2016
10.31

ハッピー・ハロウィン2016

Category: Blythe複数
IMG_2296hh.jpg



今夜は、ハロウィン・ナイト。
ブライスさん達のサロンでは・・・



IMG_2360hh.jpg



上空を魔女が飛び・・・
(木にぶら下がってますけど、飛んでるんです(・∀・) by縫い子)



IMG_2384hh.jpg



一面に張られた巣には蜘蛛がはびこり・・・
(雪みたいに見えますけどね・・・(´・∀・`) by縫い子)



IMG_2378hh.jpg



黒猫たちもキャンドルの灯りで・・・居眠り・・・
(そこは寝ちゃっていいのか? by縫い子)



IMG_2308hh.jpg



年に一度、あの世とこの世がつながる夜、
ハロウィン・ナイトに暗闇よりよみがえる
ノスフェラトゥ氏とフレディ氏は、今年もつつがなく。



IMG_2369hh.jpg



キャンドルの炎に照らされて・・・



IMG_2320hh.jpg



ブライスさん達が思いを馳せるのはなに?



IMG_2363hh.jpg



- はやくお菓子食べたいなー♪



IMG_2332hh.jpg



- ビール・・・・!!
(彼女はビール大好きという脳内設定です。 by縫い子)



IMG_2323hh.jpg



静かにふけていくハロウィンの夜。



IMG_2372hh.jpg



- ふふん♪



IMG_2338hh.jpg



- しっ!
 気づかれないようにね。



IMG_2351hh.jpg



そんな10月最後の晩。
空飛ぶ魔女も、蜘蛛も、黒猫も、吸血鬼も、殺人鬼も、
お人形さん達も、トリさん達も、四角い猫ちゃんも、
かぼちゃのオバケも、よい魔女さん達も、デディベア(←実はいます)も・・・

みんなで一緒に、ハッピー・ハロウィン!



Happy Halloween a tutti quanti!!!



---------------------------------



去年のハロウィンは、お洋服をたくさん作ったり、
みんなを仮装させたり、賑やかに遊びましたが、
今年は製作方面はお休み。

でも、ミラーレス一眼のファンタジックフォーカス・モードと、
キャンドルの灯りを使って撮影遊びを楽しみました。

照明を落とした室内での撮影は、
これまでのiPhoneカメラでは明るさが足りなくて、
画像が荒れて使い物にならなかったのですが、
一眼カメラの単焦点レンズだと、
とてもきれいに撮れるので嬉しいです。
カメラ新調して、ほんとうによかったなーー♪(´∀`*)

明日からは11月。
早いなあーーーーーー。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
10.30

収穫祭のよい魔女リターンズ

Category: Blythe複数
IMG_2150pp.jpg



ハロウィンを目前にしたある日、
我が家のキッチンの窓辺に、収穫祭のよい魔女が帰ってきた。



IMG_2144pp.jpg



ふたり仲良く、手と手をつないで帰ってきた。
(うわあ、窓ガラス汚なっ!!(;´д`) by縫い子の心の叫び)



IMG_2166pp.jpg



たくさんの野菜や果物とともに。



IMG_2170pp.jpg



収穫祭のよい魔女は、訪れる家に野菜や果物をもたらす。



IMG_2171pp.jpg



今年も作物は豊作だ。



IMG_2169pp.jpg



そして、よい魔女は来る一年の豊穣を祈願し、
その家に福をもたらすのだ。



IMG_2174pp.jpg



- 野菜に果物、今年もたくさん出せたわね、新人さん?



IMG_2177pp.jpg



- ・・・・・・・・・・・。



IMG_2173pp.jpg



- え・・・・・?
 に、にんじんだけ・・・・?



IMG_2180pp.jpg



- (しかも1本だけ・・・・しかも葉っぱしなっとしてる・・・)



IMG_2188pp.jpg



- あの・・・
 まさかとは思うけど、それしか出せないの?



IMG_2185pp.jpg



- いえ、センパイ!!
 かぼちゃも出せます!!



IMG_2198pp.jpg



- ま~~む~~ま~~む~~まむまむ~~~
 こ~~~~いこいこい~~~~
 かぁ~~~~ぼぉ~~~~~ちゃあ~~~~~
(なんだその呪文w by縫い子)



IMG_2203pp.jpg



- はいっっ!!

☆ポンッ☆



IMG_2204pp.jpg



- センパイ、かぼちゃです!!



IMG_2208pp.jpg



- いや・・・・あのぅ・・・・



IMG_2209pp.jpg



- (どうしよう、この新人・・・
 どこからツッコんだらいいのか・・・・)



IMG_2214pp.jpg



- あのさ・・・・それはさ・・・・
 かぼちゃの形をしたちょこれ・・・・



IMG_2215pp.jpg



- これで子供達がよろこぶのです、センパイ!!



IMG_2217pp.jpg



- (えっと・・・その役目・・・魔女じゃなくてサンタさん・・・)



IMG_2221pp.jpg



そんなこんなで、来年も豊穣祈願。
ふたり仲良く(?)豊穣祈願。
(『はやくこいつを外してくれ!!』 byにんじん@ドールスタンドの心の叫び)



Le streghette di raccolta,
il simbolo di ricchezza e abbondanza d'autunno.
Quando arrivano portano sempre un sacco di frutta e verdura.

Un sacco di......?
Beh, anche se è una sola carota, può nutrire con le vitamine,
ed anche se è una finta zucca,
in verità cioccolato, può sorridere i bambini!!



--------------------------



(前日譚はこちら→
自称・幹部候補生の堂々たる新人魔女、ミルキーウェイシュガーさん。
意外と見かけだおし(笑)。
おまけにひどい天然。

いや~、ブライスさんなら可愛いけど、
実際の職場にこんな新人がやってきたら、けっこうイヤかも(・∀・;)

今年も遊んでみた “収穫祭のよい魔女” ネタでした。
おおまかな流れは決めたものの、
実際のストーリー展開は、撮影しながらの行き当たりばったりです。

ちょっと写真多くてダラダラな流れになってしまいましたが、
どの写真もブライスさん達が可愛くて、取捨選択しがたかったのだ!!
(←ブライスさん撮影あるある・・・?)

個人的に、今回撮っていて一番ウケた(かつ、萌えた)のは、
ドールスタンドで強引に立たされているにんじんの姿でした。
(このにんじんは、その後スタッフで美味しくいただきました)


(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2016
10.28

魔女の再履修

Category: Blythe複数
IMG_2036zz.jpg



- 今年も、そろそろ収穫祭の季節・・・



IMG_2042zz.jpg



- 収穫祭のよい魔女の季節!



IMG_2038zz.jpg



- また去年同様、励まないとね!
 覚えてる、ねえさん、去年のおしごと?
 頑張ったわよね、わたし達?



IMG_2043zz.jpg



- ね・・・ねえさん・・・?



IMG_2054zz.jpg



- あら・・・
 わたし、収穫祭の魔女はもう卒業したわよ。



IMG_2048zz.jpg



- えっ・・・・



IMG_2052zz.jpg



- 去年のあの子達も無事に卒業したそうよ。



IMG_2058zz.jpg



- ええっ・・・・



IMG_2056zz.jpg



- あなた、もしかして再履修・・・?



IMG_2061zz.jpg



- (き、、、、、聞いてないしーーーーーッッ!!)



IMG_2059zz.jpg



- 心配しなくても、ちゃんと新人が来るわよ。
 だから、ふたりで今年も頑張ってね。

 それじゃ、わたしは新しいお役目があるから。



IMG_2075zz.jpg



☆ポン!!☆

- わあ!!!!!



IMG_2068zz.jpg



- こんにちは。
 新人です。



IMG_2077zz.jpg



- (ええーーーッッ!!
 なんかすごい貫禄あるんですけどッッ!!
 ピアスなんかしちゃってお洒落なんですけどッッ!!
 おまけに、杖までもっちゃってるんですけどッッ!!)



IMG_2080zz.jpg



- 幹部候補生なんで、どうぞよろしく。



IMG_2100zz.jpg



- (じぃーーーーーーーーっ)←先輩をガン見
- (ひ、ひぃぃーーーーー)



La stagione della buona raccolta...
Anche quest'anno le streghette stanno preparando...



----------------------------------



再履修・・・
うわぁ、なんとも懐かしくもイヤな響き(笑)。

去年のこの時期、いつも仲良くしていただいている
Blythe Bravo!!のconigliaさんと、コラボ企画をして遊んだのでした。
あらからもう1年経ったのかーー早いなーー(・∀・)

日伊合同コラボ企画 “収穫祭のよい魔女”
Side ITALIA → エピソードその1、エピソードその2
Side JAPAN → エピソードその1、エピソードその2

今年もおなじ衣装で遊んでみます。
ただし、メンバーは・・・?

もともと魔女っぽい子だなーと思っていて、
我が家の “魔女” 担当(?)としてお迎えしたかった
ミルキーウェイシュガーさん。
ちょうどいいタイミングでUSEDの子とご縁がありました。
さっそく魔女に扮装させてみたら、まあ、まあ、なんと似合うこと!!(*≧ω≦)
クールでミステリアスなアルカイック・スマイル!!
実に実に、妖しげでナイスです(←褒めています)。

彼女をスカウト(?)した我が目に狂いはなかったッッ!!(・∀・)

というわけで、先輩魔女のチェックイットさん(←ただし、留年したらしい)を
びびらせている大型新人ミルキーさんの活躍はいかに?!

(つづく)


(縫い子談)




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2016
10.27

宵闇の街

IMG_1835gg.jpg



- こう?



IMG_1836gg.jpg



- もうちょっと・・・・こう?



IMG_1837gg.jpg



- え?
 もうちょっと・・・・?



IMG_1841gg.jpg



- ちょっと、ちょっと!
 そんなに身を乗り出して・・・窓から落ちるわよ!



IMG_1834gg.jpg



- ああ・・・
 あの窓の明かりを背景に入れたかったのね・・・



Al calare della sera...



------------------------------------



夜が似合う女、ローレライ!!
(アレクシスエメラルド)

寝室の窓から見えるマンションの窓のあかりが
なかなか素敵な雰囲気に見えたので、
それを背景にブライスさんを撮りたかったのですが、
びみょーなアングル不足で不可能に終わりました。
片手にブライスさんをむんずとつかみ、窓から身を乗り出して撮ったんですが(・∀・)アブネェ!

イタリアの夜空って、どういうわけか黒くないんですよね。
紺色なんです。
暮れ始めるときも薄い青から紫、そして深い紺色。
この日は曇っていたから、くすんだ青紫みたいな色になってますけど。

そして、家の照明や街灯がオレンジっぽい光なので、
その色の対比がとても風情があるのです。
またいつか機会があったら、
イタリアの夜景とブライスさんを撮ってみたい。(*´ω`*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
10.26

人ならざるモノたち

Category: Blythe複数
IMG_1853rr.jpg


我が家のブライスさん達のうち、
“人外” 設定されている子達を一堂に集めてみました。

右から順番に・・・


IMG_1860rr.jpg


地母神ダーナに仕える古代ケルトの魔女なのか?
巫女なのか? それともなんかの教祖なのか??

ミステリアスな雰囲気がたまりませんミルキーウェイシュガーさん。
(彼女が14人目の新人さんです、いらっしゃい!)(o゚∀゚o)/


IMG_1873rr.jpg


“幸福な樹氷” のふたつ名をもつ光の妖精さん。
我が家ネームは、フェリーチェ・カラヴェルナさん。
可愛い可愛いアイスルネさん。

いつ見てもキラキラと楽しそうです。

はやくお披露目写真撮りたいよ!!
でも、冬と雪と(できたら)樹氷を待たなきゃいけないよ!!


IMG_1864rr.jpg


ライン川の水妖あるいは魅惑の歌姫。
たまに慈愛の聖母。
美しいローレライさん(アレクシスエメラルド)。

とっても美しい彼女ですが、遊べば遊ぶほど、
男前でたのもしい姐御肌な子に思えて仕方がありません。


IMG_1867rr.jpg


美肌な小悪魔ミャウジーワウジーさん。
正面目だと、とっても眠そう・・・・・・


IMG_1871rr.jpg


我こそは正統派!!・・・と名乗っているとかいないとか?
ヴァンパイアなチェックイットアウト氏。
たまにホラー市松さん(着物着用時)。

ホラー担当になっていただこうと思うんだけど、
そのわりにはお顔が活き活きヘルシーで健全そのもの(・∀・)

きっと、全然恐くないホラー担当として活躍してくれることでしょう。
(私がコワイモノ苦手なのでそれでいいのです by縫い子)


IMG_1876rr.jpg


そして、元祖妖精キャラ、
大自然の妖精、ルサルカさん(マンディコットンキャンディ)。

甘いものがあればいつも幸せ。

彼女が故郷の森を飛び出してニンゲンのおうちに居候してるのは、
好きなだけお砂糖を使ったものが食べられるから・・・というのは、
妄想系MY脳内だけの公然の秘密です。


La foto collettiva della razza fatata.
Milkyway Sugar, la streghetta/sacerdotessa;
Ice Rune, la fatina della luce nominata "Felice Calaverna";
Alexis Emerald, Loreley la famosa sirenetta del Reno;
Meowsy Wowsy, la piccola dolce demonetta;
Check It Out, la vampirella;
e Mandy Cotton Candy, la fatina della natura.



------------------------------------



人ならざるっていったって、そもそも人形ですけどね。

あんまり厳密ってほどでもないですが、
お迎えした子と戯れているうちに、
だんだんと『この子はこんなキャラ』っていうのが定着してしまいます。
なにしろ、我が脳みそは妄想をエサに日々活動しているので・・・(・∀・)

うちにはドール棚というものがないので、
普段お人形は家のあちこちにばらけて置いてあるのですが、
ふと思い立って “人外設定” の子達を集めてみましたら、
なかなか壮観で幸せな眺めになりました。

楽しいな~~~。
来月には、15人目の子も来るしね!!(・∀・)ウエーイ!!(←!!!)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
10.24

真夜中のちょばーる

IMG_1899ww.jpg



- ちょばーる、飲むの?



IMG_1903ww.jpg



- デンソ・エ・クレモーゾだって。
 ・・・濃厚でクリーミーってことだね。



IMG_1905ww.jpg



- 真夜中の甘いものって、美味しいんだよねー。



IMG_1915ww.jpg



- 濃厚でクリーミーにはしなかったんだー。
 普通のミルクココアだね。



IMG_1923ww.jpg



- でも、美味しいよね♪



Una tazza di Ciobar a piena notte...
...... una delizia segreta a mezzanotte.



-------------------------------------------



お菓子大好きマルティーナさん(テーラーギブソン)は、
真夜中だろうが真昼間だろうが、
甘いものはいつでも美味しいって思っているに違いない(*´ω`*)

イタリアのホット・チョコレート、チョッコラータ・カルダです。
以前も記事にしましたが、特徴はとっても濃厚なこと。
飲むというより、スプーンですくって食べる感覚です。

外で注文するときはこの濃厚さを楽しみますが、
家で作るときは牛乳でたっぷり薄めて、
普通のミルクココアのようにして飲むのが好きです。

“ちょばーる” っていうふざけた(←でもけっこう好きw)ネーミングは、

ちょっこらーた・かるだ・こめ・ぷれんでぃあーも・うん・てんぽ・ある・ばーる
(むかし、バールで飲んでいたみたいなチョッコラータ・カルダ)

・・・を、略したものだそうで。
つねづね、“ヘンな名前だな~(←でも好き)、なんて意味だろう?”
と思っていた謎が解けましたが、
商品名としてそのど直球な長さはいかがなものか(笑)。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
2016
10.23

朝の窓辺

IMG_1962xx.jpg



朝のキッチン。
窓辺に座ってる子は誰かなー?



IMG_1966xx.jpg



カロリーナさん、あなたでしたか。
(アーバンカウガール)



IMG_1968xx.jpg



それから、ハシビロコウさん達。
こいつら、いつもそうだけどわらわら群れちゃって・・・。
あいからずオモシロイ顔しちゃって・・・。



IMG_1971xx.jpg



一方、カロリーナさんは、
お人形さんみたいにお行儀よく座っちゃって、
カワイイねぇ。(・∀・)



IMG_1974xx.jpg



・・・なんか悪だくみしてる?(笑)



IMG_1970xx.jpg



ベランダのミニバラの鉢から切り取った蕾、
花が終わった後もそのまま水に挿してたら、
どんどん新芽が出てきちゃうんですけど・・・

芽が出てきてるものを、可哀想でむげには捨てられない。
これはこの後、根っこも出てくるんですかね?
どうしたものですかね?



IMG_1978xx.jpg



今日はもう青い空がみえて、いいお天気になりそうだなー。



Uno sketch alla finestra di una mattina serena.



---------------------------------------



納期の超きっっつい仕事してたら徹夜になっちゃって、
そのままハイテンションでお人形さんとか、いろいろ撮りました。
窓をバックにしたモノの撮影は逆光になるし、難しいですね―――。
かなりレタッチソフトでいじっちゃいましたが・・・。

カーテン越しの朝の光と、透けて見えるまだうっすら青い空と、
植物のグリーンと、お人形さん(+と、トリ達)。

とても平和で心が穏やかになる風景だったので、
ついついカメラで切り取らずにはいられませんでした。
逆光をうまくカバーする撮影技術はなかったけれども。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top