2015
02.07

長寿の妙薬

IMG_0476abc.jpg



- 窓の外は雪・・・
 ロシアを思い出すわ。



IMG_0496abc.jpg



- こういうときは、からだが温まるものを・・・



IMG_0499ab.jpg



- ふぅ・・・・



IMG_0511ab.jpg



- だいぶ飲んだわ。



IMG_0508ab.jpg



- ふふ・・・・・・・・・・・・・。
(アーニャさん、もう夕方ですよ。 by縫い子)



- Quando nevica.... si beve.



------------------------------------



ロシア人らしく、雪が降ればウォッカ・・・はないので、
かわりに『長寿の妙薬』を飲んだらしいアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。

これはアマーロの一種で、その名も“長寿の妙薬”。
薬草系の食後酒で、味はかなり強烈な養命酒です。
私はひと口味見して、激しくむせました(笑)。

正真正銘の made in 修道院、修道士さん達の手作りで、
ミラノ郊外の修道院で買いました(←夫が)。
手作りビールby修道士さん達も買ってました(←夫が)。
つまり、彼は修道院を見学に行って、酒を買って帰ったわけですね!

修道士さん達が、薬草をゴリゴリと乳鉢ですったり蒸留したり、
昔ながらの方法でリキュールを作っているところを想像するとちょっと萌えます。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/144-ecb396e5
トラックバック
コメント
アーニャさん…(*´ェ`*)
大人の雰囲気だわー。
物憂げな表情と窓の外のどんよりとした空模様がマッチしてます!

おお!!長寿の妙薬!
錬金術風に言うとエリクサー的な!ドリンクですな。

修道院メイドってところに霊薬的ありがたさも感じます。
…むせるほどの薬草パワーなのですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
まーdot 2015.02.07 06:29 | 編集
もういっちょ、こんばんは!(笑
北イタリアのアマーロも美味しそうですね~(><)
ワタシは中部~南イタリアに住んでいたので
リキュールといえばレモンチェロでした。
なかなかキッついですが(笑)後味スッキリで
割と好みでした。^^

>日本のイタリアンレストランもレベル高くて美味しいんだけど、
>あれは家庭料理ではないからな~。オシャレ料理?
>イタリア料理っぽい垢抜けなさ?がないのをいつも残念に思う・・・
激しく同感です。
たまにイタリアのあの味がものすごく食べたくなります。
ピザなんか全然違いますしね・・・^^;
ただ、格安?イタリアンレストラン「サイゼリア」の味が
なんとなく本場に近い味で家族みんな好きなんです。
もし機会があれば食べてみて感想聞かせてください~(><)
conigliadot 2015.02.07 16:17 | 編集
そうですそうです、エリクサー!
『長寿の妙薬』はイタリア語でいうと、エリジール・ディ・ルンガ・ヴィータ、エリジールとはまさにエリクサーのイタリア語・・・!!
やはり修道院メイドのリキュールはタダモノではなかった・・・((((;゚Д゚)))

って、よく考えたら、うちってヘンなものがありますねぇ。
もしや、うちが錬金術師の家?!(笑)

まったりアーニャさん、斜めにビンによっかかっている姿がツボで、この日は一日中この窓際にこのままにしておきました。
(後半の写真の色調が黄色いのは、本当に夕方になって、電灯の光で撮ったからです)
縫い子dot 2015.02.07 21:06 | 編集
>conigliaさん

そうそう、南の方はリモンチェッロ優勢ですね。
あとは、それぞれの地元で作っている木の実とかのリキュール?
基本的にハードリカーはむせてしまって飲めないのですが、リモンチェッロのクリーム色のちょっとマイルドなタイプは美味しいな~と思いました。

そして、サイゼリヤといえば・・・去年の秋、すでにお試し済みで、お気に入りです(笑)。
サイゼリヤは、なにげにイタリアに暮らして日本に帰った人々に評判がいいんですよね。
みんな値段から判断してたいしたことないだろう・・・と思って入店し、食べてみてから、たいしたことあるよこれ!ってなるみたいで。

オシャレって感じでもないし、凝っているお料理でもないけど、その垢抜けないところが、まさにこっちの普段のお料理の感じだと思います。

あとですね・・・大食いの私には、2人前のパスタを頼んでも、普通のお店の1人前のお値段で済むというのがた
いへんありがたかったりして(爆)。
←イタリア暮らしの間にすっかり胃が拡張されてしまい、日本のレストランの1人前のパスタ(70~80g?)なんて少なすぎて、ぜんぜん食べ足りないのです・・・。(^ ^;)
縫い子dot 2015.02.07 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top