--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.27

運転手はだあれ?

IMG_7761aa.jpg



- ひと昔前のタイプのミラノのトラム(市電)だ。
 おじゃましまーす。
(野ざらし博物館だから車内に落ち葉が散ってます・・・^^; by縫い子)



IMG_7766aa.jpg



- レトロなタイプの車両だね。
 黄色い刻印機の後ろには、車掌さんが立つスペースもあるよ。
 今はもう車掌さんっていないみたいけど、
 昔はどのトラムにも乗ってたんだね~。
(どうしても車内が暗く写ってしまって残念! by縫い子)



IMG_7771aa.jpg



- 客席はツヤツヤに磨かれた木のベンチで
 レトロな雰囲気がいい感じ~。
(今も路線によってはほぼ同型のトラムが走ってまして、雰囲気が好き♪ by縫い子談)



IMG_7778aa.jpg



- 昔のバスだよー。



IMG_7773aa.jpg



- わたしは、ど~こだ?!



IMG_7779aa.jpg



- ぶっぶーーー!!



IMG_7782aa.jpg



- わたしの特等席ぃ~~!!



IMG_7784aa.jpg



- 楽しいな~~~♪



IMG_7789aa.jpg



- さて、ここで問題です。
 わたしが座っているこれ、これはちょっと珍しい輸送車両です。

 原型は19世紀に発明されたペダルやブレーキのない
 足で蹴ってすすむタイプの二輪車。
 その後、線路上を走らせる四輪車の形に改良されました。
 動力は人力ですが、現代ではエンジン駆動のものもあります。
 さて、これはなんという種類の輸送車両でしょうか~?



IMG_7796aa.jpg



- 正解は、軌道自転車!!
 レールバイクとも呼ばれています。

 動力が自転車みたいに、ペダルなの。
 この車両は軍用車だから、屋根の上に機関銃がついてるね。



Continua ancora a perdere tempo per la strada
alla "Collezione Ogliari" della Volandia.
Ci sono tante vetture rare come le draisine ferroviarie!!



-------------------------------------



まだまだ続く、我が家の7番目の新人、
アントニエッタさん(ステラサバンナ)の道草。

野ざらし(笑)輸送車両博物館 ”オリアーリ・コレクション” が
オモシロすぎて、写真撮りまくりでした。
ちょっとレトロなタイプの車両が多いせいか、
クラシカルなステラサバンナのデフォOFと実に相性がいいんですよねぇ。
(個人的な好みですが、このデフォOFのかっちりテイストは
どーしてもレトロな機械っぽいものとかと組み合わせたくなります)

うちのアントニエッタさん、スチームパンク風も似合う気がする(*´艸`*)

さて、オリアーリおじさんの電車やバスコレクション、
軌道自転車(レールバイク)という珍しいものまで見学できました。
そもそも、軌道自転車なる輸送車両なんて、
存在そのものすら知らなかったのですが・・・
帰ってきてからWikipedia(→軌道自転車)などで調べて、
えっ、あれって動力が人力だったの?!・・・みたいな(笑)。

ものすごく価値のわかっていない見学者ですが(苦笑)、
そんな私でもブライスさんの撮影と組み合わせると、
とっても楽しめる(かつ、なかなかお勉強になる)野外博物館でした。
(縫い子談)


<おまけ>
オリアーリおじさん、あまりにも親近感を感じてしまったため、
どんな風貌のお方かとググってしまいました。
↓↓
IMG_7796bbb.jpg
サ、サンタクロース?!?!ヘ(*゚∀゚)ヘ
いや~~、なんかイイわ。和むわ。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。