2015
02.06

キアッキエレ

Category: Blythe複数
IMG_0421a.jpg



- これ、カーニバルのお菓子だよ。
 キアッキエレっていうの!



IMG_0424a.jpg



- いただきまーす。



IMG_0425a.jpg



- キアッキエレって、どういう意味?



IMG_0429ab.jpg



- “おしゃべり”っていう意味なんだって。
 どうしてそういうんだろうね~?

- きゃっ きゃっ♪



- Mangiamo o chiacchieriamo??
- Mangiamo e chiacchieriamo!!



--------------------------------



イタリアのカーニバルのお菓子といえば、キアッキエレ。
意味は、おしゃべり。

ドーナツ生地に似た感じの生地をギザギザの短冊形に切って、
揚げるかオーブンで焼き、仕上げに粉砂糖をかけたものです。

ついつい後をひくシンプルなお菓子でわりと好きなんですけど、
これ、どうして“おしゃべり”っていう名前なのか、
由来をイタリア人も知らないんですよね(^ ^;)

気になって調べてみたら、
卵、小麦粉、砂糖とシンプルな材料で、いっくらでも量産できるところから、

単純なネタで際限なく生まれるもの=おしゃべり

ってことらしいです。

う~~ん、イタリアっぽい皮肉感ただようネーミング。

カーニバルのお菓子には、
ひとくち揚げドーナツみたいなフリッテッレというのもあって、
こっちも好きなんですけど、
美味しいのはパン屋さんなどの自家製で、わざわざ買いに行かないとないのでした。
・・・残念!!
(祝祭の食べ物といえばクリスマスよりカーニバルの方が好きかもしれない:縫い子談)



IMG_0408ab.jpg


- おしゃべり、にぎやかだったわ・・・ふふ。
(あいかわらず動じてないけど・・・楽しかったのね? by縫い子)


--------------------------------


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/143-2c726789
トラックバック
コメント
みんなでわいわいお菓子タイム、楽しそうですね♪
縫い子さんちの皆さんはお人形というより、小さな女の子たちが実際に暮らしてるみたいで、とっても可愛いです(*´ω`*)
チョコチョコdot 2015.02.06 02:24 | 編集
きゃっきゃっ♪

みんなでお茶会ですね~♪

「キアッキエレ」美味しそう(*´∀`*)
見た目からはすごく食感が良さそうに思えます、サクサクみたいな!

(お皿、何気にブライスさんの帽子に乗ってる??)

マンディさんとマト子さんもカワイイですね~。
この二人は不思議系ガールですよね( ・∀・)
ちっちぃ&みーしゃdot 2015.02.06 03:22 | 編集
縫い子さん、こんばんは~。

わああああああああああああ珍しくたくさんのブライスがいる!
一同に会してる!
おしゃべりしてるうぅ~うぅ~うぅ~!
赤いナプキンしてる~めちゃくちゃ可愛い~~楽しい~~~~~

そしてそして!食べたい!おいしそう!
お菓子大好きだあああああ~~
クッキーdot 2015.02.06 12:46 | 編集
チョコチョコさん、嬉しいコメントをありがとうございます(*´∀`*)
(私の頭の中では)彼女たちは実際に我が家で暮らしているようです(←危険な想像力妄想)。

家のところどころに、いろんなシチュエーションで何かしているブライスを配置してあって(お客様が来たらきっとビックリですね:笑)、ふと通りがかりに目にするとニッコリしてしまいます。

チョコチョコさんのおうちの3人姉妹さんも、とっても可愛いです!
ディディーさんとマムさんはうちにはいない子たちなので、可愛い姿を楽しみに拝見させてもらっています♪
縫い子dot 2015.02.06 23:18 | 編集
キアッキエレ、カリサクッとしてます!
パイ生地のようなサクサクとも違うし、クッキーのようなサクサクとも違う感じですが、カリッサクッという感じ・・・??(う~む、伝えにくい・・・汗)

ちっちぃさん、鋭い!!(笑)
そうなのです、うちにはブライスサイズのコーヒーテーブルがないので、つい帽子をテーブル代わりにしてしまいました。
でっかい帽子はこんな用途にも使えて便利~(笑)

ヴィッキーとアーバンがわりと現実的な女の子なのに比べて、マトさんとマンディさんは不思議ちゃん系ですよね。
特に、マトさんのぼんやりフェイス・・・見ていると、どうも彼女のとんでもない一面エピソードばかり浮かんで困ります(←酒飲みだったり、錬金術師を目指していたり、マンドラゴラを育てていたり:笑)。
縫い子dot 2015.02.06 23:26 | 編集
焼き菓子大好きクッキーさん、コメントお待ちしておりました(爆)。

4人一緒のシーンは、初めてですね。
ブライス複数を一堂にそろえると、可愛さが一気に倍増?三倍増し?四倍増し!!
(でも実は、ラディとラディ+と並ぶと、どうしても“つまらなそう顔”に写ってしまうフェアレスト・ヴィッキーの撮影に苦労しました・・・(´Д`;)ボソッ...)

お菓子の粉砂糖がこぼれてお洋服を汚さないように、ちゃんと紙ナプキンを膝にしいてのお茶タイムなのです。
私は妙なところが凝り性なので、そんなことにもこだわってみました(笑)。

今度クッキーさんもお茶にいらしてくださいね♪との伝言、お伝えしますね(*^ ^*)
縫い子dot 2015.02.06 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top