2017
04.20

お話を読んでね?

Category: Blythe複数
それは、去年の秋のできごとでした・・・。

次回より、5回連続(序章+本編3回+終章)で我が家の8人目ブライスさんの
お披露目記事を載せていく予定です。
実は、このお披露目は去年の秋に実現しようと思っていて、
前日譚にあたるこの記事だけは書き上げていたんですが・・・
本編たるロケ撮影が全然できなくて、ずーっとペンディングのままでした(・∀・;)



IMG_2525oo.jpg



- ねぇ ねぇ
 お話を読んでくれる?



IMG_2530oo.jpg



- いいよ~。
 どのお話を読んでほしいの?

- あのね・・・
 ぜんぶ・・・・・・



IMG_2539ooo.jpg



- “チェーラ・ウナ・ヴォルタ”
 むかしむかし、っていう意味だよ。



IMG_2543oo.jpg



- これは赤ずきんちゃんの絵だね!



IMG_2548ooo.jpg



- “とんとん・・・オオカミがドアをノックします。
 『誰だい?』 おばあさんはたずねました。
 『あたしよ。赤ずきんよ。焼きたてのおいしいお菓子と
 バターをもってきたの。』
 オオカミはやさしげな声をして言いました。 ”



IMG_2552ooo.jpg



- “『おばあちゃんの腕は長いのね!』
 『おまえをしっかり抱きしめるためだよ、赤ずきんや』
 『おばあちゃんのお耳はなんて大きいの!』
 『おまえの声をよく聞くためだよ、赤ずきんや』
 『おばあちゃんのお目々はなんて大きいの!』
 『おまえをしっかりと見るためだよ、赤ずきんや』
 『まあ!おばあちゃんの歯はなんて大きいのかしら!』
 『おまえをしっかりと食べるためだよ、赤ずきんや!』
 悪いオオカミはこう言うと、赤ずきんに襲いかかり、
 ひとくちで食べてしまいました。”



IMG_2554ooo.jpg



- 赤ずきんちゃん、びっくりしてるね!



IMG_2557oo.jpg



- 次は、“3匹のくま” を読もうか?
- うん!



IMG_2560oo.jpg



- “・・・テーブルの上には、
 からす麦のスープが入ったお皿が3つ、
 ほかほかと湯気を上げているのが見えました。
 どのお皿にもスプーンが添えてあります。”



IMG_2563oo.jpg



- “・・・こうして、女の子は3つ目のお皿も味見してみることにしました。
 それは一番ちいさなお皿で、とてもちいさいスプーンが添えてありました。
 そして、そのスープはとても美味しかったので、
 女の子はとうとうぜんぶ飲み干してしまいました。”



IMG_2570ooo.jpg



- “しばらくして、3匹のくまが朝ごはんの前のお散歩からもどってきました。
 まずはじめに、一番おおきなくまが家に入り、
 スープ皿にスプーンがつっこんだままになっているのを見つけました。
 おおきなくまはよく響くがらがら声でうなりました。
 『だれか、わしのスープを飲んだやつがいるぞ!』

- きゃーーーーー!!
 くまさん、怒っちゃったーーー!!



IMG_2575ooo.jpg



- “・・・こうして、誰かが家に入ってきたことがわかると、
 3匹のくまは家の中を見まわしました。
 『誰か、わしの椅子に座ったやつがいるぞ!』
 おおきなくまが唸り声をあげました。
 『わたしの椅子にも誰かが座ったあとがありますよ!』
 中くらいのくまが叫び声をあげました。
 『誰か、ぼくの椅子にも座ったよぅ!』
 ちいさいくまも、ちいさくて甲高い声で叫びました。
 『そして、壊しちゃったよぅ!』



IMG_2573oo.jpg



- 女の子は、最後、逃げちゃったんだね。
 ちゃんと名前を名乗っていれば、
 くまさん達とお友達になれたのかなあ?

- そうかもしれないね~。



IMG_2578oo.jpg



- 次は、“ヘンゼルとグレーテル” だ!
 このお話は、知ってるよー!



IMG_2584oo.jpg



- これから、お菓子の家を見つけるんだよね!

- そうだよ~。
 でも、その家は魔女の家なんだよ。
 よく知ってるね~。



IMG_2600ooo.jpg



- 最後のお話は、“ジャックと豆の木” だったね!
 ジャックは勇気のある男の子だね!
 でも、巨人さんも、ほんとは優しかったんじゃないかなあ?

- ほんとはお友達になりたかったのかもね~。



IMG_2590oo.jpg



- これで、お話はぜんぶおしまい。
 おもしろかった?



IMG_2586oo.jpg



- うん!!
 ・・・でも、お姫さまは出てこなかったね?

 お姫さまは、どこにいるの?



IMG_2601oo.jpg



- う~~ん、どこかな?
 誰も知らないどこかのお城に
 ひとりで静かに住んでいるのかもしれないね。



Mi leggi la storiella?



------------------------------------



挿絵の感じが好きだったので、衝動買いしてしまった絵本です。
今回、あらためて読んでみましたが、
赤ずきんちゃんはさっくりオオカミに食べられちゃって、
そのあと木こりがオオカミを殺すんですけど、
赤ずきんちゃん(と、おばあさん)がお腹の中から助け出された、
・・・という描写はナシ。

その他の話も意外と容赦のないオチになっていました(汗)。
まあ、童話ってオリジナルはけっこうコワイお話が多いですけどね。

ファーストブライスのジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)、
おこちゃまミディっ子のミエーレたん(ファリーベラボー)に
優しく本を読んであげたりなんかして、
おねえさんだなあ(*´ω`*)←セルフ設定でセルフ萌え。
(縫い子談)


<追記>
この記事を去年の秋に書いたときは、ミディはひとりっこだったので、
ミエーレたんがものすごーく甘えん坊なおこちゃまキャラに見えますね!



<本日の出演ブライス>
ミエーレ/ファリーベラボー
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top