2014
06.30

わたしのコレクション♪その1

Category: Paciocchini
IMG_8435.jpg



わたしも、お人形のコレクションを始めたの♪



IMG_8437.jpg



パチョッキーニっていうの。
むちむち太った赤ちゃんのことをこう呼ぶんだって。
こ~~んなにたくさん種類があるんだよ~。



IMG_8440.jpg



はやく遊びたいの~~~。

よいしょ。よいしょ。



IMG_8441.jpg



この子は、リッチョリーナちゃん。
巻き毛ちゃんっていう名前。



IMG_8452.jpg



この子は、ティミドーネくん。
恥ずかしがりくん。
コレクションカードに
『ボクの手の中に、なにを隠しているかあててみて?』
って書いてあるよ。
後ろの手には、なにを隠しているのかな?

(その2に続く)


Le mie collezioni....Paciocchini!!

Voglio giocare presto....apro, apro, issa!! issa!!

Ricciolina e Timidone!!



----------------------------------



たまたま雑誌スタンドで見かけてしまった、チープなコレクションドール。

あきらかに対象は子供です(爆)。

しかし、私の心のツボをつつきまくり!!!(≧∇≦)

これって、日本にも売っているのでしょうか。
パチョッキーニという赤ちゃんフィギュア?お人形?
オムツまで付いているところに、激しく萌えまして、即お買い上げしてしまいました。

ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)のコレクションドールです。
ドールがドールをコレクション!!!(笑)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
06.28

お化けズッキーニ

IMG_8426.jpg



お化けズッキーニ~!!



IMG_8427.jpg



こうすると、モダンアートみたい?



IMG_8429.jpg



わたしのロッキングチェアにしようかな。



IMG_8428.jpg



楽しいよ♪



Zucchine mostriciattole!!
...o arte comtemporanea...?

No, è mio giocattolo dondolo.



------------------------------------



近所の人から、お化けみたいなズッキーニをいただいてしまいました。(^ ^;)

これは、ズッキーニ・トロンベッタといって、リグーリア地方のみで採れる種類なのだそうです。
トロンベッタとは、トランペットのこと。
なるほど、楽器みたいな形をしてますね。

食べたことも(当然、料理したことも!)ないのですが、
調べたところ、身が締まっていて、コリコリした食感があって、
とても美味しいのだそうです。

ミラノ辺りで売っているズッキーニはおおぶりでちょっと水っぽくて、
南イタリアの小ぶりでほくほくっとしたズッキーニに比べると、
だいぶ味が落ちるな~と、常日頃感じていたので、これは味見が楽しみ。

(縫い子談:以前、南イタリアで暮らしていたので、野菜果物は断然、南イタリア派!)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
06.25

シャンプー

IMG_8401a.jpg


お天気がよかったから、シャンプーしてもらったの。
わたしは、髪がふさふさたっぷりあるから、
タオルを巻くとカタツムリみたいだねって、縫い子ちゃんに言われちゃった!(笑)



IMG_8411.jpg



縫い子ちゃんのお友達は、この写真を見て、

セクシー♡

って、言ってくれたよ。
わたし、セクシーかな?



Oggi è il giorno di shampoo!
In attesa di tamponare i capelli...



-----------------------------------



ふさふさ豊かな髪の毛がチャームポイントの
ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。

髪の水分をとるために巻いたタオルが巨大ターバンみたい。
個人的には、このターバンスタイルの後ろアタマに
めちゃ萌えました(≧∇≦)
(縫い子談)

↓↓↓↓

IMG_8403a.jpg



-----------------------------------



サッカーW杯、日本は敗退しちゃいましたね・・・残念!(>_<)
そしてイタリアも悪夢のような、2大会連続の決勝トーナメント進出ならず!
イタリアの敗退が決まった瞬間、全イタリア人の嘆きを表すかのように、
空がにわかにかき曇り、雷鳴がとどろき、大雨が降りだしました(←ホント)。

そして、そんな外の大嵐の様子を聞きながら、
ワタクシは何をしていたかというと・・・

クリック!!!(≧∇≦)

クリッククリック!!!(≧∇≦)(≧∇≦)

やったどーーーーー!!
2人目のブライスさん、ポチったよ~~~。

ジェルソミーナさんの幼馴染の親友という設定(←縫い子脳内限定)の

カロリーナ(アーバンカウガール)

我が家にとうとうやってきます。ばんざーい。

・・・といっても、香港からなので実際に到着するのは、
ブログを読んでくださる方が忘れた頃になるのではないかと思われますが・・・(^ ^;)
(偽物が横行しているというアーバンさん。
できたら日本からお迎えしたかったのですが、諸事情により香港からになってしまいました。
ああ、どうか偽物ではありませんように!!)

そしてそして。
もう1人、クリックしてしまったあの子。

よそ様のブログでお見かけしているうちに、名前を思いついてしまい、
そしたら予定外なのに、お迎えせざるを得ない気持ちにさせられてしまった、あの子。

その名前は、ルサルカさん

2人とも、到着が待ち遠しい!!(≧∇≦)
(長い縫い子のおしゃべり:終わり)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
06.24

お花でぶらんこ

IMG_8396.jpg



わたしのお花畑。
最初のお花が咲いたの。

長い茎の先に、白くて小さいお花。
これをたくさんつなげたら、お花でぶらんこができるかな?



I primi fiori della mia aiuola...
Se crescono ancora posso fare una altalena di fiori?



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
06.20

しゃぶしゃぶ・・・?

IMG_8375.jpg



今日、縫い子ちゃんと街を歩いていたら、こんなTシャツ見つけちゃった!

しゃぶしゃぶレストラン・・・?
カニのスープ・・・??



Una maglietta che pubblicizza i cibi giapponesi...?
SHABU SHABU Ristorante...?
Zuppa di granchio...??



-------------------------------------



ここ何年か、欧米で大流行している日本語プリントTシャツ。
こちらの若者から見ると、

不思議な文字列=オッシャレ~~♪

のようですが、日本人が見ると吹き出してしまうようなセンスのものもチラホラ。
このTシャツも、どんな人が買うのかな?(笑)
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
06.17

エルボリステリア - L'ERBOLARIO -

IMG_8280.jpg



エルボリステリアっていうのは、ハーブの専門店。
イタリアのどの街にも、薬局と同じくらいたくさんのエルボリステリアがあって、
ナチュラルな原料を使ったボディケア・スキンケア用品・ハーブティを扱っているの。



IMG_8281.jpg



ここは、L'ERBOLARIOという、
イタリアでも定評のあるハーブ製品メーカーの直営店。

どの製品も、パッケージが可愛い♪



IMG_8282.jpg



カウンターに新製品のボディケア・ラインがあったよ。
“Regine dei prati - 草原の女王”シリーズですって。

わたしの後ろには、
ブレンド・ハーブティのための各種ハーブの保存容器がずらっと並んでいるでしょう?
個人個人の症状に合わせたハーブティを処方してくれるの。
日本には、漢方薬局っていうのがあるんですってね。
エルボリステリアは、さしずめイタリア版漢方薬局というところかな?



IMG_8283.jpg



うふふ。
わたしのお花畑(こちらを参照→)も、お花がたくさん咲いたら、
このパッケージの絵みたいに蝶々が来てくれるかな?



---------------------------------------



イタリアに限らず、ヨーロッパは全般的にそうだと思うのですが、
ハーブの伝統文化が今も生きていますね。
ハーブの薬効や香りを活かした
香水・化粧品・ボディケア・スキンケア用品を扱うメーカーがいくつもあります。
(日本に輸入されていて有名なのは、フランスのL'OCCITANEかな?)

イタリアで、製品の質の高さで愛されている人気メーカーは、
なんといってもこのL'ERBOLARIOでしょうか。
どのイタリア人も、口を揃えて『あそこの商品はいい!』と。

良質な製品の割には、値段がお手頃で、パッケージも美しいので、
贈答品としても、よく使われています。

日本には正式に輸入はされていなかったと思いますが、
イタリア旅行の際の、ちょっと珍しいお土産としてお勧めです♪
(私も、日ごろの化粧水やヘアオイルなど、こちらの製品を愛用 (^^)
←香りとパッケージがとっても好みなのです♪

ミラノ市内にも直営店は何軒かありますが、今回お邪魔したこちらのお店は、

Erboristeria - L'ERBOLARIO -
Via Statuto, 11 Milano (MM2 Moscova)
tel 02/29014599



---------------------------------------
(↓↓以下、縫い子の近況報告、ちょっと長くなるのでたたみます↓↓)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

続きを読む
Comment:8  Trackback:0
2014
06.13

お知らせ

IMG_7766.jpg




ブライスを連れての連日の病院通い。
イタリアの古き良き伝統に従って、
日曜日には正装させたジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)さんを連れて行っているのですが、
このブログに正装で登場する彼女は、昨日の記事で3回目ですね。
(あ、ブログ記事の日付と、記事中の出来事は必ずしも一致していません
・・・予約投稿で書いていますので:汗)

つまり、この状態になってから、日曜日を3回迎えてしまった、と。
なんて時間が経つのは、早いんだ!!!!

朝から晩まで、病院と家を往復する毎日で、
いつも覗きに来てくださっている方々には、

『ブライスがイタリアの街をお散歩する』

という、本来のブログの趣旨どおりの記事を載せることができなくて、申し訳なく思います。

この病院通いの日々は、まだまだしばらく続きそうですが(涙)、
毎日毎日、同じ状況というのもなんなので(ネタも尽きますし!笑)、
今後は、イタリアの食べ物や風俗についても、
ブライスさんに紹介してもらうことにしようと思います!

これからも、『Gelsomina in giro』をよろしくお願いしますm(_ _)m
(縫い子談)


(本日の写真は、過去のボツ写真です・・・
・・・ジェルソミーナさんの服装、今となっては暑苦しげ!!
あ~~~、はやくお洋服を作れる日々に戻りたい~~~!!)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:10  Trackback:0
back-to-top