--
--.--



2016
03.28

パスクエッタ

Category: Anja & Martina
IMG_7203aa.jpg



パスクア(復活祭)の翌日も、
パスクエッタ(“小さい復活祭”の意味)と呼ばれる祝日です。
この日は、ピクニックなど
屋外で過ごすという習慣がある(らしい)イタリアですが・・・

イタリア生活もそこそこ長いのですが、
なぜか、私はこの習慣に一度もしたがったことがありません。(^ ^;)
なんでだろう?
ピクニック、行ってみたいのにな~。



IMG_7209aa.jpg



・・・てことで、ブライスさん達に
室内でピクニックごっこをしてもらいました。(・∀・)



IMG_7211aa.jpg



お皿にのっているのは、
“コロンバ(=鳩)” という復活祭の伝統的なお菓子です。

ミニチュアがあればよかったのですが持っていないので、
ホンモノのコロンバをほんのひとかけ、のせてみました。



IMG_7213aa.jpg



コロンバを狙うニャン坊(ニャンボー)さん。
猫なのにーーーー。

あっ、コロンバ(=鳩)だからかw



IMG_7215aa.jpg



昨日の記事に引き続き、
静物画的お人形さん風(?)写真でお送りしました。

臨時の撮影ブース。
窓際に丸椅子をもってきて、
花柄の布を、待ち針でドレープを寄せつつカーテンに仮止めして
背景がわりにしてみました。



Il picnic di Pasquetta...



---------------------------------



コロンバというお菓子。

“コロンバ(=鳩)” という名前の由来は、
鳩の形をしているからだ、というのですが、
私の目にはぜんぜん鳩の形には見えないんですよね(笑)。

生地は、パネットーネ(※)とよく似た感じでオレンジピールなどが入っており、
砂糖がけされた表面には、アーモンドとあられ糖が散らされています。

IMG_7228aaa.jpg
↑↑
今年買ってみたコロンバのうちのひとつ、
Loison社製のレモンのコロンバ。
鳩の形に見えます?
コロンバの左に置いたのは、
厄除けに教会で配られるオリーブの枝なんですが、
そのパッケージイラストの白い鳩のように、
“鳩が飛んでいる姿” なんだそうです。
そう言われてみればそう見えなくもないかなー?(笑)

(※パネットーネ:こちらの記事およびこちらの記事参照)

コロンバは、パネットーネに比べると全体的にちょっと甘いかな。
(どちらかというと、パネットーネの方が好きです)
(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
マルティーナ/テーラーギブソン
アーニャ/マトリョーシカメイデン




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2016
01.24

ある冬の日の午後

Category: Anja & Martina
IMG_6285aaa.jpg



- 冬のサロンは、雪化粧ね。



IMG_6286aaa.jpg



- ねえ、スニェーガヴィク?
 (縫い子注:スニェーガヴィク Снеговик=雪だるま)



IMG_6289aa.jpg



- こんな日は、もちろんウォッカ。
 ただしいロシア人なら、ね。



IMG_6303aa.jpg



- ふふ・・・
 いっしょに雪見酒しましょ。

 アネクドートは、あなたから始めてね。
(縫い子注:アネクドート анекдо́т=ロシア的笑い話、小咄)



IMG_6294aa.jpg



- 新しく届いたお洋服、着せてもらったよー。



IMG_6295aa.jpg



- 2004年と2004年に発売されたサムディマルシェさんのデフォ服なの。
 土曜日の市場に行くときのお洋服なんだって。
 アーニャが教えてくれたの。

 ・・・『だから、市場でお買い物してきてね』 って。



IMG_6292aa.jpg



- 市場、自転車で行けるかな?



IMG_6299aa.jpg



- アーニャ・・・。



Un pomeriggio d'inverno al salotto di bambole.
Una si gode la bella vodka con pupazzo di neve,
e un'altra sta per provare la bicicletta...



---------------------------------------



ブライスさん達のサロン ”ラタンテーブル”(旧:緑のサロン) にて。
どこまでも真面目なマルティーナさん(テーラーギブソン)と、
どこまでもマイペースなアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。
なにげにいいコンビのふたり(笑)。

年末に届いた過去デフォOF、
“サムディマルシェ”と“カメラハッピープリーズ”。
まずはこの2人に着てもらいました。
ふたりともよく似合ってて可愛いなあ ♪(*´∀`*)

薄曇りの日の午後の室内撮影だったので、
撮影用スポット照明を使って撮っているんですが、
ちょっと照明の当て方をまずってますね。(^_^;)
マルティーナさんの顔がのっぺり色飛びしてしまいました。
(ついでにピンボケ気味)

影もちょっとつきすぎているし・・・
撮影用照明は、できれば3つ、最低でも2つは欲しいところです。
もういっこ、床置きのこういうタイプのを買おうかな。
↓↓
IMG_6303bbb.jpg
(IKEAのLERSTA)

お人形撮影に使わないときは、ソファでの読書灯にしてもイイしね!(・∀・)b
・・・って、そっちが正しい使用方法なんですが!(笑)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2015
10.02

受胎告知・・・?

Category: Anja & Martina
IMG_4200aa.jpg



- アーニャ・・・
 なにしてるの?



IMG_4210aa.jpg



- ・・・なにしてるのかしら?



IMG_4201aa.jpg



- ちょっと・・・ドレスのフィッティング?
 縫い子さんが着てみてほしいっていうから。



IMG_4205aa.jpg



- でも、なんかこの状態って、
 お芝居のお稽古してるみたいだねって、笑ってたわ。



IMG_4202aa.jpg



- さしずめ 『受胎告知』 の場面かしら?



IMG_4206aa.jpg



- (お芝居・・・『受胎告知』って・・・)



IMG_4208acccc.jpg



- 絵画のテーマにもよくあるでしょう?
 わたしが神の御子を懐妊したことを告げる天使の聖ガブリエルで、
 マルティーナ、あなたがマリアよ。

 白百合の花をもっていたら、完璧だったわね。
(いや~、天使なら翼もないと・・・ by縫い子)


- (・・・・・・・・・・・・・)



IMG_4204aa.jpg



- (アーニャって、密かにおもしろい人・・・)



Sembra una prova di recita...
sarebbe "L'annunciazione" ?!



--------------------------



ローレライさん(アレクシスエメラルド)お披露目記事のために
ひっぱりだしたドレス。
せっかくなので、アーニャさん(マトリョーシカメイデン)にも着せてみました。
ホントに、なんでも似合うな~~(*´ω`*)

でも、普通の服装をしているマルティーナさん(テーラーギブソン)の横に並べると、
なんだか違和感が笑えます。

『受胎告知』は、いろんな画家が描いているキリスト教絵画のテーマのひとつで、
どの画家の絵も、どことなく明るくて清澄な雰囲気があるところが好きです。
テーマ的に、おめでたいからかしらん。

お気に入り、フラ・アンジェリコの 『受胎告知』。
(サンマルコ修道院、フィレンツェ)
↓↓
IMG_4210bb.jpg

この聖ガブリエル、マリアの純潔の象徴である白百合をもってません(なぜだ)。
そうそう、この絵を見たとき、聖書の中に登場する天使は、
白い翼ではなく七色の翼をもつ存在であることを初めて知りました。
七色の翼・・・!!
カラフル天使!!

もうひとつ。
レオナルド・ダヴィンチの 『受胎告知』 も、マリアが美少女で好き。
(ウフィツィ美術館、フィレンツェ)
↓↓
IMG_4210ccc.jpg

こっちの天使は、ゴージャスな白百合をもってます。
翼も、やっぱり色つきっぽいなあ。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2015
08.01

ヴィンテージのお洋服(2)

Category: Anja & Martina
IMG_2744bb.jpg



- これは、ペニー・ブライトというお人形のお洋服よ。
 可愛いセーラー服ね。



IMG_2742cc.jpg



- スカート、短い・・・。
(いやいやー、ブライスさんはミニスカートも似合うよ! by縫い子)



IMG_2746aa.jpg



- アーニャ・・・
 このブラウスは・・・

 いくらなんでも大きすぎるのでは・・・



IMG_2747aa.jpg



- ふふ・・・
 バービーさんたら、とっても大柄だから・・・

- ・・・・・・・・・・・・・・



IMG_2748aaa.jpg



- でも、スカートの中に裾を入れて着てしまえば、
 悪くないわよ。
 ボタンをもう少し上に付け直してもいいわね。

- ふんふん♪



IMG_2750aa.jpg



- このブラウスはね、
 後ろ身頃にギャザーが寄っていて、可愛いのよ。

- ホントだー! 凝ってるー!!



IMG_2756aaa.jpg



- わーー!! これ、可愛いーーーー!!

- バービーの妹、スキッパーのセーラー服よ。
 サイズぴったりね。

 ベストのボタンがひとつ欠けているようだから、
 そこだけ、なんとかしましょうか・・・。



IMG_2761aa.jpg



- ワンピースとベストのセットアップだけど、
 ワンピースだけで着ても、
 細いトリコロール・ボーダーがお洒落ーー!!



IMG_2763aa.jpg



- これもスキッパーのお洋服。
 マキシワンピースね。

 スキッパーさんは、わたし達よりもウエストの位置が低かったみたいね。
 でも、丈がロングだから、全体のバランスは悪くないわ。



IMG_2771aa.jpg



- これも、スキッパーさんのマキシ丈。
 フラワーガールの衣装じゃないかしら?

- (ドレスだーーー♪♪)



IMG_2781aaa.jpg



- 最後の一枚は、自分で試着・・・
 バービーのいとこ、フランシーさんのお洋服。

 だいぶ大きいわ・・・これは、どうしたものかしら・・・。



Le prove continuano.
Alcuni capi da riparare un po' ed alcuni da aggiustare un po'.

Ma tutti quanti sono carinissimi!!



---------------------------------



ebayで、気がついたら落札していた(!)ヴィンテージドールのお洋服。

我が家の仕立て屋を切り盛りしている(←ということになっている by妄想脳)
アーニャさん(マトリョーシカメイデン)とマルティーナさん(テーラーギブソン)、
お直しの必要があるかどうかを、フィッティングしながらチェック中。

手元にブライス以外のドールがいなくて、
各ドールのサイズ感が具体的にピンとこないため、
今回は、バービー、スキッパー、フランシー、ペニー・ブライトのお洋服を
とりあえず見繕って落札してみました。

ペニー・ブライトは、かなり幼児体型のお人形さんですね。
(実際、小さい女の子のお人形なんですが←とっても愛らしい!欲しい!
セーラー服は、スカートだけがウエストがばがばです。
(スナップを付け替えればOK)

スキッパー服は、腰高体型のブライス服よりもウエスト位置が下にあるので、
ものによっては少し胴長に見えますが、とにかくデザインがレトロ可愛い!!

フランシー服は・・・
やはり全体的にブライスにはオーバーサイズのようです。

バービー服に至っては、
ブライス服のサイズに慣れていると、
「でかっっ!!」とビックリするような大きさ。
ブラウスはデザインが気に入って、ためしに買ってみたのですが、
そのまんまでブライスのミニワンピになっちゃいそうな大きさで、
ちょっと笑いました。(^ ^;)
(ブライスってボディちっちゃいんだな~~アタマはデカいけど)

まあ、このブラウスは巨大でも着こなし次第で使えるので、これはOK。

困ったのは、フランシー服。
最後の写真で、アーニャさん(マトリョーシカメイデン)が着ているマキシワンピと、
試着写真は載せませんでしたが、もう1点、
ターコイズブルーの膝丈リネンワンピースを落札したのですが、
どうにもブライスにはぶかぶかになってしまいます。

デザインは、どちらもすごーく気に入ったのになあ。(><)

これまで何十年も大切に保管してあったことを考えると、
ぜんぶほどいて鋏を入れて、お直しをしてしまうのもなんだか惜しいような・・・。

これを機会に、ヴィンテージフランシーのドールを落札してしまうか?!
という、本末転倒な願望までムクムクと湧いてきてしまうのを
なんとか理性で押しとどめる始末。(^ ^;)

でもね・・・ヴィンテージフランシー・・・
優しそうなお顔で、すっごーくカワイイのですよね・・・(小声)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2015
07.31

ヴィンテージのお洋服(1)

Category: Anja & Martina
IMG_2724aa.jpg



- このあいだ、郵便局にとりにいってもらった書留
 中身はアメリカから届いたヴィンテージのお洋服よ。



IMG_2725aa.jpg



- こちらは、前回に届いた分。



IMG_2731aaa.jpg



- 今から、2人でフィッティングをして、
 お直しの必要なものをピックアップしていきましょう。

- はーーい。



IMG_2734aa.jpg



- アーニャ、なんだか、いい匂いがしますね!



IMG_2734bbb.jpg



- そうね・・・いかにも外国から来たっていう香りね。
 いちいち敬語を使わなくてもいいわよ、マルティーナ。



IMG_2739aa.jpg



- これは、サイズぴったりね。
 左袖の脇下がほつれているから、そこだけ縫っておきましょう。

 マルティーナ、あなたの瞳によく似合うわよ。



Sono arrivati i vestitini di vintage dagli Stati Uniti.
Lavoriamo un po'....

Prima facciamo le prove!!



----------------------------------



我が家の仕立て屋を切り盛りしている(←ということになっている by妄想脳)
アーニャさん(マトリョーシカメイデン)と、
マルティーナさん(テーラーギブソン)の仕事場にて。

いろんなお洋服の試着が、なんだか楽しそう・・・(*^ ^*)


ブライスのデフォOFも気になる今日この頃ですが、
ヴィンテージドールのお洋服もまた、気になる存在であります。

ebayとは、たいへんオソロシイところ・・・

ヴィンテージバービー、スキッパー、フランシー、ペニー・ブライト・・・
可愛いアウトフィットが、毎日毎日、
実にリーズナブルな価格でバンバン出品されているもので、
気がついたら、ちょっとした量のヴィンテージOFが手元にある状態に!!

だいたい、1950~70年代のものかな?
この時代のお人形服って、本当に可愛くて、
たくさんあると見ているだけでも楽しくなります。

布も可愛いし、デザインも実に“古き良き”で、作りも丁寧だし、
なによりも雰囲気が、現代のお洋服にはない独特の感じ・・・。
こればかりは、同じデザインで現代の布で作り直したとしても、
再現できないんじゃないかなあ。

アメリカから届いた包みを開けたときに、
ふわっと、いい匂いがするのも嬉しいです。
(なんだろう?柔軟剤?セラーさんのおうちの芳香剤?)

(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
