--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.16

ポルペッタ!ポルペッタ!

IMG_2010a.jpg



- なんだろう・・・
 お芝居のお稽古かな?



IMG_2007a.jpg



- 大勢で “ポルペッタ!ポルペッタ!”
 ・・・って言ってるの?
(“ポルペッタ=肉だんご”って意味なんだけど・・・なんでまた? by縫い子)



- Sento le voci che stanno facendo la lezione di recita...
 Dicono "Polpetta! Polpetta!"...?
(In realtà dicevano "Confessa! Confessa!" non "Polpetta!")



----------------------------------------------



うちの裏の方に、演劇学校があるのですが、
この季節は窓を開けたまま演技のレッスンをしているらしくて、
ときおり風に乗ってレッスン生たちが台詞の練習をしているのが聞こえます。

今日も夕食の支度中に、大勢で

“ポルペッタ!ポルペッタ!”

と台詞の発音しているのが聞こえたのですが、
ポルペッタって “肉だんご” っていう意味なんですよね。

“肉だんご!肉だんご!”

とは、はて、いったい如何なるお芝居であろうか・・・??

と、疑問に思って夫に尋ねたところ、

“コンフェッサ!コンフェッサ!(白状しろ!白状しろ!)”

・・・であったことが判明しました。(^ ^;)


う~~~ん、
風に乗って “白状しろ!” が “肉だんご!” になってしまったとは。

はて・・・
悪いのは、風のせい?
それとも、私の耳のせい?(^ ^;)

(も、もしかして、妄想しすぎの脳のせい・・・? 縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/188-de1fdfa0
トラックバック
コメント
ブライスさんの真横顔ってなかなか撮る方いらっしゃらないけど、
とってもカワイイですよね♪
完璧なフォルム(*´∀`*)

白状しろ→肉だんご!
ぷぷっ( ・∀・)
でも肉だんごって繰り返し叫ぶお芝居があったら、
見てみたいですよね~!

ウチは、近くに中学校がありまして、そこのブラスバンド部の
ランニング時のかけ声がウケます。

「1、2、3、4!チェケラッショ!!」って聞こえるのですが、、、
いつも夫と「チェケラッショ」だよね??って確認しているのですが、
イマドキのかけ声ってそうなのでしょうかねぇ( ̄∇ ̄)
ホントは聞き間違えなのカナ・・・でもブラバンならあり得ますよね??
ちっちぃ&みーしゃdot 2015.06.16 04:25 | 編集
肉だんごーー!!

白状しろ!より
肉だんごのお芝居の方がちょっと観てみたい。

肉だんごを沢山作って
スープに入れろ!!いそげ!!
みたいな、美味しそうなお芝居に違いない。。。

いや。。。もしかしたら
肉だんごを食べたのは誰だ!!
白状しろ!白状しろ!

縫子さんよろしく…妄想が膨らんでしまいますな(ニヤリ!)
まーdot 2015.06.16 10:52 | 編集
ちっちぃさん

そうなの、そうなの(*´∀`*)
ブライスの横顔って、あの丸みがすっごく可愛いと思うのです。
とくに、フェアレストの横から見たくちびるのライン、
あの“つむっ”とした感じがたまりません~♡

肉だんご!
どんなお芝居なんだって?!
たしかに、舞台の上で大勢が『肉だんご!!』と連呼しているお芝居があったら、見てみたい(笑)。
どんな前衛劇なんだ(爆)

チェケラッショ!!
・・・は、想像したら笑っちゃいました。
でも、1,2,3,4、チェケラッショ!!
って、なんかリズミカルでいくないですか~?(笑)
私も床のモップがけをするときにでも、この号令とともにモップを動かしてみようかしら?
合間合間に、『YO!! YO!!』ってラップしちゃいそうですよーー。

ブラバンって、謎の習慣が言い伝えられることが多い部活なんでしょうかね?
(中学の頃、ブラバンだったけど、きわめてフツーの面白味のない部でした・・・(^ ^;)
縫い子dot 2015.06.16 21:12 | 編集
まーさん

肉だんごをいつのまにか作っておいたのは誰だ?!

肉だんごをこっそり食べたのは誰だ!?

肉だんごはパスタソースにしようと思ってたのに、
春雨と白菜と椎茸と一緒にスープに放り込んでしまったのは誰だ?!

肉だんごはチーズと一緒にカリッとオーブンで焼こうと思ってたのに、
タラの切り身と一緒に水炊きの鍋に放り込んでしまったのは誰だ?!

肉だんご!! 肉だんご!!

肉だんごを返せ!!
肉だんごはどこだ!!

白状しろ!! 白状しろ!!

-----------------

憂いリア無・シェ幾酢ピア
『アント肉とくれ!!叔母虎』(1589年グローブ座初演)




・・・・・たいへん苦しい推測です。ウヘア

とりあえず、
『カリオストロの城』の肉団子入りスパゲッティアが食べたくなりました。
縫い子dot 2015.06.16 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
