライスであるジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)と遊んでいて、
つくづく彼女が好きだなーと思う瞬間はたくさんあるのですが、
この子の髪の毛に惹かれることがけっこう多い気がします。

色も好きだし、
すその方がゆるっとカールしたストレートのヘアスタイルも好きだし、
(もともとはゆるウエーブなんだけど、梳かしすぎでストレート化した)
量もほどよくたっぷりあって、いつもツヤツヤしていて。

と、今でこそ、私の理想の髪の毛をもつお人形さんな彼女ですが、
お迎えしたばかりの頃は、わりと髪にてこずったんだった。(^^;)

後ろ髪、右と左で長さが違って(←少し切りました)、
毛先はけっこうチリついていて(←お湯でクセをとりました)、
いつも櫛を通すのに苦労してました。
やたらめったら静電気が起きてたし・・・。

今でもうちでは静電気No.1女子なので、
ひんぱんなオイルスプレー&ブラッシングが欠かせない子ですが、
そのおかげか実に美髪ちゃんです。ほれぼれ(*´∀`*)

というわけで、本日のお題、私の理想のお人形さん、
条件のひとつは、髪の毛がきれいでツヤツヤしている子、でした。

・・・ていうかね、
ウィンタリッシュ・アルーアさんがたいへん好みでヤバイんだよ。
でも、耐えるよ!!
今は・・・耐える・・・よ・・・!!(たぶん・・・ ;゚Д゚ )
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2015
11.29

探検家

IMG_5181aa.jpg



- 日本から、サファリルックのお洋服を送っていただいたの♪



IMG_5185aa.jpg



- わたし、探検家みたい?



IMG_5183aaa.jpg



- こういうお洋服には、自然がいっぱいあるところが似合うよね~。



IMG_5186aa.jpg



- だから、お庭に出てみちゃった。



IMG_5188aa.jpg



- お庭で本を読むの。
 探検小説だよ。



IMG_5191aa.jpg



- 雰囲気を味わうには、お洋服も大事だよね!
(そ、そうかい? by縫い子)



IMG_5192aa.jpg



- 頭の中でいっぱい探検するんだ~。
 アマゾンの秘境、すごいな~!
(よ、よかったねぇ・・・(・∀・;) by縫い子)



Qunado si veste il look safari
si legge un romanzo di avventura nella natura!!
.... Vero?
 


------------------------------------



思いのほかに探検服が似合ったジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。

でも、似合うは似合うんだけど、
あまりにもきれいに着こなし過ぎていて、
実際の探検にはでかけそうにない感じ(笑)。

お外に安楽椅子を置いて、
探検小説を読むのがお似合いかも (*^ω^*)
丘サーファーならぬ、庭探検家?


お洋服は、セイブジアニマルズのデフォOFです。
以前より欲しくて、
ebayでの出品を狙っている旨をちょろっと話したところ、
Blythe Bravo!! のconigliaさんが、
ダブっているからと1着譲ってくださいました。
なんという気前の良さ!!!

conigliaさん、ホントにありがとう~~。
うちの子達みんなに着せて楽しんでいます。
(明日からのエントリーでは、みんなに着てもらっちゃう!!)

それにしても、この頃(2007年発売)のデフォOFのクオリティはスゴイですね。
人間服にも使えそうなしっかりした生地に、
こまっかいところまでリアルに作り込んだデザインと縫製。
帽子なんて、ゴムまでついてるし!!(*≧ω≦)

胸ポケットのフラップや、ズボンの裾についている小さいボタンとか、
これナニ?!レベルで驚愕しました (((((( ;゚Д゚))))))

最近のブライスは、ガーリーで可愛らしい系のデフォOFが多いですが、
(来年1月のミンティマジックさんも、またもやガーリー路線・・・)
たまにはこういうユニセックスなお洋服を着た子が出ないかな~。
エクセレントのフルーツパンチさんみたいな
おしゃれっぽいショートカットだとなおイイな~!(*´∀`*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top