2015
06.20

雨に濡れた花嫁は

IMG_2108a.jpg



- 雨だわ。
 大降りの雨。



IMG_2107a.jpg



- 大地と草花と樹木の緑に、恵みの雨。



IMG_2113a.jpg



- そして、花嫁には幸運をもたらす雨。



IMG_2106a.jpg



- まもなく、やむわね・・・
 雨に濡れた花嫁は、幸運な花嫁。



- La sposa bagnata è la sposa fortunata.



------------------------------------



日本は、各地で梅雨入りしたそうですが、
イタリアの6月は、本来だったらいい気候のはず。

それなのに、今年はどういうわけだかよく雨が降ります。
一日中しとしと降っているというより、
ちょっとした嵐のような大雨と風がザーーーーーッときたかと思うと、
パタッとやむ、みたいな降り方。

西洋のジューンブライドって、いい季節の6月に結婚するという習慣のはずで、
それはイタリアもそうなんですが、
そんないい季節であっても、
例外的に雨に降られてしまうことだって、もちろんあります。

そんなときのことわざで、

雨に濡れた花嫁は、幸運な花嫁

という言い方があります。

結婚式が、めったに起こらない天気にあたったから、
かえってラッキー的な発想もあると思いますが、
せっかくの晴れの日が雨だなんて・・・と、がっかりしてしまう花嫁さんを
優しくなぐさめる素敵な言い方だな、と思いました。(*^ ^*)

そんなわけで、今年は、幸運な花嫁さん達が多いんだろうな~。
(縫い子談)




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/192-f035a7bb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top