--
--.--



2015
01.26

マッチ

IMG_0192a.jpg



- キッチンで、マッチをたくさん見つけちゃった。



IMG_0194a.jpg



- きれいな絵が描いてあるの。



IMG_0196a.jpg



- 火をつけて遊んでもいい?
(ダメです!!! by縫い子)



- Ho trovato tanti fiammiferi in cucina!
 Posso giocare con fuocherello?
 (Ma NOOOOOO!! Per carità!!!!)



--------------------------------------



ハイテク日本からすると、ちょっと信じられない話しですが。

イタリアの台所、うちのアパートのような最新式ではない台所には欠かせないもの。
それは、マッチ(あるいはライターやチャッカマン)。

ガス台に点火するときに、
つまみをひねると同時に着火ボタンを押すと(←このシステムが既にすっごいレトロ・・・)
ガスに火がつくようになってるんですが、
なにしろうちのキッチンふる~~~~いものですから、
この着火ボタンがよく機能しなくなっちゃうんですね。
で、必需品なのが火をつける道具(笑)。

あ、もちろん、最新式のモダンデザインキッチンはこんなことないですよー。
(まだほとんど普及してないけど)IHのも売ってます。

イタリアのレストランでくれるマッチは、
こんなふうにキレイな絵が描いてあったりして、
そのままミニチュア絵画みたいなので集めるのが好きです。

もっともマッチの質は、イタリアン・クオリティですので、実に火がつかないんですけど!
何本もマッチを擦って無駄にして、きーーっとなって、結局ライターで点けたりする(爆)。

イタリアって、レトロな国です。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/132-9f4ecb2d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
