--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.15

昭和のお人形

IMG_2332aaa.jpg



- 縫い子さんの仕立て屋に、新しいお客様がきたわ。
 もう何十年も、このお洋服を着たまんまなんですって。



IMG_2339aa.jpg




- オリジナルのお洋服は、どこかにいってしまったそうよ。

 もともとは、赤いギンガムチェックのワンピースに
 白いエプロンドレスを着ていたのね。

 ちょっとチェックの柄が違うけど、こんな感じかしら?



IMG_2335aa.jpg



- じゃあ、さっそく採寸から始めましょう。

 ボディは赤い布なのね。
 それなら、お洋服の地色も赤系がいいわね。



IMG_2342aa.jpg



- さっきのチェックでもいいけど、ちょっと秋冬モードっぽいわね。

 夏には、こんな花柄はどう?



IMG_2347aa.jpg



- ストライプもあるわよ。



IMG_2349aa.jpg



- いっそのこと、白地に赤い小花柄なんてどうかしら?

 縁飾り用のテープも、いろいろあるのよ。



IMG_2358aaaaa.jpg



- みんなの新しい夏服も作らないといけないし・・・



IMG_2360aa.jpg



- これから、忙しくなるわ・・・。



- Benvenuta alla sartoria di bambole!

 Più di trent'anni ti sei vestita così...?
 Allora ora hai bisogno di cambiarti.
 
 Ho tanta varietà dei tessuti e dei nastrini....
 posso fare un nuovo vestitino tutto come vuoi!!



----------------------------------------



家事の達人、お針子もお手の物のアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。

すっかり仕立て屋さんを切り盛りしてくれて、ありがたい!!(笑)


このお人形、マドモアゼルジェジェという、ふる~~~い昭和のお人形です。
私が小さい頃、どこかの行楽地で買ってもらったような。

結婚後、実家の部屋を整理する際に、
お人形やぬいぐるみたちは、かなりの数を供養に出したのですが、
この子はどうした運命かそれを逃れて、
はるばるイタリアまで送った荷物の中に入っていました。

・・・なんて、つきはなした感じで書いてますが、
実は、子供の頃は、
この子と同じサイズのモンチッチの方がずっとお気に入りだったのです。
モンチッチは、後ろ姿のくたんとしたところとか、
ちょっとぽっちゃりした下半身がホント―にキュートで・・・。

なぜモンチッチを供養に出して、この子が生き残ったのか・・・?
謎です。


でも、ここまできたら、もう縁ですかねーー。
この子には、余生(?)を我が家でのんびり過ごしてもらおうと思います。


今この子が着ているお洋服は、むかーし、母が縫ってくれたものです。
ボディの地色とワンピの色があっていませんが・・・(^ ^;)
当時、私が着ていたワンピースと同じ布で作ってくれたんじゃなかったかなあ。

この子のオリジナルのお洋服も、
赤毛のアンっぽくてとても可愛かったのですが、
とうの昔に、どっかにいってしまいました。(^ ^;)

せっかくなので、
またオリジナル服に近い感じのを作ってあげようと思います。(*^ ^*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/199-205113b4
トラックバック
コメント
縫い子さん、こんにちは。
「むかーし、母が縫ってくれたものです」に、胸がキューンとしました。
縫い子さんのお母様も縫い子さんだったんですね(^^)
私の昭和ドールも、母が縫ってくれたお着物持っています。
私も母娘で手づくり好きです。
共にステキな遺伝ですね^^
concodot 2015.07.15 13:33 | 編集
concoさん、コメントありがとうございます(^^)

私の母は、子供の頃に人形遊びをすることができなかったとか何とか言って、
娘である私の人形の服を「めんどくさいわ」とか言いつつも、
実は、喜んで作っていたような記憶がありますw

ぜんぶ直線裁ちのちょっと不格好なワンピースですけど、
襟ぐりとか後ろの開きとか、バイヤステープできれいに処理してあったり・・・
あらためてじっくり眺めて、しみじみとしてしまいました。

concoさんも、お母さまともども縫い物お好きでいらっしゃるんですね。
(娘って母親の姿を心のどこかにインプットして育つ気がします)

concoさんの昭和ドールも、お母さま手縫いのお着物(←素敵♡)を着て、
母娘2代に渡る素敵な遺伝を見守っているのでしょうね♪
縫い子dot 2015.07.15 17:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
