--
--.--



2015
08.12

ミラノ万博 EXPO2015(4)

IMG_2946aa.jpg



- アゼルバイジャン館に来たよー。
 わたしの瞳の色とおんなじ、紫のお花がいっぱい!



IMG_2940aa.jpg



- このお花、雄しべの部分にタッチすると光が増すんだよ。
 きれいだなー。
(これ、おもしろくて何度もタッチして遊んでしまいましたw by縫い子)




IMG_2947aa.jpg



- アゼルバイジャンの伝統食は、いろんな野菜の酢漬けなんだね。
 瓶詰の保存食文化が発達している国みたい。



IMG_2953aa.jpg



- 飲食コーナーは、おしゃれなカフェになっていて、
 そこでサフランティーを飲んだの。

 甘いのかと思ったら、甘さはなくてすっきりした味だった!
 おつまみに胡桃を出してくれたよ。



IMG_2952aa.jpg



- チューリップ型のグラスがとってもおしゃれ!
(このグラスセットも欲しいなあ~ by縫い子)




IMG_2955aa.jpg



- 縫い子ちゃんのダンナさんのお友達が、
 『のど乾いたでしょ』
 って、サフランティーを飲ませてくれたよ。

 優しいなー。
(夫親友氏はドール者でもなんでもないフツーの青年ですが、このノリの良さw by縫い子)



IMG_2958aa.jpg



- “スパイスの国々”

 アフガニスタン、ブルネイ、タンザニア、バヌアツ、太平洋諸島フォーラム、
 マーシャル諸島、ソロモン諸島、キリバス、ナウル、ニウエ、
 パプアニューギニア、サモア、トンガ、ツバル

 いろんな国がいっぱいあるねー!
(初めて名前を知る国も、名前は聞いたことがあってもどの辺にあるのか知らない国も、
いろんな国名が並んでいると、なぜか旅情が増してワクワクするー by縫い子)




IMG_2964aa.jpg



- オランダ館。

 これは、ハーリングっていう生ニシンだよ。
 オランダのポピュラーなストリートフードで、
 縫い子ちゃんの大・大・大好物なんだって。
(そうだよーーーう!!私はこれを食べに万博に来たようなものだもの!!(*゚∀゚) by縫い子)


 オランダといえば、ハイネケン・ビールだね。



IMG_2973aa.jpg



- 未来型スーパーマーケット館。

 入口のところで写真を撮っていたら、係りのおばさんがやってきて、
 わたしのブーツを褒めてくれたよ。



All'EXPO2015 a Milano.

Ai padiglioni dell'Azerbaigian, dove abbiamo provato il tè di zefferano,
dei Paesi Bassi, dove abbiamo provato l'aringa cruda,
e del supermercato del futuro.

Sempre un gran giro del mondo con i sapori!!




-------------------------------------



まだまだミラノ万博つづきます。
オトモブライスは、マルティーナさん(テーラーギブソン)。

イタリア人のお茶目さをかいま見る、の巻。

夫親友氏は、
テーブルの上のマルティーナさんにお茶を飲ませようとしてくれるし(笑)、
未来型スーパーマーケット館では、係りの女性が、
『あらあら、こんなお天気(けっこう大雨)で、
この子だけがちゃんとブーツを履いてきたのね!私達はこんな靴なのに!』
だなんて言ってくれるし(*^ ^*)
(彼女はサンダル履き、私達もスニーカーとか普通の靴、みんな足元ぐしょぬれ)

夫親友氏も、係りの女性も、もちろんいいオトナですが(笑)、
わりと真面目にお人形を見ながらこんな会話をしてくれるので、
イタリア人ってホントに陽気でお茶目な国民性だなーと感心してしまいます。
きっと頭の中がヤワラカくて、いい意味で童心を忘れない人々なんだろうな。

(あ、当然ですが、ギョギョっという顔でガン見していく人もいますが・・・
その反応すら正直で微笑ましいw)


未来型スーパーマーケットというのは、
基本的には普通のスーパーなのですが、
商品陳列棚の上に手をかざすと、
それぞれの商品の値段や特性、カロリーなんかがモニターにあらわれるという
ちょっとSF映画っぽいところでした。

売ってる商品は、その辺のスーパーと一緒なんですけどね。
スーパーそのものがCOOPだし・・・(笑)
疑問なのは、万博まできてこのスーパーで日常食品買ってく人がいるんだろうか・・・と。
(レジはそれなりに人がいたようですが)


それにしても、オランダ館のニシン、うまかったなーーーー!!!
このニシン、オランダでは路上でいっくらでも安く立ち食いできるのに、
万博ではオシャレなお皿に盛られて万博値段になっていて、
1匹分しか食べられなかったのが、くううーー、心残り・・・(><)

(オランダのニシンが好き過ぎて、語らせたらウザいくらい語っちゃいそう!!
 縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/217-953b0fba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
