--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.18

ブライスさんのヘアケアセット

Category: 未分類
IMG_6727aa.jpg



髪にカーラーを巻かれてもキリッとしたお顔が凛々しくもカワイイ
期待の新人(お披露目間近!←いつから言ってるんだろう・・・これ)
ビゴディーニ*ちゃん・・・もとい、ステラサバンナさん。

*縫い子注:ビゴディーニ bigodini = イタリア語でカーラーのことです。
パスタの一種のような語感が可愛い(*´ω`*)


本日は、いつものブログと趣向を変えて、
我が家のリビングに常置してあるブライスさんの
我が家流ヘアケアセットを撮ってみました。

・・・というか、お天気が悪くて、
なかなかミニチュアショウ戦利品の撮影ができないので、
少し前に撮影&書きためしておいた記事で失礼します。



IMG_6729aa.jpg



ブライスさんの髪いじりは、私にとって着せ替え+写真撮影と並ぶ、
ブライス遊びの醍醐味のひとつなのですが、
その際に必要な道具があちこちバラバラにあると、
めんどくさがりの私はきっとお手入れも億劫になるだろうってことで、
バスケットにひとまとめにして手近な場所に置いてあります。



IMG_6732aa.jpg



バスケットの内容は:

- ドールヘア用オイルスプレー(アゾン製)
- ハンドタオル+ひも
 シャンプー時など髪をがっつりケアするときには、ブライスさんの身体と
 プルリングの紐をこれでグルグル巻きにしてしまいます。
- 多毛なブライスさんの髪でもひとまとめに掴めるサイズのヘアクリップ
 (お花の形のやつ、人間用のもの)
- デフォブライスさんについている前髪固定用のスリーブ
- 静電気防止ブラシ
 (人間用のもの)
- テールコーム
 これも人間用のもの。
 コーム部分も便利ですが、尻尾のとがった部分が髪のブロッキングや、
 ちょっとした後れ毛を整えたり、撮影時にはみでたアホ毛を目立たない
 位置に隠したりするのに大活躍します。
- ロングヘアのブライスさんの髪をいじるときには必需品のリボン
 一部だけを結ったり、三つ編みにしたりするときに、他の部分の髪を
 まずこれで軽く結んでから、お花型クリップで頭頂部に留めてしまいます。
- 細長いタイプのヘアクリップ(人間用のもの)
 これも、ブロッキング時に大活躍。
- 小さいハサミ
 髪いじり中にちょろりんと出てくるアホ毛を切ったり、毛先を整えたり。
- 小さい輪ゴム
 サイドパートのブライスさんの前髪を頭の後ろでまとめるときには必需品。
 その他、撮影用のお手々固定用の小道具として。



IMG_6728aa.jpg



上記のアイテムにプラスして、ステラさんがアタマに巻いている
カーラーカーラー固定クリップを、それぞれ12個ずつ。

カーラーはこっちのスーパーで売っていた人間用で、
直径1.5cm、長さ6cmくらいのものです。
カーラーを固定しているクリップは、
私が以前使っていたホットカーラーセットに付属していたもの。
(たしかPanasonic製?)

最初からカーラークリップと一緒になったカーラーが売っていれば
よかったんですけどねぇ。(^ ^;)

便宜上、人間用のものをドールのヘアケアに転用していますが、
もちろん兼用は厳禁ですね。
人間の頭髪につくアブラとか整髪料とかはお人形さんには害ですゆえ・・・。

が!!

無知な私は、ファーストブライスであるジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)を
お迎えしてすぐの頃、彼女の髪にてこずった挙句、
自分用のブラシの使用はおろか、静電気バリバリの髪を落ち着かせるために
ベビーオイルを軽くつけてしまった大馬鹿者です。
(←静電気がおさまるどころか、単にベタベタになっただけで、
すぐにシャンプーして落としましたが・・・orz)

ドールコレクターでもないのに、ホビー関係の知識が妙に豊富な夫からは、
「人間用の道具を使うことはあっても、兼用は厳禁だろー!!」
と盛大にツッコまれました。
まったくもって、めんぼくない・・・・orz
(でも、ニンゲンは失敗から学ぶのだ!!:縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
ど~んとチェアに座ってあんよ突き出して、
カーラーでくるくる巻いてもらって、あさっての方向を見てる
ステラサバンナさん可愛い♡←長い
縫い子さんちもニューフェイスのコ、着実に増えてますネ♪
このコの髪も、きれいなニュアンスのあるピンクなんでしょう?
髪色はちがうけど、うちのキスミーと何となくイメージかぶるので
買わなかったんですが、やっぱりこの時代あたりのコって、
何故か惹きつけられるもの、ありますよね。
どんなふんわりちゃんになるのかな~♪
さこみんdot 2016.02.18 01:13 | 編集
あwやばい私普通にケープで髪固めたりしてます(;^_^Aわはは。
静電気防止のブラシいいですね!
ブライスによって梳くと髪がバッチバチになっちゃう子いるんで(マトちゃんとかマトちゃんとかマt…略)
私も欲しいなぁ(*^_^*)
ヒナタdot 2016.02.18 02:09 | 編集
イイネーイイネー!!

こういうお話大好きです(・∀・)☆

何気な~く撮っていらっしゃるようで
こだわってるな~。

裏方作業では…ヘアをきちんとセットしていても
ブライスさんたちは実にナチュラル、リラックス!
画に気負いを感じさせない…!

縫い子さん…とんでもねぇテクニシャンだなぁー。

ウンウン…ホビー好き男子は
こういうところでも何気に知識を発揮しますよね!!
まーdot 2016.02.18 14:41 | 編集
アゾンのオイルミスト、Amazonでオススメ(笑)されるたびに買おうかどうしようか悩んでいるのですが、縫い子さんちのブライスちゃんたちがいつもキレイに整髪されているのを見るとやっぱり欲しくなっちゃうな〜
ぷりこdot 2016.02.18 15:45 | 編集
わわわ、きちんとされてますね☆
見習わなければ・・・@@*
そしてダンナ様ステキ!
(もはやブライスも”女性”なのですね・・・)
しかしステラさんやっぱめっちゃ可愛い*^^*
ストレートからくるくる巻き毛になるのかなあ??
見たい見たい!(>v<)
ちなみにうちのステラはコムサのショートヘアに
なってます・・・お手入れラクチンっす(笑)
conigliadot 2016.02.18 19:53 | 編集
さこみんさん

そうそう!
明後日の方向をキリッ☆と見つめてるステラサバンナさん!!(≧∇≦)
この子の、この妙なギャップが可笑しくてたまりません。
(←そして、そこが最高に可愛いと思う!!笑)

増えてますよ~~、着実に。笑。
無限に増やすつもりはないのですけど、
(今いる子達にかけられる時間が減ってしまうのが悲しいから)
あとスペリオール担当1~2名、ショートヘア担当1名、イエローアイ担当1名、
プラチナヘア担当1名、ミディ2名くらい、プチ2名くらい、と集められたら、
ひとまずドールの収集はお終いにして、
あとは過去のデフォ服の収集に励もうかな~っと。

まあ、言ってるだけですけどね!!(爆)

ステラサバンナさんの髪色、シャイニーな桜色でとっても綺麗ですよ。
ただ・・・この子、髪質もコシがあるけど固すぎないし、髪色もとても綺麗なのに、
ヘアスタイルですごく損をしていると思うんですよね。(^^;)

ストレートなくせにヘンなうねりがあって、シャギーのつけ方も中途半端なうえに、
植毛が頭頂部に集中しているので、アタマがとんがって見えるんです。
毛量はかなり多いし、その頭頂部からの毛が前髪に多めに下りているから、
前髪もヒサシっぽいというか・・・。
ダサい方のぱっつんストレート前髪というか・・・。
あんまり可愛いヘアスタイルじゃないんですよ・・・(まあ、個人的な感想ですよ)

メイクの色合いも、肌の色も、まぶたやその他表情もすんごーく可愛いのに、
たとえばアーバンカウガールみたいにいろんなブログにしょっちゅう登場する
可愛子ちゃん的存在になってない(気がする)のは、
オーナーさんがその髪を持て余しちゃうせいじゃないかなあ・・・と。

だから、うちのステラさんは、お迎えしてからかなり髪をいじりました。
いつかその経過も記事にしてまとめてみようかな?
(カットしてる現場とか写真撮ってないのが悔やまれる)

キスミーさんとは、意志がハッキリしていそうな顔立ちがかぶるかもしれませんね。
(私はキスミーさんも大好き♡)
いずれにしても、この時代のラディエンスは秀作ぞろいだと思います。
ベアトリーチェベスト、アーバンカウガール、アイスルネ、ステラサバンナ、
カシオペアスパイス、タルト&ティー、ノスタルジックポップ、などなど、
今でも絶賛される可愛子ちゃん達が連発でリリースされてた時代ですもんねぇ。

・・・で、本日、この子はカーラーを外しまして、
今はかなり大胆なカールが遊んでるヘアスタイルですが(←これはこれで、
おしゃれでカッコいいと思う!)、もう少しカールが落ち着いた頃にデフォOFに
着替えさせてお披露目記事用の撮影に連れ出そうと思います(←こ、今度こそ!)。
縫い子dot 2016.02.18 22:54 | 編集
ヒナタさん

ぷぷー、ケープ!!
もしやマムさんのティンカーベルヘアーは、ケープの賜物・・・(笑)
お部屋に飾るだけならともかく、屋外に撮影に連れ出すとなると、
ヘアスタイルがすぐに崩れては困るから、ケープの使用もやむなしかもですね。

ずっと付着しっぱなしは良くないかもしれませんけど、
使用後はウィッグ用シャンプーで落としてあげれば大丈夫では。

静電気防止ブラシ、とってもお勧めですよ~。
記事中のモノは日本の薬局で買いました。

ドールヘアは、あと金属のブラシも静電気防止に良いそうです。
(金属のブラシも、人間用のウィッグ屋で自分のウィッグ用に買ったやつを
もっているんですが、形状的には、この静電気防止ブラシの方が使いやすいです)

そうそう、ウィッグ屋でウィッグのお手入れに、と勧められたスプレーが、
実はアゾンのドールヘアスプレーと同じ商品でした(笑)。
(ボトル表面のタグが違ってただけw)
なので、ドールの髪のお手入れは、人工毛のウィッグと基本は同じでいいのかな、
と思った次第です。

うちはジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)が、スーパーバッチバチですよー。
でも、アーニャ(マト)はそうでもないのは、アーニャの場合は静電気どころか、
最初からヒドイパサ毛+傷み毛に悩まされ、今でもあまり梳かさないせいかも?

頭頂部だけは、ブラシで浮いて毛を落ち着かせる程度に梳かすけど、
あとはオイルスプレーを手で揉みこんでから、指で大雑把に毛束を整えて、
裾に指カールを作るだけだからかな?
縫い子dot 2016.02.18 23:06 | 編集
まーさん

おお!
この手の舞台裏公開系記事も楽しまれていただけました?
(需要がありそうなら、ネタがあるときはまた書こうかな?)

へへへ・・・私、ブライスさんの撮影のときには、ズバリ!!
映画監督になった妄想を炸裂させておりますよ。

否、ひとりで、映画監督、撮影監督、ヘアメイク、スタイリスト、照明、
音響・・・は関係ないかw
とにかく、映画作りをぞんぶんに妄想しながら楽しんでおりますので、
当然バックステージでもあれやこれやしておりまして、そのバックステージでの
あれやこれやもメイキングビデオ製作的なスタンスで楽しんでいるのかも?

・・・て、こんなこと書いてたら、キリッとした顔でカーラー巻かれてる
ステラさんが次の出番にそなえている大女優かなんかに見えてきた(笑)。

テクニシャンとか褒められてしまった・・・(・∀・)
ありがとぅーござい鱒(゜))<<

> 裏方作業では…ヘアをきちんとセットしていても
> ブライスさんたちは実にナチュラル、リラックス!
> 画に気負いを感じさせない…!

なにしろ、ブライスさん達は表情豊かな名優ばかりですからねえ~(*´ω`*)
スタッフとしても、彼女たちに最高の演技をしていただくために、
仕え甲斐があるというものです。(*≧ω≦)

ホビー系男子・・・そうだったのか。
良く考えたら、うちの夫は若かりし頃ミリタリー系プラモやガンプラを作ってた
プラモ野郎だったからなー。
縫い子dot 2016.02.18 23:21 | 編集
ぷりこさん

ドールヘア用のミストは、アゾンじゃなくてもなにかしらあるといいかもです。

というのはですね・・・。

オイルスプレーを購入する前にいじり倒されてたジェルソミーナ(ベリーヴィッキー)の髪は、
実はけっこうな枝毛や切れ毛が発生しているのですよ(><)

彼女はスーパー静電気ヘアーの持ち主だし、からまりやすい猫っ毛だし、摩擦が多いのに
無理やり梳かしたりしてたから、繊維が傷んでしまったのかもしれないです。

サラン製の人工毛でも枝毛になるんだ!!・・・っていうことにも驚きましたが。

スプレーすると摩擦が無くなって、すっと櫛が通るようになるし、
おそらくはスプレーの成分が髪表面をしばらくコーティングしたままになるだろうから、
日常的な手入れとしてもときどきはしてあげたほうがいいんじゃないかな~と。
縫い子dot 2016.02.18 23:28 | 編集
conigliaさん

かつて・・・私は美容師さんになりきりたかったのかなんなのか・・・

リカちゃんをはじめ、パットちゃん、チューリーちゃんなどなど、
幼き日のお友達たちを、たくさん気の毒な目にあわせたものでした・・・(爆)

そしてオトナになった今、美容院では美容師さんの手元に注目し、
どうやってブロッキングを行い、どうやって毛束を取り、
それを人差し指と中指に挟み、
ハサミを縦に使ってシャキシャキシャキシャキッッ!!と切るのか・・・
を観察し、自らブライスで実践して遊ぶ、というオトナにふさわしい
美容師さんごっこを無事に繰り広げております。

そもそもブライスは、女の子がお人形さんでヘアアレンジを楽しめるよう
デカ頭に作ったと聞いたし、これぞまさに、ブライス遊びの正道ぞ!!
と、わけのわからない自己満足に浸りながら。

まあ・・・単純に、ブライスさんの髪いじりは楽しいです(・∀・)b

ステラさんは可愛い子ですよねー。うんうん。
(個人的にはヘア“スタイル”で損してると思ってますが)

あの太さのカーラーだと、くるくる巻き毛まではいかず、
すそに大きなカールがつくだけですが、
すでにステラのもともとのヘンなウネリ付きシャギー(笑)を消すために、
レイヤーを入れてカットしてあるので、カーラーをハズした本日は
大胆なカールが胸元~腰付近にかけて遊ぶおしゃれっぽい(?)スタイルになってます。

あと2~3日すると大胆カールが少し落ち着くと思うので、そしたらデフォOF着せて撮影かな。

うちの夫は、男性だけにお人形を“物体”としてより“女の子”って捉えちゃうみたいですね。
私の方がえげつなくて、パンツいっちょのブライスさんを
「ほらほら!プリケツ可愛いよ~!」と見せたりすると、
「ノオオオオ!!シニョリーナなんだからパンツさらさないであげてよ」
とか言いますもん、さすがはフェミニストなイタリア男だー(爆)。
縫い子dot 2016.02.18 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
