--
--.--

スポンサーサイト


2015
08.14

ミラノ万博 EXPO2015(5)

IMG_2983aa.jpg



- 万博会場のメインストリート。
 一日の入場者数が決まっているから、
 混みすぎることがなくていいね!



IMG_2986aa.jpg



- エクアドル館のマスコット、
 アオアシカツオドリのブービー!!

 ずっと画面の中でダンスしてて、可愛いの。



IMG_2991aa.jpg



- エクアドル館で買ったお土産。
 フルーツのソースなのに、すっごーく辛いんだって!

 わたしは、辛いの苦手―。
(夫親友氏が買っていました・・・ by縫い子)



IMG_2998aa.jpg



- エクアドル館のごはん。

 椰子の芽とアボカドのセビチェと、大粒トウモロコシの素揚げ。
 えびのココナツソースと、揚げたプラタノ。
 プラタノっていうのは、甘くないバナナみたいなやつ。

 えびがぷりっぷりー。
 エクアドルは、世界のえび製品の75%を生産しているんだって。
 えび大国だったんだね。

 みんなとっても美味しかったーーー!



IMG_3002aa.jpg



- でも・・・

 本当によく食べるよね・・・



IMG_3005aa.jpg



- 最後は、日本館でごはん。
 おそばと天むす。
 キティちゃんが、お箸の使い方とか、『いただきます』『ごちそうさま』を
 説明してくれてるパンフレットを一緒にもらったよ。
(写真撮りそびれちゃった・・・汗 by縫い子)

 でも、展示スペースはもう閉館しちゃってて残念だった!
 日本館は、今回の万博で一番人気みたいだよ。
 いつも、すっごく人が並んでいるんだって。



IMG_3006aa.jpg



- えーー、日本館でごはんは終わりじゃなかったの?!
 トルコ館でまた食べるの?!

 ・・・でも、どれも美味しかったんだね・・・。
 日本館でお腹いっぱいになったとか言っていたのに、
 ぜんぶ食べちゃってたよ。

 トルコのごはんって、そんなに美味しいんだね!
(そうだよー、トルコ料理は世界三大料理のひとつといわれているくらいだもの!(*゚∀゚) by縫い子)



IMG_3010aa.jpg



- トルコ館のお土産・・・

 ロクムっていう甘いお菓子。
 バラの香りなんだって。
(私は普通の味でよかったのですが・・・夫の主張によりバラ味をチョイス・・・ by縫い子)



IMG_3013aa.jpg



- えーーー、さっそく開けて味見しちゃうの?

 トルコ・コーヒーと食べたかったんだって!
 トルコ・コーヒーは、とーーーーっても苦いから、
 甘いお菓子をつまみながら飲むのがいいんだってー。



IMG_3029aa.jpg



- これで、ようやくおしまい!
 おうちに帰るよー。
 よく歩いたね!



All'EXPO2015 a Milano.

Ai padiglioni dell'Ecuador, del Giappone e della Turchia.
Il seviche di Ecuador è davvero scuisito....



----------------------------------------



“食の万博”、ミラノ万博2015。

オトモブライスにマルティーナさん(テーラーギブソン)を連れて、
開場の朝10時から、閉場の23時まで、だらだら食べ続ける一日でした。

なんか、最後には、妙な“やり遂げた感”が・・・(笑)。

帰る頃にはお腹パンパンになるかと思いきや、
常に歩きながら少量をちょびちょび食べていたせいか、
『まだまだ食べられるな!』と思いつつ、会場を後にしました。
(食欲よりテンションの方がおかしくなるw)

展示で興味深かったのは、エクアドル館。
エクアドルは、赤道が通過しているあたりにある南米の国で、
ガラパゴス諸島がある国。
あー、ガラパゴス諸島って、エクアドルにあったんだー!
とか無知をさらけ出して、夫と夫親友氏に若干呆れられる・・・(汗)

ガラパゴス諸島っていえば、ゾウガメやイグアナなど
変わった動物だらけの島という認識でしたが、
島のマスコット的存在のアオアシカツオドリにちょっとやられちゃいました。


IMG_3029bbbb.jpg
↑↑
なんなの、このおとぼけ顔とガニマタ気味の脚は!!

そいでもって、このアオアシカツオドリ、
求愛行動として片足を交互にあげるダンスをすることで有名なのですが、


↑↑
なんかずっとおとぼけ顔で、ノーンビリした求愛行動・・・
求愛しながら、よそ見とかしちゃってるし・・・(*´д`*)
でも、地面の小枝かなんかを拾って、プレゼントとかしちゃってるし・・・(*´д`*)

エクアドル館のアニメ、動画も見つけましたが・・・
↓↓

実際は、全然こんなふうにリズミカルなノリノリ☆ダンスではありません!!(爆)


・・・・ガラパゴス諸島、いちど行ってみたい。


エクアドルに限らず南米諸国で食べられるセビチェというマリネ、
具はおもに魚介類ですが、野菜の場合も。
レモン/ライム、トマト、タマネギ、コリアンダー(パクチー/香菜)などで
味付けされもので、これが、実っっに美味しい
もっと食べたかったなー。

いちど行ってみたいといえば、トルコも憧れの国。
西洋と東洋が常に行き交っていた歴史背景、
美女と美食と美モザイク(←モザイク模様好き)。
中にクリームチーズが入ったうずまき型のパン、美味しかったなー。


今回、訪れそこねましたが、
ロシア館(←ロシア料理・・・ロシア文化・・・惹かれる・・・)
ウルグアイ館(←今回の万博で一番おいしい肉料理を提供していると評判)
ジンバブエ館(←目玉はなんとワニ肉!)

特に、ジンバブエ館、ワニ肉が好評すぎて売り切れてしまい、
故郷に再発注したワニ肉が届くまで、ジンバブエ館は閉館してました(!)。
ワニ肉って、そんなに美味しいのか―――( ;゚Д゚)


・・・世界の広さをあらためて認識した万博体験でありました。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/218-95e3a639
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
