--
--.--



2015
12.13

毛糸の帽子

IMG_5594aa.jpg



- あたたかい毛糸の帽子。



IMG_5600aa.jpg



- ぽんぽん付き。



IMG_5598aa.jpg



- ふわふわ付き。



IMG_5609aa.jpg



- かぶってもいいし・・・



IMG_5602aa.jpg



- 入ってもいいわ。



IMG_5611aa.jpg



- もちろん・・・
 正しいロシア人だったら、こうかぶるべきだけど。

 こういうロシアの帽子、
 クバンカ(Кубанка)っていうのよ。



IMG_5613aa.jpg



- 冬は、あたまを温かくね!



Il cappellino di lana....
Bello caldo e morbido....
protegge la nostra testolina dal freddo pungente!
хорошо!



-------------------------



我が愛する金髪美女のアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。
ウィンタリッシュ・アルーアさんには、そうとうグラグラ誘惑されたけど、
やはり我が家を代表する金髪美女の座には、
清純かつ妖艶なアーニャさんにずっと座っていてほしいので、
アルーアさんはお迎えしないことに決めたよ。(*´∀`*)

いつか、もっふもふのファーで縁取りしたフードつきのマントを着せてみたいな。
きっと似合うだろうな~~(*´ω`*)


撮影に使ったのは、私のニット帽・・・だいぶ前に買ったものですが。
日本に居たころはニットキャップなんてかぶったことがなかったのですが、
(そもそも帽子をかぶる習慣がなかった)
ミラノに住むようになってから、ニットキャップはおしゃれアイテムではなく、
立派な防寒着であることを知りました。

頭をウールで覆っているだけで、寒さの感じ方が全然違う・・・(><)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメント
もふもふの帽子とってもお洒落で暖かそう^^
イタリアの冬には欠かせないアイテムなんですね。

ウインタリッシュアルーアには
私も相当グラグラしましたよ(笑)
マトさんにとってもよく似てるもんね~
でも縫い子さんと同じ理由でスルー。
うちのマトは目力ビームさんだけど・・・(;'∀')

アーニャさんクバンカもよく似合いますね!
ファーのマントをまとったアーニャさんを想像すると
ステキな物語の一遍が浮かんできそう^^
私も楽しみです(≡^∇^≡)
Kぽんdot 2015.12.13 00:06 | 編集
Kぽんさん

もふもふ帽子、実際は室内に入ると暑いくらいで、でも暑いからといって
脱ぐと帽子の下で髪の毛がペッタリになっているから脱ぎにくい・・・(^^;)
てな問題もありますが、やっぱり寒さには負けてしまいます。
“おしゃれはがまん”という言葉はわたしの辞書にはなさそうです(^皿^;)

Kぽんさんもアルーアさんにグラグラきたんですね。
アルーアさんの魅力、おそるべし!!
色の明るい金髪ちゃんでも、たとえばサムディマルシェやユニバーシティオブラブ
なんかだと“美女”というより“美少女”だから、アーニャとキャラ被りすることは
ないので悩まないのですが、アルーアさんは思いっきり“妖艶金髪美女”という点で
キャラ被りしているうえに、アルーアさんの方がお化粧が濃い分マトリョーシカメイ
デンより華があって、隣りに並べたらゼッタイにアーニャが食われてしまう・・・(><)
と思うと、アルーアさんすごく欲しかったんですけど、涙を呑んで諦めました。

Kぽんさんちのマトちゃんは、パッチリ目が幼い感じで、マトリョーシカメイデンの
子供時代って感じがします。
(勝手にこんなこと思っちゃってごめんなさい)
こどもの頃は好奇心旺盛でやんちゃな女の子だったのが、お年頃になって、
夢見るような儚げな美女に成長する・・・なんていうのもいいかなって。

アーニャにクバンカは鉄板的によく似合いますね!
いつかもし冬のロシアに旅行することができたら、ぜーーったいもふもふマントや
クバンカを着せて写真を撮りたいです(≧∇≦)♡
・・・私、とっても寒がりだから実現するか果てしなく疑問ですが(笑)。
縫い子dot 2015.12.14 00:07 | 編集
モフモフのクバンカ、あったかそう~
冬はやはりもこもこフワフワが恋しくなるので
ついつい毛皮のものを集めるものの、実際には
あまり使わなかったり。

1枚目のお写真、ソファみたいでかわいい。
アーニャさんがクバンカにすりすりしている姿に
萌えます。
真ん中わけの前髪なし子さんには、帽子は重宝です
よね。(前髪が下がってくるのを防いでくれる上
視覚効果もよい!)

アーニャさんが勢い余って?帽子に入っちゃっている
シーンで、「てぶくろ」というウクライナ民話の絵本
を思い出しました。(娘のためといいつつ、自分が
欲しくて買ったのです。)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A6%E3%81%B6%E3%81%8F%E3%82%8D%E2%80%95%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E6%B0%91%E8%A9%B1-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%95%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BBM%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%95/dp/4834000508/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1450076389&sr=8-1&keywords=%E3%81%A6%E3%81%B6%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%80%80%E7%B5%B5%E6%9C%AC

おじいさんが森に出かけて、手袋を忘れて置いてきて
しまい、そのてぶくろに森の動物たちが入っていき。。。
という他愛のない話なのですが、絵が可愛いんですよね。

縫い子さんがロシアにお出かけの際には、ぜひ、クバンカと
モフモフマントを身に着けたアーニャさんを見てみたい♪
なんなら、バーチャル旅でも^^

すみれんdot 2015.12.14 08:04 | 編集
すみれんさん

冬のファー素材って、思わず魅かれてしまいます(*^^*)
真ん中わけの前髪なし子さんにファー帽子・・・。
アーニャもそうですが、すみれんさんちのアルーアさんにもクバンカ似合いそうです♡

絵本の「てぶくろ」ってウクライナ童話だったんですね!
忘れ物の手袋に、次々と森の動物たちが入っていくっていう筋のおはなし、
むかーし読んだような記憶があったような・・・??
画像検索で挿絵も見てみました。めっちゃ可愛い!!!(♡∀♡)
ふかふかの大きい手袋にちいさきモノたちが入っていくっていう発想がいいですよね~~。
こういう夢のある本は、大人だって欲しくなりますよね♪

ロシアはいつか本気で行ってみたい国なのですが、、、
うーーん、それでは少しずつ、寒さに耐える訓練をしていきますかね・・・(^^;)
縫い子dot 2015.12.14 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
