--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
09.03

ちいさいあし

Category: Blythe複数
IMG_3237aa.jpg



だ~れかさんが



IMG_3246aa.jpg



だ~れかさんが



IMG_3256aa.jpg



だ~れかさんが



IMG_3267aa.jpg



み~



IMG_3273bb.jpg



つけた



IMG_3235aa.jpg



ちいさいあし



IMG_3243aa.jpg



ちいさいあし



IMG_3254aa.jpg



ちいさいあし



IMG_3262aa.jpg



み~



IMG_3270aa.jpg



つけた



IMG_3233aa.jpg



め~かくし



IMG_3234aa.jpg


お~にさん



IMG_3242aa.jpg



て~のなる



IMG_3252aa.jpg



ほうへ



IMG_3261aa.jpg



す~ました おみみに



IMG_3258aa.jpg



かすかに し~み~た~



IMG_3268aa.jpg



よ~んでる くちぶえ



IMG_3280aa.jpg



もずの こえ~



IMG_3277aa.jpg



- くちぶえなんて、聞こえてないよねぇ?



IMG_3279aa.jpg



- しっ、カロリーナ、
 聞こえてるふりして歌うんだよ~



IMG_3273aa.jpg



ちいさいあ~し



IMG_3271aa.jpg



ちいさいあ~し



IMG_3276aa.jpg



ちいさいあ~し



IMG_3284aa.jpg



み~



IMG_3282aa.jpg



つけた~~~~♪



IMG_3286aa.jpg



- ・・・・・・・・・・・・・・。



Le bambolette cantano...?
O cinguettino come gli uccellini...?



-----------------------------------



興がのってしまったらしい
妖精ルサルカさん(マンディコットンキャンディ)。

まあ・・・
妖精だからね・・・

なにかが心の琴線に触れたときは、歌うんだよね・・・
秋の気配を感じたんだよね・・・


<出演>
ルサルカ/マンディコットンキャンディ
マルティーナ/テーラーギブソン
アーニャ/マトリョーシカメイデン
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー
カロリーナ/アーバンカウガール


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


以下、元ネタのご紹介。
趣味にはしっているうえに長くなってますので、たたみます。
↓↓

ご存知の方がほとんどかとは思いますが、元ネタ。

「ちいさい秋みつけた」
(作詞:サトウハチロー 作曲:中田喜直)



↑↑
ブライスさん達が歌うんなら、児童合唱バージョンかな?
可愛らしいですね(*´ω`*)




↑↑
児童合唱バージョンも可愛いのですが、
「小さい秋みつけた」といえば、ほとんど定番なボニージャックス版。
男性4重唱によるハーモニーのつけ方が児童合唱より複雑で、
メランコリックなハモリの色彩が、大人っぽくて美しい。




↑↑
ドイツかな? 外国の合唱団による演奏。
わーー、日本語で歌ってる! しかも上手!
「う」母音だけが外国語の「 u 」になってるけど(笑)、言葉がちゃんと分かるし、
ときどき外国語風の発音になるところから
かえって秋のメランコリックさが醸し出されている・・・(ような気がするw)。
(日本人的な感覚では)しんみりした曲なのにもかかわらず、
指揮者の方の表情豊か、かつ、ときにダイナミックな指揮っぷりが
外国の方らしい感性をしのばせて、これもなかなか趣き深い。


最後に、合唱バージョンもよいけど、独唱バージョンでも。
日本人ソプラノの鮫島有美子さんの「小さい秋みつけた」
(Youtubeの埋め込みリンクを貼れないので、こちらのリンクからどうぞ)
ゆらぐように繊細にうつりかわるテンポと強弱から生み出される秋の情景、
発音がとても美しくて、日本語ってきれいだな~としみじみ。


海外に10年以上住んでいるせいか、
日本の歌、それもちょっと懐かしい歌に心惹かれることが多いです。
・・・ので、ついつい趣味にはしった動画祭りで失礼いたしました(汗)

9月に入り、ミラノも少しずつ、秋の気配です。
(縫い子談)

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/224-3076c793
トラックバック
コメント
ルサルカさん・・・・
その気持ち、よくわかるよ。
他のブライスたちが
・・・・・・・・。なのにもニマニマ。

動画祭り!ブラッヴォーです!
映像も美しくって堪能しました。

最初の子供たちのも、ボニージャックスもテルツ少年合唱団も
すべてイイ!

私は、この歌の映像には「みんなのうた」で放映さていた藤城清治さんの影絵のイメージがあります。

テルツ少年合唱団・・・
外国の合唱団が日本語で歌うと、hの子音が
聞き取りにくいことが良くありますが
ちゃんとハゼの葉って聞こえて・・エライなあって思いました。
ウムラウト・・・出ちゃいますよね。
ハーモニーの最後の消え方も綺麗で丁寧で
大切に歌ってくれてるんだなあ・・・・とうれしく聴きました。

縫い子さん、ありがとー!
モノ◆ミユdot 2015.09.03 08:22 | 編集
おおうーー!!!
テルツ少年合唱団!!
可愛すぎるだろぅ(*^ω^*)

いいですよねッ!!!
小学校中学校~ヤングのときはいまいちぴんとこなかった
この手のお歌…!!

今になるととても素敵なお歌です。
子供のころ習ったのは大人になったときに感じる
この気持ちのためだったのか!とさえ思うのです。

今、わたくし中では
「滝廉太郎」ブームがキテイマス!!!
まーdot 2015.09.03 12:18 | 編集
縫い子さん、こんばんは~。

いやぁ~かわいらしい^^
本当にブライスの足は頭と非対称で小さい!
アンバランスな魅力なんでしょうかね~

カメラアングルもとっても面白くて歌いながら楽しませていただきました、イェ~イ!

季節の変わり目で夏の疲れが出てどよ~んとしてたのですが、ほっこりしました~
またがんばろうと言う気持ちになりました。
ありがとうございます~~
クッキーdot 2015.09.03 14:29 | 編集
モノ◆ミユさん

ルサルカさんに共感とは・・・
モノ◆ミユさん、もしや貴女も妖精さん・・・(・∀・)

ブライスさん達は基本的に人柄がいいので、
ノリノリのルサルカさんのお歌に、
みんなしてつきあってあげたようですよ(笑)。

動画祭り、聴いていただいてありがとうです!!
同じ曲でも、演奏者が違うとまた違った表情を見せてくれるのが楽しいですよね。

藤代清治さんの影絵って、すっごく懐かしいです。
みんなの歌は、この方の影絵のイメージがスッゴク強いです。
今あらためてグーグルで画像検索してみて、その美しさとファンタジーに惚れ惚れ。
額に入れて飾っておきたい!!

テルツ少年合唱団の団員さん達は、ドイツ人なので“H”も発音できるようですね。
(ドイツ語には“H”の発音が存在しますので)
これが、フランスやイタリア、“H”の発音が存在しない言語の国の合唱団だと、

アゼノア イ~ト~ツゥ~~♪

になるに違いない(笑)
楽譜を見ながら一生懸命知らない国の言葉を発音して歌ってくれる様子に、
自然と微笑みが浮かんでしまいます。

外国の人が、日本の美しい歌を丁寧に歌ってくれるのって、嬉しいですよね♪
縫い子dot 2015.09.03 21:02 | 編集
テルツ少年合唱団・・・
初々しい坊やのような少年たちから、
声変わりもして青年に近いような年長の男の子たち・・・。
そんな子達が、一生懸命楽譜を見ながら、
知らない国の言語を発音して歌ってくれている様子、
かなり萌え萌えしながら見ちゃいました(・∀・)

いわゆる文部省唱歌系の歌、
(あ、文部省ってもう言わないですね・・・w)
小学校の頃とかは、学校で習う歌、程度の認識しかなかったのに、
大人になるとしみじみ心を洗うような名曲が多いと感じます。

> 子供のころ習ったのは大人になったときに感じる
> この気持ちのためだったのか!とさえ思うのです。

まさに・・・!
こういう無形の美しい財産が、これからも継承されていってほしいな~と思います。

滝廉太郎、いいですよね!
私は、天才・山田耕筰を超リスペクトです!!(≧∇≦)
縫い子dot 2015.09.03 21:09 | 編集
クッキーさん

歌うブライスさんたちの様子を楽しんでいただいて、とっても嬉しいです♪

実は、撮影&画像編集、ついつい凝ってしまって、けっこう時間がかかったので・・・
でも、時間がかかったとか言いつつも、
私も口ずさみながら楽しく記事を書きましたです(^∀^)

季節の変わり目は、身体がちょっと辛いですね。
私も、特にハードなことをしてるわけでもないのに、
毎日なんだか疲れやすいです(><)

お互いに、うつりかわる天候に合わせてのんびりペースを作りつつ、
ブライスさん達に癒されつつ、楽しく秋を迎えたいですね♪
縫い子dot 2015.09.03 21:15 | 編集
う~~~ん!!
「テルツ少年合唱団」
萌える( ・∀・)!!
Mの発音のときは「ム!」口をきっちり閉じるんですね!
あと日本語だから間違えないように一生懸命、楽譜と指揮を
交互に見つめてる仕草が健気過ぎる!!

そして後ろの段の青年たちは、かつては前列で歌ってる天使の
ような少年だったんだろうな。。。みたいな、関係ない
妄想にまで及ぶ始末( 。-_-。)

ワタシ英国の少年合唱団「リベラ」が好きで疲れた時に聞いて
癒やされております。
「リベラ」は声変わりをしてしまったメンバーはアルバム制作に
携わったりと裏方で支えていたりするみたいです!

それにしても、ちいさいあし♪可愛いですね!
ウチのシンディちゃんのデカ足はあんまし可愛くないです。。。

そして、一時は落ち着いていた、マンディさんお迎え欲がぁ~~
(゜´Д`゜)やっぱり可愛いナ♪


ちっちぃ&みーしゃdot 2015.09.04 08:24 | 編集
ちっちぃさん

そうそう!!
間違えないように、一生懸命、指揮者と楽譜を交互に見ている姿が
めっちゃ健気で愛らしい~~(*´ω`*)

うしろの段のおっきい子達と、前列のぼくちゃん達が、
練習の合間とかには兄弟みたいにじゃれ合ったりするんですかね~。
可愛いなあ。

リベラ少年合唱団、Youtubeってみました。
これは澄み切った天使の歌声系ですね。癒し系で素敵。
大きくなった子達は、裏方に回って合唱団に関わり続けるっていうのもいいですね。

ブライスさんのちいさいあし、私の中での萌えポイントのひとつなんです。
ふだんから、小さい足を投げ出して座っているブライスさんのつま先を
つんっ♪てしながら、“ちいさいあ~し、ちいさいあ~し♪”って歌っているので、
今回はそれを映像化してみました。(*゚∀゚)

リカちゃんの方が小柄なのに、足はブライスより大きいんですよね。
シンディちゃんも大きいのか―。
ブライスは、巨頭と小さい足のギャップがたまりません。

マンディさん、可愛いですよぅ~~~~~(←悪魔のささやき)
奇抜な髪色なのに、ファンタジー系からリアルクローズまでなんでも似合うし。
すごい美少女なくせに、眼球に遊びがあって、上目とか下目とかで
おもしろ顔にできるところも個人的にはツボです(笑)
縫い子dot 2015.09.04 17:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。