2017
02.27

やせっぽち

IMG_4070yy.jpg



- あたらしいお洋服、作ってもらえたね♪



IMG_4071yy.jpg



- でもさぁー!
 なんかヘンだよー!



IMG_4074yy.jpg



- なんか背中にはいってるー!
(おまけに足浮いてるよw by縫い子)



IMG_4077yy.jpg



- ねぇーー! あたし!
 動けないんだけどぉー!



IMG_4081yy.jpg



- う、うん・・・・・。



IMG_4082yy.jpg



- あのね・・・
 他のお人形さん用の型紙で作ったんだって。
(タイニーベッツィ―用の型紙で作ったのです。 by縫い子)



IMG_4099yy.jpg



- 身長はわたし達と同じくらいのお人形さんだけど、
 わたし達はやせっぽちすぎるから、
 お洋服がだぶだぶであまっちゃうんだって。



IMG_4095yy.jpg



- えーーーー!!
 やせっぽちじゃないもん!!



IMG_4089yy.jpg



- ちゃんとあたし達用の型紙で作ればよかったのに―!
(ミディ用の既成の型紙、もってないんだよね・・・ by縫い子)



IMG_4109yy.jpg



- いま、作りなおしてるみたいだよ♪



I nostri nuovi vestitini... ma c'è qualcosa che non va...??
Forse sono troppo larghi...
in effetti sono fatti con la cartamodella dell'altra bambola,
Tiny Betsy McCall, non Middie Blythe!!



-------------------------------------



服難民のミディっ子達に、お洋服作りました・・・。(;´д`;)
唯一の手持ちの型紙本 『ドールコーディネートレシピ11巻』 より
身長がだいたい同じらしいタイニーベッツィ―用の型紙のうち、
ボディラインがストンとしていて、
パーツの少ないシンプルなワンピースを選べば
ピッタリとはいかないまでも、まあ、なんとかなるんじゃないかな?
と、甘い予想のもとに縫ってみたのですが・・・。

やはり、ボディのタイプが全然違うお人形用の服は、
仕上がりもまったく予想と違いました。

だぶだぶです。

3枚目の写真、わざわざ横から撮ってみましたが、
ドールスタンドが服の中にすっぽりと入ってしまいます(笑)。
(左がキューティーズスタンド、右がミディのデフォスタンド)

ミディのボディ、ほそっ!!
もっと食べなさい!!(←と思わず言いたくなる)

作家さんによる型紙は、それぞれのドールの体型が
きれいに見えるラインを計算して綿密に製図されているので、
身長が近いからといって簡単に流用はできないんだなーということが、
よーく分かった貴重な体験でした。

・・・てことで、リベンジです。
荒木さわ子さんの 『型紙の教科書』。
ついに、この本を使うときがきた!!
(縫い子談)



<出演ブライス>
ミエーレ/ファリーベラボー
ジュニパー/メラニーユビークガール




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
back-to-top