2015
12.31

和風なおもち

Category: Blythe複数
IMG_6107aa.jpg



- 明日はお正月だから、お餅を買ってきたんだって~。



IMG_6111aa.jpg



- 和風なおもち!



IMG_6102aa.jpg



- ロイヤルファミリー御用達?



IMG_6114aa.jpg



- すごいおもちを買ってきたんだね~。



IMG_6115bb.jpg



- 皇族も召し上がるおもちって、どんな味だと思う?
- (∬▼↓☆§〇・・・)←妖精語です



IMG_6113aa.jpg



- さといも味と抹茶味もあるよ。

 ・・・さといもってこういう字だっけ?
(いや、そもそもサトイモはお餅の餡になるのかい? by縫い子)



IMG_6123aa.jpg



- もち・もち・もち~!
(もちもちしい・・・ブライスさん達のお顔のようだ・・・(*´д`*) by縫い子)



IMG_6119aa.jpg



- (おもち・・・甘いのかな・・・?)



I mochi.... per il capodanno alla giapponese.
Siamo pronte per il nuovo anno?



---------------------------------



ツルツルおもちフェイスのジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
残念ながら、皇族御用達じゃないと思うよ・・・(;´д`)
ロイヤルファミリー・コーポレーション・リミテッドっていう
台湾の会社が作っているおもちだからね・・・。
(それにしても、社名に “皇族” とは!経営者はやんごとなきお方とか?!)

イタリアは新年だからといって
飾りつけが変わったりするわけではないのですが、
やはりニッポンジンとしては、
お正月にはなにかしらニッポンを感じる要素が欲しくなります。

・・・ので、中華街に出かけてお餅を買ってきました。(・∀・)
台湾製のなんちゃって和菓子ですけど。

ほのかに紫色をしたさといも味(?)のおもちは、
おそらく紫芋をイメージしているんだろうなあ。

大晦日ですね。
イタリアの年越しは、1月1日午前0時を迎えた瞬間に花火をうちあげ、
みんなでスプマンテ(スパークリングワイン)で乾杯をし、
パネットーネ(またはパンドーロ)を食べる(←またか!)習慣です。

花火はお城でも公式にあがるのですが、
それぞれが家の庭やらベランダやら屋上やら、
家の前の路上やら、家の近所の線路(←危ないから!)やら、
あっちこっちで派手にぶちかますので、
大晦日の晩は、よい子はおうちから出ないのが正解です(笑)。

プライベート花火打ち上げ師(←ていうか、普通の人々)が、
昼間っから予行演習をしているため、
すでにドーン!ドーン!という音がときおり響きわたるミラノより・・・
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
(縫い子談)


<出演ブライス>
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー
ルサルカ/マンディコットンキャンディ



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:14
2015
12.30

過去のデフォOFいろいろ

IMG_6050aaa.jpg



- 先月、過去に発売されたアウトフィットを何点か
 まとめ買いした小包がやっと届いたわ。

 ざっとご紹介するわね。



IMG_6052aa.jpg



- まずは、2004年と2005年に発売された“サムディマルシェ”。
 フランス語で、“土曜日の市場”という意味ね。

 わたし達の住むこの街でも、土曜日には市が立つから、
 いずれ、誰かにこれを着て市場に行ってもらいましょう。



IMG_6056aa.jpg



- つづいて、これも2005年に発売された
 公式ドレスセットの “ストリートフラッシュ”。



IMG_6058aa.jpg



- ニットキャップにボストン。



IMG_6064aa.jpg



- カーゴパンツの裾は絞れるようになっているし、
 ブルゾンは、もちろん裏地つきよ。

 いい仕事をしてるわね。



IMG_6066aaa.jpg



- 最後は、2006年発売の公式ドレスセット
 “カメラハッピープリーズ”。



IMG_6074aa.jpg



- 英国風なチェックのトレンチコート。



IMG_6081aa.jpg



- マニッシュでスタイリッシュなパンツスタイルね。



IMG_6082aa.jpg



- 誰に着せたら、一番似合うかしら・・・?



IMG_6085aa.jpg



- ・・・・・・・・・・。
 


IMG_6086aa.jpg



- ふふ・・・。



Sono arrivati tanti vestitini...
Con quale cominciamo a fare la prova?



--------------------------------



年の瀬のあわただしい中、待っていた荷物が届きました!
それぞれいくつかの欠品があるのですが、
過去に発売されたブライス・アウトフィット3セットです。

どれも可愛いデザインで、作りも手が込んでいます。
なんといっても、ワンピース1枚とかではなく、
着回しの利くアイテム数点で1セットであるところがいいですね。
手持ちのアイテムと組み合わせを考えながら着せ替え遊びができて、
これぞファッションドールの醍醐味!

ところで、アーニャさん(マトリョーシカメイデン)を
初めて眠り目で撮ってみましたが、意外とまつげが長いのですね。
いつもは大人っぽくて謎めいた表情のアーニャさんですが、
目を閉じるとちょっと幼くなって可愛いです。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2015
12.29

フランボワーズのタルトレット

Category: Blythe複数
IMG_5984aa.jpg



- お菓子、見つけたー!



IMG_5987aa.jpg



- フランボワーズのタルトレット!



IMG_5991aa.jpg



- フランボワーズ・・・きいちごのことだよね。



IMG_5993aa.jpg



- (知ってる・・・甘酸っぱい森の果物・・・)



IMG_5994aa.jpg



- お菓子、発見、ばんざーい!
- (♡♡♡♡♡!!)



IMG_6004aa.jpg



- ルビーみたいな赤だよー。



IMG_6002aa.jpg



- いただきまーす!



Abbiamo trovato i dolcettiiiii, EVVIVA!!
Sono le crostatine di lampone... che bel colore rosso rubino!!



---------------------------



我が家のブライスさん達の中でも、
群を抜いて甘いお菓子好きという(脳内)設定のふたり、
マルティーナさん(テーラーギブソン)と
ルサルカさん(マンディコットンキャンディ)。

ルサルカさんは、そもそも妖精が安心して暮らせる深い森から
わざわざ人間の世界へやって来たのは、甘いお菓子を食べたかったから・・・
という妄想設定になっています。(・∀・)

そんなふたりに盗み食いをさせて遊んでみた(?)これ、
最近のお気に入りであるボンヌ・ママンのラズベリー・タルトです。
パッケージが可愛かったし、
クリスマスのキッチンを彩る赤いアクセントになるかなー程度で
パケ買いしたのですが、すごく美味しいですね。(@∀@)
バターの風味をシッカリ感じるサクサク生地と甘酸っぱいジャムの相性が絶妙。

クッキー生地にジャムを盛ったお菓子はイタリアにもあって、
クロスタータというんですが、実はあんまり美味しいと思ったことがなく。(^^;)
(クッキー生地がなんかちょっとイマイチというか・・・)
それに比べると、お隣の国フランスは、
お菓子に関してとっても洗練されていて進んでるなあ、と実感します。

ちなみに、日本もフランスに負けないくらいお菓子先進国だと思います。
日本製の洋菓子は、ほぼ例外なくイタリア人にバカ受けします。
(餡子が苦手な人が多いので、和菓子はちょっと微妙ですが・・・)

ホリデーシーズンは、家の中の買い置きお菓子の数が増えて、
ちょっと幸せ。(*・∀・*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
2015
12.27

プレゼントを開けよう!

Category: Blythe複数
IMG_6006aa.jpg



- クリスマス・プレゼントを開けよう~~!!



IMG_6013aa.jpg



- プレゼント、なにかな~?



IMG_6010aa.jpg



- (お菓子じゃないよね・・・きっと・・・)



IMG_6018aa.jpg



- 贈り物をいただけるなんて・・・
 クリスマスって、いい季節ね。



IMG_6014aa.jpg



- おめでたいわ。
 ハレルヤ!!



IMG_6019aa.jpg



- はやく開けて、開けてー!
- (▽∀∬§∇☆◆・・・)←妖精語でなにかつぶやいてる



IMG_6024aa.jpg



- 自転車だーー!!!



IMG_6021aa.jpg



- まあ・・・
 お人形も自転車を漕ぐ時代になったのね・・・



IMG_6027aa.jpg



- ペダルを漕ぐと、
 ちゃんとチェーンが回って前に進むよ!



IMG_6028aa.jpg



- じゃーーーーん!!!



IMG_6031aa.jpg



- カロリーナ、かっこいい~~~!



IMG_6034aa.jpg



- いやっっふ~~~~♪



IMG_6035aa.jpg



- ◆☆∇§∬△∥◎¶・・・
(妖精語訳:甘いお菓子じゃなかったの・・・ by縫い子)



Apriamo il regalino di Natale...!
...E' una biciclettaaaaaaaa!!!



----------------------------------



ブライスさん達へのクリスマスプレゼントは、
ミニチュアの自転車でした!
ドゥオーモでのクリスマスマーケットで、ほとんど一目惚れでした(♡∀♡)
そう、けっきょく買っちゃったのです・・・誘惑に負けちゃったのです・・・
物欲の神に屈したのです・・・でも、後悔はしていない!!(爆)

けっこう重みもあるし、光沢がいい感じです!
ペダルとチェーンとタイヤもちゃんと連動していて、
すごくイイ作り!!(≧∇≦)

1/6より微妙に大きいスケールのようですが、
ブライスさん達のでっかいアタマのおかげで(笑)、
不思議とバランスがとれています。

自転車に乗るカロリーナさん(アーバンカウガール)が
可愛すぎる!!(*≧ω≦)
(縫い子談)

<出演ブライス>
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー
マルティーナ/テーラーギブソン
ローレライ/アレクシスエメラルド
アーニャ/マトリョーシカメイデン
ルサルカ/マンディコットンキャンディ
カロリーナ/アーバンカウガール




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:10
2015
12.26

ホリデーシーズンのテーブル

Category: Blythe複数
IMG_5973aa.jpg



- 誰もいない夜中のキッチン。
- 遊びにきちゃったー!



IMG_5976aa.jpg



- いつもは使わないピカピカのグラス。



IMG_5963aa.jpg



- テーブルセンターの飾りは、りんご。
 冬を代表する果物・・・
 赤い色がお祝いのテーブルにふさわしいわね。



IMG_5962aa.jpg



- キッチンの雰囲気、いつもと違うね。
- ホリデーシーズンは、特別なのよ。



Il tavolo del periodo natalizio....



---------------------------



ホリデーシーズンのキッチンに忍び込んだふたり、
ローレライさん(アレクシスエメラルド)と
マルティーナさん(テーラーギブソン)。
お揃いのドレスをまといつつも雰囲気のまったく違うふたりですが、
正面目にパープルをもっていることが共通でした。

日本は12月25日のクリスマスが終わると、
いっきにお正月モードに切り替わりますが、
イタリアでは、クリスマス~年末年始にかけてのホリデーシーズン、
ずっとクリスマス用のデコレーションを飾ったままです。

ごはんを食べるテーブルも、
いつもとはテーブルウエアやセッティングを変えて、
食器やグラス類も普段は使わないものを使ったり。

実のところ、私は(イタリア基準では)かなり怠惰な主婦なので、
こういうときのためのグッズをほとんど持っていないのですが、
赤いナプキンやホンモノのりんごやラッピング用のリボンなんかを駆使して、
なんとか頑張ってみました。(^^;)
来年はすこし買い足そうかなあ。

12月24日~1月6日までは、
義父も招いて特別の食事をする機会が増えるので、
テーブルはずっとこのままです。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2015
12.25

ブオン・ナターレ☆

Category: Blythe複数
IMG_5879aa.jpg



- ブオン・ナターレ(Buon Natale)!!
- メリークリスマーース!!



IMG_5887aa.jpg



- フローエ・ヴァイナハテン(Frohe Weihnachten)!!



IMG_5890aa.jpg



- スポットライトが当たると、ついポーズをとってしまうわ・・・。
 みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



IMG_5896aa.jpg



- ス・ロジェストヴォーム(С Рождеством)・・・。
 ロシアのクリスマスは、1月7日なんだけどね・・・。



IMG_5898aa.jpg



- ところで、あなた達、ハロウィンのときもいなかった?
 あのときは、オバケのバイトをしていただけ?
 本当はスノウマンなの・・・?



IMG_5900aa.jpg



- 可愛いワンピース、着せてもらっちゃったーー!
 クリスマスおめでとうーー!!



IMG_5906aa.jpg



- いろんな国の言葉でお祝いを言ってるみたいだから、
 わたしはフランス語で。

 ジョワイユー・ノエル(Joyeux Noël)!



IMG_5909aa.jpg



- ☆@▽◆○§◎∀∬!!
(妖精語なの・・・? by縫い子)



IMG_5917aa.jpg



- 親戚の人に配るプレゼントのラッピングも終わったよ。
- 可愛いカードがついてるね♪



IMG_5865aa.jpg



- クリスマスおめでとう~~☆
 ハッピー・ホリデーをお過ごしくださーーい!!



--------------------------



日本は、クリスマスイブの12月24日の方がもりあがりますが、
こちらはクリスマス当日12月25日が盛大なお祝いデーです。

我が家のブライスさん達から、
ブログをご覧くださっている皆様にご挨拶をお送りしました。

イタリアでは、伝統的にイブの夕食には魚介料理をいただきまして、
25日午前0時にスプマンテとパネットーネ(またはパンドーロ)で
キリスト生誕を祝って乾杯。
(プレゼントはこのタイミングで開けます)

クリスマス当日の25日は、フルコースの正餐。
長い場合は半日だらだらと食べっぱなしです(爆)。
正餐で死ぬほど食べるくせに、
夕食にはこれまた伝統的に詰め物入りの小さいパスタを
浮かべたブロード(西洋出汁)のスープを食べるんですよね。
いずれの場合にもパネットーネ(パンドーロ)がもれなくついてきます。

さらに翌日26日も、
聖ステファノの日という祝日で、また食べろ食べろ祭り
プレゼントをたくさんもらって大喜びの子供達、
とにかくひたすら胃袋を酷使して祝う(?)大人達。

食って食って食いまくれ!!!
これが1月6日まで続きます。
そんなイタリアのクリスマス・シーズン、開幕です。
(縫い子談:ニホンジンである私の友は太田胃散)


(おまけ)
IMG_5920aa.jpg
↑↑
ブログに正式デビューしていない子達。
ちょっと外れた席で、それなりにメリークリスマス☆


<出演>
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー
カロリーナ/アーバンカウガール
ローレライ/アレクシスエメラルド
アーニャ/マトリョーシカメイデン
マルティーナ/テーラーギブソン
ルサルカ/マンディコットンキャンディ

サブリーナ/チェックイットアウト
ジュリア/カスタム
アントニエッタ/ステラサバンナ


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2015
12.24

映画館

IMG_5682aa.jpg



- 映画館についたよー。
 今日は、この映画を見るんだって。
 『スターウォーズ エピソードVII』



IMG_5684aa.jpg



- キャンディ、いっぱい売ってるー!
 自分で量っていいの?



IMG_5684bb.jpg



- 映画館は、オデオン座っていうんだよ。
 クラシックな映画館だね!



IMG_5731aa.jpg



- わたしも座って映画を見るよ。
 おとなしく見ているからね!



IMG_5741aa.jpg



- 映画が終わったら、もう外は暗かったよ。
 冬は、日が落ちるのが早いね。

 映画、おもしろかったよー!!



Al cinema Odeon di Milano.
Ho visto "Star Wars VII".... è stato molto bello!!



---------------------------------



映画館は、iPhoneカメラで撮るには照明の明るさが足りなくて、
今日の写真は画質が悪くてごめんなさい。(><)


ゴキゲンな映画初体験だったカロリーナさん(アーバンカウガール)。
楽しめたようでよかったねー。(*´ω`*)ノ

えーと、私は映画館内でドールを出すつもりはなかったんですよ(汗)。
そしたら、夫が、『ここまで連れてきてカロリーナ出さないの?』
との、ビックリ発言を!Σ(・ω・ノ)ノ!
自分の腕にしっかり座らせて、映画を見せてました・・・(爆)

いいオトナの男性がお人形を腕に乗せて映画鑑賞とか、
『みんな、“なんだアレ?” って見るんじゃない?』 と呆れ感心しつつ訊いたら、
『だいじょーぶ。おもしろいじゃん!』 と・・・。
アンタ、ほんとにスゴイよ・・・。

ちなみに周囲のイタリア人は、そもそも気づいていないか、
気づいても “ああ、お人形ね” と、特別な反応を示さず。
イタリア人・・・なんていうか・・・ほんとスゴイよ・・・。

『スターウォーズ VII』、とてもおもしろかったです!
まだ公開が始まったばかりだし、これは絶対ネタバレなしで見るべきなので、
詳しくは書きませんが、ひとつだけ。
(↓↓ストーリーについてのネタバレではありません↓↓)
・・・スターウォーズのはずなのに、
途中から私の脳内にはハリーポッターがクロスオーバーしていました(笑)。
あるキャラクター2名の外見的に。(^皿^;)

***

<おまけ>

またまた別の日、別のクリスマスマーケットに出かけてしまいました。
(クリスマスプレゼントに追加分が発生してしまい・・・(^ ^;)
今度は、最寄りのショッピングセンターのマーケット。
規模は小さくても、ドゥオーモのそれよりもずっと賑やかで商品も可愛い!

IMG_5829aaa.jpg
↑↑
木彫りのいろんなオーナメント。
フクロウが相変わらずの人気!
そして、ブライスさんサイズの古き良き木製のキッチングッズ!!(*゚∀゚)
欲しかったけど、うち、キッチンドルハないんだった・・・orz
(購入、諦めました・・・ううう)

IMG_5832aaa.jpg
↑↑
イルミネーションもピカピカ☆
うん、クリスマスはこーいうピカピカ☆を見たかったんです。

IMG_5815aaa.jpg
↑↑
ホンモノのドライフルーツでできたオーナメント。
これが、すっっごくいい香り!!(♡∀♡)
このままツリーに下げたり、組み合わせてボードに貼りつけたり。
可愛いし、いい香りだし、こんなクリスマスのデコレーションは
いかにもオレンジ香る地中海の国イタリアらしい。

IMG_5822aaa.jpg
↑↑
陶片に手描きで、青い空と海。
冬のさなかなのに、心は真夏の海と太陽に飛んでしまいます。
ブルークリスマス?(*・∀・*)
裏にマグネットがついているので、冷蔵庫などにくっつけてもよし、
ミニフレームにあしらってインテリアにするもよし。

IMG_5824aaa.jpg
↑↑
クリスマスカラーの “赤” を効かせたモノいろいろ。
ジンジャークッキー。
銀がピカピカしてる天使のクリスマス飾り。
ハーブやスパイスを絵みたいに埋め込んだ岩塩。
クリスマス&ウィンター柄のキッチンウエア。

クッキー・・・
売り子のおねえさんが愛想よくて勧め上手だったので、
つい自分用にも買ってしまった―!(@ω@)


独特の雰囲気についついハイテンションになり、お財布のひもがゆるんで
危険きわまりないイベント、クリスマスマーケットレポ第二弾でした。

今日は、もうクリスマスイヴですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。(*^^*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top