--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.17

ブルー・ペトローリオ

IMG_2368aa.jpg



- 縫い子さんが買ってきてくれた布で、さっそく新しい夏服を作ったわ。
 みんなの夏服も、じょじょに新調しなくちゃね。
(まず自分のを作ったのね・・・笑 by縫い子)



IMG_2376aa.jpg



- ブルー・ペトロ―リオ、とってもいい色!



IMG_2378aa.jpg



- 次のデザインは、この型紙にするわ。
 これはジェルソミーナに似合うんじゃないかしら。

 あとカロリーナと、ルサルカと・・・



IMG_2380aa.jpg



- わたし1人ではちょっと大変だわ。



IMG_2386aa.jpg



- 人材派遣協会に、お手紙を書くことにしましょう。
 わたしには、アシスタントが必要だわ。



IMG_2388aa.jpg



- 地図も、同封しておいた方がいいわね。



IMG_2394aa.jpg



- 書けたわ!
 これを投函して、あとは待っていましょう。



- Il tessuto per i nostri nuovi vestitini estivi.... che bel colore!

 Ma per completare tanti vestiti in un periodo così breve
 mi servirebbe una brava assistente.

 Perchè non scrivo una lettera di "Cercasi apprendista sarta"?



--------------------------------------------



よくレースやリボンを買いに行くお店の
棚の奥の方に眠っていた布を買ってきました。
お店の人ですら、
「あら、この布、いつからここにあったかしら?」とか言っていた・・・(笑)

こういうニュアンスのあるブルー、
イタリア語ではブルー・ペトロ―リオといいます。

直訳すると “石油青”

なぜ、石油??
おそらく、水に石油をたらしたときに光に反射して見える色、
青のような、緑のような、
いろんな色に光るそんな色合いのことからきていると思われます。
(こういうニュアンスのある色、ものすごく美しい色として
イタリア人にとっても愛されています)

これはペトロ―リオ(石油)色でも、青みがかっているので、
ブルー・ペトロ―リオ(石油青)と呼ばれていますが、
これがもう少し緑がかっていると、
ヴェルデ・ペトロ―リオ(石油緑)と呼ばれます。

ヴェルデ・ペトロ―リオ(石油緑)の色は、たとえばベリーヴィッキーのデフォOF。
↓↓

IMG_2399aa.jpg


ブルーともグリーンともつかないこの色を、
どちらの系統に分類するかは人によっても違うようで、
この布をもって、近所の手芸屋さんに糸を買いに行ったときに、

「この布にあうようなブルー系の糸をください」
「これはブルーじゃないね、グリーン!!」

と、店の頑固おじさんに頭から否定されてしまいました(^ ^;)
(どうでもいいけど、このおじさん、手芸店の店主なのにすごく無愛想でコワい)


さてさて。
昭和のお人形の新しいお洋服に、ほかのブライスさん達の新しい夏服。
注文が殺到したお針子のアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。

マイペースな彼女は、さっさとアシスタントを雇うことに決めた模様。
・・・誰か、いい人が見つかるといいね!
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/200-68944572
トラックバック
コメント
うっわ~(*゜∀゜*)

アーニャさんのお洋服、可愛い♪
すごく好みです!!

襟の形がいいですねぇ~。あと色使いも素敵だし、縫製も
とても丁寧にされてますね(^-^*)
(どちらの型紙でしょう??気になるゥ。。。それとも
オリジナルでしょうか??)

縫い子さん、あ!!いや、アーニャさんは優秀なお針子さん♪

アシスタントは、どんな子が来るんでしょう??
楽しみですね~。

手紙や地図のくだり、こだわってらして、ごっこ遊びもセンス
がよろしくて~!!カッコイイのゥ( ・∀・)

手芸店の頑固なおじさん!
イタリアには職人気質のテーラーさんとか居そうですものね~。
素材を扱う方もプロ意識が高いのかな??

その一方、「この布いつからあったかしら??」なんて
おっしゃる生地屋さんもあって、面白い!!

ちっちぃ&みーしゃdot 2015.07.17 04:01 | 編集
ちっちぃさん

お洋服、褒めていただけて嬉しい♪
これは、ドールコーディネートレシピno.11に載っていた型紙を使いました。
上半身のラインとか、襟の形とか、本のモデルさんとちょっと違ってしまいましたが・・・
(本では、襟がもう少し首にフィットしていて、少し立ち上がっているの)

胸に白いボタン(がわりのビーズ)を4つつけるデザインは、
ヴィンテージバービーのドレスに似た感じの服があって、それを真似してみました(*´ω`*)

この布、色合いがとってもお気に入りです。
まだまだ、たーーーくさんあるので、デザインをいろいろ変えてせっせと製作中です♪

そして、ゆくゆくはオリジナルデザインで、
ブログ一周年記念プレゼント・・・なんてやってみようかと思ったり思わなかったり。
(一周年って・・・今頃・・・w)

アシスタントは、実は2月末頃(←すでに正確な日付すら覚えていない)
とっくにやってきていたのですが、いろんな事情でお披露目が遅れに遅れてしまった子です。

今日、登場エピソード撮影のためのロケーションハンティングに行ってきまして、
明日の朝か、明後日の朝に撮影を決行したいと思います!!

手芸屋のおじさん、ああそうか、あれはプロ意識の高さからきてるのかな?
手芸用品一筋うん十年・・・(笑)
お店中にリボンやレースやボタンや毛糸や、その他もろもろが天井近くまで溢れていて、
さらに店の奥からも商品がでてくるし、
小さい個人商店なんですけど、いったいこの店の在庫はなにがどんだけあるんだろう・・・と、
見るたびに不思議な思いにかられます。

お店の人がもっと愛想がよければ、一度ブライスに紹介させたいな~と思うものの・・・
おじさん&おばさんがコワくて、とても人形と撮影だなんて言い出せない(笑)。
おねえさんだけはわりと感じがいいのですけどね。
(イタリアの個人商店にありがちな、家族経営のお店と思われます)
縫い子dot 2015.07.17 14:34 | 編集
とてもステキな夏ドレスですね。
アーニャさんにとってもお似合い♪

ニュアンスがある青のお話楽しい~
青が大好きなので、なるほど( ..)φメモメモ
マラケシュメランジュさんの髪の色が、青と言われたり
緑と言われたりするのは、これかも知れませんね。

手芸屋のお話では、ハリーポッターのオリバンダーの杖の店の
イメージが浮かびました。
私の実家の商店街の手芸店のおばさんも頑固で怖かった。
あ~家庭科の先生もみんな怖かった~
いろいろ思い出しました(*^-^*)
concodot 2015.07.18 01:45 | 編集
concoさん、お返事遅れてごめんなさい!

サマードレス褒めていただいてありがとうございます(*^ ^*)
見れば見るほどアーニャによく似合って、ニヤニヤしてしまいます(←怪しい)。

ホントに、青といってもいろんな色がありますよね~。
わたしも紺からパステルブルーまで、青系の色が大好きです!
こういうブルーともグリーンともつかない色は、
ブルーアイの子にもグリーンアイの子にもよく似合って、
実にブライスの良さを引き出すカラーだなあ、なんて。

おっしゃるとおり、マラケシュメランジュやアレクシスエメラルド、
プリンセスアラモードの髪も、似たようなニュアンスカラーですよね。
緑とも青とも・・・すっごく綺麗な色で、大好きです♡

オリバンダーの杖の店!!
ああ、たしかにそんな感じかも!
そしてイタリアの個人商店には、まだああいうノリのお店が数多くあるので、
会話力を試されるお買いものが、ある意味楽しいです。
「○○な感じの××が欲しいんですけど」と言って、
商品をいちいち出してきてもらわないといけないので、
自由に見れないのはちょっとめんどくさいですが(^ ^;)

わたしの家庭科の先生も、そういえば、頑固でしたね~。
お裁縫とか手芸にたずさわる人は、基本、職人気質の人が多いのかもしれませんね。
縫い子dot 2015.07.18 23:50 | 編集
きゃーー!

地図やらお手紙の小物使いが心憎い(*^o^*)

アーニャさんがお手紙書いているところなどは
とっても可愛い-!
もう何度も見てしまう~~(・∀・)

ワタクシも!!!
こういう青~緑系の色には結構うるさいです(笑)
もう少し!青い感じで!とか色のトーンはもう少し明るめ!いやいや!もう少し暗めで…いや!!もう少しくすんだトーンで!!…等々。
だめ出しをしたりしていますw←モチロン、一人で勝手に!

次回はついにあのガールが?!
どっきりドキドキリーン!!!
まーdot 2015.07.19 14:58 | 編集
まーさん

地図とお手紙、よいでしょ??(≧∇≦)
ebayでミニチュアをせっせと探しましたよぅ~~。

よくみると『指輪物語』の地図と手紙なんですが・・・(^ ^;)
手紙なんて、エルフ語(?)で書かれているし。
まあ、私の妄想の中のブライスさん達は、立派にファンタジー世界の住人なので、
これもアリということにしてしまいました!!

何度も見ちゃう?!
きゃーーー、それは大変光栄(*^ ^*)

ちなみに、えんぴつは爪楊枝で即席に作りましたが、
ほんとうは羽根ペンにしたかったのーーーー。(><)

うん、とってもコダワリの人まーさん、色に関する感性も人並み外れて鋭そう!!
一人でもダメだし!!(笑)

ふふふ、いよいよ、いよいよ、あの子が登場です!!
今朝、撮影を敢行してまいりまして(また例によって撮りすぎた)、
ただいま記事を編集中です。

今夜0時過ぎ・・・日本時間では、7月20日の朝に更新予定でっす!!
我が家の5人目、満を持して、登場します!!!
縫い子dot 2015.07.19 17:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
