--
--.--



2015
10.30

Gelsomina in giro 1.5周年記念!

Category: 未分類
こちらの企画は、締め切らせていただきました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました(*^^*)



本日、2015年10月30日をもちまして、
Gelsomina in giro は1.5周年を迎えました。

IMG_4890aa.jpg
(なんかアダムス・ファミリーの集合写真ぽいw)

ときどき更新が数か月途絶えることもありましたが(汗)、
1年以上も継続できたことに、まずはビックリです。
(過去にもブログ書いてたことがあるのですが、数か月ともたなかった・・・苦笑)
毎日違う表情で私達を楽しませてくれるブライスの魅力に加えて、
コメントや拍手やランキングなど、ブログをご覧くださっている方々の反応も
更新へのモチベーションとなっていました。

時差7~8時間の遠い異国に住みながらも、
同じ趣味をもつ方々とブログを通して交流できることをとても嬉しく思い、
ここに感謝をこめて、記念のプレゼント企画をさせていただきます (*゚∀゚)

景品は、これまでブログでご紹介してきた
イタリア製のモノの中から選んでみました。

<プレゼント A賞>
- Daniela Pupaさんのお人形さんアクセサリーセット
 “不思議な国のアリス”
IMG_4592aaa.jpg
(→こちらの記事をご参照ください)

- Erbolario Lodiのクローゼット用サシェ
(3つのバラの香りとアジサイの香りのアソート)
IMG_4581aaaa.jpg
クローゼットの引き出しの中に入れて、
衣類やリネン類にほのかな香りを移して楽しむものです。
(→Erbolarioについては、こちらの記事をご参照ください)

- パスティリエ・レオーネのシュガーキャンディ
IMG_4582aaaa.jpg
レモン&セージ味と、クリスマスビスケット味。
(→こちらの記事をご参照ください)

- 縫い子謹製 (*´д`) ハンドメイドOF
 “クリスマスのお揃い服セット”
IMG_4807aa.jpg
こちらは試作品です・・・景品用のは現在仕上げ中(汗)。
これになにか付属品を考えているのですが、なにも思いつかないかも(大汗)。
このドレスセットについては、おって別記事にて詳細を発表したいと思います。




<プレゼント B賞>
- Daniela Pupaさんのお人形さんアクセサリーセット
 “チャーリーとチョコレート工場のウィリー・ウォンカ氏”
IMG_4585aaa.jpg
(→こちらの記事をご参照ください)

- Erbolario Lodiのクローゼット用サシェ
(3つのバラの香りとアジサイの香りのアソート)
IMG_4597aaa.jpg
クローゼットの引き出しの中に入れて、
衣類やリネン類にほのかな香りを移して楽しむものです。
(→Erbolarioについては、こちらの記事をご参照ください)

- パスティリエ・レオーネのシュガーキャンディ
IMG_4582aaaa.jpg
レモン&セージ味と、クリスマスビスケット味。
(→こちらの記事をご参照ください)

- 縫い子謹製 (*´д`) ハンドメイドOF
 “クリスマスのお揃い服セット”
IMG_4807aa.jpg
こちらは試作品です・・・景品用のは現在仕上げ中(汗)。
これになにか付属品を考えているのですが、なにも思いつかないかも(大汗)。
このドレスセットについては、おって別記事にて詳細を発表したいと思います。



<応募方法>
- 参加資格は、特にありません。
 ブログの有無、過去コメントの有無などを問わず、どなたでもどうぞ。
- イタリアより国際郵便で送りますので、気長にお待ちいただける方。
 (だいたい1~2週間くらい?)
- この記事のコメント欄に、
 お名前(ハンドルネーム)と、
 A賞/B賞どちらを希望するかを明記
してご参加ください。
 (メールアドレスなど個人情報は、くれぐれもお書きにならないようにお願いします)
- 混乱を避けるため、こちらの記事にいただいたコメントへのお返事は
 省略させていただきますことを、どうぞご了承ください。

- 締め切りは・・・・一週間後くらい??
2015年11月4日(水)日本時間午前8時に締め切らせていただきます。


<ハンドメイドOFについて>
- ハンドメイドOFは、サロン・ド・モンボン様に著作権がある型紙
 (ドールコーディネイトレシピ11巻)を使用しておりますので、
 オークションに出品するなど、商業行為にご利用になるのはご遠慮ください。
- 喫煙者はおりませんが、猫を飼っております。
 動物アレルギーのある方はご注意ください。

(縫い子)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:20
2015
10.29

収穫祭のよい魔女

Category: Blythe複数
IMG_4779aa.jpg



ハロウィンを目前にしたある日、
我が家の窓辺のサロンに、収穫祭のよい魔女が現れた。

ふたり仲良く、手と手をつないで現れた。



IMG_4782aa.jpg



たくさんの野菜や果物とともに。



IMG_4783aa.jpg



収穫祭のよい魔女は、訪れる家に野菜や果物をもたらす。



IMG_4789aa.jpg



魔女の印、とんがり帽子には豊穣のシンボルの葡萄。



IMG_4791aa.jpg



収穫祭のよい魔女が訪れたら、丁寧にもてなそう。



IMG_4795aa.jpg



そうすれば、来年も再来年も、
収穫祭の魔女たちはあなたのお宅に現れる。



IMG_4790aa.jpg



実りの秋は、豊穣の秋。
たくさんの生き物に糧を残し、
冬に向け、来年の春に向け、大地は休息へと沈んでいく。



IMG_4796aa.jpg



来年も、豊穣祈願!



IMG_4800aa.jpg



ふたり仲良く、豊穣祈願!



IMG_4804bb.jpg



我が家へようこそ、収穫祭のよい魔女たち!



Le streghette di raccolta,
il simbolo di ricchezza e abbondanza d'autunno.
Quando arrivano portano sempre un sacco di frutta e verdura.

Accogliamole bene quando hai avuto la loro visita...
così sarai promesso di avere il loro regalo d'abbondanza
anche l'anno prossimo!!



-----------------------------------



そもそもは、ハロウィンモチーフの副資材が手に入りにくい中で、
なんとか魔女服を作れないかな~と、
秋っぽいテーマをモチーフに作り始めた、2015年の魔女服ことはじめ。

名付けて、“収穫祭のよい魔女”

収穫祭とかハロウィンと関係ないけど、
まっ、ハロウィンは秋の行事だし、いっか!
・・・とテキトーに考えて、毎日楽しく縫い縫いしておりましたが、
あるとき、ハロウィンをWikipediaで見てみてビックリ。

ハロウィンは、もともとは古代ケルト民族の収穫の祭りに起源をもつんだそうな。
ちょっとだけ、すごいな自分!!・・・と自画自賛しちゃいました。(・∀・)

偶然なんですけどね・・・(・皿・)

魔女といえば赤毛、ブログでのご紹介はまだですが、
我が家の8番目の新人、赤毛のカスタムブライスさんと、
悪魔っぽい黒髪の9番目の新人チェックイットアウトさんに着てもらいました。

こんな小さくて可愛い魔女が本当にいれば、
我が家ではずっと野菜と果物を買わなくていいなーーー(*・∀・*)
・・・なんて妄想したりして。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2015
10.28

プリンセスとオバケちゃん

Category: Blythe複数
IMG_4810aa.jpg



- プリンセスの仮装、できたみたいだよ~。
- わたし達が、2月のヴェネツィアのカーニバルで着た衣装だね!



IMG_4813aa.jpg



- に、似合うかなあ・・・ドレス・・・
 (どきどき)



IMG_4815aa.jpg



- なあに?
 つけまつげ?



IMG_4816aa.jpg



- ル、ルサルカ・・・
 すごい・・・オレンジまつげだね・・・



IMG_4826aa.jpg



- あれ?
 でも、まつげつけたら、急に自信が出てきた気がするー!
(マルティーナさん、つけまつげ、似合う!!すごいラスボス魔女っぽい!!笑 by縫い子)



IMG_4821aa.jpg



- だんだん、ハロウィンっぽくなってきたね~!



IMG_4827aa.jpg



- 次は、わたし達の番ね。



IMG_4830aa.jpg



- Tシャツにタイツ・・・
 この服装はどうなのかしら?

- 本来なら、全身タイツを作りたかったみたいよ。
 でも、縫い子さん、力尽きていたわ。



IMG_4847aa.jpg



- わたし達の衣装は、これね。



IMG_4850aa.jpg



- うふふふふ。

- うふふふふ。



IMG_4863aa.jpg



- じゃじゃーーーーーん!!!



IMG_4855aa.jpg



- オバケだぞ~~~~~!!



IMG_4860aa.jpg



- アーニャ・・・
 ローレライ・・・

 なりきってる・・・・・



IMG_4866aa.jpg



- じゃーーーーーん!!

- みんな、ビックリしたかしら?



IMG_4869aa.jpg



- うふふふふ。

- うふふふふ。
(ふたりとも、すっごく楽しそう!!爆 by縫い子)



Le altre travestite.
Le principesse cattive e i fantasmini....!!
Ecco qui siamo tutte pronte per la festa!!



----------------------------------------



今回、一連のハロウィン記事を書くにあたって、いろいろ調べたところ、
ハロウィンの夜には、この世とあの世の境目があいまいになって、
悪いものがうろつきまわるので、そのときに憑りつかれないように、
悪魔や幽霊など悪いものや醜いものに仮装して、
悪いものをひきよせないようにする、という意味があることを知りました。

へえ~~~~~。

その本来の考え方でいうと、魔女っ子やオバケちゃんはいいとして、
プリンセスの仮装はちょっと意味合いがずれてしまうのですが、
Blythe Bravo!!のconigliaさんが日本からわざわざ送ってくださった
スゴイつけまつげ(笑)のおかげで、
プリンセスはプリンセスでも邪悪な姫感が出たようです。(・∀・)bイイネ!!

今回、ハロウィンのために新たに作ったのは魔女っ子衣装だけでしたが、
来年・再来年と、少しずついろんなコスチュームを増やしていきたいなあ。
(だんだんとブライスさんの数も増えていくだろうし!笑)

来年は、黒猫のきぐるみとかいいな!!(*^∀^*)
(縫い子談)


<本日の出演>
魔女っ子1: ジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)
魔女っ子2: カロリーナ(アーバンカウガール)
プリンセス1: ルサルカ(マンディコットンキャンディ)
プリンセス2: マルティーナ(テーラーギブソン)
オバケ1: アーニャ(マトリョーシカメイデン)
オバケ2: ローレライ(アレクシスエメラルド)



----------------------------------------



(おまけ)
オバケちゃんブライスを撮影していたら、とんでもないものがフレームイン!!
↓↓
IMG_4873aa.jpg

普段は写真大っ嫌いで、
カメラを向けるとブサイクな仏頂面しか見せてくれないうちの猫が、
わざわざきりっとしたキメ顔を作って、しかもそこに陣取る?!(爆)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
2015
10.27

魔女っ子

IMG_4757aa.jpg



- つけまつげ~♪



IMG_4760aa.jpg



- 日本から送ってもらったんだよ~♪
conigliaさん、ありがとう!! by縫い子)

- 黒いドレス、可愛いね♪



IMG_4761aa.jpg



- わたし達、ハロウィンの魔女~~!!



IMG_4762aa.jpg



- とんがり帽子にも、リボンときらきらビーズの飾りつきだよ~。



IMG_4764aa.jpg



- おんなじに見えるけど、実は色違いなんだよ。



IMG_4768aa.jpg



- 準備完了~!



IMG_4771aa.jpg



- パーティー、楽しみだね♪



Le due streghette...!!
Pronte per partecipare alla Halloween Party!!



-----------------------------------------



ハロウィン・パーティーに参加する我が家のブライスさん。
仮装の第一弾は、魔女っ子。
仲良しコンビのジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)とカロリーナ(アーバンカウガール)。

ふたりとも似合うよ~(*´ω`*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
2015
10.26

なにに仮装する?

Category: Blythe複数
IMG_4677aaaa.jpg



- みんなー、
 サロンにお知らせが貼ってあるよー。



IMG_4680bb.jpg



ハロウィン・パーティー

2015年10月31日、夜22時より、
ハロウィン・サロンにてパーティーを行います。

招待者は、次の役柄に扮装してご参加ください。
- 魔女 2名
- プリンセス 2名
- オバケ 2名

みなさまのご参加をお待ちしております。

ノスフェラトゥ
フレディ




IMG_4684aa.jpg



- “くじ引き” ですって。



IMG_4689aa.jpg



- くじで役柄を決めるのかな~?



IMG_4693aa.jpg



- 誰からひいてみる?



IMG_4718aa.jpg



- “オバケ” ・・・・。



IMG_4705aa.jpg



- ルサルカ、
 あなたは “プリンセス” だったのね。



IMG_4696aa.jpg



- わたしも “プリンセス” だったわ。

- いいなー。



IMG_4697aa.jpg



- わたし、“オバケ” ・・・・。
 “プリンセス” がよかったな・・・。



IMG_4704aa.jpg



- あら?
 “プリンセス” がいいなら、取り替えてあげましょうか?



IMG_4714aaa.jpg



- わたし達は、ふたりとも “魔女” だったね!



IMG_4711aaa.jpg



- “魔女” のお洋服、楽しみだね!

- (ルサルカ、ずっとこっち見てる・・・)



IMG_4709aa.jpg



- ふふ・・・。
 “オバケ” ・・・いいんじゃないかしら?



E' arrivato l'invito alla festa di Halloween.
Il sorteggio per decidere i personaggi da travestirsi alla festa!!



----------------------------------



ハロウィン・パーティーといえば、仮装がつきもの。
ブライスさん達は、くじびきで仮装する役柄を決めることになったようです。

マルティーナさん(テーラーギブソン)は、
オバケじゃなくてお姫様がよかったのね。
夢見る乙女なんだね~(*´ω`*)

お姫様役を取り替えてあげるなんて、
ローレライさん(アレクシスエメラルド)は、優しいなあ。
(“オバケ”の方がおもしろそうだもの・・・ byローレライ)

ちょっとしたきっかけから、ハロウィンに盛りあがっております今年。
我が家のブライスさん達にも、仮装させちゃいます。
楽しみだなあ~~~!!(←私が)
(縫い子談)


<本日の出演>
アーニャ(マトリョーシカメイデン)
ルサルカ(マンディコットンキャンディ)
ローレライ(アレクシスエメラルド)
マルティーナ(テーラーギブソン)
ジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)
カロリーナ(アーバンカウガール)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:5
2015
10.25

ハロウィンサロン

IMG_4639aa.jpg



- あんなお部屋、前からあったっけ?



IMG_4638aa.jpg



- 蜘蛛の巣がはってるー!



IMG_4641aa.jpg



- ・・・・・・・・。



IMG_4643aa.jpg



- ちょっとお邪魔しちゃいまーす。
 バッグがあったよ。



IMG_4647aa.jpg



- 中になにか入ってる。



IMG_4650aa.jpg



- オバケちゃんが入ってたー!



IMG_4651aa.jpg



- オバケちゃん・・・だよね・・・?
 スノウマン・・・??
(これねー、私は最初おもいっきりスノウマンだと勘違いしたんだよねー by縫い子)



IMG_4652aa.jpg



- 奥の方に誰かいるね。



IMG_4654aa.jpg



- 誰かな?



IMG_4657aa.jpg



- ワシらの眠りを覚ますのは誰かね?
 (by ノスフェラトゥ氏)



IMG_4664aa.jpg



- まだハロウィンの夜までには、日があるようだが・・・。
 (by ノスフェラトゥ氏)
- わが友ノスフェラトゥよ、そろそろ目覚めてもいい頃ですぜ。
 宴の準備は早ければ早いほどいいといいますからな!
 (by フレディ氏)



Al salotto Halloween.
La ragnatela, i ragni e nelle borse si trovano i due fantasmini.

- E chi è che disturba il mio sonno? Freddy, sei tu?
- Nosferatu, amico mio, è ora da risvegliarti.
 Manca poco fino alla notte di Halloween!!



---------------------------------------



天然無邪気なカロリーナさん(アーバンカウガール)は、
ちょっぴりホラーな雰囲気のお部屋でも、全然怖がらないんだね(*^ω^*)

イタリアのハロウィンといえば、
若者が仮装して夜遊びするイベント程度の認識しかなくて、
アメリカのようにおうちをホラーっぽくデコったりする習慣は皆無なのですが、
そんな中でも、かろうじて見つけたハロウィン小物で、
期間限定のハロウィンサロンを作ってみました。
(ヨーロッパでハロウィンが盛んなのは、アイルランドやスコットランドくらいだそう)

サロンの主であるノスフェラトゥ氏とフレディ氏、
それぞれブードゥードールです。
ブードゥー教で、魔除け的なお守りとして使われるお人形だとか。
ノスフェラトゥ氏は一目瞭然のドラキュラ、
フレディ氏は『エルム街の悪夢』で有名なあのお方(笑)。
何年か前のミラノ職人見本市(←こういうイベントがある)で買いました。
ホラー系のキャラのブードゥードールがブースいっぱいに売られていて、
ホラーキャラなのに妙に可愛くて、みんな買い占めたくなった・・・(笑)。

いつもは、飾りを外した常設のクリスマスツリー(笑)の
てっぺんにぶら下げているんですが、ハロウィン期間だけは、
特別にサロンの主人役としてブログ初登場です。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2015
10.24

衣装作り

IMG_4613aa.jpg



- 昨日の黒いフェルト、帽子になってる~!



IMG_4615aa.jpg



- アタマにツノ!!
(違います・・・ by縫い子)



IMG_4620aa.jpg



- 縫いつけられちゃった・・・
 もうツノじゃなくなっちゃった。
(だから、最初からツノじゃないんだって by縫い子)



IMG_4618aa.jpg



- うん。
 やっぱり、魔女の帽子だったね!
(そうですとも! by縫い子)



IMG_4625aa.jpg



- 今度は、なにをするの?



IMG_4630aa.jpg



- きらきらビーズ!!



IMG_4632aa.jpg



- 1枚目のほう、
 試着するとこんな感じだよー。



IMG_4635aa.jpg



- わあ、かわいーーーい!!!
 わたしも早く着たーーーい!!!



Le precodure dei costumi di stregetta.
Cappellino a cono e abito con le perline,
il colore d'entrambi è nero,
il colore di strega, il colore più elegante!!



---------------------------------



カロリーナさん(アーバンカウガール)、
魔女っ子コスチュームは気に入ったかな?

このワンピース、ドールコーディネイトレシピ11巻の型紙なんですが、
ものすごーーーくシルエットが可愛いのです。

もっとも・・・(;´д`)
袖のところ(ちっちゃいパフスリーブ)を作るのがエライ大変で、
腕はぷるぷるするわ、
細かいところを縫うのについ息をつめちゃうから後でゼイハアするわ、
ちびっこい布きれを指先で扱うときに知らず知らずに百面相をしてるわ・・・
パーツがそれほど多くないので、
シンプルに作れるかと思いきや、とっても難物。
(しかし、DCR11巻にはそういう型紙が多い!!)

でも、できあがって着せたときのブライスの愛らしさに、
また作ろう! 作りたい! 作らねば!!
・・・と、脳内麻薬的ななにかが出てくるような、
不思議な魅力がある型紙だといわざるを得ません。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comment:2
back-to-top
