--
--.--



2016
11.15

おやすみトリさん

IMG_2995uu.jpg



- トリちゃん達といっしょ~♪



IMG_2994uu.jpg



- ペンギンさんともいっしょ~♪



IMG_3010uu.jpg



- あれ・・・



IMG_3012uu.jpg



- いっしょに寝てる・・・



Facciamo la nanna insieme....



------------------------------------



いつ見ても、ほっぺもデコもリップも、
つるつるツヤツヤぷりぷり・・・の
愛らしいカロリーナさん(アーバンカウガール)。
なんて無邪気な癒しキャラ(*´ω`*)

一緒に撮影したのは、私の新調した冬のパジャマです。
決してウケ狙いで選んだわけでも、
キッズ売り場で選んだわけでもなく、
れっきとした大人の女性向けインナーコーナーで買ったのですが、
これ、笑いますよね・・・脱力系の笑い・・・(・∀・)
(これでも、一番マシなのを選んだのです、これでも!)

かねがね不思議に思っていたことのひとつに、
イタリア人のインナーウエアはなぜダサいのか?ということがありまして、
外に来ていく服にはとてもこだわったお洒落な人が多いイタリア人なのに、
おうちの中で着る系の衣服はいいオトナが着るとは思えないような
脱力系?なデザインが多いのです。
(この↑↑ペンギンプリントパジャマなんて、全然ましな方です)

ためしに 『イタリア人 パジャマ ダサい』 で検索してみたら、
同じようなことを書いている在伊日本人の方のブログがいくつか引っかかり、
みんな同じようなことを感じていたんだな~、とゆる~い笑いが漏れました。

ちなみに、パジャマはイタリア語で “ピジャマ pigiama” といいます。
ぴじゃま・・・(・∀・)
ひびきもユルイ・・・(・∀・)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:4
2016
11.12

今年の冬はこの色で

IMG_3018qq.jpg



- お買い物に出かけたわ。



IMG_3017qq.jpg



- マフラー。
 ベレー帽。
 てぶくろ。
 ・・・冬支度に必要なアイテム。



IMG_3024qq.jpg



- てぶくろはチョコレート色のマイクロファイバー製。
 あったかくて軽いことでしょう。


 
IMG_3021qq.jpg



- マフラーはグレーがかったミリタリーグリーン。
 あわせる色はキャメル、白、黒、ブラウン・・・
 赤や紺とあわせても、きっとおしゃれ。
 


IMG_3030qq.jpg



- え・・・・
 そして、これは・・・



IMG_3032qq.jpg



- これも冬支度アイテム?



IMG_3034qq.jpg



- そう・・・冬支度なのね・・・そう・・・
(いえ、完全に衝動買いです・・・ by縫い子)



Le sfumature del colore invernale....



---------------------------------------



落ち着いたトーンのグリーン/グレーの中で、
ひとり華やかなローレライさん(アレクシスエメラルド)。
期せずして、ひとあし早いクリスマスカラー。
うちではいつも大人っぽい恰好ばかりさせてしまいますが、
たまにはこんなガーリーな赤チェック×白ベレーなんて
組み合わせも新鮮で可愛いです。(*´ω`*)

ほんとうは冬のパジャマを新調するために出かけたお買い物でしたが、
なにしろプチプライス(どれも5~17€≒580~1980円)なもので、
気がついたらいろんなもの買ってしまいました。
まあ・・・マフラーもベレー帽もてぶくろも、
新しく買おうと思ってたものだからいいんですけどね・・・

どれも色づかいがとてもシック。
よくあるベーシックカラーに見えて、
実はなかなかないニュアンスカラー。
イタリア人の色彩感覚は、ほんとうにセンスがいいと思います。

マトリョーシカのピアスは、まったく不要なアイテムですが、
これは心のうるおいのために買っちまいました。
心のうるおい・・・うむー、いい言葉だ!!(・∀・)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:2
2016
11.10

秋をさがしに

IMG_2958yy.jpg



- 今日は秋をさがしに来たよ。



IMG_2960yy.jpg



- にゃん坊も秋をさがしてね。
- にゃっ!



IMG_2949yy.jpg



- 落ち葉って、しっとりした匂いがするよ。
 秋の香りだね。



IMG_2963yy.jpg



- かさっ かさっ て音がして、落ち葉が落ちてくるよ。
 秋の音だね。



IMG_2975yy.jpg



- にゃん坊、がんばれー!
- にゃっ! にゃっ!(←よじ登っているw)



IMG_2980yy.jpg



- あっ!
 あそこ、黄金色のお日様がさしてる!



IMG_2983yy.jpg



- わたしの影、ながーーーーい!!



IMG_2984yy.jpg



- まってーーーーー!!



IMG_2988yy.jpg



- あ・・・・
 黄金色のお日様、終わっちゃった・・・




Un pomeriggio.... andiamo a cercare l'autunno.



--------------------------------



大好きなドレスセットのロマンティック・ウエスタン。
一番似合いそうなカロリーナさん(アーバンカウガール)に着せて、
公園にやってきました。

ほんとうは付属のポシェットに木の実入れさせるとか、
そんなようなメルヘンなことをしたかったのですが(笑)、
この公園、どんぐりが落ちるような木は植わってなかった・・・(・∀・)

いい感じにさしこんだ夕陽にカロリーナさんの栗色の髪が
ハローハーベストさんのような黄金色に染まった一瞬があったのですが、
「これはッッ!」 とはりきったものの、
ブライスさんがなかなか安定して立ってくれず。
もたもたやっているうち、あっという間に日が沈んでしまいました。(´・_・`)

秋の日が沈むののはやいこと!
夕陽の撮影って、難しいですねーーー。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:0
2016
11.07

きのこゥーーーー!!

IMG_2448ff.jpg



- きのこがいっぱい来た――――!!



IMG_2452ff.jpg



- 森で採ってきたきのこ!!



IMG_2454ff.jpg



- どろんこ、いっぱいついてる・・・



IMG_2457ff.jpg



- もしかして、虫さんもいる?
(いるよいるよ、ゼッタイいるよ・・・・゚・(つД`)・゚・ウワアアアン by縫い子)



IMG_2461ff.jpg



- お掃除、たいへんだね!
(ホントだよ・・・泣 by縫い子)



IMG_2463fff.jpg



- キオディーニっていうキノコで、“小さな釘” っていう意味だよ。
 日本語では、ナラタケっていうんだって~!



IMG_2470ff.jpg



- ひっ、悲鳴が聞こえた!!
(私が虫と遭遇したのです・・・(;´д`) by縫い子)



IMG_2476ff.jpg



- いっぱいあるねー!
(ひとつひとつ丁寧に水で泥を落としました・・・午前中まるまるつぶれました・・・ by縫い子)



IMG_2481ff.jpg



- どんな味かな♪



Sono arrivati taaaaaaaaanti fuuuuuuuuunghi!!



---------------------------------------



義父の知り合いが森で採ってきたとかで、大量のキノコが届きました。
(正確には、義父からたらいまわしにされました。笑)

野生のキノコ!!
・・・どろんこやら、苔やら、枯葉やらでいっぱいです。

カサの部分だけが可食だそうで、ナイフで1個1個カサを切り離す作業中、
赤茶色で丸っこくて小さくてノソノソ動くヤツらとか(←複数。泣)、
黒くてシッポのとんがった楕円形でハサミがあって素早いヤツとか、
メタリックなダークグレーでにょろにょろしてるヤツとかに遭遇し、
悲鳴をあげること数度。
ああああああッッ!!ヽ(>д<)ノノノノ

スーパーや市場で買った野菜にたまにまぎれている
青虫やかたつむりにはビビらなくなりましたが、
ヤツらのような野生の虫たちに遭遇するのは御免こうむりたい!!


キノコって、原則として水洗いしちゃいけないんじゃなかったっけ?
と思いつつも、この泥やらなんやらを拭いてきれいにしろと言われたら
時間かかりすぎて日が暮れる(そして、心から泣ける)ので、
水で1個1個、丁寧に洗い(←それでもすごい時間かかった)、
重曹をとかしたお湯に10分漬け込み → すすぎ、の工程を2回繰り返し、
さらに、塩とレモン汁を入れたお湯で煮立てながらアクをとる
・・・という下処理を終えたら、
午前中まるまるどころか、午後までかかってしまいました。orz

このキノコは、微量ながら毒があるので毒抜きをしないといけないそうです。
(それが↑↑のめんどくさい下処理工程)

秋のお洋服に着替えさせたジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)と
カロリーナさん(アーバンカウガール)。
可愛いふたりをチラ見して和みつつ作業に励みました。
こんなときも、ブライスさんは役に立つね!!(・∀・)b

ちなみに、お味は苦労して下処理をした甲斐があって、
デリケートな中にも旨味があり、
シャキシャキかつプリプリとした独特の食感、
ほのかなヌメリ感はつるりんと喉を滑り落ちてゆき、
とっても美味しゅうございました。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2016
11.05

お洋服難民

IMG_2407ss.jpg



- セーラー服、着せてくれた。



IMG_2411ss.jpg



- でも、お袖が大きいよー?



IMG_2416ss.jpg



- スカートの後ろもね、安全ピンで留めてあるの。



IMG_2425ss.jpg



- ちがうお人形さんのお洋服なんだって。



IMG_2427ss.jpg



(じーーーーーーー)
- ・・・・・・・・・。



IMG_2431ss.jpg



- わたし専用のお洋服作ってもらうの、待ってるね♡



Il vestitino da marinaio.... mi sta bene?




---------------------------------------



ちっちゃいミエーレたん(ファリーベラボー)が着ているのは、
ペニー・ブライトというヴィンテージドールのセーラー服です。

身長はだいたいミディブライスと同じくらいみたいですが、
体型はもっとぽっちゃりしているお人形のようで、
ウエストもガバガバなら、袖口もぶっかぶか(笑)

その辺のサイズの違和感をのぞけば、
ファリーベラボーの真っ赤な髪に、
ベーシックカラーのセーラー服はとてもよく似合います。

うちで唯一お洋服難民のミディさん。
だいたいのサイズ(というか、身長?)は、
タイニーベッツィやおでこちゃんとニッキに近いみたいなので、
そのうち型紙本からいくつか作ってみるかなー。
ジャストサイズじゃなくても、
ミディの場合はすこしぶかぶかっと
お洋服に “着られている” 感じになるのも可愛いと思います。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:6
2016
11.03

小さい集会

IMG_0968xx.jpg



- ねぇ ねぇ ピアノ弾ける?



IMG_0977xx.jpg



- やってみる?



IMG_0972xx.jpg



- “小さい集会”



IMG_0986xx.jpg



- やってみよーう!!



IMG_0987xx.jpg



- じゃあ、わたし、右手やるから、
 カロリーナは左手ね。



IMG_1002xx.jpg



- それじゃ、左手から始めるよ~。



IMG_1011xx.jpg



- ソ~ラシド~ ミファソ~♪



IMG_1008xx.jpg



- ファミレド シラソファ ミ♪
- ソ~ラシドミ シラソ~♪



IMG_0992xx.jpg



- ミ♪ ド♪ レ♪ シ♪



IMG_1022xx.jpg



- ド~~ ファ~ラ~ ド~~♪



IMG_1025xx.jpg



- ソ~ミファ ソ~ファミ ミ~レミ ファ~ミレ♪
- ド~~ ラ~~ レ~~ ソ~~~~♪



IMG_1035xx.jpg



- レミファソ ラシドレ♪



IMG_1038xx.jpg



- (あっ・・・ まちがえちゃった・・・)



IMG_1047xx.jpg



- シ~ドレ レ~ミファ ファ~~♪



IMG_1044xx.jpg



- シ~ドレ レ~ミファ ファ~ミレ♪



IMG_1054xx.jpg



- ファ~ミレ レ~ドシ ド~ミレ ド♪
- ファ~~ ソ~~ ド~ソファ ミ♪



IMG_1062xx.jpg



- 弾けたね♪



IMG_1065xx.jpg



- 楽しかったね♪



IMG_1077xx.jpg



- また弾こうね。



IMG_1083xx.jpg



- 次は、違う曲をね♪



Suoniamo il pianoforte♪
Facciamo la musichetta♪



-------------------------------



ゼノッチカさんのデフォルトOFをお揃いで手に入れました(*≧∪≦)

我が家の仲良しコンビ、
ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)と
カロリーナさん(アーバンカウガール)。
お揃いで愛らしさがハンパありません((((♡∀♡))))

ゼノッチカさんは鮮やかな赤毛さんでしたが、
このお洋服は普通の髪色の子が着たほうが
可愛らしさが引き立つような・・・??

可愛らしすぎる2人には、このお洋服を着せたまま、
そうとう長いことピアノの上を定位置として和ませてもらいました。
(この写真、撮ったのは一か月以上も前です・・・汗)
お洋服、鍵盤、楽譜・・・それぞれの要素がとっても似合いすぎて。

記事中でブライスさん達が弾いていた(?)のは、こんな曲です。
↓↓


『ブルグミュラー25番練習曲集』 の4番目の曲。
易しい練習曲集の中の1曲ですが、
子供達が集まって遊んでいるような可愛らしい曲調が
無邪気に遊ぶブライスさん達にぴったり。(*´ω`*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:8
back-to-top
