2015
10.29

収穫祭のよい魔女

Category: Blythe複数
IMG_4779aa.jpg



ハロウィンを目前にしたある日、
我が家の窓辺のサロンに、収穫祭のよい魔女が現れた。

ふたり仲良く、手と手をつないで現れた。



IMG_4782aa.jpg



たくさんの野菜や果物とともに。



IMG_4783aa.jpg



収穫祭のよい魔女は、訪れる家に野菜や果物をもたらす。



IMG_4789aa.jpg



魔女の印、とんがり帽子には豊穣のシンボルの葡萄。



IMG_4791aa.jpg



収穫祭のよい魔女が訪れたら、丁寧にもてなそう。



IMG_4795aa.jpg



そうすれば、来年も再来年も、
収穫祭の魔女たちはあなたのお宅に現れる。



IMG_4790aa.jpg



実りの秋は、豊穣の秋。
たくさんの生き物に糧を残し、
冬に向け、来年の春に向け、大地は休息へと沈んでいく。



IMG_4796aa.jpg



来年も、豊穣祈願!



IMG_4800aa.jpg



ふたり仲良く、豊穣祈願!



IMG_4804bb.jpg



我が家へようこそ、収穫祭のよい魔女たち!



Le streghette di raccolta,
il simbolo di ricchezza e abbondanza d'autunno.
Quando arrivano portano sempre un sacco di frutta e verdura.

Accogliamole bene quando hai avuto la loro visita...
così sarai promesso di avere il loro regalo d'abbondanza
anche l'anno prossimo!!



-----------------------------------



そもそもは、ハロウィンモチーフの副資材が手に入りにくい中で、
なんとか魔女服を作れないかな~と、
秋っぽいテーマをモチーフに作り始めた、2015年の魔女服ことはじめ。

名付けて、“収穫祭のよい魔女”

収穫祭とかハロウィンと関係ないけど、
まっ、ハロウィンは秋の行事だし、いっか!
・・・とテキトーに考えて、毎日楽しく縫い縫いしておりましたが、
あるとき、ハロウィンをWikipediaで見てみてビックリ。

ハロウィンは、もともとは古代ケルト民族の収穫の祭りに起源をもつんだそうな。
ちょっとだけ、すごいな自分!!・・・と自画自賛しちゃいました。(・∀・)

偶然なんですけどね・・・(・皿・)

魔女といえば赤毛、ブログでのご紹介はまだですが、
我が家の8番目の新人、赤毛のカスタムブライスさんと、
悪魔っぽい黒髪の9番目の新人チェックイットアウトさんに着てもらいました。

こんな小さくて可愛い魔女が本当にいれば、
我が家ではずっと野菜と果物を買わなくていいなーーー(*・∀・*)
・・・なんて妄想したりして。
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top