2017
06.24

都庁を探して

IMG_8073tt.jpg



- ますます風が強くなってきた!



IMG_8068tt.jpg



- でも、かっこいいビルの前にいるよ。



IMG_8059tt.jpg



- 新宿三井ビル。



IMG_8052tt.jpg



- 側面の幾何学模様がカッコイイ!!



IMG_8086tt.jpg



- でも、探しているのは・・・



IMG_8097tt.jpg



- あれなんだ・・・
 ふたごタワー!!
(言わずと知れた東京都庁第一庁舎ですね。 by縫い子)



IMG_8116tt.jpg



- 信号、はやく青になーれ。



IMG_8126tt.jpg



- 都庁と一緒に撮ってみたかったの。



IMG_8134tt.jpg



- すごい逆光なんだけどね・・・
(構図はわりと気に入っているのに・・・!!逆光過ぎる・・・!! by縫い子)




IMG_8141tt.jpg



- すぐ近くまでは行けなかったけど、
 記念になったよ♪
(カメラ側の設定をいじって、なんとかここまで明るくして撮りました。 by縫い子)



Uno dei bei grattacieli.... il Shinjuku Mitsui Building.
...e quello che cercavo!!
La provincia di Tokyo, la twin tower!!



-----------------------------------



この日のお目当ては、都庁でした。
私は、もと東京都民なのですが、
実は都庁、ちゃんと中に入ったことないんですよね(・∀・;)

ゆえに、ブライスさんを撮影しながら都庁を見学しよう、
というのがこの日の目標だったのですが、
むずかしい曇天での撮影で、
カメラの設定に時間をとられているうちに
あっという間にタイムオーバー。(><)

都庁を背景にブライスさんを撮っただけにとどまってしまいました。
まあ、次以降の一時帰国のためのリベンジ案件ということにします。

ひどい曇天プラス風が強い中でのゲリラ撮影でしたが、
撮影そのものは、とっても楽しかった!!(*´∀`*)
(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
アントニエッタ/ステラサバンナ




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
06.23

あのビルはどこ?

IMG_7995bb.jpg



- それじゃ、あのビルを探しに行くよー!



IMG_7992bb.jpg



- 新宿の高層ビル街ではたらく人達は
 いっぱい自転車に乗るんだね。



IMG_8002bb.jpg



- ほら、あちこちに停めてあるよ。



IMG_8007bb.jpg



- あっ!
 また、怪獣タワー!
(コクーンタワーですよ。絵になるからつい撮っちゃう。 by縫い子)



IMG_8017bb.jpg



- でもね、探しているビルは
 あれじゃないんだ。



IMG_8023bb.jpg



- なんだか風が強くなってきたね・・・



IMG_8025bb.jpg



- ほら!
 ちらっと見えたよ!



IMG_8028bb.jpg



- もうちょっとで着くね?



IMG_8038bb.jpg



- え?
 意外とまだ遠いの?



IMG_8041bb.jpg



- あんなに大きく見えているのに!



IMG_8044bb.jpg



- しばらく移動するから、
 紙袋にはいるんだってー!



Quale e' il grattacielo che cerchiamo?
.... la provincia di Tokyo!!



-------------------------------------------



新宿西口高層ビル群とブライスさん。
この日のお目当ては・・・?(・∀・)

もともとかなりの曇天でしたが、
撮っているうちに風も強まってきて、
ブライスさんの髪が乱れること、乱れること。

今にもポツポツ雨も降りだしそうなお天気になってきて、
さて、目的地までたどり着けるやら・・・
ハラハラしながら撮影しました。

でも、私の焦りとは裏腹に、
ブライスさんは楽しそうなお顔に撮れているような?(・∀・)
(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
アントニエッタ/ステラサバンナ




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2017
06.22

高層ビル

IMG_7960gg.jpg



- 高い 高い 高い



IMG_7974gg.jpg



- ・・・ビルと、ちいさいわたし。



IMG_7976gg.jpg



- きょうは、高いビルをいっぱい探すの。



IMG_7982gg.jpg



- 損保ジャパンビルは見たわ。
 他は、どんなビルがあるのかなー?



IMG_7986gg.jpg



- これは、怪獣っぽいね。



Al quartiere di Nishi-Shinjuku...
Quanti grattacieli possiamo trovare?



-------------------------------



ミラーレス一眼レフを購入してから、
いつか撮ってみたいと思っていた新宿西口の高層ビル群。
(なぜ?・・・と問われても、自分でもわからないのですがw)

この日しか撮影に使えなかったというのに
あいにくの、ひどい曇天。(><)

・・・だったのですが、我が家の中では無機質系担当ということに
(なぜか)なっているアントニエッタさん(ステラサバンナ)をオトモに
撮影してまいりました。

まずは、損保ジャパン日本興亜本社ビル(←という正式名称らしい)。
すそひろがりの優雅なフォルム。

そして、東京モード学園のコクーンタワー。
ぬっと姿を現すとどうしても怪獣に見えてしまって
ワクワクがとまらなくなってしまいます(*・∀・*)
(縫い子@怪獣萌え:談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2017
05.10

ヴェルデ・ミリターレ

IMG_6631vv.jpg



- アピール!



IMG_6637vv.jpg



- アピール!



IMG_6638vv.jpg



- こうやって・・・



IMG_6635vv.jpg



- アピール!



IMG_6628vv.jpg



- わたしの好きな色・・・ヴェルデ・ミリターレ!



IMG_6633vv.jpg



- ふふふん♪



Uno dei miei colori preferiti è.... verde militare!



---------------------------------



ヴェルデ・ミリターレとは、ミリタリー・グリーン。
日本語だとなんだろう・・・?
灰緑?深緑?
去年の冬からこの色がツボってやみません(*≧ω≦)

淡いピンク色の髪に、さくら色のほっぺ、
究極的にガーリーな要素をもつステラサバンナさんですが、
この子の深緑の瞳は、
“甘いだけの女の子じゃない!”と主張しているようで、
ついつい甘さを抑えたお洋服ばかり着せたくなります。

この子の甘さとクールさのバランスは、ほんとうに絶妙!!

てことで、ミリタリー・グリーンに、
紺+赤+白+インディゴブルーをとりまぜて、
アピッてもらいました。(*・∀・*)

春にさっとはおる上着が革ジャンしかないので、
買い足そうと思ってお店に出向いたら、
ついついジーンズだのワンピだのショールだの・・・
一式買ってしまった結果です・・・(・∀・;)
(ファストファッションのお店なので、どのアイテムもユニクロ的プライス)

めったに買い物に出かけないおうち大好きオウチニスタなので、
たまにショッピングに行くと、
「これをのがしたら次はいつ買い物に出かける気になるか分からん!」
と焦って(?)、いろいろ散財してしまいます。

ブライスさん関係でも散財したというのに・・・いっこうに届かない!
ああーん、どうか世界の彼方で行方不明にだけはならないでー(泣)

(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
アントニエッタ/ステラサバンナ



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2017
03.18

ビールがいっぱい

IMG_5254bb.jpg



- コースターがいっぱい!
 ビールパブのおねえさんがくれたよ~。



IMG_5257bb.jpg



- ベルギーの修道院で作っているシメイ。
 きっと信心深いビールだね!



IMG_5261bb.jpg



- マーティンズもベルギー・ビール。
 イギリス人のマーティンさんがベルギーで醸造を始めたんだって。



IMG_5264bb.jpg



- マーティンさんの会社は、
 ベルギーのブラバント地方にあるのかな?
(・・・と思ったら違った。醸造所があるのはアントワープだそうです。 by縫い子)



IMG_5267bb.jpg



- マーティンズ・ビール、この銘柄はワーテルロー。
 トリプル・ブロンド、ストロング・クリーク、ストロング・ダークがあるよ。
(ググったらこんなサイト見つけちゃいました。歴史好きとしてはこれは興味深い!(・∀・)=3ムハー by縫い子)


 
IMG_5272bb.jpg



- ブルー・ムーン。
 アメリカの会社が出しているベルギースタイル・ビール。



IMG_5274bb.jpg



- 幽霊船っていう名前のビール!!



IMG_5279bb.jpg



- お城のシルエットで、名前は“ノワール(黒)”。
 ・・・幽霊の出るお城?



IMG_5286bb.jpg



- ・・・幽霊とだって、
 ビールがあれば仲良くなれると思うんだよね~。



IMG_5292bb.jpg



- いっしょに乾杯したりしてさ~。



IMG_5295bb.jpg



- 幽霊も、わたしも口のまわりに
 まっしろのアワをつけちゃうの♪



Birra, birra, buona birra....♪



------------------------------



我が家のビール担当といえば、
ビール色の瞳のアントニエッタさん(ステラサバンナ)。

ビールの銘柄のコースターって可愛いですね。
近所のビールパブで、貰ってきたものです(←夫が)。
可愛いんだけど、基本的には使い捨てアイテムだから、
なんとなくもったいなくて使えません・・・(・∀・;)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2017
02.25

宇宙戦艦

IMG_3880yy.jpg



- さらば~ ちきゅうよ~♪
 たびだ~つ ふねは~♪



IMG_3888yy.jpg



- うちゅう~ せんかん~
 や~~ま~~とぉ~~~♪



IMG_3895yy.jpg



- 宇宙を飛ぶお船。
 あ・・・戦艦?



IMG_3909yy.jpg



- ここ、操縦するところ。
 “艦橋(かんきょう/ブリッジ)” っていうんだって。
 コックピットっていうのかと思ってたー!
(・・・のは、私です。コックピットは戦闘機とかを操縦するもっと狭い場所のことだそうで。
 ・・・無知をさらけだす。 by縫い子)




IMG_3923yy.jpg



- わあー!
 ヤマトからちっちゃいヤマトが出てきたー!
(ほんとですw 『宇宙戦艦ヤマト』第11話より by縫い子)



IMG_3918yy.jpg



- ちっちゃいヤマト、乗組員はお人形さんかな?
(バルーンダミーだから無人だよ(・∀・) by縫い子)



IMG_3926yy.jpg



- ちっちゃいヤマト、
 進行音がシュシュポポシュシュポポだったよ。
(ホントですww カワイイじゃないか(・∀・) by縫い子)



IMG_3930yy.jpg



- 宇宙船だよね・・・?
(ダミーのミニヤマト・・・なぜこの効果音?汽車ですかい? by縫い子)



IMG_3900yy.jpg



- ところで・・・



IMG_3897yy.jpg



- ヤマトのクルーはなにを飲んでいるのかなあ?



IMG_3932yy.jpg



- やっぱりビール?
(縫い子注:ビール色の瞳のアントニエッタさんは、断然ビール党)



IMG_3939yy.jpg



- 宇宙で飲むビールはどんな味かな?



IMG_3947yy.jpg



- このおじいさんもビール好きかな?
(沖田艦長は日本酒党らしいよ←『宇宙戦艦ヤマト』第10話より。ちなみにビール党らしいのは
 我らが技師長・真田さん←第18話より by縫い子)




IMG_3966yy.jpg



- わたしが艦長だったら、
 宇宙戦艦の名前は 『ビール号』 にするんだ!
(酔わそう・・・じゃなくて、弱そう・・・←リアルにPCが誤変換してくれました:笑 by縫い子)



La carazzata spaziale Yamato, "Star Blazars"!!
Come sarebbe viaggiare allo spazio...?



---------------------------------



可愛い水兵さん服を着たアントニエッタさん(ステラサバンナ)。
(スローニームさんのデフォOFです)
宇宙戦艦ヤマトとコラボってもらいました(・∀・)

なぜ宇宙戦艦ヤマトかというと、昔のアニメを見ようブームで
(なぜか)すっかりハマってしまったからです。

あの有名すぎる主題歌と、“イスカンダル” っていう単語と、
『人類滅亡まであと○○日』 っていうのが最後に出てくるアニメ
・・・くらいしか知らなかったんですけど、
やばい・・・めちゃくちゃおもしろいです。(・∀・)

昔のSFアニメなので、数々の設定上のツッコミどころはいうに及ばず、
笑いを狙っているわけではなさそうなシーンでも
思わず笑ってしまうことがけっこうあるんですけど(←すみません)、
ストーリー構成が秀逸で、毎回ハラハラしながら
“どうやってこの危機を脱するんだろう?!” と見入ってしまうのです。
(危機脱出の方法も 『考えたなー!』 と感心してしまう!)
(もちろん、中には「それはないだろう!」とツッコまざるを得ないものも、あるにはあるw)

そして、登場人物たちのセリフ、行動、表情。
(敵・味方を問わず!)
その瞬間は単なるアニメの中のできごとに思えたのに、
心の奥底をサッとさわられたようななにかが残って、
それがあとからじわじわくる。

そして、あんなに笑わせてもらったにもかかわらず、
最終回、困難きわまるミッションの末にやっと帰還できた地球を見ながら
沖田艦長(←13枚目の写真のおひげの人)が涙を流しつつ息をひきとるシーンで、
感動して泣いている自分がいました(驚愕)

現代まで続くアニメブームを築いた作品、
さすがは “金字塔” といわれるだけのことはありますね。
ちょっとヤマトの世界にディープにはまってしまいそうです。(・∀・)

それから、『宇宙戦艦ヤマト』 って音楽が素晴らしいです。
かの有名な主題歌や、スターシアのスキャットとか聞き覚えのある曲だけでなく、
敵艦襲来の音楽、艦載戦闘機の音楽、故郷を想う音楽、その他すべてのサウンドトラックが
単なるアニメのBGMを超えて、映画みたいないい曲ばかり。
家で作業するときのBGMとして、ずっと流しっぱなしです。
(縫い子談)


<“続きを読む” には、おまけ追記>


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

続きを読む
Comment:8
2016
10.17

穏やかな夕陽

IMG_1513mm.jpg



- まだ、寒いってほどじゃないけど



IMG_1505mm.jpg



- ずいぶんと涼しくなったね。



IMG_1496mm.jpg



- 夏の夕陽は、もっとギラギラしてたけど



IMG_1502mm.jpg



- 今はもっとやさしい光だよ。



IMG_1516mm.jpg



- 穏やかで、すこし黄金色だよ。



IMG_1532mm.jpg



- 秋の光も、地面の葉っぱも。



Il raggio d'autunno...



-------------------------------------------



いえ、地面に落ちた葉っぱは、
黄金色っていうよりたんなる朽葉色・・・(・∀・)
まあ、そこは秋らしく(?)ポエミーな表現ということで。

ピンクベージュに髪が退色しちゃったアントニエッタさん(ステラサバンナ)。
(←夕陽に照らされた髪は、さらにピンク味が抜けて見えます・・・泣)
オリジナルの髪色が損なわれたのは残念ではあるけど、
シックな夕陽が似合う子にはなりました。いちおードンマイ(・∀・;)

ハンドメイド材料の展示即売会 “ホビーショウ” に出向いた帰り。
混雑した会場内ではまーーったくブライスを撮れませんでしたが、
会場のホールをちょっと出た中2階(?)のスペースが
こんなふうな謎の街路樹仕様になっていました。
おまけに人っ子ひとりいない、という絶好のシチュエーション。

持ってきてよかった、ミラーレス一眼!
連れてきてよかった、オトモブライス!
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top