2017
03.18

ビールがいっぱい

IMG_5254bb.jpg



- コースターがいっぱい!
 ビールパブのおねえさんがくれたよ~。



IMG_5257bb.jpg



- ベルギーの修道院で作っているシメイ。
 きっと信心深いビールだね!



IMG_5261bb.jpg



- マーティンズもベルギー・ビール。
 イギリス人のマーティンさんがベルギーで醸造を始めたんだって。



IMG_5264bb.jpg



- マーティンさんの会社は、
 ベルギーのブラバント地方にあるのかな?
(・・・と思ったら違った。醸造所があるのはアントワープだそうです。 by縫い子)



IMG_5267bb.jpg



- マーティンズ・ビール、この銘柄はワーテルロー。
 トリプル・ブロンド、ストロング・クリーク、ストロング・ダークがあるよ。
(ググったらこんなサイト見つけちゃいました。歴史好きとしてはこれは興味深い!(・∀・)=3ムハー by縫い子)


 
IMG_5272bb.jpg



- ブルー・ムーン。
 アメリカの会社が出しているベルギースタイル・ビール。



IMG_5274bb.jpg



- 幽霊船っていう名前のビール!!



IMG_5279bb.jpg



- お城のシルエットで、名前は“ノワール(黒)”。
 ・・・幽霊の出るお城?



IMG_5286bb.jpg



- ・・・幽霊とだって、
 ビールがあれば仲良くなれると思うんだよね~。



IMG_5292bb.jpg



- いっしょに乾杯したりしてさ~。



IMG_5295bb.jpg



- 幽霊も、わたしも口のまわりに
 まっしろのアワをつけちゃうの♪



Birra, birra, buona birra....♪



------------------------------



我が家のビール担当といえば、
ビール色の瞳のアントニエッタさん(ステラサバンナ)。

ビールの銘柄のコースターって可愛いですね。
近所のビールパブで、貰ってきたものです(←夫が)。
可愛いんだけど、基本的には使い捨てアイテムだから、
なんとなくもったいなくて使えません・・・(・∀・;)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:1
2017
03.14

春の野原

IMG_4924cc.jpg



- 春の野原・・・



IMG_4925cc.jpg



- ヒメオドリコソウがいっぱい。



IMG_4934cc.jpg



- ちいさいピンク色のお花。



IMG_4937cc.jpg



- ちいさいスミレも咲いてる。



IMG_4941cc.jpg



- やっと春が来た♪



IMG_4942cc.jpg



- お日さまの光で、緑もきらきら。



Andare al campo di primavera...



------------------------------------



マンションの裏手のポプラ林。
去年の秋、生い茂る木々を大胆に伐採されてしまったのですが、
暖かくなって地面には草花がわさわさ生えてきました。

ヒメオドリコソウの群生がとりわけいい眺めでしたので、
さっそくブライスさんを外撮り。
ウェルカムウィンターさんのデフォOFを着てますが、
春の野花に囲まれて、
ウェルカムスプリングさんってところでしょうか。(・∀・)

素朴なピンク色のお花には、
素朴な魅力のマルティーナさん(テーラーギブソン)。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2017
03.06

ヘリコプター

IMG_3769ee.jpg



- 本日は、重要な任務を遂行する・・・!



IMG_3764ee.jpg



- 哨戒であるッ!
(縫い子注:哨戒=敵の攻撃に備えて見張りをすること byWeblio辞書・・・敵って誰なんだ?)



IMG_3766ee.jpg



- この任務には本官と、
 本官の帽子運びである貴官の2人であたるッ!



IMG_3792ee.jpg



- (・・・・わたし?)



IMG_3787ee.jpg



- 哨戒機は、世界最小ラジコンヘリ、
 ナノファルコン型デスラー1号だッ!!



IMG_3794ee.jpg



- さ、オペレーター、配置につきたまえ。



IMG_3809ee.jpg



- (わ、わたしーーー???)



IMG_3818ee.jpg



- ローターピッチ最小ドラッグ、ゼロリフト!
 メインローター、Bモード解除!
(縫い子注:めちゃくちゃ適当な発進シークエンスです。実際のヘリの操縦とはなんら関係はありません)



IMG_3799ee.jpg



- (わくわく♪)
(ぷっ ヘリの羽根の間にうまいぐあいにオバQたらこリップがはさまってるw by縫い子)



IMG_3812ee.jpg



- フラッピングコントロール!
 テールローターブレード仰角増大!
(縫い子注:繰り返しますが超・適当な発進シークエンスです。きっとメチャクチャ言ってます)



IMG_3871ee.jpg



- エンジン全開!
 離陸しますッ!



IMG_3825ee.jpg



- あっっ!!



IMG_3829ee.jpg



- ・・・どうした?



IMG_3823ee.jpg



- そ・・・操縦桿に・・・
 手が・・・とどきません・・・・・・

- (・・・・・・・。)



Nano Falcon, mini elicotterino telecomandato!!
....ma siete in capace di controllarlo??



------------------------------------



ブライスさんだからね!
敬礼しても、お手々がおでこにすら届かない子達だから!(*≧ω≦)

世界最小ラジコンヘリ、ナノファルコンは夫のオモチャです。
こんなに小さいのに、ホントに遠隔操作で飛びます。
・・・飛ぶんですが、
小さくて超軽量だけあって、あらゆる動きがすごい高速。
なので、操縦はむっちゃくちゃ難しいです。

反射神経の鈍い私など、離陸してすっとんでった1秒後には
どっかにぶつかって勝手に墜落しています(笑)
(←でも、全然壊れない。とっても丈夫!!)

ところで、ロボットアニメとかでよく見られる
オペレーターによる読み上げ作業(←というのか?)。
あれ、カッコイイですよね。
自分では一生やることはないだろう作業を
ブライスさんに担当してもらいました。
内容は、Wikipediaのヘリコプターの項から
適当にカッコいい単語をつぎはぎしただけです。わはは(・∀・)
(縫い子談)


<出演ブライス>
あぶないおまわりさん/プレイフルレインドロップス(キッカ)
帽子運び係/アーバンカウガール(カロリーナ)




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2017
03.03

お雛祭り

IMG_4709hh.jpg



- 今日は3月3日、桃の節句、
 日本ではお雛祭りの日なんですって!



IMG_4711hh.jpg



- 女の子のお祭りの日だから、
 お着物きせてもらったよ~。

 お着物、はじめて!



IMG_4716hh.jpg



- お客様がいらしてますよ。
(by 特別ゲストの犬←犬だっけ?名前忘れちゃったw)



IMG_4720hh.jpg



- こんにちは、お邪魔します。
 男雛に女雛です。
 日本から来ました。



IMG_4724hh.jpg



- わあーーー!
 お客様!



IMG_4734hh.jpg



- おもてなししなきゃ!



IMG_4723hh.jpg



- どうやっておもてなししたらいいかな・・・?



IMG_4731hh.jpg



- イタリアはこの時期カーニバルだから、
 カーニバルのお菓子とか、スプマンテとかあるけど・・・



IMG_4739hh.jpg



- 日本からいらした方のおくちに合うかな~。



IMG_4751hh.jpg



- そうだ!



IMG_4755hh.jpg



- やっぱり和菓子だよね!
(とってもリアルなミニチュア和菓子はマグネットです。よくできてる~。 by縫い子)



IMG_4757hh.jpg



- 桃の節句だから、ピンク色のお菓子♪



IMG_4760hh.jpg



- どうぞ召し上がれー!



IMG_4769hh.jpg



- ・・・・。



IMG_4771hh.jpg



- あれ?
 1個たりなくなってる・・・
 4個あったのに3個しかない・・・



IMG_4778hh.jpg



- ねぇ、アントニエッタ?



IMG_4788hh.jpg



- うさぎさんのお菓子、しらない?



IMG_4798hh.jpg



- あー、さっき逃げてったよ。



IMG_4792hh.jpg



- それじゃ、
 最後はみんなで記念写真♪



La festa delle bambine, "Hinamatsuri",
si festeggia con le bambole tradizionali "Ohinasama".

Indossiamo il kimono e festeggiamo con i dolcetti giapponesi♪



-------------------------------------



クリスマスもお正月も、
身辺慌ただしくてイベントをやっていませんでしたが、
ブロ友のさこみんさんのところで拝見した
お着物のレインドロップスさんとお雛様のコラボ写真がとても可愛くて、
我もブライスさんにお着物着せてお雛様と撮りたい!!
という欲がメラメラと燃え上がってしまったので、
突貫工事の2日間で初めてのお着物を仕立ててみました。
(我ながら、燃え上がったときの集中力はハンパない・・・)

うっかり左前に柄が出るように裁断してしまうという
大チョンボ(泣)をかましたものの、
仕上がりはなかなか自己満足レベルです(・∀・)☆

我が家で初の和装に挑戦してもらったのはファーストブライスの
愛で子ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
そのあまりの愛らしさにバシバシ写真を撮ったので、
どしどし載せちゃいました。(・∀・)ウヘヘヘ

しかし、ただでさえ多毛でアタマが重いジェルソミーナさん、
髪をアップにしたおかげでバランスの悪さがハンパありません(笑)。
撮影中に後ろに倒れそうになり、
とっさに彼女を支えたその手でお菓子をとっちらかしてしまい、
うさぎのお饅頭が行方不明に!

・・・それをそのままネタとさせていただきました。
(ちなみにうさぎのお饅頭はあとで出てきました。ヨカッタ)
(縫い子談)


<出演ブライスとその他>
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー
アントニエッタ/ステラサバンナ
お雛サマーズ/お内裏様とお雛様
犬っぽいやつ/ガチャ出身



<おまけ>

わたくし的お着物姿のコダワリ・その1
↓↓
IMG_4805hh.jpg

晴れ着の帯結びは、
時代劇のお姫さまみたいなでっかい文庫結びが好きです。
そして、ブライスさんの着付けといえども、
衣紋をきっちり抜くことは欠かせない!

わたくし的お着物姿のコダワリ・その2
↓↓
IMG_4806hh.jpg

若い娘さんのお着物の襟元はきっちり閉じていて欲しい!
あごの下にわずかに逆三角形に肌が見えるくらい。
(この写真では写ってませんが、かろうじて見えてます)
晴れ着の半襟は、あえての白でキリッと。

衣紋抜きとキリッとした襟元のために美容襟を作って着付けました。
お着物仕立ての経験と合わせて、
自分のための覚え書として美容襟のこともいずれ記事にしたいと思います。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:10
2017
02.25

宇宙戦艦

IMG_3880yy.jpg



- さらば~ ちきゅうよ~♪
 たびだ~つ ふねは~♪



IMG_3888yy.jpg



- うちゅう~ せんかん~
 や~~ま~~とぉ~~~♪



IMG_3895yy.jpg



- 宇宙を飛ぶお船。
 あ・・・戦艦?



IMG_3909yy.jpg



- ここ、操縦するところ。
 “艦橋(かんきょう/ブリッジ)” っていうんだって。
 コックピットっていうのかと思ってたー!
(・・・のは、私です。コックピットは戦闘機とかを操縦するもっと狭い場所のことだそうで。
 ・・・無知をさらけだす。 by縫い子)




IMG_3923yy.jpg



- わあー!
 ヤマトからちっちゃいヤマトが出てきたー!
(ほんとですw 『宇宙戦艦ヤマト』第11話より by縫い子)



IMG_3918yy.jpg



- ちっちゃいヤマト、乗組員はお人形さんかな?
(バルーンダミーだから無人だよ(・∀・) by縫い子)



IMG_3926yy.jpg



- ちっちゃいヤマト、
 進行音がシュシュポポシュシュポポだったよ。
(ホントですww カワイイじゃないか(・∀・) by縫い子)



IMG_3930yy.jpg



- 宇宙船だよね・・・?
(ダミーのミニヤマト・・・なぜこの効果音?汽車ですかい? by縫い子)



IMG_3900yy.jpg



- ところで・・・



IMG_3897yy.jpg



- ヤマトのクルーはなにを飲んでいるのかなあ?



IMG_3932yy.jpg



- やっぱりビール?
(縫い子注:ビール色の瞳のアントニエッタさんは、断然ビール党)



IMG_3939yy.jpg



- 宇宙で飲むビールはどんな味かな?



IMG_3947yy.jpg



- このおじいさんもビール好きかな?
(沖田艦長は日本酒党らしいよ←『宇宙戦艦ヤマト』第10話より。ちなみにビール党らしいのは
 我らが技師長・真田さん←第18話より by縫い子)




IMG_3966yy.jpg



- わたしが艦長だったら、
 宇宙戦艦の名前は 『ビール号』 にするんだ!
(酔わそう・・・じゃなくて、弱そう・・・←リアルにPCが誤変換してくれました:笑 by縫い子)



La carazzata spaziale Yamato, "Star Blazars"!!
Come sarebbe viaggiare allo spazio...?



---------------------------------



可愛い水兵さん服を着たアントニエッタさん(ステラサバンナ)。
(スローニームさんのデフォOFです)
宇宙戦艦ヤマトとコラボってもらいました(・∀・)

なぜ宇宙戦艦ヤマトかというと、昔のアニメを見ようブームで
(なぜか)すっかりハマってしまったからです。

あの有名すぎる主題歌と、“イスカンダル” っていう単語と、
『人類滅亡まであと○○日』 っていうのが最後に出てくるアニメ
・・・くらいしか知らなかったんですけど、
やばい・・・めちゃくちゃおもしろいです。(・∀・)

昔のSFアニメなので、数々の設定上のツッコミどころはいうに及ばず、
笑いを狙っているわけではなさそうなシーンでも
思わず笑ってしまうことがけっこうあるんですけど(←すみません)、
ストーリー構成が秀逸で、毎回ハラハラしながら
“どうやってこの危機を脱するんだろう?!” と見入ってしまうのです。
(危機脱出の方法も 『考えたなー!』 と感心してしまう!)
(もちろん、中には「それはないだろう!」とツッコまざるを得ないものも、あるにはあるw)

そして、登場人物たちのセリフ、行動、表情。
(敵・味方を問わず!)
その瞬間は単なるアニメの中のできごとに思えたのに、
心の奥底をサッとさわられたようななにかが残って、
それがあとからじわじわくる。

そして、あんなに笑わせてもらったにもかかわらず、
最終回、困難きわまるミッションの末にやっと帰還できた地球を見ながら
沖田艦長(←13枚目の写真のおひげの人)が涙を流しつつ息をひきとるシーンで、
感動して泣いている自分がいました(驚愕)

現代まで続くアニメブームを築いた作品、
さすがは “金字塔” といわれるだけのことはありますね。
ちょっとヤマトの世界にディープにはまってしまいそうです。(・∀・)

それから、『宇宙戦艦ヤマト』 って音楽が素晴らしいです。
かの有名な主題歌や、スターシアのスキャットとか聞き覚えのある曲だけでなく、
敵艦襲来の音楽、艦載戦闘機の音楽、故郷を想う音楽、その他すべてのサウンドトラックが
単なるアニメのBGMを超えて、映画みたいないい曲ばかり。
家で作業するときのBGMとして、ずっと流しっぱなしです。
(縫い子談)


<“続きを読む” には、おまけ追記>


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

続きを読む
Comment:8
2017
02.16

ルサルカの花かご

IMG_3604cc.jpg



- 今日は、花かごを作りましょう。



IMG_3602cc.jpg



- 素敵なお花をたばねた花かご。



IMG_3619cc.jpg



- まずは、スペルト小麦のビスケット。
 カリカリ甘くて香ばしいビスケット。
(ブラックコーヒーによく合うよ(・∀・) by縫い子)



IMG_3626cc.jpg



- さくらんぼのチョコレート。
 中からとろ~り甘いさくらんぼ。
(・・・のお酒が出てきます。運転する前は食べちゃダメw by縫い子)



IMG_3630cc.jpg



- “かくれんぼ” もね。
 クッキーの中に板チョコがかくれんぼ。
Nascondini=かくれんぼの意味。リアルに板チョコが入っていて凄く美味しい! by縫い子)



IMG_3634cc.jpg



- マドレーヌは絶対に入れないと!
(最近ずっとリピ買い・・・駄菓子に近いものでもフランスのお菓子は美味しい。 by縫い子)



IMG_3643cc.jpg



- とうもろこしのガレットは甘くないけど・・・



IMG_3646cc.jpg



- カリカリ噛むと香ばしい。
 ピーナッツバターをつけると美味しいの。



IMG_3648cc.jpg



- トースト用の白いパン。



IMG_3653cc.jpg



- シリアル入りの全粒粉パンと
 ほんのり黄色い硬質小麦のパン。



IMG_3655cc.jpg



- 表面だけ軽くトーストしてから
 クリームチーズとラズベリージャムをぬって食べるの。



IMG_3661cc.jpg



- 甘いものは美味しいもの。
 そうでしょう、おじさん?
(おじさんは塩味=ポテチ担当のようですが・・・ by縫い子)



IMG_3664cc.jpg



- さあ、できた、私の花かご!



IMG_3675cc.jpg



- ここでこうして、甘い夢を見ましょう・・・。



Il mio cestino della bontà....!!



-------------------------------------



花・・・・か・・・ご・・・?((((((;@д@)

不思議ちゃん街道まっしぐらの我が家の元祖妖精キャラ、
ルサルカさん(マンディコットンキャンディ)。

脳内設定として、お砂糖の甘さに魅了された妖精さんは、
故郷の森を抜け出し、甘いものを求めて人間世界にやってきた・・・
ということになっているので、
彼女の作る花かごは花の代わりにお菓子が入っているのでした(・∀・)

ポテトチップスの袋に印刷された
おじさんの満面の笑みがなぜかお気に入りです。
ローズマリー味なんて、すごくイタリアらしいですよね。
(私は、のりしお味もぜひ作ってほしいと思っているのですが)

イタリアには一般的に海藻を食べる習慣がないので、
のりしおなんて発想が出ないのだろうと思われます・・・残念だなあ。
ナポリには、ゼッポレというのりしお風味のモチモチ揚げだんごがあるんですが、
あれをポテチで再現してくれないかなあ。(*´д`)


(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
2017
02.06

おまわりさん

IMG_3500pp.jpg



- 本官はッ!
 2017年1月1日よりミラノの治安を守るものとしてッ!



IMG_3501pp.jpg



- この家に赴任するものであるーッ!



IMG_3502pp.jpg



- 好きな言葉はーッ
 タイホ
 であるッッ!



IMG_3499pp.jpg



- 本官の赴任にともないッ!
 本日より貴官を帽子運び係に任命するッッ!
 心して任務に励めッ!



IMG_3504pp.jpg



- (・・・・・わたし?)



IMG_3506pp.jpg



- それでは、朝のパトロールに向かう前にーッ!



IMG_3508pp.jpg



- 敬礼ッッ!!
(手がオデコまで届いてないねw by縫い子)



La poliziottina e una che porta il suo cappello.



----------------------------------------



去年、秋葉原のAZONEにてお顔を見てお迎えした
プレイフルレインドロップスさん。
うちではキッカさんと呼んでいます。
(キッカとはフランチェスカの愛称形です)

菊の花のような黄色い髪、真っ赤なほっぺ、
オバQみたいなたらこリップ、キョトンとしたどんぐりまなこ。
ハイホーマリーンさんみたいなファニーフェイス系の可愛い子で、
このタイプはうちでは彼女だけかな?

ラブミッションのデフォOFの警察官の制服を着せてみたら、
なんでもかんでも職務質問して逮捕連行しちゃいそうな、
ちょっとあぶないおまわりさんぽいというか、
(天才バカボンに出てくる駐在さん的なw)
・・・ある意味、とても似合うので笑ってしまいました。
ブライスさんのおまわりさんごっこ(・∀・)

髪をうしろで結っているので帽子をかぶれなかったのが残念ともいえますが
(せっかく結った髪なので崩すのがもったいなかった・・・)
かわりにカロリーナさん(アーバンカウガール)にかぶってもらいました。

出勤時にはもれなく帽子運び係りをともなわないと
任務に支障をきたす困ったおまわりさんです(・∀・)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
back-to-top