--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.20

新しいカメラ

IMG_9691aaa.jpg



- 新しいカメラがきたよ。



IMG_9692aaa.jpg



- オリンパス!!
 レンズもオリンパス!!



IMG_9695aa.jpg



- これ、標準レンズ。
 なにが写ってるのかなー?



IMG_9697aa.jpg



- これは単焦点レンズ。
 ちょっと長くなったね。



IMG_9698aa.jpg



- これ、バズーカーーーー!!
 ・・・じゃなくて、マクロレンズだって。



IMG_9704aa.jpg



- マクロレンズのわたし。



IMG_9705aa.jpg



- 単焦点レンズのわたし。



IMG_9706aaa.jpg



- 標準レンズのわたし。



La nuova macchina fotografica, Mirrorless di OLYMPUS.
Bella macchina e due obiettivi da cambiare, monofocale e macro.



----------------------------------------



レンズをのぞきこむアントニエッタさん(ステラサバンナ)。
写っているのは、自分のお顔のドアップだよー(・∀・)

今回の一時帰国での最大のミッション、新しいカメラ!
ついに念願のミラーレス一眼です。

OLYMPUS PEN-Lite6 (標準レンズキット)。
OLYMPUSのPEN-Liteシリーズ、現行モデルはPEN-Lite7ですが、
あえてひとつ型落ちしたモデルを選択し、
浮いた予算で単焦点レンズ(45mm/f1.8)をプラスして購入しました。

さらに幸運なことに、親切な方がマクロレンズを譲って下さり、
レンズ交換可能なカメラを初めて使う立場だというのに、
すでに3つのレンズ持ちというラッキー過ぎ状態。(*゚∀゚)

しかしながら、一眼レフは難しいですね・・・(・∀・;;;)
かつて、コンパクトデジカメを使っていたときは、
各種機能を駆使して撮っていた(つもり)なので、
一眼もなんとかなるでしょ!と、とりあえず使い始めてみたものの、
設定するもの多過ぎ!!

やれることがいろいろありすぎて、
『AEってなに?』
とか言ってるレベルの初心者にとっては、複雑すぎ!!

・・・結果、やみくもにシャッターを押しては、ダメ写真を量産

えーと、iPhoneカメラの方がきれいに撮れてるよ?(・∀・;)

という、とんでもない本末転倒状態になりました(笑)。
(一眼初心者あるある、かもしれませんが)

目下、本を読みながら地道に勉強しつつ、
まずは標準レンズを使っていろいろな被写体にシャッターをきりながら、
一眼レフで表現できる世界とはなにか?というような
“概論的理解” をめざしています。

6、7、8枚目の写真は、
被写体を同じ距離からそれぞれマクロ、単焦点、標準レンズで撮りまして、
・・・うん、同じ距離からでもこんなに大きさが違って撮れるんだね(・∀・)
ってことが分かりました。
(←なんかもう、ほんとに初心者・・・こんな理解でいいのだろうか)


これは、ダメ写真を量産する中で、わりかし気に入って撮れた1枚。
(ただし、偶然の産物です)
パリの空港での乗り継ぎの合間に撮ってみました。
バックにぼんやり写っているのはエールフランス機なのですが、
機体の尾翼のトリコロールカラーも
アングル内に収められればよかったなー(><)
↓↓
IMG_9676aa.jpg


こっちは尾翼のトリコロールカラーが入ってるけど、
ブライスは横顔になってしまった・・・まあ、横顔も悪くはないけど。
↓↓
IMG_9678aa.jpg


それからですね・・・
地味に感じる違いとして、
これまで軽~いiPhoneで撮り慣れていたせいもあって、
ミラーレスといえども一眼レフは重いです(笑)。
もしかして・・・手首の筋トレも必要・・・?(・∀・;)
(いや、慣れの問題と思いたい)
(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。