--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
11.23

アプリコットとジンジャーのパネットーネ

IMG_5164aa.jpg



- 今年最初のパネットーネ、見つけちゃった~。



IMG_5164bb.jpg



- アプリコットとジンジャーのパネットーネだって!



IMG_5167aa.jpg



- どんな味かな?



IMG_5166aa.jpg



- クリスマスまで待たないよね~?



IMG_5174aa.jpg



- はやく食べたいよね!



IMG_5174bb.jpg



- ジェルソミーナは、食いしん坊さんなのね?

- うん♪



IMG_5176aa.jpg



- 楽しみだね~~♪



Il primo panettone di quest'anno!!
All'albicocca e allo zenzero.... come sarebbe?



-------------------------------



食いしん坊なジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)。
さっそく買ってきたばっかりのパネットーネを見つけたね?
これからのシーズンは、家に常にパネットーネがある状態だよ~。

イタリアのクリスマスといえば、パネットーネ。
・・・っていうのは、今やもう日本でも有名かな?

このシーズンになると、
スーパーマーケットには大手メーカー製のパネットーネが山ほど積まれ、
パン屋さんやケーキ屋さんでも自家製パネットーネを盛大に売り始めます。

自分で買ったり、あるいは手土産にしたり、贈ったり贈られたり。
どの家庭にも、たいがい複数個のパネットーネがあふれはじめ(笑)、
イタリア人はクリスマス前の約一か月、
毎日のようにパネットーネを食べることに。
(パネットーネの他にパンドーロというお菓子もあって、
たいがいこの2種を食べ続けるw)

なので、クリスマス当日の正餐で、
本来のデザートとしてのパネットーネを食べる頃には、
「もう見たくもない・・・」って状態になっていたりします。(*≧m≦)ププッ

が、私、はじめはパネットーネって
あんまり美味しいと思わなかったんですよね。
というのも、スーパーで安価に買える大手メーカー製のしか
食べたことがなかったからなんですが、
いちどパン屋さんの自家製のものを食べてみたら、美味しくてびっくり!!

パネットーネって、パネットーネ酵母という特別な酵母を使うらしく、
200~300円程度で買えちゃう大手メーカー製のと違って、
ちゃんとパン屋さんで作られたものはそれなりのお値段するのですが、
それも納得の美味しさでした。
以来、パネットーネにはお金を惜しみません(笑)。

これはスーパーマーケットで買ったものですが、
聞いたことのないメーカー製で、
なおかつ自家製パネットーネに匹敵するお値段(約1500円)だったので、
これはきっと “アタリ” に違いない!と見込んで、買ってみました。

アプリコットとジンジャーというフレーバーも変わっているし、
パッケージも可愛いです。(*^^*)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
アプリコットとジンジャー???
不思議な組み合わせですね。
でも、意外なものがナイスな味だってことを
発見するのも楽しい^^

ロイズのポテトチップスチョコレート
今では有名ですが
初めて食べた時は「驚きと感動の宝石箱ぢゃ!」でしたわ☆
また、お味も教えてくださいな^^

食いしん坊な女の子ってかわいいです♡
Kぽんdot 2015.11.23 00:22 | 編集
箱にぺったりくっついているジェルソミーナさんが可愛いです~。
ほんとに食べたいと思っていそうな可愛らしさですね(^^♪
chocolatekittydot 2015.11.23 03:05 | 編集
こんにちは(^O^)
パネットーネとあって早速コメントさせて頂きました〜!

じつはウチにいる一番思い入れの強いベアさんがパネットーネという名前なんです!!

本当はイギリスの名前にするのが良いと思ったのですが、両親の都合でイタリアで生まれた、イギリス人(熊)の男の子という設定にしよう!と。(なんのこっちゃ(笑))

普段はパネトンとあだ名で呼んでいます(*^^*)

私は輸入食品屋さんの安価のパネットーネしか食べたことがないんですよ〜。
(イベント時期の輸入食品屋さんに行くのが本当に楽しい。)

どちらかというと近所の美味しいパン屋さんで売っていたシュトーレンの方が好きだったのですが、なんとなくパネットーネの方が響きが可愛いなぁ♪と思って。

パネットーネも本当はもっと美味しいのですね☆☆☆

日本では主にパン屋さんが色々な海外のお菓子を作っているみたいなので、今年はぜひ美味しいパネットーネを食べてみたいです( ゚v^ )

可愛い可愛いジェルソミーナちゃんとキレイで優しげなローレライちゃんの背景におしゃれなパネットーネ!!

ふぅ〜ため息♪二人共クリスマスドレスが似合ってます(*´`)

モイモイマロンdot 2015.11.23 03:49 | 編集
おいしそうなお菓子~❗
パネットーネって初めて聞いたけど、ドイツのシュトーレンみたいなものでしょうか( ☆∀☆)
(こっちは近年見かけるようになりました。水分少な目であっっまいパウンドケーキ的なものという感じ!!)

食べたくてペタペタしてる子だれだ~❤
んもう!可愛すぎます(*´ω`*)

わが家もそろそろクリスマス準備にそろそろとりかからねば🎵
チョコチョコdot 2015.11.23 06:31 | 編集
パネットーネの箱も、とっても可愛いですね(≧∇≦)
実は、まだ食べた事が無いのですが今年は食べてみたいです!!

箱にぺったりくっついている姿が、たまらなく可愛いです(≧∇≦)
まみっちdot 2015.11.23 08:21 | 編集
ヽ(^0^)ノこんにちは、
パネットーネ、まだうちの近所では見かけません。

食いしん坊の二人を見てたら、食べたくなってしまいました。

今日あたりデパート行ってみようかな?
ajiedot 2015.11.23 23:24 | 編集
Kぽんさん

ですよねー、不思議な組み合わせ!
ジンジャーといっても、ジンジャークッキーみたいに、
スパイスとしてほのかに香る系じゃないかな?と予想しています。
アプリコットはきっとドライフルーツに違いない。

ロイズのポテチチョコって、噂には聞いたことがありますけど、
そんに衝撃的に美味しいんですね!!
宝石箱!!
ぢゃ!!
・・・次回の日本帰国時には、必ず食べたいと思います(*^皿^*)

可愛い女の子がなにかを食べてるところって、萌えません?(笑)
女の子らしく楚々と上品に食べる子もいいし、
ぱくぱくニコニコと美味しそうに食べる子も、とっても萌え萌え。

・・・たぶん、自分にはないものを求めているんだと思います。
そんな私は、外でこそ、お行儀よく食べようと努めていますが、
家でひとりメシのときなど、ガツガツとかっこむ系です(爆)
縫い子dot 2015.11.23 23:41 | 編集
chocolatekittyさん

食いしん坊なジェルソミーナは、
きっと本当に食べたいと思っているに違いないですよ、お人形なのに!!
・・・って、ぜんぶ、私の脳内で繰り広げられる妄想ですw

でも、お人形って、こっちの妄想を反映させたかのような表情をする
ところが面白いですよね♪
縫い子dot 2015.11.23 23:44 | 編集
モイモイマロンさん

くまちゃんの名前にパネットーネ!!
なーーーんて可愛い発想なんでしょう!!(*≧ω≦)

モイモイマロンさんのところで、さっそく写真も見てきちゃいました。
お洋服の中から顔をのぞかせているのが彼ですよね?
明るい茶色の色合いが、焼きたてパンみたいで美味しそうです(*^^*)
長年いっしょに可愛がってもらえている幸せなベアさんのお顔をしてますね♪

(・・・って、モイモイマロンさんのところにコメントしたかったのですけど、
なぜかはじかれてしまうので、こっちに書いてみちゃいましたw)

モイモイマロンさんも、やっぱり「それほど美味しいってわけでもないよね?」って
思っちゃったんですねー、工場製の安価なパネットーネ(笑)
私も、食べろと言われたら食べるのにやぶさかではないけど、
わざわざ食べたいという程でもない・・・と長いこと思っていましたもん(^皿^;)

是非、機会があったらパン屋さんのパネットーネを食べてみてくださいね!
工場製のやつは、生地がただベタッと甘いだけなんですけど、
パネットーネ酵母で作ったパン屋さんのやつは、
ふわっとした甘さとなんともいえない香りがあって、
とても美味しかったです♪
縫い子dot 2015.11.23 23:56 | 編集
チョコチョコさん

ふふふー、うちの食いしん坊さんを見て、んもりましたな!!(爆)

そうそう、パネットーネは、甘い生地のパン菓子で、
干しブドウやドライフルーツが入っているという点では、
シュトーレンに似ているんですが、パネットーネは生地がふわふわと柔らかいのです。

柔らかいのにすごく日持ちするお菓子で、それが不思議なんですが、
外側の皮はかなり色が濃くなるまでしっかり焼いてあるので、
それが日持ちする秘密なのかな?(←てきとうな推測)

シュトーレンって、スパイスも入っているんでしたっけ?
基本のパネットーネは、スパイスなし、干しブドウ(+オレンジピール)で、
生地がなんというかふわっと柔らかくて甘い香りがするんですが、
カステラやスポンジケーキとは違って、あきらかに酵母を使って発酵させた生地の味なの。
ちゃんと作ったやつはすごく日本人好みなんじゃないかなーと思ってます。

チョコチョコ家でも、そろそろクリスマス支度?
ちびっこのミディちゃん達が楽しそうに飾りつけしている様子を
一生懸命手伝おうとするダンボ―くん、ちらかすなよーと監督するヘチャ氏、
無邪気な彼らを優しく見守るおねえさまたち4人・・・
ひとのおうちのブライスさんなのに、妄想がとまらない!!(*≧ω≦)
縫い子dot 2015.11.24 00:07 | 編集
まみっちさん

この箱にやられて、完璧にジャケ買いです(爆)
このパネットーネは、他にもフレーバーによっていろんな箱があって、
それがぜんぶ可愛いので、今回買ったこれを食べてみて、
美味しかったら他のフレーバーも買って、箱を集めたいな~なんて。
(しいて言えば、紙の箱じゃなくて缶だったらもっとよかったのになー)

まみっちさんも、機会があったら自家製で作っているパネットーネを食べてみてくださいね♪

食いしん坊なうちのジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)さんは、
箱にピッタリ張り付いて、くんくんいい香りでも嗅いでいるのかな?(*´ω`*)
縫い子dot 2015.11.24 00:10 | 編集
ajieさん

ご近所でも、パネットーネ売っているんですね!!

この記事のパネットーネはスーパーで買ったものですが、
私の一番お気に入りのパネットーネを作っている近所のケーキ屋さんに、
今日、たまたま用事があって寄ったところ、そこではまだ売り出していませんでした。

12月に入るまでは、パン屋やケーキ屋でも、
売っているところと売っていないところとバラつきがあるみたいです。

売っているところを見ると思わず買って、
“今年初の味”を試したくなっちゃうんですよね~。
ajieさんの最寄りのデパートで売っているといいですね!
縫い子dot 2015.11.24 00:16 | 編集
でたーーーーー
クリスマス前の(そしてあわよくば新年にも
食い込む(笑))パネトーネ!!!
買うだけでなく貰ったりもしますよね・・・
(すでに何個もあるのに(;;))
そうか!パン屋さんのは美味しいのか・・・
いつもスーパーのを貰ったり貰ったり貰ったり・・・
(初年度以外買うことが無かった(爆))で
泡吹いてたんですが(笑)確かにパン屋さんや
ケーキ屋さんのは美味しそうだったんですよね。^^
日本で売られているのをちょっと試してみますね。
(家族の微妙な顔が浮かぶが・・・(笑)

しかしクリスマスのドレス、ふたりに似合って
本当に可愛いな~(><)色がなんとも美しいです!
conigliadot 2015.11.24 04:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.11.24 13:30 | 編集
conigliaさん

そうそう!!
新年に入っても続くパネットーネ責めの日々(笑)。
そして1月6日を過ぎる頃から、急に投げ売りが始まる(爆)。

貰っちゃうんですよね・・・パネットーネ。
それが苦手なメーカー製のだったりすると、
ありがたいんだけど困ったなーみたいなことにもなったりして。(^^;)

私もパン屋さんのを食べるまでは、あんまり美味しいと思えなくて、
しいて言えばパンドーロの方が食べるのにヤブサカではない・・・って
感じだったんですが、ちゃんとしたパネットーネの美味しさを知ってからは、
パンドーロは眼中にナシ!です。
(パンドーロだってパン屋さん製のはきっと美味しいと思うんですが)

日本のパン屋さんでも売っていたら、ぜひお試しを。
それにしても日本人って勤勉ですよねぇ。
世界中の食べ物をきっちり勉強して再現してしまうなんて。

クリスマスのドレス、褒めてくださってありがとう。
この2人だけでなく、これから順繰りにみんなに着せていきます~。
縫い子dot 2015.11.25 02:35 | 編集
鍵コメCさま

リボンのストールやチョーカーは、まだ思いつき段階ですよ(^^;)
これからいろいろ試してみたいな~と。

“お揃い”を着た2人を並べることがポイント(?)なので、
お洋服は2着でワンセットです。
まあ・・・後になって数を勘定してみたら「ややっ!」と思いましたが(爆)
最近身につけた“とにかく糸を切らずに縫い続ける”ミシンテクを試す
よい機会として、頑張って縫ってみようと思ってます。

まあ・・・こんなに大量のお洋服を一度に製作するのは初めての経験なので、
目測通りに行かないかもしれず、そのときはみなさまの優しいお言葉に甘えて、
新年納品になっちゃうかもですが、なにとぞお許しを。

椅子は、うちもアレクシスみたいに多毛の子のときは
後ろに支えがいりますよ~。
あと、うちには椅子セットが2種類あって、誰を座らせてもすぐ倒れちゃうセットと、
比較的安定して座らせられるセットがあるのです。
(たしか過去のどっかで記事にしたはず・・・)
どちらのセットでも、アレクシスは倒れちゃいますが(笑)

テラギブは一見地味な子に見えて、とても表情があって可愛いですよね。
パープルとダークブルーの正面目のときの表情と、
横目にしたときのイタズラぽい表情とのギャップが個性的ですよね。(*^^*)
このギャップのせいで、うちのマルティーナは、ふだんは内気で泣き虫だけど、
お針子の仕事の現場に入ったら有能でキレ者というキャラ設定ですw

あと・・・マルティーナのなんちゃってデフォOFの芥子色ジャケット、
褒めてくださって嬉しいです。
が、あれは、既成の型紙(ドールコーディネートレシピ11巻)を利用しているので、
有難いお言葉なのですが、製作しても販売はできないのです(><)
でも、実は来年にはEtsyで少し自作のお洋服を販売してみたいな~なんて
野望を抱いていたりするので(←ふぅ~、小声でこっそり言ってみます・・・あわわ)
いつかジャケットも型紙を自作することができるようになれば、、、
う~~ん、まだまだいっぱい精進しなければいけませんが、
いつかご縁がありましたら・・・(あわわわ)

そういえば、あのパネットーネ、ご存じだったのですね!
ロイゾンって、知る人ぞ知るみたいなメーカーなんでしょうか。
(在住者のくせに知らなかった――!!)
実は今日、さっそく味見してみちゃいまして、思ったとおりとても美味しかったです♪
縫い子dot 2015.11.25 02:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。