--
--.--

スポンサーサイト


2016
03.28

パスクエッタ

Category: Anja & Martina
IMG_7203aa.jpg



パスクア(復活祭)の翌日も、
パスクエッタ(“小さい復活祭”の意味)と呼ばれる祝日です。
この日は、ピクニックなど
屋外で過ごすという習慣がある(らしい)イタリアですが・・・

イタリア生活もそこそこ長いのですが、
なぜか、私はこの習慣に一度もしたがったことがありません。(^ ^;)
なんでだろう?
ピクニック、行ってみたいのにな~。



IMG_7209aa.jpg



・・・てことで、ブライスさん達に
室内でピクニックごっこをしてもらいました。(・∀・)



IMG_7211aa.jpg



お皿にのっているのは、
“コロンバ(=鳩)” という復活祭の伝統的なお菓子です。

ミニチュアがあればよかったのですが持っていないので、
ホンモノのコロンバをほんのひとかけ、のせてみました。



IMG_7213aa.jpg



コロンバを狙うニャン坊(ニャンボー)さん。
猫なのにーーーー。

あっ、コロンバ(=鳩)だからかw



IMG_7215aa.jpg



昨日の記事に引き続き、
静物画的お人形さん風(?)写真でお送りしました。

臨時の撮影ブース。
窓際に丸椅子をもってきて、
花柄の布を、待ち針でドレープを寄せつつカーテンに仮止めして
背景がわりにしてみました。



Il picnic di Pasquetta...



---------------------------------



コロンバというお菓子。

“コロンバ(=鳩)” という名前の由来は、
鳩の形をしているからだ、というのですが、
私の目にはぜんぜん鳩の形には見えないんですよね(笑)。

生地は、パネットーネ(※)とよく似た感じでオレンジピールなどが入っており、
砂糖がけされた表面には、アーモンドとあられ糖が散らされています。

IMG_7228aaa.jpg
↑↑
今年買ってみたコロンバのうちのひとつ、
Loison社製のレモンのコロンバ。
鳩の形に見えます?
コロンバの左に置いたのは、
厄除けに教会で配られるオリーブの枝なんですが、
そのパッケージイラストの白い鳩のように、
“鳩が飛んでいる姿” なんだそうです。
そう言われてみればそう見えなくもないかなー?(笑)

(※パネットーネ:こちらの記事およびこちらの記事参照)

コロンバは、パネットーネに比べると全体的にちょっと甘いかな。
(どちらかというと、パネットーネの方が好きです)
(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
マルティーナ/テーラーギブソン
アーニャ/マトリョーシカメイデン




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
イースターは今年ぐらいから、日本でも言われてきましたが、本来の意味を知らなければ本末転倒ですよね。最近の記事でとってもためになりました(^ ^)

個人的におひよのかわいさ炸裂で悶絶致しておりますございます!!

にゃんぼーでたくさん遊んでくださってうれしいです♪(´ε` )
ぴよっこdot 2016.03.28 15:00 | 編集
ぴよっこさん

ほうほう・・・日本でも今はイースターが流行って(?)いるのですね。
さすが、お祭り好きジャパンの民!!
(いや、商魂たくましいというべきか・・・笑)

日本はそもそもキリスト教文化じゃないですしねー。
でも、キリスト教文化に端を発するお祭りって、
モチーフが可愛いものが多いんですよね。
クリスマスは言わずもがな、ハロウィンしかり、イースターしかり。
でも、せっかくわが国には神道および仏教があるのだから、
それらの宗教に基づいたお祭りも商売路線にのせたらどうなるだろうか?
なんてちょっと妄想して楽しんだりして。
可愛い八百万の神様グッズとか?仏教グッズとか??(笑)
ないか・・・・(^_^;)

ひよひよは可愛いですよぅーーーー!!
引越しするお友達の片づけをお手伝いしてて、タイムリーにも、
「こんなのいる?」と箱に入ったひよひよ達を見せられて、
狂喜乱舞してもらっちゃいました(爆)。
「こんなの大喜びで欲しがるなんて、あなたくらいよ・・・」
と呆れられながら。
いや~~、ドール者なら当然の成り行きでしょう!!(≧∇≦)

にゃんぼーも可愛いですよぅ、感謝感謝です。
縫い子dot 2016.03.31 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
