--
--.--



2015
01.31

聖天使教会

IMG_0279a.jpg



- サンタンジェロ教会に来たよ。
 サンタンジェロは、“聖天使”っていう意味だよ。



IMG_0277a.jpg



- でも、本当は、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会、
 “天使達の聖母マリア教会”っていうの。
 長い名前だから、省略しちゃったのかな?



IMG_0291a.jpg



- 特別なお祈りの週間があったみたい。



IMG_0301aa.jpg



- 中は、立派だね!
 でも、静かで落ち着いた雰囲気だよ。



IMG_0294a.jpg



- まだプレゼーペが飾ってあったよ。
 とってもよくできている立派なプレゼーペだね!



IMG_0298a.jpg



- これは、イエス様の誕生に
 東方三博士がお祝いを述べているシーンだね。



IMG_0304a.jpg



- わたしも、ろうそくを灯したの。



IMG_0310a.jpg



- 聖アントニオ様に、いつもありがとうって。
 あと、もっとたくさんのお友達に、おうちに来て欲しいなってお願いしちゃった!
(えっ?ジェルソミーナさん、そ、そのお願いは・・・?! by縫い子)



- Oggi sono venuta alla chiesa Santa Maria degli Angeli detta chiesa di Sant'Angelo.
 C'è ancora il presepe, bello grande!
 Dedecaito anch'io una candelina a Sant'Antonio di Padova...



--------------------------------------------



プレゼーペ(プレゼピオ)とは、イタリアならではのクリスマス飾りです。

今でこそ、他の国々と同様にどこの家庭でもツリーを飾りますが、
かつては、イタリアにおけるクリスマス飾りといえば、
クリスマスツリーではなく、
イエス誕生のシーンを再現したジオラマ、“プレゼーペ”。
現在は、プレゼーペを飾り、かつツリーも飾る、
というのがイタリア家庭における平均的なクリスマス飾りです。

家庭に飾るプレゼーペは、ホントにミニチュアサイズで、
人物や動物など、プラスチック製の安いやつだと
ちょっと(かなり?)ちゃちかったりするんですけど(^_^;)、
教会などおおやけの場所に飾られるプレゼーペは大きくて立派なものが多く、
さらに、職人による手仕事で一点一点作られた、
非常に手の込んだ美術工芸品だったりもします。
(この傾向は、伝統的な面が今も多く残る南イタリアでより顕著)
←職人仕事によるプレゼーペは、とても精巧な出来でミニチュア好きをかなり萌えさせるw

クリスマス飾りは、聖母マリアが懐妊したとされる12月8日に飾りつけて、
イエスが誕生し、東方三博士がお祝いに訪れたとされる1月6日まで
約一か月、ずっと飾ったままにしておくのですけど、
この教会では1月も終わろうとしている今でもまだ飾ってありました(笑)。
でも、そのおかげで、北イタリアではちょっと珍しい、
かなり出来のよいプレゼーペを拝観することができたのですけどね。
(ちなみにこのプレゼーペ、スケールはだいたい1/6くらいに見えました。萌えw)

余談ですが、馬屋の中の赤子イエス。
12月24日までは、飾り付けられません。
飼い葉桶の中は空っぽのままです。
東方三博士も同様で、玄関の戸棚の中とか、どっか遠いところ(笑)に隠しておくそうです。

で、イエスが誕生したとされる12月25日の午前0時に
はじめて飼い葉桶の中に赤子イエスが置かれるんですよ。
東方三博士はその瞬間から、玄関、廊下・・・と、毎日少しずつ移動してきて(笑)、
1月6日にはじめてプレゼーペの中に飾られるという・・・。
(で、翌7日にはプレゼーペぜんぶ取っ払われるw)

キリスト教によるイエス誕生のエピソードどおりに飾るんだそうです。
これを聞いたときは、芸が細か~い!と感心してしまいました(笑)。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
01.30

大きな帽子

IMG_0246a.jpg



- 帽子をみつけたわ。



IMG_0248a.jpg



- なんて大きな帽子!
 とっても大きな頭の人用ね?



IMG_0250a.jpg



- ・・・・わたしにぴったりだったわ・・・・。



IMG_0251aa.jpg



- あら?
 あちらにも・・・?



IMG_0251b.jpg



- 大きな帽子・・・・・



IMG_0253a.jpg



- ・・・・・・?



IMG_0256a.jpg



- ・・・・・・・・・・・
- ・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_0265a.jpg



- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_0269aa.jpg




- もしかして、あなた、頭の後ろにこの輪っかをお持ちかしら?
 ・・・わたし達の仲間ね。
 はじめまして。どうぞよろしくね。わたし、アーニャ。


- Ho trovato un bel cappello rosso che mi starà bene con il mio pullover...
 Ma che grande cappello...!! Che tipo di testa l'indosserà?
 ....è la mia testa.....

- Ah, lì vedo un altro cappello grande... chi sarebbe?

- ......io.....?

- ....................................
- ...................................................

- Per caso avresti questo cerchietto dietro la testa?
 Se sì presumo che tu sia della nostra razza...
 Mi chiamo Anja, piacere di conoscerti!



----------------------------------



なにごとにも動じないアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。

妖精(という脳内設定)のルサルカ(マンディコットンキャンディ)と、
慌てず騒がず、
さっくりとファーストコンタクトを済ませる、の巻。

ブライスが同族を見分ける決め手は、プルリングだったとは(笑)。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
01.29

赤も似合うよ

IMG_0226a.jpg



- 昨日までは、ひよこ色を着ていたけど・・・



IMG_0227a.jpg



- 今日は、赤にしようかな。



IMG_0233a.jpg



- みなさん、おはようございます。



IMG_0230a.jpg



- 今日も、良い一日♪


- Fino ieri mi vestivo questo pullover di colore di pulcino...
 ma oggi mi metto il rosso... ecco, mi sono sistemata.
 Buongiorno, che bella mattina!



------------------------------------



金髪美人って、赤が似合うんですよね~~。
アーニャさん(マトリョーシカメイデン)は、本当に美人だなあ。

この頃のブライス(2008年12月発売)のまつげって、とてもいい感じですね。
あ~~、もっと早くブライスを知っていたらなぁ。
過去に発売されていた子達、魅力的な子が多すぎる・・・(><)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
01.28

寝袋

IMG_0216a.jpg



- むにゃむにゃ・・・・



IMG_0219a.jpg



- んん・・・・朝日がまぶしいわ・・・・



IMG_0220a.jpg



- 起きようかな。



IMG_0222a.jpg



- よいしょ。よいしょ。



IMG_0225a.jpg



- 寝袋は、きちんとたたんでしまっておきましょう。
(うん、さすが家事の達人アーニャさん!お片づけは基本だね! by縫い子)



- Mmm.... raggio di sole.... buon risveglio....
 Issa...issa... Ora mi alzo e metto via il mio sacco a pelo!



----------------------------------



寝乱れた金髪もかわゆいアーニャさん(マトリョーシカメイデン)の寝袋は、
人間用の室内ソックス毛玉つき(爆)
(入れてみたらめちゃ可愛くて面白かった!!:縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2015
01.27

背中合わせ

IMG_0162aa.jpg



- カロリーナ、新しいお洋服とっても似合うね!



IMG_0166aa.jpg



- 水玉模様、可愛い~。



IMG_0160aa.jpg



- ジェルソミーナのりぼんも可愛いよ。



IMG_0158aa.jpg



- ふたりとも可愛いよ~~~(by縫い子)



Chiacchiere di bamboline...



---------------------------------------



ブライス2人を背中合わせに座らせる。
定番の可愛らしさ!
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
01.26

マッチ

IMG_0192a.jpg



- キッチンで、マッチをたくさん見つけちゃった。



IMG_0194a.jpg



- きれいな絵が描いてあるの。



IMG_0196a.jpg



- 火をつけて遊んでもいい?
(ダメです!!! by縫い子)



- Ho trovato tanti fiammiferi in cucina!
 Posso giocare con fuocherello?
 (Ma NOOOOOO!! Per carità!!!!)



--------------------------------------



ハイテク日本からすると、ちょっと信じられない話しですが。

イタリアの台所、うちのアパートのような最新式ではない台所には欠かせないもの。
それは、マッチ(あるいはライターやチャッカマン)。

ガス台に点火するときに、
つまみをひねると同時に着火ボタンを押すと(←このシステムが既にすっごいレトロ・・・)
ガスに火がつくようになってるんですが、
なにしろうちのキッチンふる~~~~いものですから、
この着火ボタンがよく機能しなくなっちゃうんですね。
で、必需品なのが火をつける道具(笑)。

あ、もちろん、最新式のモダンデザインキッチンはこんなことないですよー。
(まだほとんど普及してないけど)IHのも売ってます。

イタリアのレストランでくれるマッチは、
こんなふうにキレイな絵が描いてあったりして、
そのままミニチュア絵画みたいなので集めるのが好きです。

もっともマッチの質は、イタリアン・クオリティですので、実に火がつかないんですけど!
何本もマッチを擦って無駄にして、きーーっとなって、結局ライターで点けたりする(爆)。

イタリアって、レトロな国です。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
01.25

水玉模様

IMG_0204a.jpg



- 新しいお洋服、水玉模様なの。



IMG_0215aa.jpg




- 水玉模様、大好きなんだ。



- Il mio nuovo vestitino a fantasia di palline.... mi sta bene, volpino?



--------------------------------------



水玉模様が大好きなカロリーナさん(アーバンカウガール)。
って、私が好きなんですけどね。

昨日載せたワンピースに、レースでエプロンをつけてみたら、
夫から、『むか~しの小学生の女の子の制服みたい』って言われました。
昔のイタリアの小学校では、女の子はエプロンをしていたらしい。

えー、エプロンのリボンには、
鍵付きの小さいおうちチャームもぶら下げてみたんですが、
ぜんぜん写ってませんね(笑)。

それはそうと、ブリング・ブリング・パーティ・ファー。
お迎えした方々の写真を見てみると、なかなか大人っぽい子でけっこう好みかも。
カントリーサマーのときのように、
公式写真じゃなくて実際のお迎え写真で、
え~こんな子だったの?好きかも・・・って思うパターンかな。
下唇がもうすこ~しぷっくりしてたらどんぴしゃりだったな~。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
