2016
08.13

イータリー/EATALY

IMG_0794aa.jpg



- スカラ座の次にやってきたのは・・・



IMG_0754aa.jpg



- こちら、イータリー(EATALY)、
 またの名を “食のデパート”。
(EAT+ITALYというダイレクトすぎるネーミングが笑えますw by縫い子)



IMG_0785aa.jpg



- イタリア全国の美味しいものを
 大規模メーカーに限らず、中小規模生産者から直に買い付けて、
 安全で美味しいスローフード販売を展開しているの。
 日本にもいくつか支店があると聞くわ。
(大まじめに解説しつつ、植え込みに埋もれるアーニャさんw かくれんぼ?(・∀・) by縫い子)


 
IMG_0778aa.jpg



- ・・・ところで、植え込みから出してくださらない?
(いやー、EATALYのロゴとブライスを同じ高さで撮りたかったのにちょうどいい置台がないから、
 植え込みにそっと置いてみたのだよね。ブライスさんは重みでずりずり植え込みに入り込んでっ
 ちゃうんだけどね、でもそれも可愛かったのさ!(*・∀・*) by縫い子)




IMG_0806aa.jpg



- では、気を取り直して・・・



IMG_0809aa.jpg



- さっそく入ってみましょうか・・・中はどうなっているのかしら?
 ふふ・・・。


(中は、こんなです!!)←いきなりgoogle先生に丸投げヾ(o´∀`o)ノ
(店内での写真撮影は控えたのです・・・はい)



IMG_0672aa.jpg



- 店内には販売だけでなく、イートインコーナーも充実。
 夕食を兼ねて、クラフトビールのコーナーに寄りましょう。



IMG_0669aa.jpg



- 縫い子さんが飲んだのは右端の
 “セナトリーチェ(SENATRICE)”。
(軽い飲み口の白ビールで、フルーツのようなハーブのようなスパイスのような、えも言われぬ芳香が
 口腔と鼻腔にただよい、飲み込んだ後ももう一度口を閉じてその香りを楽しみたくなるような、
 クセになりそうな美味しさでした。また飲みたいなあ(♡∀♡) by縫い子)




IMG_0677aa.jpg



- ビールのおとも、どーーーーん!!
 ローストビーフとツナソースのカナッペ、
 イタリア風にいえばブルスケッタ、
 ハム・サラミプレート、チーズプレート、ミックスプレート、
 オリーブにピクルス・・・



IMG_0676aa.jpg



- リコッタチーズがハート型♡
 すこし黄色いハード/セミハードチーズにはハチミツ、
 そしてチーズ全般と胡桃は定番の組み合わせ。
(チーズにハチミツと胡桃を組み合わせるのはイタリアで知った食べ方です。 by縫い子)



IMG_0681aa.jpg



- 壁には格言。
 “良い飲み方のないところに、良い生き方はないものだ”
 ・・・ベンジャミン・フランクリン。

 ふふ・・・フランクリンさんたら。



IMG_0685aa.jpg



- あら、格言、こんなところにも。
 “飲み食いを疎かにするには、人生はあまりにも短すぎる”

 これは誰の言葉かしらね・・・ふふ・・・。



IMG_0687aaa.jpg



- こんなクラフトビールはいかがかしら?

 オペラのタイトルを冠したビールはそれぞれ、
 ケルシュビールが『蝶々夫人』、ヴァイツェンが『ワルキューレ』、
 フュメビール『アイーダ』、ピルスナーの『トスカ』。
 いかにもオペラの国イタリアで生まれたクラフトビールらしい命名ね。
(ラベルがイカしたビールをちょろっと撮影させてもらっちゃいました! by縫い子)
 


IMG_0814aa.jpg



- 美味しいものを楽しんでイータリーを出たら、
 建物前の広場では音楽がじゃんじゃんかかって、
 出店も出て、すっかり “夏の夜” モード。



IMG_0818aa.jpg



- さいきんのミラノは不況の影響か、
 8月になってもバカンスに遠出する市民が減ったわね。



IMG_0824aa.jpg



- だから、ひと昔前みたいに8月はガラガラになることはなくって、
 思ったよりも人がいるんだけど・・・
 それでもいつものミラノよりはのんびりした空気が流れている感じ。



IMG_0827aa.jpg



- それもまた、“夏の夜” らしいわね。 
 ああ、美しい夏の夜・・・
 カコゥ・プリェクラースニィ・リェートニィ・ヴィェーチェル!
(Какой прекрасный летний вечер!)



All'EATALY, il paradiso delle persone di buon palato!!



------------------------------------



前回のスカラ座編に引き続き、
この日のオトモブライスのアーニャさん(マトリョーシカメイデン)。
着せているワンピースは、旧タカラ時代のドレスセット
“ロマンチック・ウェスタン” の一部です。
これに、ヴィンテージバービーのブーツと、
アレクシスエメラルドのデフォOFのベルトをコーディネートして、
ちょっと都会っぽい感じにしてみました。

この薄紫のワンピースは、
ライトパープルのアイをもつ子にも似合いそうですね。
次は、ローレライさん(アレクシスエメラルド)か
ルサルカ(マンディコットンキャンディ)あたりにも着せてみようかな。

基本の表情がトロ目でおっとりしたマトリョーシカメイデンですが、
撮るアングルによってはパッチリオメメの可愛い感じにも写ってくれて、
実に撮り甲斐のあるブライスです(*´ω`*)

アーニャさんは公式設定に基づいて、
我が家でもロシア出身ということになっていて、
そのせいでブログ内でときどきロシア語を呟かせているのですが、
すべて私がグーグル翻訳でひねり出したなんちゃってロシア語です。
(だから正しいのかどうかは・・・???)(・∀・)
ロシア語って個人的になぜか惹かれるものがあって、
何年か前、独学してみようかと本を買ったのですが、1カ月以上たっても、
アルファベット(キリル文字)すらまともに読めるようにならなかったため、
そうそうに投げ出してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。ワアアン
(縫い子談)


<おまけ>

↑↑
ロシア語のアルファベットの歌。
アルファベットからして既に難関・・・コレ記号ですか?
それに加えて、HがNとか、PがRとか、CがSとか、
普通のアルファベットと共通なのに
違う文字として認識される文字とか・・・ややこしすぎる!!

でも、ロシアの子供、カワイイーーー(♡∀♡)
そして、巻き舌の激しさがスゴイーーーーー(笑)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
ああ!!素晴らしい-!!
こういう食べ物いっぱいすごい素敵(Google先生ありがとう!)

そして縫い子さんのビールとおつまみ写真も衝撃的にウマそうです。。。
肉!ハム!サラミ!チーズ!
これが。。。食のデパートのイートインコーナーの実力か……!!ぶるぶる!

ビールの写真をみたら、また飲みたくなってしまったなーw←っていつもかー( ̄∇ ̄)
まーdot 2016.08.14 00:46 | 編集
おお〜わざわざイタリアのビールの写真を撮ってきて下さってありがとうございます!
ケルシュとヴァイツェンってイタリアでも生産されてるんですね。
でもヴァイツェンがワーグナー関係になるのは分かるとして、他銘柄のビール命名の法則が謎です〜(笑)。

そしてアルプスの向こうはご飯が美味しい!羨ましい(爆)!!


ロシア語のアルファベットは一文字とは思えない発音の字がありますね。
これは初級レベルからすでに難しそう!
うさぎdot 2016.08.14 16:54 | 編集
地震、大丈夫でしたか?
被災者の方にはお悔やみ申し上げます。

ここ日本も、明日の台風・・・大丈夫かな?
MIYAdot 2016.08.29 13:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.09.20 02:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.09.20 16:18 | 編集
縫い子さまこんにちは。

植え込みに埋もれるアーニャさんがすっごくカワイイです!!

縫い子さまのおうちのブライスちゃんたちは生きているみたいに表情豊かですよね。

うちのマトさんにも紫系のお洋服、着せてみます(^^♪
ちょこ。dot 2016.09.22 07:43 | 編集
まーさん

お返事、超・超・今頃感あふれててごめんなさい。
EATALY、一時期は代官山に店舗があったらしいのですが、
今は閉店してしまったみたいですね。
日本経済が元気だったバブルの頃なら、超絶繁盛したんじゃないかなー。
上質なものばかりを扱っている割にはお値段控え目なので、
EATALYぶらぶらは楽しいです(・∀・)
縫い子dot 2016.09.28 21:53 | 編集
うさぎさん

お返事、超・超おそーくなってしまってすみません。
イタリアでも近年とみにクラフトビールが盛り上がっていて、
個性的な味がいろいろと楽しめます。

ケルシュってまだ飲んだことがないのですが、ヴァイツェンは好きでよく飲みます。
イタリア人にとっても好まれる味みたいです。
銘柄の名付けは謎ですよね(笑)。

ロシア語アルファベットは謎に満ちていますよねー。(・∀・)
おっしゃるとおり、アルファベットを読めるようになる段階で、
つまり初級以前の段階で、私は脱落してしまいました(;;´д`)
縫い子dot 2016.09.28 21:56 | 編集
鍵コメ S さん

こんにちは。
コメントのお返事遅れましてごめんなさい。

日本もすっかり秋ですよね・・・こちらもです。
陽射しはまだ強くてもひんやりした空気に秋を感じます。

地震の件でお気遣いをありがとうございました。
幸い、ミラノは揺れることなく、家族も親戚も無事でしたが・・・
被害が大きかった村は石造りの昔ながらの土地なので、
今後の復興のことを考えると胸が痛みます。
どうか復興費がいつのまにかどっかに消えることがありませんように。
(←イタリアは実にこういうことが多くて・・・泣)
縫い子dot 2016.09.28 22:01 | 編集
鍵コメ SH さん

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

イタリアの中部地震では、さいわいにして家族も親戚もみな無事でしたが、
被害が大きかった村が一日も早く復興できるように願っています。
お気遣いいただいてありがとうございます。

イータリー、美味しくて安全なものを食べることに情熱を燃やす(笑)人々の国、
イタリアが誇るデパートだと個人的に思っています(・∀・)
アーニャはアルコール全般何を飲んでも全然顔に出ることがなさそうですよね(笑)
縫い子dot 2016.09.28 22:06 | 編集
MIYAさん

コメントのお返事がこんなに遅れてしまいましてごめんなさい。
地震の件ではお気遣いをありがとうございます。
幸いミラノは揺れることなく、家族も親戚もみんな無事だったのですが、
被害の大きかった村に住む人々はこれからどうするのだろう・・・と
思うと胸がふさがるような気持ちがしました。

地震の件とは関係なく、私事であわただしいことになってしまいまして、
ご心配おかけしてしまったようで申し訳ないです。
またぼちぼちブライス遊びの日々に戻ってきたいと思います。
縫い子dot 2016.09.28 22:09 | 編集
ちょこ。さん

コメントのお返事が遅れてごめんなさい。

植え込みアーニャ(笑)。
特に、4枚目の写真、
目を半開きにして「・・・・」って冷めた視線を送ってきているように見えて、
自分でも笑ってしまいました。
ほんとにブライスって表情豊かでおもしろ可愛いドールですよね。

ちょこ。さんのおうちのマトさん、紫のお洋服いかがでした?(*^^*)
縫い子dot 2016.09.28 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top