2015
03.11

ようやくゴンドラ!

IMG_1239a.jpg



- ゴンドラって書いてあるね!

- カロリーナ、あれが渡し船ゴンドラだよ。
 あれに乗って、カナル・グランデ(大運河)を渡るんだって!

(縫い子注:“GONDOLE”は“ゴンドラ=GONDOLA”の複数形です)



IMG_1243a.jpg



- ほんの少しだけど、ゴンドラに乗れるんだね!



IMG_1246a.jpg



- ゴンドラ漕ぎさん達だ。
 しましまシャツ、いいな~。
(じゃあ、ちょうどよい生地が見つかったら、いつかカロリーナにも作ってあげましょう! by縫い子)



IMG_1248abc.jpg



- 向こう岸へ渡るよ~!
 ゴンドラ、よいしょ~!
 ちょっと揺れるけど、速いよ~、ゴンドラ!!

- 向こう岸は魚市場だから、かもめがいっぱい集まってるね~。



IMG_1251a.jpg



- 市場は、店じまいの時間だからだね。
 このかもめさんも、お魚の端っこを貰って食べたのかな。



IMG_1270a.jpg



- 縫い子ちゃん達も、お昼ご飯だって~。
- 美味しそうなもの食べてる~~!!



IMG_1280a.jpg



- お昼休憩の後は、また歩いて別のお屋敷へ行くよ~。
 ヴェネツィアは、お屋敷じゃなくて普通のおうちでも、
 運河に面した入口があるんだね。
 泊まっているモーターボートが自家用車がわりなんだよ~。

- うわ~、いいな~!!
(カロリーナさん、そんなに船が気にいったの? by縫い子)



- Gondola, gondola, voga e vaaaaaa!!




---------------------------------------



ブライスと旅するヴェネツィア紀行。
ブログ初の試みですが、すっかり連載(?)が長びいてしまっています。ひー。
(写真、撮りすぎましたね・・・)

ゴンドラに乗っているブライス・・・は、撮影ならず。

乗合ゴンドラで他のお客さんもいましたし、
万が一、運河の中にボチャン!となったら、頭を抱えて叫んじゃいそうなので、
乗船中はしっかりバッグの中にしまわれる2人でした。

ヴェネツィアに来たら海の幸を食べないと、というわけで、
この日のお昼は、魚市場のすぐ脇にある立ち食いアペリティフ店にて。

カウンター内のものをあれこれ指さしで選べるし、
魚介のフライはその場で揚げてくれるし、
それほどお腹が空いていないけど、ちょっとだけ食べたいときに重宝します。
立ち食い飲み屋文化(←イタリアでは珍しい)が発達しているヴェネツィアならでは!

“ベッリーニ(BELLINI)”というカクテルも、ヴェネツィア生まれ。
桃と白ワインの甘い食前酒です。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/164-bad772f8
トラックバック
コメント
更新、心待ちにしていました!

おっさんながらも思うのは、イタリアの野郎はイケメンぞろいですな。
カモメもイケメンに見えてくるぞ。(苦笑)

食べ物も飲み物もおいしそう。
なにより、ブラ子と衣装がが可愛いです。

いつか訪れる日が来ればいいな。

MIYAdot 2015.03.11 11:40 | 編集
縫い子さん、こんばんは~。

私、船酔いするタイプですので実際にはゴンドラ乗れませんが、見るのは大好き~歌いたくなりますね~~♪
ゴンドラ看板の左右の絵は魚ですか?

えびだ~~なんか美味しそうなものがいっぱいあるぞ!
異国情緒満載のこのシリーズとても楽しいですよ~

縫い子さんにとっては見慣れた物でも私には新鮮で楽しい~きっとお菓子の袋ひとつでも楽しめると思います~イェ~イ!
クッキーdot 2015.03.11 13:08 | 編集
MIYAさん

いえいえーー!!
イタリア男は、雰囲気イケメンですよー!!(特に北イタリアは・・・と断言w)
彼らはサングラスをかけるといきなりイケメン度がアップするのです。
ホントですよ~(笑)
でも、このカモメ氏はなかなかのイケカモメでした。
かなり近くまで寄っても逃げませんでしたよ(笑)。

イタリアは、食べ物も飲み物も美味しいです。
それだけは常に変わらない魅力なので、
いつかまとまったお休みがとれたときには是非ブライスさん連れで♪
縫い子dot 2015.03.11 22:22 | 編集
クッキーさん

看板のあのマーク、私も、虫?魚?と思ったのですが、
夫に訊いたら、ゴンドラの舳先についている飾りだとのことでした。

あの不思議な形にはちゃんと意味があって、
丸い天辺が元首の帽子、弧の部分ががリアルト橋、
6本の棒はそれぞれヴェネツィアの6つの行政区をあらわしていて、
あれだけでヴェネツィアを象徴する形なのだそうです。

ヴェネツィアは、ごはん美味しいですよ♪
お菓子はあんまり有名なのありませんけど・・・(^ ^;)
縫い子dot 2015.03.11 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top