2015
08.06

ミラノ万博 EXPO2015(1)

IMG_2789aa.jpg



- ミラノ万博 EXPO2015 に連れてきてもらったよー!
 万博のテーマは、
 『地球に食料を、生命にエネルギーを(Feeding The Planet, Energy For Life)』

 いろんな国の食べ物が食べられるみたいだよ。 



IMG_2791aa.jpg



- でもね・・・

 入口のX線検査で、係りの人に止められちゃったの。
 わたし、怪しい人物じゃないよー。
(ドンマイ!まさか係官だってお人形が訪ねてくるとは思わなかったんだよw by縫い子)



IMG_2793aaaa.jpg



- エントランスを入ってすぐの広場に並んでいた、たくさんの大きな人物像。
 ちょっと分かりづらいけど、
 どの人物像も、あらゆる食物を組み合わせてできているの。
(お天気が悪くて、写真がボヤケ画像になっちゃって残念! by縫い子)



IMG_2793bbb.jpg



- ルネッサンス期のミラノ出身の画家、
 アルチンボルドの絵にインスパイアされている造形なんですって。

 この4枚の絵、それぞれ春・夏・秋・冬の植物や食物を組み合わせて、
 ヒトの横顔になっているんだよ。
 だまし絵みたいで、おもしろい!!
(ルネッサンス時代に、こんなファンキーな絵を描いていた人がいたとは! by縫い子)



IMG_2799aa.jpg



- さっそく、ネパール館から入ることにしたよ。



IMG_2800aa.jpg



- ネパール館は、寺院を模した建物だったよ。



IMG_2804aa.jpg



- 今日のわたしのお洋服・・・

 スカートは短いけど、ロングブーツでバランスは取れているかな?
 ヴィンテージのバービーさんのブーツなの。



IMG_2809aa.jpg



- 館内には、黄金の仏像が置かれていて、
 ずっとマントラが流れていて、独特の雰囲気。

 木の柱には、一本一本、仏様の彫刻がされていたよ。



IMG_2813aa.jpg



- ネパール館で食べたもの。

 モモっていう餃子っぽいやつ。
 野菜のサモサ。
 ハンバーグっぽいバラ。

 どれも美味しかったみたいだよー。
(モモというネパール餃子、ずっと食べてみたかったのですが、念願かないました。
意外だったのはサモサ。揚げてあるのにすごく軽くて美味しくて、後をひく! by縫い子)




IMG_2819aa.jpg



- つづいて、バーレーン館。

 バーレーンは、果物をたくさん生産している国なんだね。
 果物の木が、たーくさん植わってたよ。

 これは、バナナ!



IMG_2821aa.jpg



- それから・・・
 これは、なんの実かな?



IMG_2824aa.jpg



- イチジク!



IMG_2826aa.jpg



- レモン!
 まだ青いね。



IMG_2828aa.jpg



- パパイヤ!
 これから、オレンジ色になるんだね。



IMG_2832aaa.jpg



- ブドウと、さっきの名前のわからない実と、
 サボテンの実。

 サボテンの実は、イタリアでは “インドのイチジク” って呼ばれているよ。
 わたしは、まだ食べたことないの。
(実は、私も・・・ by縫い子)




IMG_2838aa.jpg



- ザクロ。
 まだ色づく前だね。



IMG_2840aa.jpg



- 建物の外にも、植物がいっぱい。
 奥に植わっているのは、パピルスかな?



IMG_2842aa.jpg



- 万博会場のメイン通路。
 真ん中に、八百屋さんを模した大きなオブジェがあったよ。

 野菜も果物も、ホンモノみたいに見えるね!



IMG_2846aa.jpg



- バーレーン館の次に訪れたのは、韓国館。
 食べたものは、こんな感じ。

 韓国海苔巻、美味しい!
 揚げ餃子の中には、ぷりぷりのえび餡。



IMG_2848aa.jpg



- 韓国のたい焼き。
 飴がけされていて、かりっとしていて美味しかった!
 (初めて食べる食感でした。なかなか新鮮! by縫い子)



IMG_2852aa.jpg



- 韓国館の飲食スペースの外の椅子でひとやすみ。
 ふうーーー、食べた食べたーーー。

 え?
 まだまだこんなの序の口?



IMG_2855aa.jpg



- 万博会場のあちこちに、フィットネスジムコーナーがあったよ!
 たくさん食べたら、カロリーを消費しましょうってことかな?

 準備がいいね!
(中で本当にマシンを漕いでいる人とかいて、ちょっと笑っちゃいました・・・ by縫い子)




All'EXPO 2015 a Milano.
“Nutrire il pianeta, energia per la vita” 

Cominciamo ad assaggiare i sapori del mondo!!



--------------------------------



マルティーナさん(テーラーギブソン)を連れて、
ミラノ万博へ行ってきました。

万博のテーマは、“食とエネルギー”ってことで、
食べることが趣味と情熱(←!!)である夫とその親友氏に連れられ・・・

こんなチャンスでもなければ
めったに口にすることはできないであろう世界の食べ物を試食してきました。
ブライスのお出かけレポ・・・というよりは、
“○○を食べた!”レポになりそうですが、よろしかったらお付き合いください。

エントランスにて、空港のようなボディチェックと、荷物のX線検査をやっており、
ブライスを入れた手提げがさっそくひっかかってしまいました。

モニターを覗く係官は、
『人形のような形のものの中に、なにかが入っている?!』
と疑問に思ったらしく、検査対象に(そりゃあ、そうだろう・・・)。
連れの夫親友氏が、
『このお人形の頭の中には瞳の色を変えるギミックが入っていて・・・云々』
と説明してくれて、苦笑いする私のかたわらで係官も笑っていて、
最終的には特に問題なく通過。

思わぬアクシデントに私もびっくりしましたが、
係官も、まさか人形連れで万博くる人がいるとは驚いただろうな~。(^ ^;)

でも、イタリア人はおおらかで陽気なので、
こういうときも笑い飛ばしてくれて、楽しいです。

本日、マルティーナさんはミニスカートデビュー。
ヴィンテージ・バービーのブーツを履かせましたが、これがなかなか優れもの。

ブライスにサイズぴったりなうえに、
脱げにくいので、外撮影にとっても重宝しました。
形もスタイリッシュで、足がキレイに見えます。(*^ ^*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/214-8d58f9f8
トラックバック
コメント
縫い子さん、こんにちは~♪

面白い!ミラノ万博レポ!
韓国館のが全部、好みで食べたいわああああああ~~
食レポがんばったマルティーナさん、お洋服もとってもキュート!
エントランスの係官のハートまでつかんじゃったのは想定外でしたねwww

そして、見慣れた葉っぱだと思ったらパパイヤ!
我が家にあります。
スーパーで買ったパパイヤを食べた後の種を鉢で植えたらなんとびっくりどんどん育ちました。

まだまだ続きそうなミラノ万博レポ、楽しみにしております~~
クッキーdot 2015.08.08 05:13 | 編集
クッキーさん

お返事遅れてごめんなさい(><)

万博レポ、面白いといっていただけて嬉しいです。
韓国館のごはん、ホント美味しかったです。
韓国海苔巻、初めて食べましたが、
ごはんがごまあぶら風味になっていて具だくさんで、もっと食べたかったなあ。
ああいうバリエーション海苔巻も楽しいですね♪

マルティーナさんの服装、私もお気に入りです。
本当は、帽子をかぶせていきたかったのですが、
作成が間に合いませんでした!!(><)

エントランスのおっちゃん(&おにいちゃん)は、
「ニホンジンというのはホントに変わっとるなー」とでも思ったかも??(^^;)

なんと!
パパイヤって、そんなに育つんですね。
私もやってみようかなあ。
葉っぱの形もなかなかいいですよね♪
縫い子dot 2015.08.10 16:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top