--
--.--

スポンサーサイト


2015
10.05

ホビーショウ・ミラノ2015(1)

Category: イベントレポ
IMG_4244aa.jpg



バッグの中でおくるみにつつまれた
アーニャさん(マトリョーシカメイデン)をオトモブライスに、
お出かけしてきました。



IMG_4248aa.jpg



行先は、ミラノ郊外の国際展示会場フィエラ・ミラノ。



IMG_4249aa.jpg



目的は、手工芸関連の展示即売会、
ホビーショウ・ミラノ2015秋バージョンです。
(この展示会は、春と秋、年2回開催されます)

ブライスOF作りの副資材となるビーズやボタンやレース、
それからミニチュアスイーツなんかが買えればいいな~と。



IMG_4251aaa.jpg



時節柄か、春の展示会に比べると、
クリスマスデコレーション製作パーツを扱うブースが多かったです。

ちなみに、イタリアではハロウィンはまったくポピュラーではないので、
ハロウィングッズを売っているところは皆無でした。
ハロウィンに使えるようなミニチュアも欲しかったんだけどなぁ・・・残念。



IMG_4253aaa.jpg



“手芸”ではなく、“手工芸”の展示即売会ということで、
いろんなジャンルのブースが出ていまして、
こちらはペーパークラフト・・・というのかな?
紙をきれいに切り抜いたりして、
いろんなカードを作るためのグッズを扱っていました。

はさみコレクションと、はんこコレクション。



IMG_4255aaa.jpg



こちらのブース、通りかかるとふわ~~っといい香り。
アイルランドに伝わるケルト伝承のお守りやグッズを売っていました。
どのグッズにもハーブのポプリがちょこっと入っていて、
それがなんともいえない香りを放っていた様子。

こちらでは、ちらっと目に入った絵本を思わずお買い上げ。
イラストがとっても気に入ってしまいましたので。
そしたらお店のおねえさんが、おまけに挟んでくれた黒猫型のしおりに、
フェアリーダスト(妖精の粉)をフリフリかけてくれました!
ノリがいいおねえさんだなあ(*^^*)



IMG_4260aaa.jpg



ちょっとアンティークっぽいおもちゃのミシン!
可愛いね~(*・∀・*)

そして、写真はちょっと見づらいですが、
裁縫道具をデコパーツに使ったキーチェーンやアクセサリー。



IMG_4262aaa.jpg



こういうのは、なんていうんでしたっけ?
トールペイント?
シルクスクリーン?
家具をペイントしたり、布をペイントしたりするブース。

ワークショップが開かれていて、賑わっていました。
イタリア人って、DIY好きな人が多くて、
しかもなかなかの腕前の持ち主も少なからずいるんですよねぇ(感心)。



IMG_4269aa.jpg



このへんまでくると、もうホビーのレベルを超えているのでは・・・(@ @)
イタリア人にとっては、アンティーク家具修復もホビーの一環なの?!

私、縫い子はひそかに工具萌えなので、画面左側の工具たちにワクワクしました。
そして手前に写っているガラス瓶・・・
なぜに木工のブースで蜂蜜売ってるの?
と、おばかさんなことを考えてしまいましたが、
よく見たら蜂蜜じゃなくて、木の家具に塗るための蜜蝋でした。(・∀・)



IMG_4270aaa.jpg



こちら、ミニチュア額のブース!!
ドールハウスの一部を額に入れて飾るインテリアがありまして、
以前から、キットがあったら作ってみたいなーと思っていたのですが、
こちらの出展者さんは、それを一から習える講座も開催しているのだそうな。

・・・たいへん鼻息が荒くなりました。(・∀・) =3 ムハー
いつか通ってみたい!!



IMG_4285aaa.jpg



西洋いけばな?
フラワー(グリーン)アレンジメント?



IMG_4276aa.jpg



そしてっっ!!

こちらが!!
今回のホビーショウで、私の鼻息を最大限にまで荒くさせた・・・っ!!
ハンドメイドのお人形さんアクセサリー!!



IMG_4277aaaa.jpg



・・・ああ、なんという可愛らしさ。
ただ可愛らしいだけではなく、
細工もすごーーく細かくてよく出来ているのです。

もうもう、私は釘付けになってしまいました。
が。

そこに入り込んだ理性的な思考・・・これをつけてどこに行くのか?
自分はもう10代の女の子ではないのだ・・・
お買い上げしたい気持ちをぐぐっとこらえて、写真だけ撮らせてもらい、
ブースを後にしたのであります。

だが、私は帰宅後、それをたいへん後悔することに・・・!!(><)

(つづく)



HOBBY SHOW MILANO 2015.
Una giornata che stimola interamente i sensi di creatività!!



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
ギャーーーなんてステキなイベント!!!
知ってたら絶対行ってたよおおおおお
ミラノってやっぱりいいですね。^^
そういえば住んでた田舎町では毎年この時期
町のお祭りがあってて、食べ物や服、小物等
いろんな出店がこんな風にずらりと並んでま
した。懐かしい!
町によって祭りの日が違うので、今日はこの町
来週はあそこって毎週行ってた時もあったなあ。
なんかイタリアのこういうの、ちょっと昭和な
感じ?がすごくいいですよね。
というか、縫い子さんも工具萌え?!
ワタシも大好き!!!
今年のヴァレンタインは工具のチョコを買いま
したもん(笑)
そしてそれはイタリア製でした!(爆笑

楽しいエントリー、続きも楽しみです~(><)
conigliadot 2015.10.05 03:59 | 編集
お久しぶりです〜!

イタリアのイベント凄いですね!
色んなものが集まってるのって見ていてとても楽しいです。

ミニチュアもかわいいなぁ。

そして、最後のお人形!!
デスノートって書いてある!もしかしてミサミサのお人形なのでしょうか??
すごくかわいいですねー!!!
粘土で作っていらっしゃるのでしょうか。かわいい〜。集めたくなってしまいますねー!
mintadot 2015.10.05 04:19 | 編集
conigliaさん

おっ!
coniさんもこれ系のイベントお好きでしたか!

手芸だけに絞ると、あまりバリエーションの多くない出展でしたが、
手工芸全体だと、いろんな種類があるもんだなーと楽しかったです。

そして、coniさんも工具萌えだったとはっ!!
むむぅ、イタリア+ブライス+工具と、意外な共通点がありますね、私達(爆)。

DIYといっても、IKEAの家具組みたて(←これはDIYに入らないか)とか、
ペンキ塗りくらいしかやらないのですが、工具って萌えます。
マイとんかち、マイスパナ、マイねじ回し、大好き―♪
使いもしないのに、チェーンソーとか万力とか、ホームセンターでつい見ちゃうw
あと、直角をはかれる定規とかっ!!
ペンキ塗り前後の仕上げ用に、マイ電動紙やすりマシーンを買ったときは興奮しましたよー(・∀・)b

この時期のイタリア各地の田舎のイベントといえば、サグラ(収穫祭)ですよね!!
coniさんとは逆に、今まで都心部にしか住んだことがないので、
サグラはいまだに行ったことがないのです。
すっごおーく楽しそうだし、美味しそうだし、一度行ってみたいのですよー。(*´д`*)

そうそう!!
昭和っぽいんですよね、イタリアって。
私が住み始めた15年前に比べると、ずいぶんと昭和っぽさが無くなってきたと思いますが、
それでもまだまだじゅうぶん昭和チックです。
なごみますw

P.S.
バレンタインに工具チョコって!!(爆)
←いいな、私も欲しいよ!!(違)
縫い子dot 2015.10.05 14:40 | 編集
mintaさん、ご無沙汰しています♪

会場はそんなに広くはなかったんですけど、いろんな種類が集まってて、
イタリア人のホビーのバリエーションに感心しちゃいました。

ワークショップもたくさん開かれていて、参加してみたかったな~とか、
遠目から羨ましく覗いちゃったり(^ ^;)

お人形!!!
可愛いですよねっっ!!!(≧∇≦)
ボディのバランスとか、ちょっとした表情とか、かなり心臓打ち抜かれちゃいました。
デスノートって書いてあるのは、ミサミサだと思いますぅ~!
ほかにも、キキとジジ、トトロ、ミクなんかもいました。
(ちょっとだけ、権利関係は大丈夫なのだろうか?と思っちゃいましたが・・・汗)

素材は、セラミック粘土かな?
(セラミック粘土って使ったことがないのですが)表面がセラミックっぽい感じでした。

そうなんですよ~、アクセサリー=実用品って考えちゃったのですけど、
なにも実際に使わなくたって、集めるっていうだけでも楽しいものですよね。
それなのに、売り場では、妙に理性的な考えから買うのを諦めちゃうなんて。
自分ったら、夢のないオトナになったもんだよ!!(><)

・・・で、家に帰ってから、すごく後悔して、
結局、翌日買いに戻っちゃいましたーーー(笑)
縫い子dot 2015.10.05 14:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
