--
--.--



2014
07.31

ルサルカ

IMG_8990.jpg



わたしは、ルサルカ。
川、湖、森、すべての自然はわたしの兄弟と姉妹。



IMG_8992.jpg



扉が開いているわ・・・
入ってみてもいいかしら。



Mi chiamo Rusalka.... sono ninfa d'acqua.
Fiume, lago, bosco, tutta la natura sono i miei fratelli e le sorelle.

La porta è aperta.... posso entrare...?


------------------------------------



我が家の3人目ブライスさん、ルサルカ(マンディコットンキャンディ)。

ルサルカとは、東欧の伝説に出てくる水の妖精(水の女神とも)で、
地方によってはヴィリとかヴィーラと呼ばれることも。
(ヴィリといえばバレエ『ジゼル』だし、ヴィーラは『ハリー・ポッター』にも出てきますね)

ルサルカという名前を知ったのは、ドヴォルザークの同名のオペラによってでした。
このオペラの中では、
ルサルカは人間の王子に報われない恋をする水の妖精で、
ストーリーは『人魚姫』とよく似ています。
というか、王子がかなりヒドイ奴で、
恋敵の人間の王女(←これもけっこうヒドイ女ww)も出てきたりして、
え~そんなぁっていう展開のお話なんですが、
チェコ語の響きと、幻想的でロマンチックな音楽が魅力的な作品。
特に、オペラの第一幕で、
人間に恋をしたルサルカが歌う “月に寄せる歌” は、たいへん美しいです。
前回の記事のYoutubeリンクの歌であります)

皆様のところで拝見するマンディコットンキャンディさん、
デフォOFからは想像もつかないような妖精チックなお嬢さんで、
明るい水色の髪をもつ彼女をひと目見たとたん、
“ルサルカ”という名前が思い浮かんでしまったのです。

うーーー、名前が思い浮かんじゃったら、もうダメですね。
まったく予定外だったのに、お迎えしたくてたまらなくなり、
気が付いたらeBayでポチっておりました。。。。。
(でも、後悔していません!!だってルサルカさん、ほんとーーーに可愛いの!!)

さて、我が脳内設定では、
ある日突然、バルコニーのジャスミンの茂みに現れた妖精ルサルカ。
はじめこそ、ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)と
カロリーナさん(アーバンカウガール)の2人を
物陰からそっとうかがうだけでしたが
前々回の記事参照・・・1枚目と2枚目の写真にひっそりと写っています)、
ある日、意を決して家の中に入ることに決めたようです。

幼馴染み2人組とのファーストコンタクトはいかに?!←実はまだ考えていない(^ ^;)
(長々読んでくださってありがとうございます:縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2014
07.29

月に寄せる歌

IMG_8985a.jpg



深い夜空のお月さま
白銀のお月さま
わたしのいとしい人はどこ?

伝えて、銀のお月さま
伝えて、あの人に
わたしがどれほど待っているかと。

ああ、消えないで
消えないで、お月さま。
(歌劇『ルサルカ』よりルサルカのアリア “月に寄せる歌” 抄訳:縫い子)


Piccola luna, così alta nel cielo,
Piccola luna d'argento,
dov'è il mio amore...?

Digli piccola luna d'argento,
digli quanto l'aspetto.

Ah, piccola luna, no, non nasconderti,
non nasconderti...
("Canto alla Luna" - A. Dvorak "Rusalka")




(歌劇『ルサルカ』よりルサルカのアリア “月に寄せる歌”)
本日の写真は、ぜひこちらをBGMにご鑑賞ください☆


--------------------------------



我が家のバルコニーのジャスミンの茂みに、妖精が降り立ったようです。
彼女の名前は、ルサルカ。



--------------------------------


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2014
07.28

お洗濯日和♪

IMG_8949a.jpg



- カロリーナのブラウス、しみが取れて真っ白になったね♪
- お洗濯、気持ちいいね~。



IMG_8944a.jpg



- はやく乾くといいね。



Il giorno di bucato.
Stendiamo i panni tra i rami di gelsomino!



----------------------------------



カロリーナさん(アーバンカウガール)のデフォOFのブラウス、
うわさに聞いていたとおり、ベージュのフリンジベストが色移りしていて、
袖と背中がまだらベージュに染まっていました・・・(泣)
デザインは可愛いブラウスなのに。

ダメもとで、酵素系漂白剤(←イタリアの洗剤系はかなり強力!)につけおいたら、
見事にしみが消えて、真っ白に!!(*^ ^*)
履かせているうちに伸びて足首にシワがよるようになってしまった
ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)のストッキングも
水洗いして一緒に干しました。

ジャスミンの枝にわたしたロープに干して、今日はお洗濯日和♪
(縫い子談)



----------------------------------



そんな2人を茂みの陰から見つめる瞳が・・・



IMG_8956a1-1.jpg



- あの子達は、だれ・・・?



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2014
07.27

夏のお散歩

IMG_8880.jpg



夏のお散歩。



IMG_8889.jpg



今年の夏の流行は、
可愛いワンピースにウエスタンブーツをあわせることなんですって。

カロリーナに、ブーツを貸してもらっちゃった♪



IMG_8900.jpg



白いお花・・・いい香り!



IMG_8903.jpg



古い石垣があったよ。
とかげさんがいたけど、逃げちゃった!
邪魔してゴメンね。



IMG_8907.jpg



お日様の光で、緑がキラキラ輝いているみたい!



Passeggiata in estate...
all'ombra si sente il venticello fresco,
al sole si vede che lo scintillio del raggio di sole sui verdi!



----------------------------------



今年の夏の流行・・・(笑)

各地でじわじわと可愛さ発揮中の7月っ子、『カントリーサマー』さん。
公式サイトで見た写真は、なんだか病弱そうな子に見えて、
あんまり惹かれなかったのですが、
皆様のお迎え記事を見るとどうしてどうして、とっても可愛いお嬢さんではないですか!
夏の爽やかな木陰で読書とかしていそう・・・(愛馬はそのへんを散策・・・)
読書好きのジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)と気が合いそう?!
お馬好きのカロリーナさん(アーバンカウガール)とも気が合うかも?!

いやいやいやいや・・・!!(><)
ついひと月前も、皆様の記事でやられてしまい、
予定外の子をポチってしまったばかりではないか!!
(ルサルカさん・・・近日登場予定!)

ターゲットロックオン中の過去っ子さんは、まだあと4人。
ここはぐっと我慢して、過去っ子さん資金を貯めるのだ。。。くぅ~~。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2014
07.26

郵便局

IMG_8877a.jpg



郵便局に来たよ。
大切な小包を出すの。

無事に届きますように。。。



All'ufficio postale....
devo inviare un pacchetto!



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
07.25

陽のあたる街

IMG_8847.jpg



スーパーでお買い物が終わったから、ぶらぶらお散歩して帰りましょうって!
わ~~い!!
(お買い物中はずっとカバンの中だったんだよ~!)
←だって店内は写真撮影禁止なんだよ~ by 縫い子



IMG_8852.jpg



木洩れ日のさす街。



IMG_8855.jpg



太陽がまぶしいの!



IMG_8857.jpg



給水場の上は、日陰でいい感じ。



IMG_8862.jpg



ただいま~、ジェルソミーナ!
聞いて、聞いて!!



La luce del sole che passa tra gli alberi....
Spasso in un buon pomeriggio soleggiante.



------------------------------------



カロリーナさん(アーバンカウガール)の初のお散歩は、
スーパーマーケットから家までの帰り道を、ぶらぶら。

帰宅後、いつもだと買い物の片づけを手伝ってくれる夫が消えた・・・??
と思っていたら、
さっそくジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)に
初めてのお出かけの報告をするカロリーナを
寝室のタンスの上にセッティングしておりました(笑)。
よって、4枚目の写真の演出は、夫でございます。
(でも、カロリーナの靴を脱がしたのは私!←うちは土足厳禁なのだ~!)
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
07.24

初めてのお出かけ!

IMG_8833.jpg



今日、スーパーマーケットに連れて行ってもらえることになったの!



IMG_8834.jpg



わたしの初めてのお出かけ!



IMG_8835.jpg



お洋服も、わたしスタイルに着替えたよ♪
フリンジベストと、ウエスタンブーツ。



IMG_8836.jpg



やったね~~~~っっ!!



Oggi faccio il primo giretto in città!!
Che gioiaaaaaa!!



---------------------------------



運動神経抜群のカロリーナさん(アーバンカウガール)。
アクロバティックなポーズで大喜び、の巻。

ファーストブライスのジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)は、
関節(・・・というか、可動部分ですね)が柔らかくて、
腕・腰・足・首がスムーズに動くのですけど、
(腰がイナバウアーになってしまうのも時間の問題?!ソレハイヤー)
カロリーナさんは、それらがかなり硬いのでビックリ。

可動部分を動かすのに少し余分に力がいる代わりに、
いちどポーズを固定できるとまったく崩れません。
おかげで、かなりアクロバティックなポーズもラクラク決まります。

ますます、私の脳内イメージは運動神経抜群ちゃん。。。。。

髪型も、ふつーのおさげにしたところ
『わたしはもっと個性的なヘアスタイルが好き!』と主張されて、
このようにファンキーな三つ編みドレッド風になってしまいました。
でも、似合うよ!!(≧∇≦)
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
