2016
03.31

光さす春の野を行けば

IMG_7251aa.jpg



- 光があふれる午後・・・



IMG_7251bb.jpg



- わたしが春の野を歩けば



IMG_7254aa.jpg



- 姫踊子草・・・
 今年は去年よりもはやく花を開いたの?



IMG_7258aa.jpg



- 春の光と影・・・



IMG_7261aa.jpg



- 光を浴びるのは大好き・・・
 光を浴びれば、
 つぼみは少しずつほころびていくでしょう?



IMG_7264aa.jpg



- すみれの葉のじゅうたん
 もう花を咲かせきって、種をはぐくんでいるのね?



IMG_7266aa.jpg



- 私の髪の毛の先を
 やさしくなでていく微かで暖かい風



IMG_7268aa.jpg



- 春・・・
 また会えて嬉しいわ



Andando al campo di primavera...
sento le dolcezze della natura.
Bentornata, Primavera!!



--------------------------------------------



我が家の妖精さん、ルサルカ(マンディコットンキャンディ)。
この子の奇抜な水色の髪を、自然の中で撮るのが好きです。

自然界の生き物としてはありえない毛色なんですけどね・・・(^^;)
(だから逆に、自然に合うんだろうか?)

例によって、うちの裏のポプラ林であやしく(?)外撮りに励んだのですが、
時間的にちょっと焦りながら撮ったせいもあって、
あやうくスタンドを失くしてしまうところでした!!(><)

このポプラ林、もう少し時期が早ければスミレの群生が見られたし、
ヒメオドリコソウの群生も盛りは過ぎてしまっていましたが、
それでもあちこちに撮影によさそうなポイントがあったので、
撮っては移動、撮っては移動。

ルサルカを寝かせて撮るためにスタンドは外して横に置き、
スタンドをそこに放置したまま、次の撮影ポイントに移動。

はっっ!!

と気が付けば、スタンドが手元にない・・・(((((( ;゚Д゚))))))

保護色になるような茶色スタンドを選んだのがアダとなって、
まあ、見つからない、見つからない。
10数分探し回ってようやく見つけて安堵したのですが、
次からは、外撮りでの撮影ポイント変更のときは
いちいちスタンドやその他の付属品は鞄に仕舞いつつ移動しよう・・・
と、良い教訓になりました。(><)


IMG_7272aa.jpg
↑↑
イタリアの桜。
日本の桜に比べると、だいぶ地味ですが・・・
どの品種でも、桜って可愛らしい花ですね。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comment:0
2016
03.28

パスクエッタ

Category: Anja & Martina
IMG_7203aa.jpg



パスクア(復活祭)の翌日も、
パスクエッタ(“小さい復活祭”の意味)と呼ばれる祝日です。
この日は、ピクニックなど
屋外で過ごすという習慣がある(らしい)イタリアですが・・・

イタリア生活もそこそこ長いのですが、
なぜか、私はこの習慣に一度もしたがったことがありません。(^ ^;)
なんでだろう?
ピクニック、行ってみたいのにな~。



IMG_7209aa.jpg



・・・てことで、ブライスさん達に
室内でピクニックごっこをしてもらいました。(・∀・)



IMG_7211aa.jpg



お皿にのっているのは、
“コロンバ(=鳩)” という復活祭の伝統的なお菓子です。

ミニチュアがあればよかったのですが持っていないので、
ホンモノのコロンバをほんのひとかけ、のせてみました。



IMG_7213aa.jpg



コロンバを狙うニャン坊(ニャンボー)さん。
猫なのにーーーー。

あっ、コロンバ(=鳩)だからかw



IMG_7215aa.jpg



昨日の記事に引き続き、
静物画的お人形さん風(?)写真でお送りしました。

臨時の撮影ブース。
窓際に丸椅子をもってきて、
花柄の布を、待ち針でドレープを寄せつつカーテンに仮止めして
背景がわりにしてみました。



Il picnic di Pasquetta...



---------------------------------



コロンバというお菓子。

“コロンバ(=鳩)” という名前の由来は、
鳩の形をしているからだ、というのですが、
私の目にはぜんぜん鳩の形には見えないんですよね(笑)。

生地は、パネットーネ(※)とよく似た感じでオレンジピールなどが入っており、
砂糖がけされた表面には、アーモンドとあられ糖が散らされています。

IMG_7228aaa.jpg
↑↑
今年買ってみたコロンバのうちのひとつ、
Loison社製のレモンのコロンバ。
鳩の形に見えます?
コロンバの左に置いたのは、
厄除けに教会で配られるオリーブの枝なんですが、
そのパッケージイラストの白い鳩のように、
“鳩が飛んでいる姿” なんだそうです。
そう言われてみればそう見えなくもないかなー?(笑)

(※パネットーネ:こちらの記事およびこちらの記事参照)

コロンバは、パネットーネに比べると全体的にちょっと甘いかな。
(どちらかというと、パネットーネの方が好きです)
(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
マルティーナ/テーラーギブソン
アーニャ/マトリョーシカメイデン




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2016
03.27

ブオーナ・パスクア!

Category: 未分類
IMG_7189aa.jpg



本日は復活祭、英語ではイースター、イタリア語ではパスクアといいます。
キリストが十字架にかけられてから3日後に蘇ったことを祝う祭日で、
カトリックの国イタリアにおいては、
クリスマスと並んでとっても重要な祝日とされています。

“ブオーナ・パスクア!(Buona Pasqua!)” とは
“良い復活祭を!” という意味で、
この日のための典型的なお祝いの挨拶です。

本日の記事は、復活祭にはつきもののシンボル的動物たちと、
我が家の10番目の新人、アイスルネさんに特別出演していただいて、
お人形さん風(?)静物画的写真でお送りします。

まずは、復活再生のシンボルとされるひよこ!(・Θ・)



IMG_7191aa.jpg



そして、神の子羊=イエス・キリスト、
犠牲の象徴であるひつじ。

お尻がなかなかプリティー(*・∀・*)



IMG_7193aa.jpg



靴の上にのってドヤ顔するひよこ。
のりたそうにと羽をパタパタさせている(←妄想)ひよこ。
その様子を傍で眺めるひよこ。

スカートの陰からこっそり覗いているふうのひよこ。

ひよこ!ひよこ!ひよこ!(・Θ・)



IMG_7195aa.jpg



ひよひよ!ひよひよ!ひよひよ!(・Θ・)

ひつじ!ひつじ!Ꮚ•ꈊ•Ꮚ
(←ひつじの顔文字検索したら、こんなのが出ました。(・∀・)



IMG_7198aa.jpg



復活祭にはもちろん、うさぎも欠かせません。

キリストの受難の後の復活(=再生)はまた、
長い冬の後の春の訪れにもなぞらえられ、
春といえば生命が繁殖する季節であることから、
多産のうさぎは繁栄のシンボルとして
復活祭には欠かせない動物となっています。



IMG_7197aabb.jpg



我が家のイースターバニーと、お目々キラキラ☆ルネっ子さん。
可愛いねえ~(*´ω`*)



IMG_7201aa.jpg



最後はみんなで記念写真ふうに。



Buona Pasqua!!
Con gli animali simbolo della Pasqua.



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


追記に、趣味にはしった<おまけ>あり。
“続きを読む” からどうぞ。
↓↓

続きを読む
Comment:4
2016
03.26

野良猫

前回の記事の続きです。

IMG_7106aa.jpg



- ダンテさん、なにを見つけたのかな?
(縫い子注: ダンテさん=ブライスさん達の飼い犬です)



IMG_7110aa.jpg



- あれ?
 なにか聞こえる?



IMG_7114aa.jpg



- なにかの鳴き声・・・?



IMG_7116aa.jpg



- にゃーーーーーん・・・・



IMG_7113aa.jpg



- いま!!
 聞こえたよ!!



IMG_7115aa.jpg



- にゃっ・・・・?



IMG_7118aa.jpg



- わあ!!
 猫ちゃんだ!!



IMG_7120aa.jpg



- 猫ちゃん、おうちがないの?
 今までひとりぼっちだったの・・・?



IMG_7126aa.jpg



- だいじょうぶだよ!
 うちの子になるといいよ!



IMG_7129aa.jpg



- さあ、みんなでおうちに帰ろうね♪



Trovato un micino al castello sforzesco!!
Un micino...poverino, senza casa...
Non ti preoccupare puoi vivere con noi...
dai, ora torniamo a casina!!



----------------------------



お城にお散歩にきたカロリーナさん(アーバンカウガール)、
出会ったのは、おうちがないニャンボーさんでした!!

このニャンボーさんも、ぴよっこさんからのいただきものです。
わざわざうちで飼っている猫と同じ色柄の子を選んでくださって・・・(泣)

ニャンボー、フィギュア(?)としての造形も可愛いし、
ちまっとした大きさが
ブライスさんと絡ませるととっても可愛らしいですね。

スフォルツェスコ城には地域猫というか、
ボランティアの人達がお世話をしている野良猫がたくさん住んでいまして、
ニャンボーもそんな猫たちのうちの1匹という設定にしてみました。(・∀・)

名前は “ニャン坊” ってことにしようかな?(←ベタだなーーww)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comment:2
2016
03.24

お城でお散歩

IMG_7095aa.jpg



- お城にお散歩にきたよ。



IMG_7096aa.jpg



- すっかり春だね。
 草がすごい勢いで茂ってる!



IMG_7099aa.jpg



- ダンテさん、
 苔で滑らないように気を付けてね。
(縫い子注: ダンテさんとは、ブライスさん達のペットのわんちゃんです)



IMG_7100aa.jpg



- (くぅーーーん)



IMG_7102aa.jpg



- ここでちょっとひと休みしよっか。
 こっちにおいでー。



IMG_7103aa.jpg



- あれ、どうしたの?
 なにか見つけたの?



Facciamo una passeggiatina al castello sforzesco...
Quante piante...!!
Per noi che siamo piccoli,
sembra piccola avventura anzichè passeggiata!!



----------------------------------------



カロリーナさん(アーバンカウガール)と、
ブライスさん達のペットのわんこさんを連れてお散歩にきました。

このわんこさんは、シンプリーグアバに付属のダックスフントさん。
以前、Blythe Bravo!conigliaさんに譲っていただいた子です。(*^^*)

このブログにもしばしば登場しているミラノのお城、
スフォルツェスコ城をとりかこむ公園に来たのですが、
春の公園は、緑の草花がいきおいよく生い茂り、
ちいさいブライスさんとわんちゃんにはまるでジャングルのようですね。

例によって、iPhoneで撮影したのですが、
iPhoneモニターでは悪くなかったのに、
家のPCで開いてみたら、どの写真も色が妙に白っ茶けていてガックリ。

PCにて露出やコントラストなど画像補正をなんとか頑張ってみましたが、
なんとなくボケた画像です・・・。(><)
カロリーナは、かなり白飛び気味に写ってしまっているし・・・(TΛT)

こういう写真を撮っちゃうと、痛切にカメラが欲しくなります。
・・・と思って、いよいよ一眼レフ買っちゃうか?!
と、ネットで情報収集しているのですが、
これまでコンデジしか持ったことがないので、
知れば知るほど何をチョイスしたらよいのか分からず。
悩みすぎて、けっきょく買わずに終わってしまいそうです・・・(TДT)
(縫い子談)



----------------------------------------



“リボンを結ぼう” に拍手コメントをくださった R さま

コメント&拍手、ありがとうございました。(*^^*)
Rさまもでしたか(笑)。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Comment:6
2016
03.23

リボンを結ぼう

IMG_7084aa.jpg



- おリボン、きれいに結んでもらったよ。



IMG_7088aa.jpg



- 今までの結び方よりも
 きれいに結べる方法が分かったんだって。



IMG_7094aa.jpg



- ピアスもおリボン♪



IMG_7090aa.jpg



- おリボンでマフラー♡
(どっちかというと、ほっかむり? by縫い子)



Ho imparato il modo corretto per fare bel fiocchetto.
Mi piacciono i fiocchetti.... ai capelli e anche gli orecchini.
Mi stanno bene?



---------------------------------------



おリボンが似合う、可愛い可愛いジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
でも、リボン型のピアスは可愛いけど、髪の毛がやたら引っかかるので
ちょっと苦手です・・・(^_^;)

たいへん恥ずかしいことを告白しますと、
私、今まできれいに結べる蝶結びの方法を知りませんでした(←!!)

縦結び(逆結び?)にこそならないものの、
羽根とタレの部分が1回できれいに決まる結び方ではなかったというか・・・(-_-;)
きれいに結べるまで何回かやり直すことがときどきありました(←恥ずかしー!!)。
結び目の部分も、きれいなお手本蝶結びとは微妙に違うなーと思っていて。
こちらのサイト(→★)の結び方で、ようやく理解しました。

今までは、蝶々の羽根を右側から作る結び方で結んでいたんですが、
(ちなみに右利きです)
左側から作るとぴしっときれいに決まるのですねー。
今さら、ようやく学びました。
あははははー、と照れ笑い。(#・∀・#)

照れかくしに、ジェルソミーナさんのななめ横顔のアップをどーん!
このオデコ~上向きの鼻~ちょっと突き出した上唇までの
カーヴィーなラインがたまらなく好きなのです(*´ω`*)
↓↓
IMG_7094bb.jpg

(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2016
03.22

RRRRRRR・・・

IMG_7042aa.jpg



R R R R R R R......



IMG_7044aa.jpg



R R R R R R R......
- (・・・・・・・)



IMG_7047aa.jpg



R R R R R R R......
- (☆§∥◎∀∬▼・・・?)(← 妖精語です)



IMG_7053aa.jpg



R R R R R R R......



IMG_7055aa.jpg



R R R R R R R......
- (☆§☆▼○И∇・・・??)



IMG_7059aa.jpg



- (▼☆§Дш〇・・・・)
(誰かがとり忘れてった10円玉とかは残ってないと思うよ・・・ by縫い子)
←とっても昭和な懐かしエピソード。(・∀・)




IMG_7063aa.jpg



- (・・・・・!!!!)



IMG_7068aa.jpg



- (・・・・♡♡♡)



IMG_7073aa.jpg



- ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



IMG_7074bb.jpg



(RRRRRR....)
- (・・・・・・・・・・・・・・・・・)



IMG_7077bb.jpg



- (どうして誰も出ないんだろう・・・?)
(特別出演: 紅の豚氏)



Driiiiiiiiiiin....... driiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiin.....
Perchè non risponde nessuno....?



----------------------------------



我が家の妖精、ルサルカさん(マンディコットンキャンディ)。
(注: 脳内設定です)
人間の言葉を発することができない(←これも脳内設定です)彼女は、
電話よりもスイーツに夢中のようす。
なかなか豪快な手づかみでフルーツアラモードをまるごと食べてます。

先月、ミラノにいらしてくださったぴよっこさんから、
リーメントのミニチュアをあれこれいただいてしまいました。
噂に聞くリーメント!!

なるほど、これはよく出来ていてお人形遊びにピッタリですね。
懐かしのピンクのダイヤル式公衆電話、
下部の小銭が帰ってくるところまでちゃんと開閉するようになっている!!
ここ、ときどき誰かがとり忘れていった10円玉が残ってたりしました。
初めて誰かの10円玉を発見したときは、
子供っぽい融通の利かなさで 「これも交番に届けるもの?!」 とか
悩んでしまったことを思い出します。
(実際に、こんな10円玉を届けられたらおまわりさんも困ったでしょうが)

他にもいただいたリーメントあれこれ、楽しく遊ばせていただきます♪
(縫い子)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top