--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.17

井戸のある広場

IMG_0763a.jpg



- 今日は、よいお天気になったね!
- これから歩いて、ヴェネツィアで一番大きい広場まで行きましょうって!



IMG_0769a.jpg



- ヴェネツィアには、小さな広場がいっぱいあるんだよ。
 広場のこと、イタリア語ではピアッツァっていうんだけど、
 ヴェネツィア方言では、カンポって呼ばれているの。



IMG_0767a.jpg



- カンポの特徴は、真ん中に必ず井戸があることなんだよ。
 街の下はすぐ海だから、地下水を汲み上げる井戸じゃなくて、
 雨水を貯めて、ろ過して、それを汲み上げる井戸なんですって。



IMG_0771a.jpg



- 今はもう水道がひかれているから、
 井戸は使われなくなっちゃって、鉄の蓋で閉じられているんだけどね。

- ふーん。



IMG_0771b.jpg



- ヴェネツィアは、海にたくさん杭を打ってその上に建てられた街だから、
 他の街とは違う、いろんな工夫がしてあるんだよ。



IMG_0772a.jpg



- わたし、ヴェネツィアに来る前に、いっぱいお勉強しちゃったんだ!

- お魚のフライの匂いがするよ~!
(カロリーナさん、聞いてる? by縫い子)



IMG_0774a.jpg



- 建物の壁に、聖アントニオ様が祀ってあるね。
 サンマルコ広場まで、あと少しだよ~!



- Ci fermiamo un attimo in un "campo", tipica piazzetta veneziana.
- Manca poco fino a Piazza San Marco!!



-------------------------------------



読書大好きジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
旅行の前には、さぞかし歴史本を読み漁って、お勉強したのでしょうねー。

ぴかぴかのおでこには向かいの建物まで映しこんじゃって(笑)、
とっても得意げな顔が可愛いのぅ。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/152-b87acacb
トラックバック
コメント
二人ともヴェネチアの街になじんでる~(*´ω`*)
ブルーのドレスのベールが緑がかった感じの色ってところが好きです!
二人の町歩き、楽しそうですね。
カロリーナちゃんのマイペースな感じがツボ
です(笑)
チョコチョコdot 2015.02.17 12:28 | 編集
おでこに映る街並みに魅了される…!
さすがデコ族のお二人ですわ!

ジェルソミーナさんのヴェネツィア解説
じっくりと聞かせていただきました!
…カロリーナさんもちゃんと聞くんだよッ!><
でもお魚のフライの匂いがしてきたら…しょうがないかーw


美しい女優さんがその名の通りヨーロッパの美しい街を旅する
「ヨーロッパ水風景」というTV番組が以前放送されていたのですが
ブライスさんの2人旅は、まさにそんな感じです!!!

わくわくがとまらないのぅ!
まーdot 2015.02.17 12:43 | 編集
わぁ~ なんて素敵なんでしょう!!
景色も美しいし縫子さんの写真の撮り方がスゴイです!

ヴェネッチアだなんて・・・もう~夢の世界ですよ~(*'▽')
縫子さん作のストーリ進行が素敵でとても楽しませていただきました~🎶

そして・そして・・・
このドレスは縫子さんの手作りなんですか~(@_@。
生地も素敵だしデザインも・・・
なんだかジュリエットみたいですね♡

こんなドレス私も作ってみたいけど似合う背景がないわ~
夢のようなお写真に見入ってしまいました!

ゆめdot 2015.02.17 13:12 | 編集
チョコチョコさん

カロリーナは歴史のウンチクを知るよりも
見たことのないものを見て『わあ~~っ!』って
感激して楽しみたいタイプのようです(笑)。

カロリーナが着ているドレス、薄いグリーンなのですが、
彼女の肌色との対比で水色っぽくも見えますね。
偶然なのですが、ふたりのドレスの色はそれぞれ
ヴェネツィアの運河の水の色(を少し薄めた色)と
建物の壁のレンガの色とにシンクロしていました。(*^ω^*)
縫い子dot 2015.02.17 21:36 | 編集
まーさん

さすがはデコ族!!
デコの反射すら、無駄にはしない・・・!!

ジェルソミーナは・・・というより、
私がウンチク大好き人間なもので
名所旧跡を訪れるといちいち由来とか調べちゃうタイプです。

物知りなジェルソミーナさんのおかげで、
旅の教養は大助かり!!
そして、カロリーナさんはいつも半分くらいしか聞いていない!!(笑)

そのTV番組、素敵ですねー。
こちらも負けずに(?)ヴェネツィアの名所を、
お姫様に扮したふたりが引き続きご案内しますよ~。
チャンネルはそのままで!(^∀^)
縫い子dot 2015.02.17 21:41 | 編集
ゆめさん

ありがとうございます(*^ ^*)
いつも丁寧な仕立てのOFを載せていらっしゃるゆめさんに
そう言っていただけると嬉しいです。

このドレス、ヘッドドレスを変えるとまさにジュリエットドレスになりますね!
(古い映画ですがゼッフィレッリ『ロミオとジュリエット』のような)
製作中、アーバンさんに試着させてみたら、
彼女がジュリエットに見えてしかたありませんでした。
ヘッドドレスを変えて、
ロミオとジュリエットの街ヴェローナ観光編っていうのもいいかな~?
なんて思いついたりして。
縫い子dot 2015.02.17 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
