2015
08.30

カッフェ・シェイケラート

IMG_3378aa.jpg



- お散歩してたら、喉がかわいちゃったね。
 冷たいコーヒーで、休憩しよ~。



IMG_3375aa.jpg



- イタリアのアイスコーヒーだよ。
 カッフェ・シェイケラートっていうの。



IMG_3377aa.jpg



- エスプレッソとお砂糖と氷を、シェーカーでシェイクして作るの。

 シェイケラートって、“シェイクされた”っていう意味で、
 シェイクっていう英語を、そのままイタリア語化した単語なんだよ。
 外来語由来のイタリア語ってこと?
(なんていうんだろうね?和製英語ならぬ英製伊語?違うか・・・ by縫い子)



IMG_3379aa.jpg



- 8月の最終週、
 そろそろみんながヴァカンスから戻ってくる頃かな?



IMG_3380aa.jpg



- まだ街は、ヴァカンスの名残りモードだから、
 人も車も少なくて、のんびりしているね~!



Durante la passeggiata pomeridiana di un giorno di tarda estate
ci rinfreschiamo con un bel caffè shakerato fresco!



---------------------------------



イタリアには、日本のようなアイスコーヒーが存在しません。
バールに入って、
『冷たいコーヒーをください』
というと、北イタリアではたいていこれが出てきます。

カッフェ・シェイケラート、直訳するとシェイクされたカッフェ。
わりと近年に誕生したオシャレな(?)飲み物なので、
“シェイケラート” だなんて、英語をイタリア語化した単語で呼ばれています。
(オシャレなものを呼ぶときには、外来語っていう感覚は世界共通らしい・・・)

イタリアでは、カッフェといえばエスプレッソに決まっているので、
(ドリップ式のレギュラーコーヒーは、基本的に存在しない)
エスプレッソ+砂糖+氷で作る
ノンアルコールのエスプレッソ・カクテルといった感じかな。
(バールによっては、リキュールを入れることもある)

シェーカーならではの、表面のふわふわの泡が美味しいです。

日本のアイスコーヒーみたいに、
ごくごく飲んで渇きを潤すという感じではないですが、
イタリアらしい夏の飲み物です。

ちなみに、“冷たいコーヒー”、北イタリアではこれですが、
南の方に行くと凍らせたエスプレッソをゆるいミゾレ状にした
“グラニータ・ディ・カッフェ” というものが出てきて、これもまた美味です。
(縫い子談)



---------------------------------



(おまけ)

自転車のかごの中に納まるジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
可愛いな~ (*´ω`*)
↓↓

IMG_3372aa.jpg

ファーストブライスで、ひとりっことして数か月溺愛していたせいか、
彼女と1対1のお出かけは、他の子とは違った楽しさがあるのが不思議。
外に出して写真を撮れなくても、
かばんの中に彼女が入っていると思うだけで、
なぜだか心が浮き立つんですよねぇ (・∀・)



---------------------------------



“平和の門” に拍手コメントをくださった方へ

わわわ、そんなふうにいっていただけて、とってもとっても嬉しいです!
フェアレスト、品があって可愛らしい良い金型ですよね・・・。
しかし、なるほど、写真撮影がブライスを楽しむ醍醐味のひとつだとすると、
可愛く写りにくいフェアレストが受け入れられなかったのは、確かに納得です。
ネオブライスの「黒歴史」になんかしないで、
また忘れたころにひょっこり出してくれると嬉しいんですけどね~。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2015
08.29

平和の門

IMG_3367aa.jpg



- 『平和の門』 に来たよ。



IMG_3366aa.jpg



- ちょっとパリの凱旋門みたいでしょ?



IMG_3364aa.jpg



- むかし、ナポレオンがミラノに侵攻してくるときに、
 凱旋門の下をくぐってミラノに入れるように、
 ナポレオンの希望で作られたんだって。

 この門の下をくぐってまっすぐ進むと、スフォルツェスコ城なの。
 門の向こうに、お城の塔が見えるでしょ?



IMG_3368aa.jpg



- ミラノのお城と、パリを結ぶ道上に建てられた凱旋門だから、
 この門はパリの方角を向いているんだよ~。

 いつかパリに行ってみたいな!



IMG_3365aa.jpg



- ナポレオンはヨーロッパ中を巻き込んで戦争を起こしたんだけど、
 結局失脚しちゃって、
 その後、ミラノはオーストリアの支配下にはいったの。



IMG_3370aaa.jpg



- そのオーストリア皇帝が、ナポレオン戦争後の平和を讃えるために、
 名前を 『平和の門』 に変えたんだって。

 戦争よりは、平和がいいよね!



All'Arco della Pace...



------------------------------



ひさしぶりに、ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)とお散歩。

秋晴れのとっても良いお天気でした。
(秋晴れって・・・まだ8月だけど。今年は夏が終わるのが早かった・・・)

この日のお天気みたいな太陽光の下でフェアレストの彼女を撮ると、
顔の造形の凹凸が、影でよりクッキリしますね。
↓↓

IMG_3371aaa.jpg

うひゃーーー、ドアップ!!(*´ω`*)
凹凸が影で強調されると、
フェアレストの造形のまるっこさが際立って、
フェアレストはエクセレントをもとに作られたことがよく分かります。

フェアレストは、顔も丸っこいし、目も丸っこいし、
ラディエンスのむにゅ口とは違うんだけど小さくて可愛い口元をしていて、
ラディエンスとは違うタイプの幼い顔立ちが可愛いな、と思います。

そんなフェアレストが好きなので・・・
うん、きっとエクセレントも実物を見たら好きになってしまいそうだw
(誰かひとりくらいは欲しいなー)

でも、フェアレストって、
2年前のレパードサース以降、ぜんぜん出ませんね。
もう “今は亡き者” 扱いされちゃったんだろうか・・・(; ´д`)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
08.28

赤と黒、そして帽子

IMG_3320aa.jpg



- 赤と黒。
 チェックのパンツスーツ。

 そして、帽子。



IMG_3314aa.jpg



- 来月、デビューする子のスタイルを真似してみたわ。



IMG_3312aa.jpg



- その名も、チェックイットアウトさん。



IMG_3315aa.jpg



- 一昨日、縫い子さんは、
 “彼女は来ないよ”って言っていたけど



IMG_3319aa.jpg



- どうやら、来られることになったそうなの。



IMG_3313bb.jpg



- 会えるのが楽しみだわ。



La nuova Blythe di settembre "Check It Out"
arriverà anche a questa casa!!
Non vedo l'ora di vederla intanto imito il suo stile...



------------------------------------



アーニャさん、アーニャさん!(マトリョーシカメイデン)
一昨日、来月発売のチェックイットアウトさんはうちには来ないよって
ガッカリさせちゃったけど、来てくれることになったよ!

ヨカッタね!

アーニャさんは、赤と黒という色に、マニッシュなスタイルもよく似合うな~。
ダンディでセクシーで、カッコいい!!(*´ω`*)
(さりげなくキープのウォッカのミニボトルもますます似合うぜ!!w)


前回の記事で、出遅れたよー(; ´д`)と嘆いたチェックイットアウトさん。

あれから往生際悪くネットを徘徊、予約受付が復活していることを発見しまして、
めでたくポッチリいたしました。
\(^o^)/

ダークブルネットではない、漆黒の黒髪さん、とっても楽しみです。
最終画像では、ちょっと毛先の方がウネッてはいたようですが、
ツヤツヤ感はなかなかな感じ(*゚∀゚)b

お洋服は、上下ばらしても着まわしできそうだし、
なによりもあの形のブーツが大好きなので、これも楽しみ。
(スローニームやスコッティマムと同形ですよね?)

・・・帽子は、ちょっとアレですけど(爆)
(しかし、中に筒状の厚紙を入れれば、きれいなシルクハット型になるのではと期待)

考えてみれば、
ブライス歴約1年数か月、はじめてのリアルタイムでのお迎えです。
これまでは、過去に発売された子だけしかお迎えしていなかったので、
ブログやInstagram、Flickrなどでお披露目されている画像から、
可愛いのがばっちりイメージできていましたが、
今回は、実際に箱から出して手にするまで
どんな感じか分からないというドキドキ感がありますねー。

・・・もっとも、アジアからヨーロッパに届くまでに数週間かかりそうだから、
うちに届く頃には、すでに開封祭りは終了後でしょうが。(^ ^;)

それでも、このワクワク感は格別ですね。
とっても楽しみです。(*´∀`*)


我が家で初の黒髪さんになるチェックイットアウトさんですが・・・
これでミルキーウエイシュガーを断念するかというと、なぜかそうはならず(笑)。
ミルキーさんは、あの魔女っぽいところがたまらないので、
やっぱり彼女との邂逅も、ひきつづき、心待ちにしています。
(ミルキーさんは黒髪じゃなくてダークブルネットだしね!←絶妙な言い訳)

チェックイットアウトさんは、健康的な感じの正統派美少女、
ミルキーウエイシュガーは魔女っぽくてクールな感じの子、
ダークな髪色のふたりを並べるのも楽しそうだなー(*´ω`*)
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2015
08.26

くつろぎの友

IMG_3196aa.jpg



- 髪をセットし直してもらってきたわ。



IMG_3198aa.jpg



- わたし達の髪、しばらく結わいていると、
 クセがついてしまうから、ときどきお手入れが必要なの。



IMG_3206aa.jpg



- さ、ここでちょっと
 ひと休みしていきましょう。



IMG_3207aa.jpg



- わたしのくつろぎの友。

 SMIRNOFFはウォッカだろうって?
 昼間っから、まだ早いだろうって?



IMG_3209aa.jpg



- いやあね、ウォッカなんて、お水よ。
 ロシア語のヴォトカ водкаは、ヴォダ(水)водаの愛称形よ。

 つまり、ウォッカは、“お水ちゃん”ってことよ。

 ・・・ほんとうよ。
(ほんとうです by縫い子)




IMG_3220aa.jpg



- ところで、来月にデビューするらしい子、
 赤いチェックのスーツに背の高い帽子をかぶっているみたいね。



IMG_3210aa.jpg



- 髪は、長い黒髪だとか。



IMG_3215aa.jpg



- このうちには、まだ黒髪の子が誰もいないから、
 ぜひ誰か黒髪さんに来てほしい・・・と、
 以前、縫い子さんが言っていたわ。



IMG_3217aa.jpg



- その後、どうなったのかしら・・・?
 その子は、やってくることになるのかしら?



IMG_3222aa.jpg



- もし、その子が来るようなら、
 わたしはこの帽子をかぶって、隣りに並んでみようかな。

 金髪と黒髪、いいんじゃないかしら?



IMG_3223aa.jpg



- ふふ・・・



Coffee break time...?
No, la vodka break time!!



-----------------------------------



アーニャさん(マトリョーシカメイデン)・・・・・。
ごめんよ、彼女は来ないよ。(*´Д`)

チェリービーチサンセットに続いて、またもや、やってしまいました・・・orz
チェックイットアウトさん。

かねてより、我が家にも黒髪の子が欲しいなーと思っていて、
チェックイットアウトさんを気にしていたのですが、
香港のお店で、数日前まで、
定価+送料くらいの妥当値段で予約を受け付けていたので、
最終が出るのをついつい待ってしまったのが間違いでした。

最終を見て、カワイイ!!!(*゚∀゚)!!!!
・・・と、そのお店にとんだのですが、
プレオーダーのチェックイットアウトさん、姿を消していましたです。
あーーあ、また、やっちまった・・・。。。

少しでも気になる要素があるブライスだったら、
デザイン画の段階で即行予約しなきゃダメなんですねー(; ´Д`)
正直言って、ほんとうに買いづらいなあ・・・。
公式サイトの海外オンラインショップは、ぜんぜん発売情報載ってないしさー。

プレ値で買うとか、日本での販売で押さえて転送会社を使う、とか、
方法はなくはないけど、過去の子ならともかく、
新発売の子は定価+送料の妥当な料金で買いたいものです。

チェックイットアウトさんは、
アイカラーにデフォオレンジ&デフォピンクが両方入っていて、
スペシャルカラーもデフォブルーの位置だし、
アイカラーがデフォ4色のバリエーション的なところも、ポイント高かったのになー。

黒髪ちゃんは、以前から、
過去子のミルキーウエイシュガーにロックオンしてはいたので、
(まあ、ミルキーさんは正確には黒髪じゃないんですが)
これは、あくまでもミルキーさんとの邂逅を待つべし!!・・・という
ブライスの神様(?)のお告げととらえて、辛抱しますわー。ちぇー。
(縫い子談)



----------------------------------



(おまけ)
撮影に使ったウォッカやリキュールのミニボトル、
ボルミオにでかけたときに免税ショップで買ったものです。

ボルミオから帰ってきたときは、深夜1時をまわっていて、
疲労困憊状態だったにもかかわらず、
夫がさっそくアーニャにこんなふうにもたせていて、笑いました。
夫・・・ホントにあんたのセンスはドール者だよw
↓↓

IMG_2677aa.jpg




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
08.24

ちゅるるんツヤ肌・・・?

IMG_3162aa.jpg



- そばかすのないお肌っていいよねー。



IMG_3168aa.jpg



- このクリーム塗ったらね、そばかすが消えたの!!
(嘘です!嘘!! by縫い子)



IMG_3174aa.jpg



- つるつるお肌で、つやつやー♪
(ノォーーーーー!!! by縫い子)



IMG_3172aa.jpg



- ちょっとほっぺとリップの色は落ちちゃったけど・・・



IMG_3169aa.jpg



- すべすべお肌、好き―♪
(おいおいおいおい・・・泣 by縫い子)



Le mie lentiggini sono un po' sparite...!!
Grazie a questa crema...? Bo'!!



----------------------------



そばかすがチャームポイントだったマルティーナさん(テーラーギブソン)。

誤って・・・(半分)消してしまいました!!((( ;゚Д゚)))
そばかすのみならず、チークとリップも一部・・・(号泣)

もとはといえば、口元に擦っても取れない汚れがついているなーと、
なーんも考えずに、
いつもPCの汚れを落としているアルコールをコットンボールに含ませて、
顔面をさっと拭いてしまったところ・・・。

手にしたコットンボールにはピンク色が・・・?
ハッ!!として、すかさずギブソンさんの顔を見たときの、
頭真っ白状態はいまだに忘れられません。

( Д ) ゚ ゚
目玉ぽーーん!!

・・・です。

なんで汚れの部分だけを、綿棒を使って慎重に拭かなかったのか・・・orz
自分のバカーー!! バカーー!! ・゜・(ノД`)・゜・(ノД`)


IMG_3163aa.jpg

↑↑
向かって右側のソバカスとチークがキレイさっぱりと落ちてしまいまして、
リップも中央部分が剥げました。
チークは向かって左側がかろうじて、うすーーく残ってますが・・・(泣)

アルコールで拭かれたプラスチック製のお肌は、つやっつやのつるんつるん。
人間だったら、ツヤツヤつるりん肌は喜ばしいところですが・・・・゜・(ノД`)

この子の、大きく丸く吹かれた薔薇色のほっぺが大好きだったのに。
後悔、先に立たずです。

ブライスは、プラスチック製の素材感からつい気軽な玩具みたいに
扱ってしまいがちだったのですが、
あくまでも(高価な)コレクションドールとして、
丁寧に慎重に扱わなければいけない、という良い教訓になりました。
特に顔面の塗装・・・ほんとにデリケートです。

この子の顔は、デフォの状態が大好きだったので、
いずれリペイントするつもりで、
現在はリペイントに必要な道具や方法を情報収集中です。
マルティーナさん、また薔薇色のほっぺとリップ、
チャームポイントのそばかすを再現してあげるから、
それまで辛抱しておくれー。
(縫い子談)


追記:
でも、ソバカス、ない方がいいーー byマルティーナ
(←お人形といえども、乙女心は複雑らしい・・・)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2015
08.23

YAKISOBA - 日清!

IMG_3139aa.jpg



- 今日も、インスタント焼きそばをご紹介しちゃいます。



IMG_3141aaaa.jpg



- 名前は、Soba
 メーカーは、日清です。
 日清食品ドイツ支社の販売で、製造はヨーロッパのどこかだよ~。
(Made in EUって書いてあったよ by縫い子)



IMG_3143aa.jpg



- 赤い方が、ピリッと辛いチリ味。



IMG_3144aa.jpg



- 黄色い方は、クラシック味・・・。
 う~ん、普通のソース味ってことかな?



IMG_3145aa.jpg



- どっちから食べる?
 わたしは、どっちも味見したいな~。



IMG_3146aa.jpg



- 準備はかんたん。
 お湯を入れたら3分まってね。



IMG_3148aa.jpg



- 3分♪ 3分♪



IMG_3150aaa.jpg



- おてもと♪ おてもと♪
(むーーーん・・・ピカピカのドヤ顔・・・笑 by縫い子)



- Anche oggi vi presento i noodlini istantanei Soba di NISSIN.




----------------------------------------



おでこも瞳も盛大にピカらせて、
ご紹介のお役目ご苦労さんなジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
あいかわらず可愛いやつじゃー。(*´ω`*)


それはさておき。
前々回にご紹介したYAKISOBA、サイケボン。

サイケボン登場よりも少し前からスーパーに並んでいたのは、実はこちら。
日清食品の“Soba”
発売時期的に、サイケボンはこちらの商品を意識したものだと思われます。
・・・てか、パッケージとか、かなり似てるんですが・・・パ○リ?(苦笑)

これ、夫と義父がなぜかハマっていて、
義父の家にはかならず買い置きがあるほどだったのですが、
私は食べたことがありませんでした。

今回、イタリアで買えるインスタント焼きそば食べ比べということで、初挑戦。


IMG_3156aa.jpg

↑↑
ヨーロッパ各国語で説明書き。
ソースは、サイケボンがサラッとしていたのに対し、日清製はかなりドロッ。
油とも分離しています。

このソースの香りが、まさに、ソース焼きそばのアレです!


IMG_3158aa.jpg

↑↑
おお・・・・・!!!!

こ、これは・・・・・・!!!!
青のりと紅ショウガが欲しい味。
つまり、かなり日本のソース焼きそばに近い味ではないですか。

麺も、サイケボンがふにゃふにゃ麺だったのに対し、わりとぷりっとした麺。

クラシックの方は、古典的なソース焼きそば味なんですが、
チリ味の方がピリ辛でなかなかイケます!(*゚∀゚)
イカとか入れたい!!(*゚∀゚)(*゚∀゚)

うーーーーむ。
ヨーロッパに進出を図る日清食品の本気を見た・・・・っっ ( ;゚Д゚)

惜しむらくは・・・
カップ入りだから当たり前ではあるけど、量が少ない― (;´д`)
・・・と思っていたら、こんなレビュー動画を発見。
↓↓



まじすか。
これ、いいじゃないですか・・・・次回は袋麺、見つけたら、買うよーー!!
(この人のインスタント麺レビュー動画、なにげに面白くていろいろ見てしまった)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.21

お日様の下で

IMG_3134aa.jpg



- おひさまー!!



IMG_3135aa.jpg



- 光がきらきらしているね~。



IMG_3133aa.jpg



- きらきらっ!!



Che bel sole...!!



-----------------------------------------



太陽の光をさんさんと浴びる我が家の仲良しコンビ。

カロリーナ(アーバンカウガール)は、本当に太陽の似合う子だなー(*´ω`*)
ジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)のブルーアイも光が入ると、とても綺麗。

ブライスのようなプラスチック製のお人形に、
本来、紫外線はよくないとは思うのですが・・・
(なので、さっと撮影して即行回収です)

太陽光のもとで見るブライスのアイがとても好きです。
濃い色も薄い色も、キラキラ輝いてほんとうに綺麗。
彼女たちの瞳に光が入って、キラキラ輝くときって、
まるで生きているかのような表情になりますね。
ブライスのアイって、このちょっと変わった(?)頭でっかちのお人形の
最大の魅力のひとつであるな~と、つくづく造形に感心します。

定番の4色アイの子・・・は、うちにはいませんが、
(一番近いのはアーバンカウガールかな)
定番アイの子も、スペシャルアイの子も、
いろんなキラキラカラーが見たくて、
今いる子達でもじゅうぶん満足しているんだけど、
それでも新しい子が欲しくなってしまうんだよなーー。ううー。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top