2015
12.22

クリスマスマーケット

IMG_5696aa.jpg



- ドゥオーモの周りには、
 クリスマスマーケットの屋台が並んでるね。



IMG_5697aa.jpg



- どんなもの売っているのかな。



IMG_5700aa.jpg



- 覗いてきてもいい?



IMG_5686aaa.jpg



- 陶磁器とか・・・ブレッツェルとか・・・

 あとは、チョコレートとかリキュール、ドライフルーツ、
 ぬいぐるみ、クリスマスの飾り、せっけんやキャンドル、
 ニットの帽子や靴下なんかを売ってたよ。



IMG_5689aa.jpg



- サラミ屋さんだ。
 でっかいイノシシのあたまーー!!



Al mercatino di Natale al Duomo.
Facciamo un giretto e spiamo cosa vendono?



----------------------------



クリスマスマーケット。
以前は、ドゥオーモ広場からお城に向かって伸びている
広い通りいっぱいに屋台が並び、
たいそう賑々しく開かれていたのですが、
何年か前に、場所を移動させられるとともに規模もだいぶ縮小され、
ドゥオーモエリアのマーケットは
ドゥオーモの周囲に屋台が並ぶだけになってしまいました。

さらに、今年のマーケットは屋台の種類もしょぼくて、ホントに寂しい限り。
はやく景気回復しないかなあ・・・(; ;)

うーーーん。
せっかくのクリスマスなのに、いまいちな話題と画像ですね。
ま、こんな年もあるさ・・・ということで!

*****

・・・で、記事を〆ようと思ったのですが、
なんか景気悪いので(^ ^;)、後日あらためて出直してきました。

IMG_5772aaaa.jpg

今度は、夕方に出陣!
ドゥオーモの前のツリーに、イルミネーションが灯ってます。
ドゥオーモのライトアップは、屋根にそびえたつ尖塔を照らすものでした。

夜景の撮影は、私の古いiPhoneカメラにとっては荷が重すぎるので、
画像はボケボケでごめんなさい!(><)

IMG_5781aaaa.jpg

クリスマスマーケットの屋台もあちこち覗いてきました。
左上から時計回りに、ドライフルーツ、シチリアの焼き菓子、
アーモンドの飴がけやヌガー、素敵な生ハム。(*^∀^*)

IMG_5786aaaa.jpg

こちらは、左上から時計回りに、
動物をかたどったもふもふしたスリッパ(←ちょっと欲しかったw)、
クリスマスオーナメントいろいろ(←フクロウが人気!)、
いろんなオモチャ?模型?ミニチュア??、
ニット小物の屋台の足元をふと見るとワンコさん達が・・・(U^ω^)ワンワン!

ミラノのクリスマスマーケット、
数年前に比べると規模・質ともに下降気味だとは思いますが、
またいつか、かつてのような賑わいを取り戻すことを願いつつ・・・
人生だって山あり谷ありなのだから、
イタリアもまたいつか元気を取り戻す日が来ることでしょう!
(縫い子談)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
マフラーと帽子で重装備のカロリーナちゃん。
アクティブですね~
生き生きして見えます^^

わ~、クリスマスマーケットだ。
クリスマスではなくても、市はたっているの
でしょうけれど、クリスマスと冠がつくだけで
テンションアップしますよね。
クリスマスオーナメントや色とりどりのお菓子
(いろどりほどはおいしくなかったりするけど)
本場ならではですね~
キリスト降誕セットの市とかはないですか?
今ははやらないのかな~
南フランスではサントン人形の市が今の季節
たっていて、顔を見ながら選ぶのが楽しかったです。

ライトアップ、シックで素敵ですよ~
キラキラ過ぎないのがいい感じです♪

すみれんdot 2015.12.22 04:11 | 編集
クリスマスマーケット!賑やかで楽しげですね♪
これで、下降気味なの~~??って思ってしまうくらい!

イタリアはやはり食べ物系がそそりますね~(*´∀`*)
生ハムの塊とかアーモンドの飴がけとか日本ではあまり
見かけないから新鮮です。

あと、そのままドーンって何でも山盛りなところも食い付いちゃう!
日本だと何でも神経質にパッケージしちゃいますもんね。。。
それはそれで安心だけど、味気ないんだなと、イタリアの画像を見ると感じました。

カロリーナちゃんの暖かコーディネイト可愛らしいですね♪
ターコイズブルーの毛糸がカロリーナちゃんの健康肌にピッタリです!

そして、1.5周年企画の事、全然大丈夫ですので!!
お気になさらないでくださいね~(*´∀`*)
逆にご負担ではないかと、少し心配になっています。
本当にいつでも良いので、ご自分やご家族の事を優先されて楽しくクリスマス&年末を過ごしてくださいね♪

ちっちぃ&みーしゃdot 2015.12.22 08:25 | 編集
やっぱり「どぅおーも~」は芳村真理さんでしたか!!
昨日から真理さんの声を再現してた私でしたよ(^O^)/
ダジャレ好きな日本人って可愛いですよねぇ(*^^*)

>でっかいイノシシのあたまーー!!
あたまはどうするの?飾り物?やっぱり食べものなんですか?
すごく立派ですよね~
さこみんdot 2015.12.22 15:37 | 編集
すみれんさん

ぐるぐる巻きマフラー&ニットベレーで重装備のカロリーナですが、
なんとショートパンツに生足です!(*^^*)
元気娘のアーバンさんなので、生足をおしゃれのポイントにしてみました!

クリスマスマーケットの本場、ドイツやオーストリアに比べると、
ちょっと賑々しさに欠けるイタリアですが、クリスマスにたつ市は、
それを見て回るだけでウキウキするものですね。(*^^*)

キリスト降誕セットはなかったです・・・
プレセーペ(キリスト降誕のジオラマでイタリアの伝統的なクリスマス飾り)の
本場の南イタリア、特にナポリだったらゼッタイに降誕セットの
各種オーナメントがあるのですが、ミラノはそれほどでもなかったです。(^^;)

サントン人形、ググってみました!
素朴な造形が可愛い!

ライトアップ、見慣れてみればこれはこれでいいかもって思いました。
考えてみればイタリアの旧市街は、ゴシック・バロック・リバティと
歴史的建築がすでに常設オーナメントなので、無駄にビカビカしないのが
逆にシックでお洒落かもですね☆
縫い子dot 2015.12.22 21:04 | 編集
ちっちぃさん

ドゥオーモのクリスマスマーケット、
なるべく見栄えのいい屋台を撮ったのです(←種明かし、あはは)。
今日、別な場所のマーケットに行ってみたら、
ドゥオーモのよりずっと賑やかで売ってる品物も可愛かった!
「そうそう!こーいうのが見たかったのー!」って感じでした。
明日の更新で写真、載せますね。

クリスマスマーケットのメイン商品に食べ物がたくさん出ているってとこが
イタリアらしいな~~と、微笑ましかったです。
アーモンドの飴がけは大好きなんですが、ブライスさんへのプレゼントに
散財してしまったので、涙を呑んで耐えましたよー(><)

山盛りドーーン!
・・・よく考えたら、衛生面はどうなの?!って感じですよね、確かに!(^∀^;)
細かいところに拘んないのもイタリアらしいかも(笑)。

ターコイズブルー、たまたま余り毛糸がこれしかなかったからなのですが、
アーバンカウガールの健康肌がますます冴えるいい取り合わせでした(*´ω`*)

1.5周年の件でも、お優しいメッセージをありがとうございます(*´∀`*)
ちっちぃさんも、旦那様&ブライスさん達と楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしくださいね♪
縫い子dot 2015.12.22 21:11 | 編集
さこみんさん

ぷぷぷ、芳村真理さんの「どぅおーも~」世代がばれますね!(爆)

イノシシのあたまは飾り物だと思いますぅ。
あれが食べ物で商品だったら、マジビックリです!!(@∇@)))))
縫い子dot 2015.12.22 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top