--
--.--



2015
03.20

春を告げる花

IMG_1720a.jpg



- むせかえるような香り・・・。



IMG_1726a.jpg



- 春を告げるミモザ。



IMG_1729a.jpg



- 長い冬が終わるのね。



- La mimosa che ci avvisa del arrivo della primavera...



----------------------------------



イタリアでは、“春を告げる花”として知られているミモザ。
マンション中庭のミモザの木が満開だったので、一枝貰ってきました。

ミモザは、3月8日の“女性の日”のシンボルフラワーとしても知られています。

この日、男性は身近な女性にミモザの小枝をプレゼント、
女性たちは家事から解放されて、女だけでレストランでおしゃべりを楽しむんだそうな。
(カップル文化が定着しているヨーロッパでは、女性だけのグループで
レストランでワイワイ盛り上がるって、この日を除くとあんまり見ない光景です)

・・・このネタ、3月8日にタイムリーに更新したかったのですが、
今頃になってしまいました。(^ ^;)

ちなみにミモザ。
花が咲いている間は、とてもいい香りなのですが、
花が終わるとその香りがなぜか“糠漬け風”に変わる・・・と感じるのは私だけかしら。

ミモザを飾った数日後は、
白いご飯にきゅうりの漬物が食べたくなってたまりません(爆)。
(ニッポンジンだなあ~~:縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/173-55061bfa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
