2016
05.28

オリーブ畑と搾油所

Category: Blythe複数
IMG_8561aa.jpg



- ドライブの目的地は、オリーブ畑だったのね。



IMG_8555aa.jpg



- この坂道は、オリーブ畑へ続く道。



IMG_8558aa.jpg



- 斜面いっぱいにオリーブの樹。



IMG_8552aa.jpg



- この地方のオリーブの樹は、タッジャスカ種というの。
 ちょうど今は花の季節ね。



IMG_8569aa.jpg



- タッジャスカ種の実から搾るオイルは、
 マイルドで上品な香りで有名と聞くわ。



IMG_8554aa.jpg



- オリーブのお花。
 白くて小さくて、可愛いわね。



IMG_8563aa.jpg



- 搾油所の方に行ってみない?
- うん♪

- にゃーーー♪



IMG_8556aa.jpg



- オリーブの一番搾りジュースである
 エクストラバージンオリーブオイル。

 あれは、樹や収穫した実ごとに微妙に異なる風味をききわけて
 均一な品質のオイルにするためのテスター機かしらね?



La destinazione della gita in macchina...
All'uliveto e al frantoio in Liguria.



----------------------------------



ローレライさん(アレクシスエメラルド)と、
マルティーナさん(テーラーギブソン)を連れての
この日のドライブの第一目的は、
オリーブオイルの買い出しでした。

夫の実家では、オリーブオイルを農家から直に買っているのですが、
高品質のオイルを安く手に入れる方法として、
この方法をとるイタリア人はなにげに多い気がします。
(さすがは食にこだわるイタリア人!)

イタリア人にとって欠かせない食材、
それこそがオリーブオイル、しかもエクストラバージン限定。
そもそも、イタリアで単に “オイル” といった場合、
既にエクストラバージンオリーブオイルを意味しているくらいです。

他のオイル、例えばバージンオイル/ピュアオリーブオイルなどは
『ああ、工業用?』 みたいに揶揄されてたり・・・
(←ちゃんと食用なのに、酷い・・・(@皿@;)

一番搾りで最高の風味をもつエクストラバージンオイル、
日本では風味を損なわないように、
加熱せずそのまま使う存在として紹介されたりしますが、
イタリアではそんなのおかまいなしで、
炒め物にも揚げ物にもじゃんじゃん使われちゃいます。
(揚げ物は、揚げ物専用オイルを使う人もいますけど)

ちょいと余談になりますが、
某番組(M××O'S KITCHEN)にて、“追いオリーブ”とか(笑)、
速水も○みち氏のオリーブオイルの使いっぷりがネタにされていますが、
あれ、イタリアではごくフツーの使用量です。(・∀・)

この搾油所のオイルは、いかにも小規模農家の生産らしく、
年によって微妙に出来に差があるところが密かにお気に入りです。
ある年のオイルは、
口に入れた瞬間に草原の爽やかな香りがいっぱいに広がるような、
それはそれは素晴らしい出来でした。
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
オリーブオイルはいいですよね(・∀・)
ウチは毎朝、トーストした食パンに塗って食べてます。
イタリア人はそんなことしないかな??
(そもそも、日本の食パンって独特かもしれませんが!)
毎朝だから、飽きちゃうので、いろんな種類のオリーブオイルを試したりしています。中にはピリッとスパイシーな味のものもあって、食べ比べると面白いです('ω')

イタリアは本場だから、日本よりも、お手頃に手に入るのですよね~?だから、いっぱい贅沢に使えるのカナ♪
直飲みしちゃうくらい??さすがにイタリア人でもしないかな??

マルティーナさんもローレライさんも素敵ですね!
お外で見るブライスさんは、本当に生き生きしてるっ( *´艸`)

ちっちぃ&みーしゃdot 2016.05.28 17:51 | 編集
ちっちぃさん

オリーブオイルはホント、イイですよね!(・∀・)

イタリアの朝食は甘いものをとるので、パンに塗るのはジャムとか
ヌテッラ(ナッツ風味のチョコクリーム)とかなんですが、
普通のごはん(昼食/夕食)のときに、パンにつけて食べる人もいますよ~。
「パンにオイルつけて食べてごらん!パンを美味しく食べる方法のひとつだよ!」
って、イタリアに住み始めたばかりの頃、レストランのウエイターさんから教わりました♪

オイルも、そうそう、ハーブやスパイスで香り付けしたフレーバーオイルがあると、
パンやサラダがとっても捗っちゃいますよね♪
ピリッとしたのは唐辛子を漬け込んだオイルかな?
タルトゥーフォ(香りのよいキノコ)で風味付けしたオイルとか、
めっちゃ美味しいので、もしどこかで見つけたら是非試してみてください~。

こっちも本当にいいオイルはそれなりのお値段するのですが、
最近は日本でもずいぶん良いオイルがお手頃で手に入るようになった気がします。
(一時帰国のときにスーパーなどで見かけて)

直飲みもしますよ~~!(笑)
さすがに、もこ○ち氏のようにグラスからぐびぐび飲みはしませんが
(←これはさすがにネタだろう・・・)、スプーン(大さじ)からとか。
便秘気味のときの特効薬なんだそうですwww
そういえば、私は便秘体質なんですがイタリアに住んでいるとわりと悩まずに
いられるのは、やはりオリーブオイルのおかげかも??(・∀・)

この日は本当にお天気がよくて、ブライスさん達も生き生きして見えました。
特にマルティーナ、久しぶりに連れ出したからか、
なんだか嬉しそうにみえちゃって・・・( *´艸`)
縫い子dot 2016.05.28 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top