--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.01

ドール・・・コンベン・・・orz

Category: 未分類
3月末にあげた記事で、イタリアのドールイベント
ITALIAN DOLL CONVENTION 2015について書いたのですが、
実は実は、たいへん残念なことにっ!!!

イベントのあった週末に体調を崩してしまい、訪問かないませんでした・・・(><)

訪問レポートを楽しみにしていた方がいらっしゃったら、
たいへん申し訳ないです・・・・・orz


その後、訪れた人のビデオブログを見つけ、会場の様子をうかがうことができました。
展示即売のみならず、
デモンストレーション、ワークショップ、ディナー、ファッションショーなどなど、
充実の内容がもりだくさんだった様子。

ビデオブログのリポートにも、常にがやがや・・・という喧騒が録音されていて、
めっちゃ賑やかそうでしたー。


あああ~~~~、ホント―にずわんねん・・・・。


ドールは、絢爛豪華なバービーさん、球体関節人形さん、
ゴシックホラーチックな創作人形(←オルゴールが仕込まれてるっぽく、かなり素敵♡)、
子供用のお人形、いろいろあったみたいです。

われらがブライスさんは、
リポートしてくれたビデオブロガーの人があまり関心をもっていなかったのか、
単に出展数が少なかっただけなのか、
カスタムブライスさんのいたブースがさらっと写っていただけでしたが・・・。

あ、でもバービーさんの箱が山積みになっていた売り場の中に、
シンプリーグアバさんらしき箱入りお嬢さんが写っていた!!

ITALIAN DOLL CONVENTION 2015関連の動画を貼りますね。
↓↓
2015年のコンベンションドール、
スイーツをテーマにしたバービーさん“スウィート・デリツィア”さん。
OF製作の様子を見れて、興味深い♪



材料は:
コンセプト
ファブリック
シルク
200m以上のファブリック
1着につき1200粒以上のクリスタル
1000時間以上の製作時間
250m以上のリボン
8000個以上のパール
しかし、なによりも・・・
情熱
愛・・・
そして、ほんの少しの・・・
魔法
“Magia 2000”
バービー “Sweet Delizia ~ スウィート・デリツィア”

Magia2000というのは、製作したドール・アーティストのユニット名。
Magia=Magic=魔法、とうまくひっかけてあって、素敵な動画です。

(調べてみたところ、そもそもイタリアでのドールコンベンションを
仕掛けたのもこのお2人で、バービーさん界隈ではたいへん有名な作家さんでした)

もうひとつ。
こちらは、やはりスイーツがテーマのドール&ワゴンのオーナメント。
木工職人の巧みの技ですねー。
製作は、カティアさんというアーティストさん。
製作されたドールハウスとドール家具もちらっと写っていて、魅力的~♪




こうして見てくると、ドール文化というのは、そのままハンドメイドの職人文化なのですねぇ。
どんなジャンルでも、職人仕事が大好きなので見ているだけでも楽しいです♪

このイベントはまた来年も開かれるでしょうから、
来年こそは、リベンジをはかりたい!!
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/180-56b16219
トラックバック
コメント
行けなかったの残念ですね( ;∀;)

動画がとても良かったです!
ドレスの生地から裁断・縫製・仕上げ~と作る工程にドキドキ。私も魔法にかけられた気分(*´∀`*)

ドールって思った以上に人間の手によって作られていて、興味深かったです。
動画のご紹介、ありがとうございました。
NIKOdot 2015.06.01 02:50 | 編集
ドールコンベンション、残念でしたね。
ところで、体調はもう戻られたのでしょうか。
心配です。

ドールコンベンションですが、2本のビデオで
一端が見られてよかったです。
ドレスや小物など、手際よく仕上げられていく
様は、すがすがしいですね。
そして、職人さんたちの顔のお表情もとても
魅力的。

来年はぜひもので、縫子さんの生のレポート
楽しみにしています。


すみれんdot 2015.06.01 10:08 | 編集
NIKOさん、こんにちは♪

私も、すっごくドキドキしました、動画!!
ワクワクして、なんども再生して見入ってしまいました(笑)。

ドール服とはいえ、まるで人間のオートクチュールドレスのような細やかさでしたよね~。
ウットリ・・・です。
この作家さんの他の作品も探してみたのですが、どれも見惚れてしまうような華やかで繊細な手仕事でした(♡▽♡)

おっしゃるとおり、人間の手仕事によってドールに命が吹き込まれていく感じでしたね!
縫い子dot 2015.06.01 23:08 | 編集
すみれんさん

そうなんです~~。
よりによって・・・という感じで、本当に残念でした(><)
ご心配していただきありがとうございます。
今は元気です(^^)

ドールコンベンション、動画を見て、
ますます実際にこの目で見てみたい!との熱意が高まりました。
出展されていたドールたちは、みんなステキな作品で、
私も連れて行くなら、オトモブライスさんが恥をかかないように(←?)、
とびっきりのオシャレなOFを製作して着せていかなければならぬーー!!
・・・と、よく分からない意欲まで湧いたりして(笑)。

来年こそは、行けますようにっ!!
縫い子dot 2015.06.01 23:12 | 編集
むおーーん!
楽しみにしていた者がここにおるぞぉおおッ!

ですが…動画超ヨカッタです。
うまそうなお菓子の映像にも釘付け(笑)

来年は…
イタリアの人形好きたちの情熱を
生レポートして下さいませ!
楽しみにしております。
まーdot 2015.06.02 02:47 | 編集
まーさま

うっうっうっうっ・・・・・・・・(泣)
それはたいへん申しわけ茄子・・・・・・・(><)(><)(><)

でも、動画いいでしょう?!
音楽も、映像も、センスがよくってお気に入りになってしまいましたよ。
何回も見ちゃった!!
(今日もまた見ちゃった!!)

ホントに・・・来年は、あの素晴らしい作品たちを生で見たい!!
うちのブライスさんたちにも見せたい!!

そして、イタリアのハンドメイドオタク系(?)イベントが楽しそうだと気づいたので、
ミニチュア展示会なんてものもチェックしてみた―。
これもまた、なかなか興味をそそられるんですが・・・・
開催が2月なんですよね・・・orz

来年の2月まで・・・・おあずけ・・・・・orz
縫い子dot 2015.06.02 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
