--
--.--



2014
11.23

特急電車

IMG_9855.jpg



- 特急電車に乗ったよ~。



- Ho preso il treno di alta volocità!



------------------------------------



ひと昔前まで、イタリアで一番速い電車といえば
ユーロスター(EuroStar、略してES)だったのですが、
近年、より速い電車が登場しまして、
旧イタリア国鉄であるトレニタリア社が運営するそれは、
フレッチャロッサ(Frecciarossa、訳すと“赤い矢”)と呼ばれています。

時速は・・・この日、乗った区間では270kmくらいだったかな?
(東海道新幹線と同じくらい・・・)
最高時速は300kmまで出せるそうですが。

遺跡とか、歴史を感じさせる古いものに溢れている国というイメージのイタリアですけど、
(実際、それも間違いではないんですけど)
この近代的なデザインの駅とか(超特急電車のためだけに存在する・・・)
近代的なものにおいても頑張っていますよ~というオハナシでした。
来年には、ミラノで万博も開催されますしね!
(でも、モダンなイタリアよりも古いイタリアの方がやっぱり好きな、縫い子談)


IMG_9857.jpg
(モノトーンで旅情かもしだす風写真?)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/118-f50bc556
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
