--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.07

街角での遊び

IMG_6461aa.jpg



- わたしが今、どこにいるかというと・・・



IMG_6455aa.jpg



- ミラノの中心部、コルドゥージオ広場よ。
 縫い子さんのご用で中央郵便局まで一緒に来たの。



IMG_6458aa.jpg



- で、そこで何をしているかというとね・・・
(あいかわらずモノがよく写るオデコだねぇ by縫い子)



IMG_6454aa.jpg



- まるく磨かれた石のベンチに腰かけて、後ろに倒れる遊びよ・・・
 ふふ・・・わたし達ならではの遊びね。

 ふふ・・・



In piazza Cordusio... potete indovinare cosa faccio io?
Chi dice che sto facendo gli esercizi addominali?



-----------------------



自分へのクリスマスプレゼントにぽちったブライスさん(アイスルネ~♪)を
引き取りに中央郵便局まで、お出かけしました。
オトモブライスは、アーニャさん(マトリョーシカメイデン)。

どーいうアングルで、どーいうイメージの画を撮ったらいいかな~?
と、アレコレ試し撮りをしている間に、
ブライス撮影あるあるで、
アーニャさん、アタマから後ろにコテーンとこけてました(笑)。

こけてても、なんだか楽しそうですけど。
(縫い子談)

もちろん、アタマから前方にこけたら笑い事ではないので、
日頃から外撮影のときには顔からこけないよう、
こけてもすぐにキャッチできるように無意識に防御体制をとってはいるのですが、
だからこそ後ろへのコテーン☆が意外な盲点になってしまうのですよね(汗)。
ちょっと至らない書き方をしてしまったせいで、
ご心配下さった方がいましたので追記および加筆修正しました。




<おまけ>
Instagramに載せた写真ですが・・・
IMG_6462aa.jpg
突然の風にカチューシャがずれて、乱れ髪になってしまったアーニャさん。
意外なことに、この写真が夫にめっちゃ好評でした。

なんてステキな写真なんだ!
この乱れ髪に魅力を感じない男なんていないよ!これ最高!


だそうです。
それはイタリア男ならではの視点なのか、男性全般共通の視点なのか、
ちょっと不思議なところです。(・∀・)???



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
こんにちは。

頭からこけちゃったアーニャさんのおでこは無事でしょうか?

縫い子さんのおうちのアーニャちゃんは綺麗な髪ですね(^^)

うちのマトさんはちょっとボサボサ気味なんです。

シャンプーしたんだけどなぁ。

乱れ髪のお写真も素敵!
ちょこ。dot 2016.02.07 03:24 | 編集
昨日はコメントありがとうございました~🎵
やっぱりアーニャさん可愛いですね。
彼女のしている遊びもまたカワイイ♡
頭からコテンして遊ぶなんて・・・(笑)
ブライスの撮影でよくあることを
ドールの遊びに見立てる縫い子さんの柔軟な発想もすごいですね‼

ラストの写真、おばさん目線で見ても
とっても魅力を感じますよ^^
風に乱れる女性の長い髪ってイイわぁ←いやもはやおっさん目線かも(;'∀')

Kぽんdot 2016.02.07 03:25 | 編集
その遊び…後頭部からなら一緒に笑えますが、顔面からだと青ざめます!
ハロー!縫い子さん*\(^o^)/*
ローレライさんもだけど、アーニャさんも癒しの笑顔ですね!
縫い子さんちには私の憧れの過去っ子がたくさんいますよ!
アレクシスエメラルド、マトリョーシカメイデン、ヴェリーヴィッキー、アーバンカウガール、そして…アイスルネ*\(^o^)/*
イタリアで遊ぶ彼女たちを楽しみにしてます!
そしてそして、縫い子さんオススメクラシック聴いたよ!
現代に残るクラシックスは、やはり名曲が残っているのであって、クラシックを知らぬ私も「あ、これ聞いたことある」と言うフレーズばかり。
月光はヨーヨーマさん以外のYouTubeオススメも聴いてみたけど、演奏者によって音が違うもんだな〜と思いましたよ。
現代はオススメをこうやってYouTubeですぐに聴けるからスゴイね!
昭和にはものすごい天才がたくさんいたかもしれないけど、今は今で良い時代ダネ!
ぷりこdot 2016.02.07 04:03 | 編集
「なんてステキな写真なんだ!
この乱れ髪に魅力を感じない男なんていないよ!これ最高!」

この言い回し、すっごい素敵♪映画に出てきそう( ・∀・)
日本人の男子ってこういう褒め方しないですもんねェ。。。
二重否定文ってヤツですか?
ワタシ、洋画好きなので、よくこんな言い回しの和訳に出会うと
シビレちゃうんですよねっ!!
って食い付くところ皆様と違う?!( ̄∇ ̄)

アーニャさんの「わたし達ならではの遊びね。ふふ・・・」
もツボです。はは~ん、アレはブライスさんが遊んでいたん
ですね!って( ・∀・)足上げ腹筋みたいで、キツそうですが。。。

アイスルネちゃん、ついに到着なのですね!
縫い子さんフィルター越しのルネちゃんを拝見するのが
楽しみです。縫い子さんの撮るブライスさんて、異様にカワイイんですよね~。
ウチのルゥ姉は、すっげ~ワル顔だからなぁ( 。-_-。)
ちっちぃ&みーしゃdot 2016.02.07 08:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.02.07 10:32 | 編集
縫い子さんちのアーニャさん、
シャンプーのCMモデルさん並みに、
美髪ですね~
うらやましい

頭からコテン
頭がおっきいブライスの外撮りあるあるですよね~
でも、そのあそび
すっごく心配
きゃ~
お怪我しないで~ (/ ゚Д゚)/ ←(ばあや?)
マドレーヌdot 2016.02.07 16:55 | 編集
ちょこ。さん

あはは、大丈夫ですよ~。
ご心配かけちゃいましたね(^^;)

追記および加筆修正にも書きましたが、前方向への転倒にはいつも注意していますし、
今回は前方向へは転倒しようのない状況で、iPhoneの画面を覗いてあれやこれやしていたら、
後ろにコッテーン☆しちゃった、というシチュエーションなのですよ。

とは言っても、事故というのは起こっちゃうときは起こっちゃうものですし、
外撮りに連れ出すというコンセプトのブログを書いている以上、
ブライスが事故に遭って損傷を受ける可能性もある、というのは覚悟の上です。
あと、デコの擦り傷くらいなら、コンパウンドで磨いちゃえ!・・・って
考えているのもありますし、ね。(^皿^;)
たいがいのことは、ショックから立ち直りさえすれば、
いくらでもリカバリーの方法はあるものだ!・・・みたいに、ドンと構えてます。

アーニャの髪を褒めていただいてありがとうございます(*^^*)
でも、マトさんの髪がボサボサ気味っていうの、すっごーーくよく分かります!

アーニャも来たばっかりの頃、そうでしたもの。
プレ値で超嬉しくお迎えしたのに、箱から出してみたら髪の毛がなんかイメージしてたのと違って、
ダメージヘアーみたいな中途半端なパサパサで、カールもついていなくて、
「どうしよう・・・あんなに欲しくてお迎えしたのに、可愛がれないかも・・・(泣)」
って思っちゃったくらいです・・・(T T)

シャンプーしてもダメだったし・・・(T T)

でも、ある日、まーさんのもこもこ村ブログの「ティッシュでお湯パーマ」の記事を読んで、
ダメもとでアーニャにもお湯パーマしてみたら、これがすごい効果があって!
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
(←アーニャのは、この記事です)

ウエーブ自体はすぐにとれてしまったのですが、裾のくるん♪としたカールが蘇ったんです。
どこぞで読んだところによると、お人形の髪の材質であるサランは、
熱湯(私は80℃で行いました)につけると、元々かかっていたパーマが蘇る、
さらに、ツヤが出て手触りが柔らかくなる性質があるらしく、
実際、アーニャの髪はそうなりました。

その後は、こまめにオイルスプレーをし、
裾のウエーブとカールが延びないように気を付けつつ、ブラシをかけています。
(裾は、くしけずらずに手でスプレーを揉み込みつつ、指で大雑把にほぐす感じ)

私の結論としては、なによりもオイルスプレーでのこまめなケアが一番効果があると思います。
ちょこ。さんもよかったらぜひ試してくださいね。
オイルスプレーは、アゾンの製品を使っています。

こういうやつです。
↓↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88/dp/B0030DKSZ6
縫い子dot 2016.02.07 18:09 | 編集
Kぽんさん

いえいえー。
Kぽんさんとお誕生日が近くて、
ふたりともみずがめ座なんだー!って嬉しかったです。
そうですそうです、かの大ソプラノ歌手とはそのお方でございまする♪

アーニャは、思考の内容が常にはかり知れない子なので、
私達ニンゲンには想像もつかないようなことに楽しみを見出し、
遊ぶことができるようですよ!
イイですよね、その柔軟な(?)思考!!(・∀・)b

おお、ラストの写真、そうですか?!
人間なら乱れ髪になっても自分で整えることができるけど、
お人形さんはボサボサ頭になっちゃったら自分ではどうにもできないので、
幾筋かの髪が風になびいている・・・程度ならともかく、
このくらいの乱れ方になるとちょっと可哀想かな、って思ったのですが、
これもまた魅力という視点が分かり、勉強になりました。

それにしても、ブライスって本当に興味深い被写体ですよね!
これからも、もっといろんなシチュエーションでいろんな表情を引き出したいです。
そして、欲しい子をひととおりコンプリートできたら(目標はあと3~4人)、
いよいよカメラにお金をぶっこみたいと思います!!
縫い子dot 2016.02.07 18:21 | 編集
ぷりこさん

ちゃお!
(ぷりこさんの、ハロー!のご挨拶にお返事してみました in イタリア語)

ははは、いくらアーニャは思考がはかり知れない子だとはいっても、
いちおーコッテーン☆遊びは後ろ向きだけって思っているみたいだから、
大丈夫ですよ~(*^∀^*)

そうそう、アーニャというか、マトリョーシカメイデンのトロ目のお顔は、
本当に癒し系なのですよ(*´ω`*)
おっとりとした癒し系からの~妖艶なピンク横目!っていうのが、
私的なマトリョーシカメイデンの最大の魅力?!(笑)

自分が風邪ひいて寝ているときには、アーニャをベッドサイドテーブルに座らせて、
ときどきトロ目の癒しのライトグリーンアイにして髪をなでちゃいます(*´ω`*)
(まあ・・・アーニャだけじゃないですが・・・w)

うちの子達、ほんとに? 趣味があいますね!
でもでも!
ぷりこさんのところにも、チェリービーチさん(しかも双子!)、
涙を呑んで諦めたアルーアさん、そしてそして、
あのスタダンさんがいるじゃないですかー。(><)

スタダンさんも日焼け肌メンバーとしてすごくお迎えしたかったんですけど、
新品未開封はすごいプレ値というか、そもそも出品自体をまず見ないし、
中古でもかなりのプレ値スタートだったりして、高値の花子ちゃんですもの。

ぷりこ家の子達は、みんな青い海と空と自然が似合う子達で、
自然の中でくつろいでいる“ぷりこーず”さん達を見ていると、癒されます♪

おおぅ!
ウザさ爆発オタクトークを聴いていただけたなんて(><)
あれは、あえて「どっかで聞いたことある」って感じやすい曲をチョイスしてみたのです。
嬉しいなあ。
クラシックって、すごく魅力が詰まっているジャンルだと思うですが、
同じくらいとっつきにくくて、入り口だけさわって引き返しちゃうみたいな人が
多そうに思うんですよね・・・。

そうそう!
あのヨーヨーさん(←この呼び方好きw)のヤツは、
他の人の演奏だとまたイメージが違うんですよ。
ヨーヨーさんのに限らず、クラシック音楽はみんなそうなのですが。

クラシックは、“再現芸術”なので、同じ楽譜を使い、同じ演奏記号を
なぞっているにもかかわらず、演奏者によって違いが出てくる、
という点にその最大の魅力があると思うんです。
とっつきにくいけど、ひとたび、ああ同じ曲なのにこの人が弾くと優しくて、
あの人が弾くと荘厳・・・みたいなバリエーションを楽しめるようになると、
どんどん奥深い魅力にはまる、みたいな。

そうですよね!
今はテクノロジーの進歩でこうした楽しみ方が簡単にできるからいい時代です(*^∀^*)
ぷりこさんのポジティブな考え方、好きです。(・∀・)b イエー!
縫い子dot 2016.02.07 18:40 | 編集
ちっちぃさん

ウチの夫、イタリア男にあるまじき草食系男子(←きわめて希少種ながら存在する)で、
日頃はホントにイタリア人?と思ってるんですが、これを言ったときは、
うわーー、やっぱイタリア人だった―――!!って思いました(爆)。

なんだろう・・・?
感性が違うんですかね? 女性の美についての意識がすごく高い気がします、
イタリア男って。

いえいえー、食い付くところ、ちっちぃさんらしいし、
私もこれ言われたときすごくハッとしたので、目に留めていただいて嬉しいです。

そうそう、ブライスさん達の思考回路はニンゲンと似て非なるものだし、
中でもアーニャはとりわけ思考がはかり知れない子なので、
とんでもないことのなかに遊びを見出してしまうみたいですよー。
ブライスさん達のいつでもぺったんこなお腹は、
この遊び精神の賜物だった?!的な?(笑)

ルネっ子ちゃん、やっとやっと到着しましたよー。
まだ完全に箱だししてませんが、実物はとんでもない可愛さで慄いてます(( ;゚Д゚))
きゃー、そんな最大級の褒め言葉をいただいてしまいました!!(歓喜!)
でも・・・ルネちゃんの真の可愛さって、実は撮影不可能なのではないかと
思うくらい特別な可愛さがあって、今から実物どおりに可愛く撮ってあげらるか、
心配になってます・・・・(;;)
フォトジェニックなラディのはずなのに、こんな心配をするとは。
それほど特別に可愛い・・・そう思わせられたルネっ子さんです。
でも、いざ箱だしして遊び始めたら、うちのルネっ子もルゥ姉みたいな
ダークネスマインドだったりして(爆)。
縫い子dot 2016.02.07 21:19 | 編集
鍵コメcさま

またまた嬉しいコメントをありがとうございます(*^^*)

アーニャとのお出かけは久しぶりな気がします。
この子は全体的に白っぽい子ですが、意外と何でも着こなすし、
独特のトロ目の表情のおかげで、すごくニュアンスのある写真を
撮ることができて、ホントお気に入りです。(*´ω`*)

あと、アーニャのぽーっとしたトロ目の顔を見ていると、
どうしても面白いことを思いついてしまうので(笑)、
私にとっては癒し系であると同時に笑いをもたらしてくれる
気分アゲ↑↑系ブライスでもあります。ははは。

おおお!
cさまもそう思われますか?
女性(・・・というかお人形ですが:笑)の美についての認識って、
自分で思っているものだけではなくて、ときどき他人の意見もきいて、
感性をブラッシュアップしていかないといけないですね。
この乱れ髪の件では、なかなか勉強になりました。

へへへ、ご明察!
登場待ちの子、ステラサバンナ、ストキューカスタム、チェックイット、
シナモンガールの4人にアイスルネが加わって、5人が待機状態になりましたよ(・∀・)
はやくステラサバンナのお披露目記事のロケ撮影にでかけなければ・・・汗
(と、もう1カ月以上言い続けてます・・・反省)

ボウイの音楽、超絶にわかなファンですが、それでも聴けば聴くほど
魅了されてしまって・・・なんてとんでもない才能のニンゲンが同時代に
存在したんだろうな~と思ってます。
ドラッグ中毒から完全に立ち直って歌っている頃のボウイとか、
すごく自然体でエレガントで、明るいユーモアセンスが常にただよっていて、
実はyoutubeでコンサートやインタビューを見て、目が♡になってたり(笑)

cさまとクラシックの趣味もあって嬉しいです。
月光の第三楽章、すっごくイイですよね!
最初は月光とか悲愴とか、有名どころのピアノソナタから聴き始めて、
どんどん深みにはまって、ワルトシュタインもイイ、テンペストも大好き、
熱情ももちろん、ちょっと地味だけど2番も好きだなーとか、
32番もいいんだよねぇーとか・・・
そしてポリーニで全曲聴いたから次はリヒテル、バレンボイム、アシュケナージ、
アラウもイイかも、グールドすごいな、ルビンシュタインだー、バックハウスだーうわー、
うわうわうわ、ホロヴィッツ!ホロヴィッツすごいイイ!!←いまここですw

お子様のピアノのお稽古を聞いて、台所でくちずさむってとっても素敵です。
かしこまって聴くんじゃなくて、生活の中にふつうにクラシックの美しい旋律が
溶け込んでいるのって、理想的だし、そういう生活が大好きです(*´ω`*)
縫い子dot 2016.02.07 22:06 | 編集
マドレーヌさん

優しいマドレーヌばあやさん(*´ω`*)
いえいえ、マドレーヌさんはお優しいから、きっとよそのおうちの子でも、
なにか危ない目にあってはイケナイ!と心配されてしまうのですよね。
いやー、私はブライスを溺愛しつつも、気を付けてたって事故るときは事故るんだ!
ドンと構えていこう!みたいに思ってて、意外と鬼かも(笑)。
(まあ、私の人間性は、ドSなんですけど!爆)

アーニャの髪を褒めてくださって嬉しいです。
でも、この子、髪に関しては結構苦労したんですよー。

↑↑に、ちょこ。さんへのコメ返に書いたとおりなんですが、
どうしても欲しくて欲しくて、念願かなってやっとお迎えできたのに、
箱から出したら髪の毛が思ってた感じと違って、とてもガッカリしてしまって、
「可愛がれないかもしれない・・・」と悲しく思ったこともあったくらいです。

でも、ブライスさんて、いろいろ調べて手をかけると、
とっても可愛くなる子たちなので、
(よく言われているように)苦労させられた子ほど可愛いみたいに、
ちょっと特別な愛情が生まれるのもいいなって、今は思ってます。
縫い子dot 2016.02.07 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
