--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02.01

焼き栗

IMG_0322a.jpg



- 焼き栗を買ってもらったよ。



IMG_0316a.jpg



- おじさんが、“マッロ~ニ~マッロ~ニ~マッロ~ニ~♪”って
 歌いながら売ってくれたの。
 マッローニって、栗っていう意味なんだって。
 わたしの髪も栗色だから、マッローニっていうのかな?
(うんうん。栗色の髪はカスターニともいうよ。ちょうどカロリーナの髪色だね! by縫い子)



IMG_0324a.jpg



- もぐもぐ。



IMG_0326a.jpg



- ふたつの袋がひとつにくっついていて、
 片方に剥いた殻を入れるようになっているの。
 合理的だね!


- Le caldarroste.... gnam gnam!



-----------------------------------



焼き栗といえばパリってイメージですが、イタリアでもポピュラーです。

寒いときには熱々の焼き栗を一袋買って、
ポケットに入れてホカロンの代わりにしつつ、食べるという。

ドゥオーモ近辺とか観光地の焼き栗屋台は
とんでもないぼったくり価格なので買うことはないんですが、
ここは繁華街だけど観光地ではないエリアだからかな、とてもリーズナブルでした。
“焼き栗~焼き栗~焼き栗~♪”
と低い声でつぶやくように歌うおじさんも、
“売れるときは売れるけどね、売れないときは売れないよ”
と、ひょうひょうといい味出してました。
またこの屋台で買おう。
(縫い子談)



IMG_0321aa.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/138-87b6a487
トラックバック
コメント
縫い子さん、こんにちは~♪

いいお写真だわぁ~おじさんGJ!
低音voiceが聞こえてきそう~
なんか栗の色の黄色が濃いような気がします。
私は、芋派!焼き芋は売ってないのでしょうか?

カロリーナちゃんのお帽子の編みかたが可愛いですね。
編み物、全然わからないけど良く皆さんのブログで見る帽子とは
違う編み方ですよね。隙間があると言うか玉が繋がっているみたいで面白い^^

最後は映画のワンシーンみたいですね。
クッキーdot 2015.02.01 05:27 | 編集
カロリーナちゃん、ニット帽がとっても似合ってますね♪
昨日のジェルソミーナちゃんのも可愛かった(*´∀`*)

イタリアはなんでもお洒落に見えちゃいますね~!
この雑多なお店の感じも映画のセットみたい(*゜∀゜*)
やっぱり色使いの感性が日本人とは違うのですねぇ。

この焼き栗の袋も素敵だしぃ。
焼き栗をホカロン代りにする発想とか、それだけ身近で
ポピュラーでないとあり得ないですよね!

日本だと、大抵お土産に買ってお家に帰ってから、
冷めたやつを食べますものね('-'*)!



ちっちぃ&みーしゃdot 2015.02.01 06:28 | 編集
焼き芋・・・あ~懐かしいな~!!
まっ黄色でほくほくの甘い焼き芋~。
こんなに美味しそうな栗はあるくせに、この国にはさつまいもがないのですよ!
さつまいもっぽい芋はあるんですが、ぜんぜん甘くないし美味しくない残念芋なのです(><)

そう言われてみれば、こっちの栗ってきれいな黄色してますね。
まるで日本の美味しいさつまいものよう?!(笑)
秋~冬の味覚の“美味しい黄色”といえば、日本はさつまいもで、イタリアは栗なのかな。

ニット帽、褒めていただいてありがとうございます(*^ ^*)
この編み方、その名もずばり“玉編み”っていうんですけど、ぽくぽくしてて可愛いですよね。
人間用の帽子の編み図を細い糸で編みました~。

最後の写真は、例によってピンボケだったやつです(笑)。
馬子にも衣装ならぬ、ピンぼけ写真にも画像加工効果ってやつです、はい。
縫い子dot 2015.02.01 15:29 | 編集
ブライスのでか頭って、実にニット帽がはまると個人的に思うのであります。
でか頭を覆うニット帽に、更にでかポンポンなんかついていると、萌えポイントがむきょっとアップでありますよ(*´∀`*)
ジェルソミーナがかぶっていたのは、カロリーナの帽子をさらに適当に増やし目しながら編んでベレー帽風にしたかったやつなんですけど、ちょっと仕上がりは微妙・・・。
うっかりかぶり方を間違えると、ジャマイカ人のおばさんのかぶりものみたいになりますよ(笑)。

この屋台の看板、レトロちっくでいい感じですよね。
緑色の看板に書いてある文字は、“ZUCCHERO FILATO=綿あめ”なんですけど・・・(^ ^;)
おじさん、秋~冬は焼き栗売って、春~夏は綿あめ売るのかな~。
縫い子dot 2015.02.01 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。