2015
07.25

メトロに乗って、初仕事!

IMG_2504aa.jpg



- さっそく、初仕事を頼まれたわ。
 郵便局で、書留をひきとってきて欲しいんですって。



IMG_2513aa.jpg



- 地下鉄に乗って行くの!
 新しくできたばっかりのMM5号線。



IMG_2520aa.jpg



- 券売機も、新しい機械だ~!

 あっ・・・
 わたしは券はいらないのね・・・
(そうそう、ブライスさんは私の荷物の中だからね。 by縫い子)




IMG_2521aa.jpg



- 実は、この線、まだ完成していないんですって!
 途中に、薄暗い建設中の駅が見えたわ。



IMG_2529aa.jpg



- 地上に出てみたら、青空市場やってる・・・。



IMG_2531aa.jpg



- ちょっと覗いてみたいけど・・・
 お仕事を先に済ませないとダメよね。
(道草を食わないで、えらいねぇ、マルティーナ! by縫い子)




IMG_2526aa.jpg



- 青空市場をがまんして、まっすぐに郵便局に来たのに・・・

 書留の引き取り票に書かれていた局が間違ったーー。
 「ここじゃないよ、中央郵便局に行ってね」 ですって。

 せっかく来たのにーー。



IMG_2528aa.jpg



- ふう。

 こういうときは、深呼吸して・・・
 またメトロに乗って、中央郵便局に行けばいいんだもんね!
(ガンバレ、マルティーナ! by縫い子)



- Il mio primo lavoro!
 Andare in posta e ritirare la raccomandata.

 Ma all'ufficio postale mi hanno detto che
 l'ufficio indicato sull'avvertenza di giacenza era sbagliato!!

 Dunque ora devo andare in posta centrale in piazza Cordusio...
 Uff.... pazienza!!



----------------------------------------



テーラーギブソンのマルティーナさん。
彼女の4色のアイは、全部スペシャルカラーです。

正面2色が、前回までの記事でご紹介したパープルと、ダークブルー。
どちらも、ちょっとシャイな印象を与えるアイで、
すごーくいじらしい可愛らしさがあるのですが、
横目の2色、マゼンタピンクとライトブルーにすると、
とたんにイタズラっぽい表情になります。

正面目と横目で与える印象が違うテーラーギブソン。
シャイで泣き虫なんだけど、イタズラっぽくもある・・・
なかなか興味深いキャラクター(*^ ^*)


さて。
マルティーナさんを連れての初お出かけ。
郵便局まで、書留をひきとりに行ってきました。

そもそも、配達されたとされる日には、私は在宅だったので、
引き取り票がポストに入っていること自体がおかしいのですが・・・(^ ^;)

まあ、こんなことはイタリア郵便局にはよくあること。

これを口実に、できたばっかりの地下鉄に乗れるしね!
・・・てことで、張り切ってでかけたのですが、
引き取り票に指示されていた郵便局についてみたら、
留め置きされているのは別の局(中央郵便局)であることが判明・・・orz

引き取り票に書かれていた局が間違い、とか・・・そんなのアリですかぃ?

とツッコんだところで、結構なんでもアリなのがイタリア郵便事情なので、
暑い中、そのまま中央郵便局まで、ふたたび地下鉄で移動。

結果的には、無事に書留郵便をひきとることができたのですが、
なんと、記載されていた書留番号ですら、間違っていたことが新たに判明しました。

てか、よく無事に我が手に受け取れたよ!!
頼むよ!! イタリア郵便局!!
(と、呆れ怒ることすら、今に始まった話ではないのであった・・・orz)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/205-849099ac
トラックバック
コメント
あっはっは(って笑い事ではないんですが^^;;)
思い出した・・・イタリアってそういう国でした(笑
一日のやることリスト作っても全部できない・・・
日本では半日で出来る用事も、イタリアでは午前中に
ひとつ、午後にひとつ用事が済めばいいほうで、下手
すれば一日かけてひとつも用事が済まないことも・・

郵便局はワタシもよくお世話になりました。
はじめはケンカ越しな対応だった窓口のオジオバ局員
が、何度も通ううちに次第にアミーコになって、終に
証明書無し・顔パスで通してくれるようになりました(笑
相方が行ってもダメだったのに、ワタシが行ったらすぐ
出してくれたことも何度か←あるあるですよね(笑

しかしマルさん本当に可愛いです。
うちのギブも連れ出してあげないとな~^^
conigliadot 2015.07.25 05:19 | 編集
conigliaさん

そうそう、ほんとそう!!
“一日でひとつの用事”がイタリア生活のスタンダードですよね!!
むしろ、午前ひとつに午後ひとつ、2つも用事を済ますことができれば、
今日は順調に物事が運んだ日!みたいな(笑)。

日本に帰ったときに、午前だけで3つも4つも用事が済んでしまうと
めっちゃ感動します。

イタリアの郵便局も・・・
数々の逸話(ネタ?)に事欠かない場所(爆)。

わりと最近は、有能な郵便局員が窓口にいることが増えたような気がしないでもないですが。
それでも、中央郵便局(!)で、
ちょーやるきなさそうなメンドくさそーな顔したオバ局員にウソの情報を教えられたり、とか。
いまだにこんなことあるんで、ゲンナリします(^ ^;)

coniさん邸のギブさんは、まだ箱の中ですか?
coniさん流にヘアチェンジで変身したりするのかしら?
お披露目、楽しみです♪
縫い子dot 2015.07.26 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top