2015
08.01

ヴィンテージのお洋服(2)

Category: Anja & Martina
IMG_2744bb.jpg



- これは、ペニー・ブライトというお人形のお洋服よ。
 可愛いセーラー服ね。



IMG_2742cc.jpg



- スカート、短い・・・。
(いやいやー、ブライスさんはミニスカートも似合うよ! by縫い子)



IMG_2746aa.jpg



- アーニャ・・・
 このブラウスは・・・

 いくらなんでも大きすぎるのでは・・・



IMG_2747aa.jpg



- ふふ・・・
 バービーさんたら、とっても大柄だから・・・

- ・・・・・・・・・・・・・・



IMG_2748aaa.jpg



- でも、スカートの中に裾を入れて着てしまえば、
 悪くないわよ。
 ボタンをもう少し上に付け直してもいいわね。

- ふんふん♪



IMG_2750aa.jpg



- このブラウスはね、
 後ろ身頃にギャザーが寄っていて、可愛いのよ。

- ホントだー! 凝ってるー!!



IMG_2756aaa.jpg



- わーー!! これ、可愛いーーーー!!

- バービーの妹、スキッパーのセーラー服よ。
 サイズぴったりね。

 ベストのボタンがひとつ欠けているようだから、
 そこだけ、なんとかしましょうか・・・。



IMG_2761aa.jpg



- ワンピースとベストのセットアップだけど、
 ワンピースだけで着ても、
 細いトリコロール・ボーダーがお洒落ーー!!



IMG_2763aa.jpg



- これもスキッパーのお洋服。
 マキシワンピースね。

 スキッパーさんは、わたし達よりもウエストの位置が低かったみたいね。
 でも、丈がロングだから、全体のバランスは悪くないわ。



IMG_2771aa.jpg



- これも、スキッパーさんのマキシ丈。
 フラワーガールの衣装じゃないかしら?

- (ドレスだーーー♪♪)



IMG_2781aaa.jpg



- 最後の一枚は、自分で試着・・・
 バービーのいとこ、フランシーさんのお洋服。

 だいぶ大きいわ・・・これは、どうしたものかしら・・・。



Le prove continuano.
Alcuni capi da riparare un po' ed alcuni da aggiustare un po'.

Ma tutti quanti sono carinissimi!!



---------------------------------



ebayで、気がついたら落札していた(!)ヴィンテージドールのお洋服。

我が家の仕立て屋を切り盛りしている(←ということになっている by妄想脳)
アーニャさん(マトリョーシカメイデン)とマルティーナさん(テーラーギブソン)、
お直しの必要があるかどうかを、フィッティングしながらチェック中。

手元にブライス以外のドールがいなくて、
各ドールのサイズ感が具体的にピンとこないため、
今回は、バービー、スキッパー、フランシー、ペニー・ブライトのお洋服を
とりあえず見繕って落札してみました。

ペニー・ブライトは、かなり幼児体型のお人形さんですね。
(実際、小さい女の子のお人形なんですが←とっても愛らしい!欲しい!
セーラー服は、スカートだけがウエストがばがばです。
(スナップを付け替えればOK)

スキッパー服は、腰高体型のブライス服よりもウエスト位置が下にあるので、
ものによっては少し胴長に見えますが、とにかくデザインがレトロ可愛い!!

フランシー服は・・・
やはり全体的にブライスにはオーバーサイズのようです。

バービー服に至っては、
ブライス服のサイズに慣れていると、
「でかっっ!!」とビックリするような大きさ。
ブラウスはデザインが気に入って、ためしに買ってみたのですが、
そのまんまでブライスのミニワンピになっちゃいそうな大きさで、
ちょっと笑いました。(^ ^;)
(ブライスってボディちっちゃいんだな~~アタマはデカいけど)

まあ、このブラウスは巨大でも着こなし次第で使えるので、これはOK。

困ったのは、フランシー服。
最後の写真で、アーニャさん(マトリョーシカメイデン)が着ているマキシワンピと、
試着写真は載せませんでしたが、もう1点、
ターコイズブルーの膝丈リネンワンピースを落札したのですが、
どうにもブライスにはぶかぶかになってしまいます。

デザインは、どちらもすごーく気に入ったのになあ。(><)

これまで何十年も大切に保管してあったことを考えると、
ぜんぶほどいて鋏を入れて、お直しをしてしまうのもなんだか惜しいような・・・。

これを機会に、ヴィンテージフランシーのドールを落札してしまうか?!
という、本末転倒な願望までムクムクと湧いてきてしまうのを
なんとか理性で押しとどめる始末。(^ ^;)

でもね・・・ヴィンテージフランシー・・・
優しそうなお顔で、すっごーくカワイイのですよね・・・(小声)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/212-6352bb4a
トラックバック
コメント
うんうん…
わかるわかるヨォオオオ!!!非常に!!

ワタクシもいつもいつも本末転倒なことばかりしていますからね。。。
これもドールの神のお導き…
ということで…
「ヴィンテージフランシー、買いな!」
ってことかもしれませんよ。ブルリ!

そして!まぁ!まぁ!!
やはり、ヴィンテージのお洋服可愛いですー
今のお洋服にはないデザインが素敵。
同じようなデザインで作っても、やはり当時の布やボタンまでは再現できませんしね。
時がたつことによって出てくる空気というか雰囲気が、ヴィンテージにはあるので心ひかれてしまいます。

ワタクシもバービーのブラウス、可愛いと思います!
パンツと合わせてチュニック風コーデもイイですよね
まーdot 2015.08.01 02:19 | 編集
「ヴィンテージフランシー」!!!
縫い子さんちに来たがってるんですよ、きっと♪
ヴィンテージのフランシーは、ぽやんとした甘い表情が
魅力的ですよね~!
ワタシもスゴク欲しくて、機会をうかがっている状態!!
きっと長く愛せるドールなので、お迎えしても後悔は
ないと思いますよ~(*´∀`*)

そして、フィッティングの模様、とても楽しませていただきましたよん♪それぞれのドールのサイズ感も分りやすいし、参考になりました。

それにしても、アーニャさんは、マルティーナさんにモデルさせまくりで、自分はイスに腰掛けて涼しげですね(^^;)さすがっ!

ペニーさんの短めセーラー服に恥じらう、マルティーナさんに
萌え(*´∀`*)!!
ちっちぃ&みーしゃdot 2015.08.01 03:16 | 編集
こんにちは!
フランシー、可愛いですよ~(にやにや
リアルアイラッシュ(マツゲ)が物憂げで
可憐なお顔を演出してて・・・
凛としたバービーに対して優しい表情なので
日本人にも人気がありますよね。*^^*
ブライスとも仲良くなりそう・・・(にやり

そしてそしてヴィンテージのドレス、大好き!!
赤チェックのバービーシャツは持ってたりします(笑
本当によくできてますよね・・・
色も綺麗だしブライスに似合っちゃうのがまた
楽しいですね♪←そして服もまた増えてゆく・・(笑
conigliadot 2015.08.01 04:17 | 編集
こんにちは!
いきなりコメントすみません。

いつも楽しませていただいてます。
前回からのヴィンテージのお洋服にも
うっとり・・・
フランシーさんのアイスブルー・・・
この時期にとっても涼しげで素敵ですよね

って前回から気になってますよ。
ブライスさんたちのファッションショー
可愛くてニマニマしながら見てます。
植木鉢の鉢カバーのタイルとか・・・
ちっちゃな籐椅子も素敵ですね。

また楽しみにしてます。ありがとうございました。
モノ◆ミユdot 2015.08.01 04:35 | 編集
まーさん

あららー、まーさんも本末転倒組?(笑)
よく“ドール沼”っていいますけど、今回の件で、なるほどってちょっと分かりました。

お人形には、それぞれの造形に従ってそれぞれの持ち味があって、
どの子の魅力もみんな違うんですよね。

お洋服も、この子が着るよりもこっちの子が着る方が断然似合うし、
お人形も服もどっちの魅力も増す!
・・・なんてことが分かってしまうと、
収納スペースと、人生の中のお人形を愛でる時間には限界があると分かりつつも、
手元に欲しくなってしまう・・・(^ ^;)

ヴィンテージフランシーさん、こうなったらもう、神のお導きのままに(?)
「来るなら来い!!」と、流れに任せてしまおうかと思っています。


そうそう!! 空気感!!!
ドール家具や、人間用のモノに至ってもそうですけど、
時が経つことに寄って出てくる雰囲気になんともいえずに温かみというか、魅力を感じちゃいます。

“受け継いでいる”っていう感覚が好きなのかな。
“モノを大切にする”っていう精神も好きなのかもしれません。

バービーのブラウス、可愛いですよね!!
背中のギャザーもそうだし、後ろヨークの部分が中央ではぎ合わせるつくりになっているんですが、
そこもちゃんと柄あわせがしてあって、昔のドール服職人(日本の女性の内職?)の手仕事に惚れ惚れ♡

でもね、これ、股の部分がつながっている仕様(ボディスーツぽい?)になっていて、
重ね着は、パンツだとちょっとあおりで見たときに、
なんかすっごくマヌケな感じになっちゃうのですよ!

でも、現代風にチュニックコーデも、たしかに可愛い!!
このブラウスは、柄違いや色違いも含めてebayでの出品が多いので、
複数手に入れて、股の部分を加工してしまっていもいいかもしれないな~。(*^ ^*)
縫い子dot 2015.08.02 20:06 | 編集
ちっちぃさん

うちに・・・来たがってる・・・
はああ~、そうならいいなあ。いつでも歓迎だからね~~♪

・・・なんて、キモ脳全開にしてしまった(汗)。

ちっちぃさんも、フランシーさんお探しなのですね。
そうなのですー、ブラウンの瞳と、まつげと、ふっくらしたリップ、
ほわ~んとしていて甘いお顔立ちですよねー、
でもスタイルは抜群だし!
可愛いなあ。
たった今、ebayでフランシーさん競り負けてしまい・・・(><)
でも、いつかうちとちっちぃ村にきてくれることを願っています。

フィッティングの様子、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
私は、去年からブライスにハマったので、いろいろ知らないことも多くて。
数年くらい前のブログを見ると、ブライスにヴィンテージドールのOFを着せている人が多いみたいなのですよね。
(今とは、ブライスOFの流行が違うみたいです)
それがとても似合っていて可愛らしいので、私もヴィンテージOFに目が向くようになり、
ebayで探し回る中、実際に着せているブログ写真で着用感とかがすごく参考になったのですよ。

それで、私も、見てくれる方の役にも立てるといいかな~、と思って、
いろいろと着せ替えてみました。
マルティーナさん、職場の新人さんなので、鏡の前でがんばりました!!(笑)

アーニャは、ひとりで涼しい顔で椅子に座ってあれこれコメントしつつも、
新人さんに気を遣って、「敬語使わなくてもいいわよ」だなんて、
あー、なんて優しい上司なんでしょうねー(棒読み)。
(本当になにも考えていない上司・・・ ←真実)

マルティーナさんは、真面目なちょいモサンティちゃん(←テラギブのデフォ・・・笑)だから、
履きなれないミニスカートが恥ずかしかったみたいですよー(笑)。
縫い子dot 2015.08.02 21:19 | 編集
conigliaさん

にやにやされてしまったあああ!!!(笑)

いやいやー、ホントにホントに。
フランシーさんのお顔、見れば見るほど好みです。
おっしゃるとおり、すこーし物憂げでとっても優しそうで。

なるほど、バービーの表情は“凛としている”がピッタリくる表現ですね。
ブルーアイも、キリリ感を出すのに一役買っている気がします。
ちょっとmomokoの造形が、雰囲気似ているかな?と思ったり・・・
(momokoさんはこの頃のバービーにインスパイアされているのだろうか?)

たった今、金髪の優しそうなお顔のフランシーさんを競り負けてしまったのですが(泣)、
いつかうちに来てくれることを願っています(にやり)。

赤チェックシャツ、おもちでしたか!!(笑)
これ、本当に可愛いですよね。
実物がこんなに大きいとはちょっと誤算でしたが・・・でも、ぜんぜんOKです。

実は、ローマにて、とある“旅ものシリーズ”を企画しているのですが、
その衣装に、ぜひぜひ形のきれいな白い開襟シャツを手に入れたくて、
自作するかどうか悩んでいたところ、このシリーズの白シャツをebayで発見。

どんなものかと、布違いのこの赤チェックを落札してみた次第です。
縫い子dot 2015.08.02 21:28 | 編集
モノ◆ミユさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

モノ◆ミユさんも、ヴィンテージドールをたくさんおもちなんですね!
(ブログにお邪魔してまいりました)

試着写真を載せられなかったフランシーのワンピ、
正式名称は“アイスブルーのワンピ”っていうのですね!
素材もきちんとリネンで、涼しそうな中にもきちんとしたエレガンスがあって、
暑い時期のお出かけスタイルに、とっても素敵なお洋服だと思います。

ブライスにだったら、ワンピだけでいいか~と単品で出ているのを落札したのですが、
いずれフランシーさんに着せるつもり(←かなりお迎えやる気満々w)だったら、
白いストッキングとパンプスのフルコンプで揃えたいところです。

このワンピに限らず、ヴィンテージ期のお人形さんの服はみんな素敵で、
その中でもやはり、大ボス(?)バービーさんの服のオシャレさには、
いつもオークションページをうっとり眺めてしまいます!

またぜひ遊びに来てくださいね♪
縫い子dot 2015.08.02 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top