2015
02.02

カーニバル

IMG_0343a.jpg



- カーニバルが始まったね!



IMG_0349a.jpg



- ヴェネツィアのカーニバルの仮面だよ。



IMG_0351a.jpg



- もういっこ、見つけちゃった!



IMG_0361a.jpg



- う~ん、ちょっと大きいかも・・・。



IMG_0356a.jpg



- これを、ふたりで一緒につけるのはどう?



IMG_0359a.jpg



- 帽子もかぶれば完璧だね~!
- 誰もわたし達だって、分からないよね!
(・・・ちなみに、どうやって歩くんですか・・・? by縫い子)



- E cominciato il carnevale!
- Che ne dici di questa maschera...?

- Mettiamoci questa nera insieme!!... e andiamo...!!
(...andiamo...? ma dove...??)



---------------------------------------



2015年のカーニバル(謝肉祭)は、1月31日~2月17日まで。

といってもミラノでは、カーニバルの特別な催し物はなく、
仮装した子供達が紙ふぶきをまき散らして歩いたりする程度です。

イタリアでカーニバルといえば、なんといってもヴェネツィア。

ヴェネツィアって、ただでさえ夢のような独特の情緒ただよう街なんですけど、
カーニバルの時期は華やかに仮装した人々であふれかえって、
運河と古い建物が建ち並ぶ街全体が、たいへん魅惑的な“異空間”と化します。
こんな感じです!)

イタリアに移住する前から、ヴェネツィアのカーニバルは憧れで、
何年か前ようやく念願かなって観に行きました。

夫も私もただ観光に行くつもりが、独特の雰囲気にやられてしまって、
黒の三角帽子(私のは女性用だからヴェール付き)と
マスケラ(仮面)まで現地で買いこむことに。
ひっそりと仮装しながら、路地から路地へひたすらウロウロと歩き回りました。

このときは残念ながら、ずっと小雨がぱらついていて、
ゴンドラに乗った時代衣装の仮装行列とか、中止になったイベントも多く・・・(><)
何をするでもなく、ただうろつき回っただけだったんですが、
それでもじゅうぶん楽しかったです。

キリスト教では、春に訪れる復活祭の前には禁欲期間が設けられるんですが、
その前に、思う存分肉とか食いまくってはじけようぜ!
仮面かぶっちゃえばなんでもありだぜ、うへへへへ!
っていうのが “カーニバル=謝肉祭” のコンセプトだから、
各自がウロウロするなり、写真を撮りまくるなり、
仮装をバッチリ決めて撮られまくるなり(?)、
好きに楽しめばよいという。

飼い犬に仮装させて連れ歩いているおばちゃんもいて、面白かったな~。
ブライスを仮装させて連れていけたら、それこそ夢のようだーー。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/139-e544982c
トラックバック
コメント
マスケラー!マスケラー!

ベネツィアのカーニバルの画像!スゴイ!
でも、どこかで見たことがあると思ったら…
日曜の朝にやってる戦隊モノ
「トッキュウジャー」に出てくる敵キャラのノア夫人みたい!です!
…きっと…
ベネツィアのカーニバルを参考にしてキャラデザしたに違いない!

カーニバルの様子、動画でも観てみました!
コレはすごいですね…
仮装している方たちも、カメラを向けられるとかっこよくポージングなんかしちゃって!
これは、日本のコスプレイベントみたいだー!

フフー!縫い子さんもカーニバル、次に行かれるときは…
ブライスさんを連れて…是非!
まーdot 2015.02.02 10:18 | 編集
ノア夫人・・・・こっ、これはっっ!!
もろパクリじゃないですかー!!(爆)
手下っぽいヤツらも含めて、こんなのがぞろぞろ歩いているんですよー、ヴェネツィアのカーニバル!!
トッキュウジャーのお話知らないんですけど、もしやヴェネツィアがらみだったり?!(笑)

カーニバルの様子、すごいでしょう!
画像で見ても凄いけど、生はもっとですよぅ。
一度は見ておきたい・・・と思っていたのが、一度といわず二度三度、毎年でも見に行きたい!!
というくらいハマりましたです。
・・・毎年、行ってませんけどね(苦笑)。

ふふふふふ・・・考えちゃいました。
ブライスにも仮装・・・そして、実は布買っちゃいました(爆)。
日程も迫っているし、そもそもこんなギリギリで宿がとれるか分からないんですけど、もし衣装を完成できて、宿もとれたら、行っちゃうぞー!!
ま、衣装の布は来年用にと思って買ったんですけどね、うん、今年すでに行きたくてたまらなくなってしまった!!
縫い子dot 2015.02.02 16:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top