2015
03.22

マルゲリータ

IMG_1700a.jpg



- 外の空気は、もうやわらかいわね。



IMG_1696a.jpg



- マルゲリータのつぼみも、ずいぶんほころんできたわ。



IMG_1695aa.jpg



- 緑のじゅうたんの上に、いっせいに白い花を咲かすまで、あともう少しね。



- Le margheritine stanno sbocciando...
 i passi della primavera si stanno avvicinando.



-------------------------------------



イタリアに住んでいて、“春が来たなあ~”と感じる兆候がふたつあって、
ひとつは、マルゲリータと呼ばれる、この小さい白い花が咲くこと。

この花は、春の訪れとともに、いっせいに開くので、
緑のじゅうたんの上に、白い水玉模様が広がっているように見えます。

ひとつひとつは小さくて地味~~な花なんですが、
いっせいに咲いているところには、なんだか力強さを感じます。

ちなみに、ふたつ目の兆候とは・・・

人々がジェラートを食べながら闊歩するようになること(笑)。

ちょっとくらい肌寒く感じる日でも、陽射しの中に春を感じたら、
老若男女、イタリア人のお散歩にはジェラートは欠かせないらしく(笑)。

スーツを着た気難しそうなおじさんや、小太りのおじいさんや、
帽子やスカーフをおしゃれに身にまとったおばあさん達も連れ立って、
美味しそうにジェラートをぺろぺろなめながら歩いている様子は、とっても微笑ましいです。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/172-191ff577
トラックバック
コメント
マルゲリータ。
なんとなく白詰草に似てるような・・・。
いや違うな。(苦笑)

横浜も、もうすぐ花の季節です。
これからは桜かな。
マイホームのある名古屋では、桜が開花しました。
MIYAdot 2015.03.22 13:11 | 編集
MIYAさん

お返事遅くなってごめんなさい(><)
マルゲリータ、つぼみの状態だと、シロツメクサみたいですね。
でもこれ、開くといわゆる“お花”花芯が黄色で丸くて
その周りを白くて細長い花びらが囲んでいるという、
絵に描いたような“お花”になります。
マーガレットのミニミニ版って感じです。

ミラノでも、ようやく桜(←かなりしょぼい)が咲き始めましたよ~。
縫い子dot 2015.03.26 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top